母乳がでる 妊娠してないに該当するQ&A

検索結果:3,053 件

周産期心筋症を疑っています

person 30代/女性 -

32歳女性です。10日ほど前に第二子を普通分娩で出産しました。子どもは38週、分娩時に出血が多い等の異常はありませんでした。 妊娠中に切迫早産気味と言われ、8週間ほどリトドリンを最大量服用と自宅安静をしておりました。 現在は母乳と粉ミルクを混合で子育てしています。 今気になっている症状は胸が苦しくなるという点です。 妊娠9か月頃からお腹が張った時に胸が苦しいことを自覚したのですが、お腹が大きいからだろうと気にかけていませんでした。 出産してしばらく経ちましたが、やはり胸が苦しい症状が変わらず不安です。喉の奥が狭くなり苦しいというか…特に横になったときに強くなります。 妊娠中および出産の入院中に産婦人科で血圧が高いとか、むくみが強いといった指摘はありませんでした。自分自身では顔がむくんでいる感じはあります。 4年ほど前に第一子を出産したあと、不正脈のような違和感があり一度循環器科を受診しましたが、診察内での心電図で異常が出ず様子見になり、なんとなく違和感はありながらそのままになっていました。 また母が橋本病を患っており、甲状腺疾患の可能性もあるのかなと考えています。 緊急性があるか、受診する際は循環器科でよいか、心不全以外に考えられる病気はあるか、 以上の3点を教えていただけたら幸いです。 どうぞよろしくお願いします。

3人の医師が回答

出産後の生理

person 40代/女性 -

5月19日に妊娠37週で二人目を帝王切開で出産しました。 出産時、41歳。 現在、産後3ヶ月を過ぎましたがまだ出血することがあります。 7月28日、それまで茶色の悪露が続いていましたが急に鮮血様の出血がありました。量は生理初日程度で2〜3日続き、その後はまた茶色い悪露のようなものに変わりました。その頃診察があったので主治医に聞いたところ、「生理だと早いですね、来る人もいることはいますが…」と言われ様子を見ていました。 しかしその後も同じような繰り返しで、今日4回目の生理?が始まりました。 一人目の出産は39歳でしたが半年経たずに生理再開。でも規則正しい周期で来ていました。 しかし今回はこの1ヶ月程度で4回も来ており、生理なのか悪露なのか分かりません。 ちなみに今回は母乳7割、ミルク3割程度の混合で育てています。 帝王切開になった経緯は前置胎盤だった為です。切迫早産もあり妊娠25週から管理入院し、妊娠30週目に大量出血し、その後何度か輸血をしました。オペ当日もかなりの出血で輸血をしています。 このような状態での出産だからなのか、高齢出産だけに回復が著しいのか…悪露が続いているとしたら、このように鮮血が出てまた茶色に戻ってと繰り返すことはよく見られることですか? 身体も疲れやすかったり、傷も未だにピリピリと痛むことがあります。産後の経過が思わしくないのでしょうか。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)