熱がない時に解熱剤に該当するQ&A

検索結果:9,772 件

2歳7ヶ月の男の子 幻覚

person 乳幼児/男性 -

17日夜中3時頃小刻みに震え出す 壁や天井を指さしずっとみて寝ない 朝方5時身体が熱くなり熱をはかり40度 と、同時に急に大声で驚き何かを怖がる その後も周りをみて怖がる為別部屋移動 1時間ほど会話も普通にして過ごす 6時頃また見えない何かに怯え床などを みて怖い怖いと言いだす。 すぐに救急へ連れて行きましたが特に 何も言われないまま解熱剤の粉をもらい 帰宅。薬を飲ませリビングで過ごし眠そうにしていたので寝室に行くが怖がって横にならず気を紛らわしながら寝かしつけ少し寝た。起きてすぐ掛け布団が怖いようで何度も怯え抱っこして離れない。その後もちょっとした物音に怯えたりソファやタオルの膨らみなどをみて怖がるようになりました。解熱剤を飲んで寝て起きた後からは熱はなく36度台です。何度も何度も怖くない?など聞いてきます。21時頃寝室に連れてきましたが怖いと言って布団に寝ることができず足をつける事も嫌がり抱っこで寝かしつけました。布団に降ろした時に起きてしまい掛け布団をみて異常に怖がり離れてくれません。また抱っこで寝かしつけ現在横になっていますが目が覚めた時にまた大きな声で何かに怯え泣くのではないかと心配です。熱がなくても幻覚のような症状が続く事があるんでしょうか?病院に連れていくべきですか??また怖がっている時にどのように接してあげたらいいですか?主人には気持ちの問題だ、甘やかすなと言われてしまいました。

4人の医師が回答

インフルエンザAで昨日から発熱し頭痛があります。

person 40代/女性 -

9歳息子がA型インフルエンザにかかりました。 5日に主人がインフルと診断され、 7日に息子が目の奥が痛いのと咳がはじまりました。が、熱はありませんでしたので学校に行ってました。 9日の昼ごろ発熱38.3のため早退してきて、その日の夕方にインフルA型と診断されました。 薬はリレンザとムコダインなどの咳のお薬と、カロナール5回分もらいました。 頭がずっと痛いようで9日帰宅後すぐにリレンザをし、カロナールを飲みました。 しばらくすると少し頭痛がよくなりましたがまた熱が上がり、今朝にはフーフー言って起きられない状態でした。 今日も一日中39〜40度ほどの熱があり、クラクラする、しんどいと言ってます。 昼間と夜に一回ずつ、計2回、吐きました。 さきほどまだ頭痛がどうしても辛いみたいでまたカロナールを飲ませました。 普段の熱などで解熱剤を使ったことがほとんどないし、数年前にインフルエンザにかかった時も比較的すぐに解熱しましたので、解熱剤をどういうふうに使ったらいいのか分かりません。 薬剤師さんには、辛そうなら飲ませてあげてと言われましたが、ずっと辛そうです。 リレンザもしっかり朝晩吸ってます。 いつ頃、高熱から解放されるんでしょうか、、たまにわけの分からない事を言ったりします。 つるつるの石鹸がなくなった、とか 三角のお弁当箱がほしい、とか 言葉になってない呪文みたいなことを言ったり、しゃべるけど噛んだりします。 インフルエンザ脳症ではないですか? 頭が痛い、クラクラする、 これはインフルエンザの症状のうちなのでしょうか

9人の医師が回答

インフルエンザですが薬が間に合わず…

person 乳幼児/女性 -

よろしくお願いいたします。 二歳七ケ月の娘ですが、2月の終わり頃から、具合が悪く、1日にお昼寝後、38度越えたので、お医者さんに行き診察していただいたのですが、お医者さんに行くと元気になり、その時は薬もでず帰り、2日後、朝から、熱が38度あり、お医者さんに行き又診察していただいたのですが、インフルエンザの検査はせず、鼻水、咳、解熱剤だけ頂いて帰りました。お昼に熱が38度5分以上なり、解熱剤を入れ休ませ、次の日は、37度台、日曜日なこともあり、様子を見、寝ている時に時々体が、ピクッとなりましたが、起きている時は元気な為、風邪薬だけのみました。次の月曜日は36台、元気だった為、お医者さんに行きませんでした。が、次の日また、38度まで上がり、お医者さんに行き、インフルの検査をし、インフルエンザA型と診断されました。お医者さんに多分3日前の熱があった時点でインフルエンザになっていたと思うので、インフルエンザの薬は効かないので、出しませんと言われ、飲まずに今は熱が下がりました。本人は今もつらそうですが、少しは元気にしております。そこで、インフルエンザ脳症、脳炎などを聞き、寝ている時、痙攣ではないにせよ、体がピクッと何回もなったり、熱が続いた為か、いつもより顔もトロンと頭もボーっとしているようで心配です。インフルエンザは薬の副作用も心配だとは思いますが、飲まずに熱があるままにしてしまい脳症などが、心配で気になります。どうかよろしくお願いいたします。 長文で申し訳ございません。

2人の医師が回答

2歳半の子供、解熱後また発熱しました

person 乳幼児/女性 - 解決済み

2歳半の娘です。4日前の夜から39度以上の熱が続いていましたが、昨日の夜中に解熱し、今朝も36度台でした。発熱時はそれ以外の症状はなく、日中も元気に遊んでおり、飲食もできていました。 ですが、解熱と同じタイミングで咳が始まり、苦しそうにしているなと思っていたら、また今日の昼に発熱し、現時点でも39度を超えています。先の発熱時よりしんどそうで、ぐったりとした様子です。また、食欲もなくなり、果物くらいしか食べてくれなくなりました。水分はとれています。 昨日の朝(解熱前)、かかりつけ医の診察を受け、RSとアデノの検査はどちらも陰性でした。明日、再診するつもりです。 そこで質問なのですが、 1解熱後の発熱とゆうのはよくあることなのでしょうか? 2また解熱後の発熱以降の方が、目に見えてしんどそうなのですが、明日の診察を待って大丈夫でしょうか?今は解熱剤と咳止めを服用し、眠れています 3なにか考えられるウィルスなどありますか?感染症と考えて大丈夫なのでしょうか? 4入院となる可能性は高そうでしょうか? 5突発性発疹がまだなのですが、可能性はありますか? 以上、よろしくお願いします。

3人の医師が回答

カロナール(解熱鎮痛剤)について

person 10代/男性 -

10才の息子のことでお願いします。 お昼前から急に熱が上がり39度になりました。 今週頭に兄弟がインフルエンザでしたので、検査なしにリレンザを処方していただけました。 ただ・・・解熱鎮痛剤は処方してもらえませんでした。兄弟の時はかかりつけ医で、本当につらいときはということで「カロナール」を頂き、一度服用、楽になった時に食事や着替え、睡眠などができました。今回はかかりつけ医が休診日だったので違う病院です。 熱や痛みは体がウィルスと戦っているといことは分かっています。ただ本当につらいときは、飲ませてあげれるものなら・・・っと思っています。 この先生は解熱鎮痛剤は一切出さないとい主義です。それはその先生の考えなので致し方ないとは思うのですが・・・ 実際、カロナールを飲ませるかどうかというのは親の責任下でのことになるかと思いますが、インフルエンザの時はやはり飲ますのはやめておいたほうがいいのでしょうか。 こちらで伺っても「大丈夫」とは言っていただけないかとは思います。責任問題にもなりますし、何が起こるか分かりませんから。ただ理論上?何か服用にあたって禁忌や注意点があれば教えていただけると幸いです。よろしくお願いします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)