検索結果:6,568 件
小学生のころ鼻炎で耳鼻科にかかったのですが 先生は鼻炎よりも耳の方に注目していました 小さい時から鼻を力強く吸って鼓膜を内側へ へこませる癖がありまして それが原因かはわかりませんが水が溜まってるとの事 管を通して水を抜く手術をしなければと言われましたが 恥ずかしながら鼻から金具を通して空気を入れて 鼓膜を治す治療が嫌で途中で行くのをやめてしまいました 20年近く経った今もそのクセは治っておらず 鼓膜がへこんでるせいか耳の聞こえも悪いです 時々痛くなることもあります なんとか治療した方がいいのでしょうか? クセの方は今から治すのは難しそうです
2人の医師が回答
先ほど公園で1歳10ケ月のこどもが、落ちていた錆びた電池をさわっていました。すぐに水道に向かったのですが、いく途中に耳の中をさわっていました。大丈夫でしょうか?石鹸はないので水で洗っただけなのですが、その後抱っこした時に私の目にこどもの手が入りました。目を水でよく洗えば大丈夫でしょうか?よろしくお願いいたします。
1人の医師が回答
いつの頃からかはわからないのですが、随分前(8年くらい前)から唾を飲んだり耳に力を入れたりすると時々耳の中が「プチプチ」と言います。多分鼻風邪を引いてから鳴り出したと思うのですが…。ご飯を食べたり水を飲んだりするときは鳴りません。今まで聴力検査で引っ掛かったことはないです。これは一体なんでしょうか? また病院に行った方が良いのでしょうか。聴力を失うことはありますか?
耳の中にみずが入ったときのような感じが3日ほどつずいています。会話するとエコーがかかったときのような感じです。一日中ではなく鼻をかむとてきめんです。
一歳になったばかりの子供がいます。インフルエンザ、おたふく、水ぼうそう、どの順番に受けた方がいいですか? 今、hibワクチンってのをよく耳にします。どんなもので副作用等を教えて下さい。
確証はないのですが、もしかしたらイヤホンについてしまっていた消しゴムのカスがイヤホンを入れた時に耳の中に入ってしまったかもしれません。今のところ耳かきなどでかき集めても、奥にいっているのかはわかりませんが、消しカスらしいものは取り出せません。 消しゴムのカスの大きさは大きさはわかりませんが、 1)耳の中に入ってしまったかもしれない消しゴムのカスはいつか自然に排出されるでしょうか? 2)放置していると耳が聞こえなくなったり病気になったりするでしょうか? 3)耳にシャワーを当てたり水を入れてみて取るのを試みたほうがいいでしょうか? 4)消しカスが入っているかもしれない耳の状態でイヤホンを使用するのはまずいでしょうか?
8人の医師が回答
5ヶ月の息子のことです。先日、耳を掃除してもらうため耳鼻科へ行きました。耳の中へ水を入れて耳垢を出してもらったのですが、最後に「水をだすからね」と言って息子の頭をがしっとつかみ横にして結構力強く5回ほど揺さぶりました。揺さぶってはいけないことは分かっていて生活の中で気をつけていたので、この行動にびっくりしましたが…相手は医者なのでまあ大丈夫だろうと思いましたが、今になってものすごく心配になってきました。かなりの早さで頭を降ってたんです。その後特に症状は無く普段と変わらないのですが 今何もなければ大丈夫でしょうか?回答よろしくお願いします
6才の娘です。 昨日市営のプールで三時間ほど遊び、 今日は元気に登園したのですが、 夜になって38.4℃でてしまい、 今夜間診療に行ってきましたが 座薬で様子を見てください。と言われました。 昨日プールですごくはしゃいで、鼻や耳からも水が入っていたので、 中耳炎なども心配だったのですが、 プールで水が入ったくらいで中耳炎にはならない、と言われ、見てもらえなかったのですが、明日小児科で耳も見てもらえますかと言っても大丈夫でしょうか? すごく圧があったので、 自分がとてもおかしなことを聞いてしまったのではないかと思って、聞いてもいいものか迷っています。。。 お熱もプールのせいではないかもしれないですが。。。
4人の医師が回答
1歳7ヶ月の息子なのですが、半年前から中耳炎を繰り返し、今年3月下旬に鼓膜チューブをいれています。二時間くらい前から急にぐずりはじめ、涙かと思ったら水のようなものが耳から出ています。 かなりサラサラでティッシュて拭くと、ごくわずかに黄色?茶色っぽいです。 耳だれ経験がないので、もっとベタードロンとしたイメージだったのですが。 お風呂て水が入ったかなと思ったのですが、出続けるのはオカシイですよね。 鼻水は色つきは出ていませんが、また中耳炎にかかってしまったのでしょうか。 明日受診するべきかご教示願います。
4歳の子どもですが、三月末より風邪を引き鼻水が長引き中耳炎になり、4月から耳鼻科に通院しています 抗生剤含め薬の服用をして参りましたが、6月時点で、炎症はなし、鼻水は少し透明なのがでる程度、左耳は水が抜ける、まで回復しました。 ただ右耳の水が横ばいで、抜けません。また耳も多少聞きずらいようです。 医師からは今月改善しなければ大学病院に紹介し、手術が必要かもと言われました 息子の耳は治りますでしょうか? 手術はリスクの高い、危険なものでしょうか? 手術と聞き大変心配しています
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 6568
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療