検索結果:10,000 件
精神科に行ってみて人格の歪みや発達の偏りが健常者の範囲でただのわがままや家族と意見が合わないだけなら別々に暮らせとなり障害や病気と言えるほどなら医療や福祉の支援の対象となりますがどちらとも言えずグレーゾーンな場合は患者本人や家族はどうしたらいいですか?
2人の医師が回答
3月頃より、夜にだけ手の甲に湿疹と痒みが出るようになりました。酷い時は眠れないくらい痒くなったりします。湿疹というか小さな水疱のようなポツポツが出来て引っ掻きすぎて皮が向けて汁や血が滲んだりします。 ただ、日中は見た目では分からないくらい落ち着いているので、お医者さんにもわかってもらいづらいです。 現在精神科にかかっているのですが、薬疹という可能性はあるのでしょうか? 昔薬疹が出たことがあるので母に薬疹ではないのか、と言われました。 でも個人的には薬疹とは違う感じがします。 とりあえず主治医の精神科の先生に診てもらうのがいいのか、近所の内科の病院に行けばいいのか迷っています。
1人の医師が回答
90歳の脳血管性認知症の義母。要介護4です。 半月前から、歌い出したり、ふさぎ込んだり、やたらと外に出たがったりと日々状態が違ってきました。そしてその頃から、家人以外の人に「あんたはばか。あんたはだめ」と怖い形相で言うようになりました。 先日受診したときも、主治医に対して「ばか」を連発してました。 昨日デイサービスの様子を見に行ったのですが、やはり近くにいる方を指さし「あんたはばか」と言ってました。 主治医は次回までのようすでは、精神科の受診をと言ってます。 精神科によってこのような状態が改善されたとして、今後義母はどうなってくるのでしょうか?もう家での介護は無理になるのでしょうか?
3/7に精神科にかかり軽度のうつと言われレクサプロを1週間分出されました。3/14に再診の予定だったのですが行けず薬を切らせています。15日の昼から動けないほどの吐き気など他にも貧血の時のような症状がずっと続いています。夜になると少し楽になるがまた昼になると逆戻り。離脱症状で1日のうち昼間~夕方だけとてもつらく夜楽になるということはありえますか?昼のつらいときは救急車を呼ぼうか迷ってしまうくらい意識が遠くなりそうなくらいつらいです。これは離脱症状と考えていいのでしょうか?かかりつけの精神科が次やってるのが土曜日なので明日がとても不安です。
6人の医師が回答
わからないんです。 助けて下さい。 普段は特に変わった事はないのに、仕事でお客さんに会ったり、仕事をしている様子などを、お客さんに見られているだけで、動悸・両手が震えてくるんです。意識をしないようにすると手の震えは、ひどくなります。今までなかったのに、急に今年に入ってから症状が出始めました。最近は、食欲はありますが、お酒など飲みたくなく…また、やる気もなく、夜中眠りが浅いのか、何回も夢を見ているような感じです。とりあえず、明日、内科を受診するつもりですが…精神科をすすめられるでしょうか?精神科には行きたくないのですが、心療内科は近くにありません。内科で異常がなかったら、どうすればいいでしょう?お願いします
よろしくお願いします。 父がヘルペス脳炎になり、 会話が成り立たない・昔のことを一人言のようにしゃべる・家族のこともわからず、5分前のことを忘れる・・などと言う後遺症が残っています。 今は精神科に入院しています。 質問なのですが、父の後遺症は、これから良くなることはないですか? ネットで調べてみると、ヘルペス脳炎の半数は社会復帰していると書いてあったのですが、父はやはり無理でしょうか・・ また、精神科での入院はなんのためにしているのでしょうか。 主治医に聞けばいいのですが、なかなか病院に行くことができないので聞けずにいます。 こちらの先生方の意見を聞きたいです。 どうかよろしくお願いいたします。
14人の医師が回答
一年半ほど掌蹠膿疱症に悩まされています。今のところ足だけなので、靴を履いてしまえばわからず、じっくり治療して行きたいと思っています。 ひとつ心配な事が、20代の頃より鬱やパニック障害にも度々かかっており、最近またパニック障害が再発してしまいました。 掌蹠膿疱症は精神科領域のお薬が良くないとの理解ですが、具体的にはどのような薬剤ですか? 私の精神科担当の医師は自分の処方する薬に対してシビアというか、他の領域まで配慮してくれない傾向にあるので、(皮膚の症状はけっこう蔑ろにされる…)具体的に避けたい薬剤があれば知っておきたいです。
妹が最近おかしなことばかりゆうようになりました。無気力、情緒不安定、不眠症、食欲不振、言動、行動がおかしい。1日中何かを考えていてそのことを家族に話してくるが、論点がおかしく結末がみえない。被害妄想が激しい。気持ちの上り下りがある。 家事をしない、薬を何錠、何時に飲んでいいかわからない。子供たちにご飯を食べさすことをしない。 一度精神科に行ったのですが、薬があってない気がします。家族内で見守っているのですが旦那さんも疲労困憊私たち姉弟や親も限界になってきています。精神科を替えしばらく入院させることは無理なんでしょうか?
3年前から同棲している婚約者(34才)がいます。 昨日の12月からメンタルクリニックに通院していたのですが改善せず、3ヶ月前に精神科に入院しています。 診断の結果、知的障害(IQ45)で精神科では無理だといわれ婚約者の両親の近くへ転院し入院中です。 御両親に話を聞くと、今ほど悪くなかったそうです。 たとえ障害があっても一生支えて行きたいと思っているのですが、私といると悪化させてしまうのなら、このまま別れた法が良いのでは?とも考えています。 子供の頃は普通で大人になってから急に知的障害の症状が現れる事ってあるのでしょうか?
23歳の娘の摂食障害について 娘が摂食障害で精神科とカウンセリングに通院しています。 大学生の時から1人暮しで昨年春に就職しました。しかしいろいろあって、11月より実家戻ってきました。 当初は、過食嘔吐を繰り返していましたが、最近は、拒食ぎみというか、本当に少し(野菜とかご飯は、一口ぐらい)食べています。体重も減ってきました。体力もおちてきたように感じます。精神科の先生には、毎週お薬をもらってます。今年に入ってからは、カウンセリングに通ってます。 気分転換に散歩とかも誘いますが、人混みは緊張してしまうようで、行きたがりません。それでも何かしてあげることはできないか、悩んでいます。 どうしたら良いか教えください。
4人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 10000
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療