発熱後すぐ下がるに該当するQ&A

検索結果:3,134 件

職場での予防接種について

person 30代/女性 -

先月も相談させて頂きましたが、もう一度お願いします。内科と小児科のクリニックで事務をしており、予防接種をやるように言われています。 3年前、予防接種をやって30分位で気持ちが悪くなり、更に30分位で嘔吐、フラツキ、血圧低下の症状が出て、意識を失い救急搬送されました。意識は直ぐに戻りましたが、病院で痙攣や発熱、血圧低下等が出ました。熱も下がらずCRPの上昇、極度の貧血もあったため10日程入院しました。接種した病院と入院した病院は別で、因果関係は分からない、と言われました。 子供の頃の集団接種で何らかの副反応が出た覚えはありませんが、大人になり医療関係の仕事に就いた数年前から接種するようになってから、肘の下まで真っ赤に腫れて痒みが出ていました。 一昨年はやらなかったのですが、昨年は担当医に「今の体調ではインフルエンザにかかるリスクが大きいからやるべき」と言われ、接種しました。接種後直ぐに腕に発疹が出て、真っ赤に腫れ上がりました。 私は消化管出血や貧血、凝固等の病気があります。夏に風邪をひき一気に悪化して輸血をしています。なかなか治らず青白い顔で仕事をしていました。担当医は、かかっても使えない薬もあるからやるべきだけど、副反応のリスクが大きいから見合わせては、と言います。アスクの先生にも見合わせては、と言われました。 今のクリニックには昨年入り、3年前話しをしているし、昨年の症状も見ています。担当医の意見も話しました。でも、職場(看護師)は「やるよ」と言います。最終的には先生の判断にはなりますが、通常私のような従業員もやると判断しますか?ちなみに、職場での採血で骨髄球が出てしまい、先生に「血液内科の担当医に相談して」と言われました。

1人の医師が回答

5ヶ月の乳児、コロナ後再度微熱続くが夜間には平熱になる

person 乳幼児/女性 -

生後5ヶ月の娘について相談です。 2月27日の夜から発熱し、28日にコロナ陽性が判明しました。 28日の夜には解熱したようで、平熱になりました。 それから、8日目にあたる3月5日の起床後に37.1℃あり、いつもより高いなと感じ、その後も熱を測り続けましたが、やはり高めで15時過ぎには37.5℃でした。 翌日、小児科を受診しましたが、全身状態は何も異常がないためこのまま様子を見ましょうと言う事になりました。 その医師曰く、赤ちゃんは1日で解熱するけど1週間後に再燃する事はよくあります。おそらくそれでしょう。と言うことでした。 ただ、気になるのが 夜間は平熱に戻る事です。 小児科に受診する前夜も36.4℃になったのですが、私もコロナで解熱剤(カロナール600)を飲んでおり、飲んですぐに授乳したから、母乳に移行した薬のせいなのかな?と思ってました。 ただ、小児科に受診した日の夜は解熱剤も飲まずに授乳していたのに、36.4℃… そして、朝には37.0℃。 熱は夜間に上がると思っているので、その逆の現象が起こるため心配になり質問しました。 ちなみに、この現象を経験するのは2回目で、1回目は生後3ヶ月の時に川崎病で入院しガンマグロブリンを投与して、3日目ぐらいに日中は37.0℃以上37.5℃未満で、夜間は36.8℃など…おそらく4日程度続いたと思います。また、ガンマグロブリン投与後に肝臓の値が高くなり、少し様子を見てもいました。 微熱がなくなり、翌々日の検査で下がってきていたので退院できました。その3週間後の外来で採血したところ肝臓の数値も正常の範囲となっていました。 今回は血液検査はしていないので、前回と同じなのか 肝臓の値が関係しているのかなどは全くわかりませんが、やはり大きな病気の初期症状?だったりしないか不安です。

5人の医師が回答

3歳男児 右手に大きな膿の塊と腫れ 発熱あり

person 乳幼児/男性 -

3歳8ヶ月、男児です。 右手の親指付け根に膿の塊があり、手が全体的に赤く腫れており、発熱があります。 手の膿、腫れは今朝8時ごろに見つけました。その際は平熱(36.4)でした。 その後、9時ごろに小児科を受診したところ、何かの拍子に傷がついて菌が入ったのでは?と言うことでした。 注射針で膿の袋を破り、膿を出し消毒してもらい、リンデロンを塗ってガーゼを貼り付けて終了しました。 抗菌薬の粉薬を処方してもらったので、その後保育園に登園し、帰宅後の夕飯時から服薬しました。 その後、お風呂のためにガーゼを外すと、朝よりも手が赤く腫れあがり、膿もさらに大きく溜まって膨れていました。 熱を測ると38.5℃あり、本人も元気がなくぐったりとした様子で震えが出始めました。 そのため、夜間救急センターを受診し、症状と朝小児科で受けた処置と、飲んだ薬を伝えましたが、よくわからない、同じように針刺して膿出すから、明日皮膚科でも整形外科でも好きな方に行けば?熱が気になるなら解熱剤の坐薬でも入れて下げといて。とのことで、膿の袋だけ穴を開けて終了しました。 その後、子どもは家に帰ってすぐに眠ってしまいましたが、ガーゼを外すと血と膿がかなり染み込んでいる状態です。 熱は少し下がり37.5℃となったので、特に解熱剤等は使用していません。 参考までに、朝の手の写真と、夜に救急センターを受診する前の写真を載せます。 以上のことから質問です。 ・なにか別の悪い症状なのではないか?→夫は蜂窩織炎なのではないかと心配しています。それではなくとも、なんの怪我もしていないのに、ここまで酷い症状が出るのは疑問が残ります。 ・このまま朝まで様子見で良いのか?→もしこのまま悪化し、壊死が起きてしまうようなことになったらと思うと不安です。 以上です。 アドバイスをいただけると幸いです。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

1週間熱が下がらず咳も酷くなって心配です

person 10代/女性 - 解決済み

15歳 女の子。 17日夕方から熱38.8℃ 食欲は落ちたが水分は採れていた 18日朝は37.7 ℃食事も少ないが採れていて水分も飲めていたので様子を見るが夜になってまた熱39.2℃に上がる 19日朝37.5℃まで下がり治まってきたかと思ったが夕方から夜にかけて39.0に上がる。 20日朝37.3℃ 夜に38.9 ずっと朝下がり夕方から夜にかけて上がってくる。 ※いつも発熱して3〜4日で良くなることが多いので水分も取れ食事も少ないが食べれていたので自宅で様子を見ていました。 21日 朝37.0℃ ようやく治るかなと思っていたが、咳が出始める 痰が絡む感じではなく乾いたような咳 夕方にまた38.9℃まで上がってきたのでさすがに長いと思い受診。(近くの個人医院) 喉も赤くなく、胸の音も問題ないようでマイコプラズマの可能性があるかもということで、一応血液検査をし明日の結果待ち。クラリスと咳止めをもらってその日夕食後から飲む。夜 熱38.8℃ 22日朝37.2℃ 結果はマイコプラズマではないとの事でしたが、炎症の値は高いのでそのまま処方のクラリスと咳止めを引き続き飲むように言われ飲んでいますが、飲んでから咳が余計に酷くなってきてます。夜は咳き込んで眠れないです。 薬の副作用かわかりませんが口内炎も2ヶ所舌に出来ています。(もともと出来やすい) すぐに咳が酷くなってる事を伝えたいのですが日曜で連絡できません。 肺炎とか、他にも何かあるのではと心配です。月曜に受診予定です。 このままクラリスを飲み続けていいのか、こんなに長く夜に高くなる事ってありますか? ご回答よろしくお願いいたしますm(_ _)m

16人の医師が回答

4歳息子、昨日より高熱、瞼の腫れ

person 10歳未満/男性 -

昨日の朝起き、体が熱かった為体温測ると、38.5度。保育園を休み、午前中は元気にいつも通り過ごし、発熱以外何も症状が無い為、様子見をしていました。 朝食は果物だけでいいと言うので、桃、ぶどう、キウイ、バナナ等果物盛り合わせ。昼、お腹が減ったと言い、うどんを作るが3〜4本で終わり、ぶどうを食べました。その後、顔が赤くなり、だるそうだったので、熱を測ると39.7度。寝るまで下がらず。昨日は早めに寝て、夜ぐっすり寝られ、一度も起きず。 今朝、熱を測ると38.7度。やはり昨日同様朝食は果物だけでいいと、果物とシリアルを少し食べ、午前中は元気。昼に炒飯とバナナを食べるが、やはりだるそう。動画を見ながら横になり、40度。夕方には41.7度。午後からは機嫌が悪く、近くにいないと怒り、泣くを繰り返し。夕方にジュースを飲み、お腹が冷えて痛いとギャン泣き。しばらくし落ち着くが、夕方頃より瞼が腫れぼったく、そして内出血が。(お昼ご飯を食べ終えてから、ずっと横になり、夕方は寝て泣いての繰り返したからでしょうか?)夕飯は食べず、熱がなかなか下がらずずっと40度越え、寝て、泣いての繰り返しし、今23:30やっとぐっすり寝ています。 夕方以降、泣いて起きる度に、脈がかなり早く、体全身が心臓の鼓動に合わせドクドクドクと震えている様に。。痙攣みたく。。そして、すぐ又眠りにつく、を繰り返してていました。寒いのかな?と思いましたが、汗をかきベトベト。でも、足のかかとが少し冷たいです。  保育園では、只今感染症無し、クラスで風邪で休んでいる子もいません。 ・明日、病院へ連れて行った方が良いでしょうか? 何科が良いでしょうか? ・この瞼の腫れや、内出血はなんなのでしょうか? お忙しい中、大変申し訳ございませんが、宜しくお願い致します。

3人の医師が回答

コロナ陽性、3日目。黄色の痰。

person 70代以上/女性 -

70代の母ですが、コロナに感染してしまいました。18日に38.5℃に発熱し、検査の結果、陽性でした。 クラリスロマイシンとクロフェドリンsと麻黄湯、アセトアミノフェンを処方され服用しています。 解熱剤を飲むと一時的に37℃前半まで、熱が下がるのですが、しばらくするとまた、上がります。 18日は40.5℃、19日は39.8℃、20日は39.2℃まで最高上がっています。 かかりつけ医から入院をすすめられましたが、本人が嫌がり、在宅で様子を見ています。 酸素飽和度は94〜98で、現在97です。 少し動いたり、熱で苦しそうなときは94です。 18〜19日は咳もあったのですが、その咳も減り、19日夜から痰が少し絡んでる感じでした。その後も、咳が酷くなることはなく、たまに咳がでる感じでした。 寝る体制によっては、喉の奥で呼吸に合わせて痰が絡む音がして20日夕方に黄色の粘っこい痰がでました。3回ほど痰を出せたのですが、全て黄色の粘っこいのでした。 黄色の痰はどのような状況の時に出るのでしょうか? 特に痰が絡んでくるしそうな感じではないのですが、もし、左肺しか機能していないのに肺炎を起こしたらと思うと不安です。 病院で診察していただきたいのですが、本人、起き上がることができず、私1人では連れて行くことができません。 救急を要する状況であれば、救急車を呼ぶしかないと思っています。 私の認識では、酸素飽和度が下がったらすぐに救急車をと思っているのですが、この認識で大丈夫でしょうか? 少しでも早い方がいい状況でしょうか? 補足)右肺は5年前癌で下葉を切除、1年5ヶ月前に癌性胸膜炎の疑いありで、経過観察をしていましたが、右肺はほとんど機能していないと言われています。 【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

9人の医師が回答

熱性けいれんか、てんかんか

person 乳幼児/男性 -

3歳8か月男児です。今までに熱性けいれんを5回起こしています。1回目は単純型、2,3,4回目は1日のうちに3回続けて起こったため複雑型で入院し結果突発性発疹からの熱性けいれんとの診断でした。2歳1か月の5回目後に脳波検査をしましたが異常無しで、発熱時にダイアップで予防しながら今回に至るまでけいれんを起こすことなく様子を見ていました。 今回、保育園でいつもと変わらず元気に過ごしていて少し前の検温でも異常はなかったのに、座っている状態から急に倒れて泡をふき、反応がなくなったとのことでした。震えることはなく、なんとなく意識が戻ってうとうとする感じになったとのことです。検温したところ38.1℃に上がっていたのでダイアップを挿してくれています。すぐに病院を受診しましたが、喉が赤い位で風邪症状は無く、抗生剤を飲んで翌日には熱も下がって元気にしています。 そこで質問なのですが、 1.過去の熱性けいれんはすべてガタガタ震えたり硬直してピクピクしたりという感じで、今回のようにけいれんなしで意識だけ失うのは初めてです。これは熱性けいれんというよりは、てんかんの発作が熱で誘発された可能性があるのでしょうか?熱性けいれんでもこのように意識喪失だけのこともあるのでしょうか? 2.以前から、体調を崩して発熱してる時に、寝てる間に手足やまぶたがピクピク動き続けたり、くちびるが引きつったり、寝起き少しの間手足が震えていることがありました。いつも大体処方されるのはメプチンとレボセチリジンで、この内レボセチリジンが抗ヒスタミン系の薬でてんかんを誘発すると聞いたのですが、寝てる間と寝起きのピクつきや震えは、薬によりてんかん症状が出ていたのでしょうか? 熱性けいれんの経過観察の受診が再来月なので、もしてんかんで症状が悪化してきてるのであればそれまで待つのが不安でここで相談しました。よろしくお願いします。

6人の医師が回答

4歳6ヵ月 繰り返しかかる感染症

person 10歳未満/男性 -

12/28に発熱し、インフルAがうっすら陽性でした。総合病院でラピアクタを点滴してもらいました。12/29に右耳を痛がり昼寝から目覚めて一点を見つめピクピクするのでまた総合病院の救急外来に行き熱せん妄と中耳炎の診断でした。 12/30 朝起きた時に飲み物を飲んで嘔吐。あと右目の充血と目やに、腫れががひどくひっきりなしに目頭に柔らかい目やにが出るので夕方から市販の抗菌目薬をし、少しマシになったような印象。 12/31 朝から36℃台で食事量こそ少ないがまた遊んだり笑顔が戻って来たとおもったら夜また38.0-37.0行ったり来たり。ただ夜はぐっすり。 1/1目やにが左にも広がる、鼻水がひどいけど鼻がかめない。 熱は一日中平熱。食事は通常に戻って来た。よく遊ぶしビデオも見たりしていた。 抗菌目薬とサワシリンは継続中。 寝る時に鼻がつまり寝にくそうで、寝ていてもぐっすりではなく、また熱せん妄の時のように起きてすぐ大好き!とか言うので熱を測るとまた38.8。しんどいと言ってまた、寝ました。 先月末からマイコプラズマでLDHが高く肺炎を拗らせ2週間付き添い入退院を繰り返し、12/11の退院と同時に13歳の姉もアデノにかかり、年末年始この状態です。 起きたら救急行くべきでしょうか。 どうして二峰性発熱は一日と書いてあるのに2日連続でなってるんでしょうか。 脳症でしょうか。 もう病気ばっかりで疲れました。 保育園で何も流行ってないのに11月末からこんなに感染症ばかりかかり、何か怖い病気が潜んでいて免疫が下がっているのではないかなど嫌なことばかり考えてしまいます。血液検査は11/28から5回してます。年末の自分の誕生日も看病ばかりで仕事とまともにできず、悲しいです。

4人の医師が回答

急な発熱と寝汗がひどく体温調節がむずかしいです

person 40代/女性 -

お世話になります。 40歳で出産経験はなく、生理は昔からやや不順で(26〜40日)、ここ数年はホルモンバランスの影響での不調が増えてきた感じがあります(頭痛、腰痛、肩こり、目眩、微熱など) 生理は毎月ありますが、生理前の不調が先月くらいから酷くなりました。生理の1週間前から寝汗が酷く、毎日夜中に汗だくで起きると手のひらや体が異様に火照っていて、汗を拭いてもずっと火照るのですぐに汗だくになってしまいます。布団の外に体を出すと汗が冷えて寒くなる、布団に入ると汗だくを繰り返して寝られませんでした。 今月も生理の2日前から夜中の寝汗があり、一昨日から生理が始まりました。 1日目は生理痛がつらいのでロキソニンを服用し、生理中特有の重だるい感じはあるものの普通に過ごしていたのですが、夜になると急に寒気がして身体が重くなってきました。入浴後布団に入って寝たのですが、そこから高熱が出てきました。(39.6°ほど) 体は暑いけど足先が冷えて寝られないため湯たんぽを入れて一晩中汗だくと寒気を繰り返しました。朝になっても熱は下がらず食欲もなかったので白湯とゼリーだけ摂り丸一日高熱のまま寝続けました。枕と首元にあてたタオル、パジャマは汗でぐっしょりになり4度変えました。 今日になってようやく熱が下がってきて36.6°になりましたが、ふとした時にカーっと暑くなり計ると38.2°になることがあるのと、寝ているとやはり必ず大量に寝汗をかきます。 喉の痛み、鼻水、扁桃腺の腫れなどの症状はありません。 ただの風邪か、インフルエンザか、婦人科系なのかがわからず何科を受診するべきかも迷います。このご時世ですので発熱中で受診は控えたいと思い、せめて生理が終わるまでは自宅療養して様子を見ようと思っています。 ですが不安なので相談させていただけるとありがたいです。 よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

インフルA後の下痢

person 乳幼児/女性 -

お世話になります。今月で1歳になったばかりの次女が、日曜日夕方から40度の発熱をし、そのまま月曜日の昼まで40度から全く下がらず、月曜日昼にインフルA型と診断されそのまま入院となりました。入院直後にラピアクタアを点滴しましたが、熱の下がりが悪く39度前半の熱が続き、翌火曜日の15時ころに2回目のラピアクタ点滴をしました。火曜日の夜から少しずつ下がり、水曜日朝から平熱となり、昨日木曜日に退院しました。 平熱になるころから黄色い鼻水が酷くなり始めたため、帰宅後からはかかりつけの耳鼻科で以前から処方されているオノンドライシロップを朝晩服用してます。 (私の判断です) 今回お聞きしたいのが、下痢のことなんです。昨日から便が軟便になり(普段は固めのまんまるウンチを1日1回します)昨日は便が2回あり、内2回目(夕方)が軟便でした。そして今日、朝起きてすぐに軟便を1回しましたが、つい先程2回目の便があり、完全な下痢でかなり酸っぱい臭いでした。軟便、そして下痢の原因が思い当たらず心配なのですが、ラピアクタの副作用は考えられるのでしょうか?最後に投与してから2日以上経過していますが可能性はありますか?現在熱はありません。離乳食は朝昼とも、通常通りの固さ(完了期)を完食しています。水分補給はいつも通りで特に多めには飲ませていません。また、水曜日夕方に、初めて赤ちゃん用りんごジュースを飲みましたがその影響はあるのでしょうか。やはり2日たっていますが…。 なぜ下痢をしたのか分からず心配です。 私、長女もインフルエンザになり、ようやく落ち着いたので、次女の下痢が気になります。考えられる可能性として何があるのか、どうかよろしくお願いします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)