空腹になると胃が痛いに該当するQ&A

検索結果:3,066 件

慢性的な左上腹部の鈍い痛み

person 20代/女性 -

6月から続く症状について質問させていただきます。 6月、みぞおちと、左上腹部がもたれるような、 鈍い痛みで食欲がなくなりました。 ネキシウムというお薬をいただき、飲むと効きました。 その頃他にもたくさん気になる症状があり、総合病院に行き、 腹部エコーと胃カメラの検査をしていただきました。 軽度の逆流性食道炎で、薬を出すほどでもないとのこと。 ネキシウムなどを飲み続けたらいいと言われました。 少しして、みぞおちのムカつきは改善されましたが、 1月になった今も左上腹部の不快感はあり、 前はたまにしか起こらなかった不快感程度のものが痛みという感覚に変わり、 今では毎日、1日の7割くらいは痛いです。 また、久しぶりにたくさん食べたなと思う日の夜中には痛みで目が覚めるほどでした。 先月から左の肩甲骨下あたりが痛くなり、 同時に左腕に違和感を感じ、 腹痛と関係があるのかも気になりました。 押しても痛まず、むしろ少し和らぐような気がします。 時間やタイミングに規則性はなく、空腹でも食後でも痛いし、痛くない時もあります。 就寝中目が覚めたのは1度だけで、 その他に生活に支障は出るほどではありません。 これ以上の検査をするには大学病院に行ってと言われました。 CTやMRI検査はしていただいていません。 場所的にも膵臓になにか起きている可能性はありますか?

4人の医師が回答

スキルス胃癌の可能性について

person 30代/女性 -

37歳女性です。 3週間ほど胃腸の不調(軟便、下痢、下腹部痛、胃痛)が続き、先日、大腸内視鏡検査を受けてきました。結果、大腸に問題はなく、過敏性腸症候群だろうとの診断でした。 今回の検査で腸については問題ないと分かりましたが、相変わらず胃の不調が続いています。これについては精神的なものも影響しているのだろうと思っており、今回の検査結果を聞いて、改善するかと期待しておりましたが、相変わらず以下のような症状が続いております。     ・みぞおちの圧迫感   特に夕方になると酷くなり、倦怠感に襲われます。   立っているのが辛く、横になって寝ている時もみぞおちに   何かが乗っているような感覚が   あります。差し込むような痛みはありません。  ・食欲減退   空腹感は感じるものの、少し食べただけで胃が膨れる感覚があり、   量が食べられません。  ・胃もたれ   食事中、食後、胃もたれを感じ、吐き気をもよおすことがあります。   (実際に嘔吐はしていません)  ・胃痛   食後、キリキリと痛みます。   市販の胃腸薬を飲むといくらか緩和されます。 これらの症状はあるものの、先月胃カメラの検査を受け、軽い炎症はあるものの、特に問題はないという診断を受けたばかりということもあり、ストレスからくる胃炎かと思っておりました。 しかし、胃カメラでは分かりにくいというスキルス胃癌の存在を知り、その可能性があるのだろうかと不安です。バリウムを飲む胃癌検診はこれまで受けたことがないのですが、一度受けた方が良いでしょうか。 なお、今年の3月に下腹部痛、腰痛を主訴に総合病院を受診し、腹部CTと血液検査を受けた際には特にどこにも問題はないとの診断でした。 もしスキルス胃癌に罹患していた場合、CTや血液検査で分かるものでしょうか。 ご回答のほどよろしくお願いいたします。  

3人の医師が回答

みぞおちの痛みについて

person 70代以上/女性 -

昨日のお昼を食べ昼寝から起きた頃からみぞおちが痛くなりました。普段からよくゲップをします。 昨夜はみぞおちがじーんと痛んだので夜ご飯も少なめ。パンシロンを飲んで今朝は昨日よりは回復し少し空腹感もあり朝食は食べました。お昼も、お菓子も少し食べました。ただし本調子ではないので完全には治らず少しまだ痛む、このため量は通常より少なめです。 本日気になったので消化器内科を受診、早速来週早々に胃カメラの予約をしてきました。前回一年半ほど前の胃カメラでは胃酸が逆流しているとのこと。その他昨年8末に人間ドックをし、腹部胸部CT、腹部エコー、胆管やや拡張とのことで腹部MRIも受検。 なにかあるわけではなく、経過観察と言われていました。 ただ一つ、肝機能が良くなく70と50くらいです。 ウルソ〜?という肝機能の薬も服用しています。 これは母は症状なのですが、急な胃痛で考えられることはどんな病気でしょうか。 母は胃がんや食道がんなど消化器系ガンを心配しておりますが、ガンはこのように急に異変起きるものでしょうか。 一昨日まではいつもとおりよく食べていました。 ご意見よろしくお願いします。

4人の医師が回答

腹部膨満感、便秘と結石について

person 50代/男性 -

以前から強い便秘もちで、1週間に一度酸化マグネシウム錠飲んでやっと排便する状態。以前、ストレス性で機能性ディスペプシアとも診断され薬を飲んでも回復しないままでした。排便後1週位たつと、腹が膨れゲップが頻繁に出て止まらず、屁も出続けるという有様です。 (なお、人間ドックや大腸内視鏡では所見はとくにありません)先週金曜、これも過去20年にわたり3回目ですが、尿管結石になりました。その治療薬(コスパノン、ウロカルン)と痛み止め(ロキソプロフェン)を飲みだし、かつ、ここ1週間程度排便なかったので酸化マグネシウム飲んで、更に排便なかったのでコーラックを飲んだら、腹が更に膨れて厳しい状況になりました。昨晩はほぼ眠れませんでした。結石は痛むので(排出まで3週間位かかるそうですが)、治療薬は痛いときや3食後に飲んでいますが、ますます排便もなく苦しいばかりです。本日は初めて浣腸もしましたが効果なしでした。本日の昼ご飯がまだ胃にあって持たれているので今晩は食事しません(昨晩も胃が苦しく晩御飯は食べませんでした)。空腹感はありません。いったいどうしたらよいでしょうか?結石の薬には、副作用として調べたら腹部膨満感とありました。やめた方がいいでしょうか。とにかく腹が渋り、ゲップが出て気持ちも集中できません。

3人の医師が回答

癌なのでしょうか?

person 30代/女性 - 解決済み

12月中旬から右脇腹から腰骨、背中(丁度ブラジャーのあたり)の痛み、食後の膨満感出現。この頃から空腹感がなくなり体重が3日で3キロ落ちました。 逆流性食道炎疑いで腹部エコー、採血、胃カメラ実施。白血球、赤血球、血小板が多いの指摘されたのと胃カメラでは食道裂孔ヘルニア指摘されるもきにしなくてはいいとの事。 しかし年末になっても上記症状消失しない為再度違う総合内科受診し、再度採血。腹部CT実施。白血球、赤血球は基準内もMCV、MCH低い為貧血かも?と言われる。腹部CT(造影剤なし)は異常なし。むしろ子宮筋腫指摘されそれはそれでびっくりでした。 1月中旬からさらに下腹部違和感出現。痛いというより張る感じだったり、中からたたかれてるみたいな。症状はその都度変わります。主に右側痛くなります。 腰痛、そのうえおならが頻発(無臭)その後は便がしたくなる感じになります。 便自体は毎日出ていますが、最近は軟便で色も濃いような気がします。血便はありません。下痢もありません。 先週胃カメラ実施した消化器受診。「過敏性腸症候群かも。血便ないなら癌の心配性は低いと思いますよ。ただ30代で発症する事例もありますし、大腸カメラはして損はないですから」と予約いれましたが2ヶ月先になってしまいました。 便潜血検査はあてにならないとの事でしてもらえなかった為インターネットでキット購入し結果待ちです。おそらく今月いっぱいには来るかと。 また食欲はむしろあって一時期的に500g〜1キロ増えるも翌朝には戻ってしまいます。 癌で上記症状が出てると末期状態とよく言いますよね。 私は癌なのでしょうか? 癌かも?と思うと仕事中でも家にいても不安で仕方ありません。

11人の医師が回答

PMS?それともコロナ?

person 20代/女性 - 解決済み

1月21日(金)に夜ご飯を食べてから吐き気と朝のみ腹痛・下痢が続いてます。腹痛・下痢は元々お腹が弱いので朝よくなります。吐き気は朝と空腹時に酷くなります。症状は胃がムカムカしたりギュルギュルとよく音が鳴ります。胃のムカムカはご飯を食べると収まります。食欲はあって普通に食べられますが、8分目あたりで気持ち悪くなります。また、23日(日)の朝は起きたら偏頭痛がありましたが、市販の痛み止め薬を飲んだらすぐに治りました。それ以降、頭痛はありません。発熱・咳・喉の痛みはないですが、鼻水が1日に1回程度ほんの少量だけ出ます。(※花粉症があるので、もしかしたらその症状かもしれません。) 吐き気に伴い下記の市販薬を飲んで様子を見ている状況です。 22日(土)→半夏厚朴湯 23日(日)→半夏厚朴湯・命の母ホワイト 24日(月) →半夏厚朴湯・命の母ホワイト 25日(火)→半夏厚朴湯・スクラート(胃腸薬) 生理が近いこともあって、その影響でお腹の調子が悪いと思っていましたが、オミクロンは咳や喉の痛みよりも吐き気の症状がある方が多いとの情報を見かけましたので、PCR検査を受けるべきでしょうか?ちなみに25日(火)夜の時点で家族や職場で体調が悪い人はいません。 オミクロンは比較的症状が軽いと聞きますが、軽度の僧帽弁閉鎖不全症があるためワクチンを2回打っているものの不安です...【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

4人の医師が回答

スキルス胃がんが心配です

person 50代/女性 -

50歳 女性。身長155、体重は2週間前まで53キロほどありましたが、今朝は50.9kgでした。たった2週間で2キロも痩せています。 1か月ほど前から、毎食、食後30分~1時間(もしくは1時間半)後くらいになると、みぞおちが前面にぼっこり膨れた状態になり、押すと表面が硬く、痛みはありませんが、だんだんもたれたような重いようなちょっと気持ち悪いような感じになり、立ち上がって動いたり歩いたりすると、胃の中の食べたものがタプタプと音を立てて動いているような感じで、常にみぞおちの周りの筋肉にぐーっと余計な力が入ってしまうような変な嫌な感じがしていて、思わず前傾姿勢になってしまうような感じです。人と話したり笑ったりした時などにも胃とみぞおちの周りの筋肉が引きつれて動くような変な感じがしています。これがずっと続いています。消化に時間がかかっているような感じで、食べてからやがて2時間過ぎて以降くらいからはこの症状が落ち着いてきます。そして、完全に消化されてみぞおちがペタンコになっている時には、何の自覚症状もなく、ものすごくスッキリとしていて体調は絶好調と思えますが、不思議なことにいつまでも空腹感を感じなくなってきています。以前のようにぐーぐー盛んにお腹が鳴るということがなくなりました。でも食べないと体に悪いような気がするので、がんばって3食、胃にやさしいものを食べていますが、食べるたびにほぼ毎回、この胃とみぞおち周りの不快な膨満感・胃もたれ感・胃とみぞおちの筋肉が連動して動いてるような不快な症状が出現します。便の色は普通の茶色で、黒色便は出ていません。 じつは日曜日にスパゲッティのレトルトでひどい水下痢のあと発熱して一日中寝ていました。昨日、胃内視鏡検査を受け、ピロリは陰性、ところどころ胃炎の所見ありで、いま組織を病理に出して結果待ちです。スキルス胃がんの可能性がないか心配です。

6人の医師が回答

慢性的な胃腸の不調について

person 20代/女性 - 解決済み

21歳の会社員です。 学生時代、ストレスが溜まるとたまに便秘からお腹が張り、吐き気がして何も食べれなくなることがありました。 大人になるにつれてそういった症状は無くなってきましたが、最近(ここ3年)は 【胃】 ・空腹時の胃痛 ・食後、胃から何か喉あたりに込み上げてこらえると「うっ」とひゃっくりのような声が出て胃が大きく動く(ゲップを出せない体質なのでもしかしたらそれの反動?と考えていました) ・たまに胃がチクチクする 【腸】 ・冷たいもの、刺激物、肉などを食べすぎるとすぐ腹痛と下痢 ・原因が定かでない下痢が続く時があるが、同じように原因が定かでない便秘が続く時がある ・ガスが溜まりやすくオナラがとにかく多く出る、仕事等で長時間我慢するとお腹が張り、腸が痛くなる ・食事を開始して10分くらいで強い便意がある時が多い(食後すぐにトイレに行きたくなる) などの症状で悩んでいます。 皆そうだと思って受診を渋っていましたが、した方が良いのでしょうか。 テレビでたまに若い方が胃がんや大腸がんで亡くなったケースを目にし、不安になりました。 私自身、病気不安症というような感じで、中学生の時に痙攣発作を起こしている友人を見てパニック発作を起こし、大学まで“自分もあの発作が起きたらどうしよう”という不安で、心療内科に通院していました。 ストレスがすぐ体に出やすく、過去には緊張すると味のするものを受け付けなくなることが多々あったことから、自分は過敏性腸症候群ではないかと思っています。 ただこの病気は内部の検査をしないと診断できないと聞き、嘔吐反射が非常に強い自分が内視鏡などの検査に耐えられるか不安です。

7人の医師が回答

背中の痛みについて。

person 30代/女性 -

12月から胃炎と逆流性食道炎になっていて現在治療中なのですが2月頃から背中痛があります。 事務仕事なのでそのせいだと思っていましたが(実際に首も逆カーブしてます)、やはり胃が不調の時に背中も痛む感じがして他の内臓から来てるのではないかと心配で余計に背中痛が気になって仕方ありません。 場所は左の肋骨の最後から2番目あたり付近や肩甲骨あたりの背骨、おじぎした時曲がるあたりの背骨で日によって違いますが、左が多いです。今日は左の肋骨が痛いんです。またゲップも出ます。 膵臓の情報を見てしまいとても怖くて先月腹部エコーと血液検査、CTを撮りました。CTはかなり痩せ型のため膵臓が半分しか見えなかったとの事で他、甲状腺から子宮付近までは異常なしでした。 別の病院で受けた腹部エコーではとても綺麗だから心配ないと言われ、また先日胃腸科へ行き別の先生に先月受けた腹部エコーの写真を見ながらここがこうでと膵臓の説明を受けとても綺麗ですよと言われました。 昨日と昨日はいつもより胃腸の調子がよく背中痛も日中はありませんでした。 ただ今日はご飯の後にゲップと背中痛?があるので気になります。 いつもは空腹時に胃の不調と背中痛があり食べると落ち着くという感じです。 寝て起きると胃の調子も戻っています。 このような症状からどのような原因が考えられますか? もうそろそろ半年たつので、早く治ってほしいのですがゲップが出てつらいです。 他の内臓は心配ないでしょうか? エコーも12月とそして先月受けています。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)