肺は何科を受診に該当するQ&A

検索結果:3,681 件

子供の長引く咳なにが原因?

person 10歳未満/女性 -

ダニ・ハウスダスト・スギアレルギー持ち5歳娘です。 咳が長引くタイプで気管支が弱く 去年7月風邪からの咳が1ヶ月ほど続いた際に通っている小児科で喘息かもと言われ フルティーフォーム・モンテルカスト・アレロックを貰い飲んでいました。 そこから咳が続くとメプチン吸入液を貰いネブライザーで吸入したりしていました。 鼻も弱く すぐ鼻がつまり 耳鼻科でCTを撮ったところ副鼻腔炎と言われ10月から小児科では▶︎フルティーフォームのみ 耳鼻科では▶︎アンブロキソール、カルボシステイン、オロパタジン、オノンドライシロップ 咳がでたらアスベリン 鼻が酷い時はオゼックスやクラリスを処方してもらい治療してきましたが良くなったり悪くなったりを現在も繰り返しています。 そして年末に鼻風邪をひき そこから1ヶ月ほど咳が続いています。 小児科で喉に黄色い鼻水がついてると言われ肺のレントゲンも問題なし 咳は喘息の咳じゃないんじゃない?と言われオゼックスを5日飲み、咳はメプチン吸入でしばらく様子みてと言われ オゼックスのお陰かだいぶ激しい咳は無くなりましたがやはりスッキリは治りません。 寝起き・はしゃいだ際が特に咳き込み 痰は絡んでいなく空咳のように思います。 小児科を受診してメプチン吸入初めてから1週間ほどたちますが 吸入が効いているのかは微妙です、、 ほぼ1ヶ月咳をしていて本人も辛いと思いますがこちらもこれ以上どうしたらいいかわかりません。何が原因でどうしたらいいか毎日考えています、、。 喘息の咳だとしたら咳▶︎吸入▶︎咳▶︎を1週間繰り返してよくならないことありますか??それとも副鼻腔炎関係の咳だと思いますか?ベースの小児科と耳鼻科で処方されているものがあっていないんでしょうか?

5人の医師が回答

71歳。赤いぽつぽつが治りません

person 70代以上/男性 -

71歳の父のことです。半年ほど前から、左腹部に赤いぽつぽつが出るようになり、非常にかゆかったそうです。二か月ほど前に、内科のかかりつけの先生に相談し、塗り薬を処方してもらったものの良くならず、近所の皮膚科にも受診したそうです。しかし、そこで出されたお薬を塗るとチクチクして余計にひどく、一向にぽつぽつもひかないとのこと。ぽつぽつは地味に場所を移動して増えているといいます。皮膚科の先生は「帯状疱疹でもないし、ダニならとっくに治ってるはず。年のせいでしょうね、これ塗ったらよくなるんじゃんないかな?」と言うそうですが、改善しないので、どうしたものだろうと悩んでいるようです。皮膚科の塗り薬はチクチクするので、数日やめたらかゆみもひいて、かさぶたになってきたといいます。今後また増えるようだったら、また皮膚科に行けばいいんでしょうか。どんな原因が考えられますか?父は心臓に大動脈瘤があって、手術する方がリスクが高いということで年になんどか総合病院で経過を観察してもらっています。また、原因はわからなかったのですが、肺に水がたまったり、減ったりもくりかえしています(検査入院して色々調べましたが、がん性のものではないようで、こちらも様子見となってます)例えばこういった内臓の病気からくるブツブツもあるんじゃないかと父は心配なようです。(知人が皮膚に紅斑?ができて、近所の皮膚科にしばらく通院していても良くならず、最後に大きい病院に行ってみたら、原発不明がんがわかって、あっという間に他界したこともあって余計に)皮膚科の先生には、内臓から来てるんじゃないかと…と聞いたらしいですが、笑われたと言ってました。アドバイスを頂けるとありがたいです。よろしくお願いします。

4人の医師が回答

約1年程、胸の圧迫感が続いています

person 30代/女性 -

昨年の7月から、胸(みぞおちのやや上、胸骨の裏あたり)に圧迫感を感じています。 日によって、程度に差はあるものの、寝ているとき以外が常に感じます。酷い日は、みぞおちのあたりに物が詰まっているような感じがし、吐き気やえずき、動悸、呼吸の苦しさまで感じます。他、頭痛や脈が飛ぶ感じもあります。 症状があるたびに受診をしましたが、心臓や肺に異常はなく、胸の圧迫感なら喘息もありうる(NO値は26でした)と、昨年9~12月がフルティフォームを使っていましたが、変化なし。呼吸が苦しいときに試しにメプチンを使ってみましたが、楽になりませんでした。咳もゼイゼイもなく、副作用ばかりがつらかったので結局やめてしまいました。 みぞおちの異物感が気になったので、1月には胃カメラをし、逆流性食道炎が見つかりました。タケキャブ20ミリを1か月飲み、食事も気を付けましたが、変化なし。 その後はコロナ騒動があり、病院から足が遠のいていましたが、もう長く続く胸の不快感にイライラしてきました。育児中なので、休んでいるわけにもいきません。 もう一度ちゃんと受診をし、原因に対して治療を行いたいのですが、何科を受診すればいいでしょうか。喘息や逆流性食道炎が怪しいでしょうか。途中で薬をやめてしまったので、反省もしています...。体の異常が見つからなければ、心療内科でしょうか。

2人の医師が回答

息が苦しい日が続いています

person 40代/女性 -

11月始め、夜中に苦しくて飛び起き、翌日かかりつけの呼吸器科を受診したところ、喘息の前触れとの診断でした。それ以前、2回ほど同発作はありましたが、喘音等、喘息の症状は全くありませんでした。 診断を受けて以来、ずっと息苦しい状態が続いています。 最初の受診から、1ヶ月ほど、アドエア、アラミスト、フェキソフェナジン、モンテルカスト、カルボシステイン、テオドールを服用していましたが、1週間前に、苦しさと動悸がひどくなり、再受診しました。肺のレントゲン、心電図を撮りましたが、異常はなく、喘息のコントロールはできているはずとのことでした。更年期障害と、不安から来ているのかもと、上記の薬と、頓服として、ジアゼパム(アメル)10ミリが追加になりました。 その夜、急に動悸が激しくなり、眠れなかったため、翌朝から、テオドールをやめました。その日は楽になったような気がしたのですが、翌日から今日まで、また息苦しさが続いています。苦しさを感じない時間もあれば、急に苦しくなったりを繰り返しています。 動悸はだいぶ収まりましたが、少し走ったりした後の息切れがひどいのと、気管支に何かが引っ掛かっているような…詰まっているような感覚が、時々あります。 苦しさの原因として、他に何かあるのでしょうか。 又、いただいたジアゼパムを服用してみるべきでしょうか。 甲状腺疾患がありますが、落ち着いているため、薬の服用はしていません。 PMSのため、フリウェルを服用中です。

3人の医師が回答

インフルエンザから悪化した場合の判断基準

person 乳幼児/女性 - 解決済み

5歳の娘です。 インフルエンザB型かかっているのですが、悪化しているのでしょうか ⚫3/4(月) インフルB発症 39.4度、喉、頭痛、咳は少し ⚫3/6(水) 37度台、喉の痛み頭痛も無し ⚫3/7(木) 36.8度~37.0度 咳が酷くなる。痰が切れないような咳 ⚫3/8(金) 37度~夜37.5 前日より咳が多くなる。 熱も少し上がる カルボシステインとアスベリンが混ざったシロップも出してもらったので、インフルの薬とそれを飲ませてます。 超低出生体重児で生まれ慢性肺疾患があります。 ここ1年で RSから急性肺炎 溶連菌とアデノに一緒にかかり急性肺炎 で入院しています。 高熱の時はいつも自宅のパルスオキシメーターで計測し90前後で小児救急を受診し入院になっています。 (娘も90前後の時は泣いて苦しいと訴えるので分かりやすいです。) インフルエンザから肺炎や気管支炎が怖いのですが、自宅で酸素濃度を測りながら様子見し、受診を判断する形で良いのでしょうか? 明日土曜日なので午前診療、日曜は休みなので 念の為、明日小児科を受診すべきか、咳だけなのでまだ様子見で良いのか悩んでいます。 今現在酸素濃度は98で少し呼吸は早いですが寝ています。

4人の医師が回答

4歳 熱が上がったり下がったり 咳

person 10歳未満/女性 - 解決済み

5/20から咳 鼻水 痰の症状がありました。 5/29〜発熱をし、上記の症状の他に体と喉の痛み、目の痛み、腹痛が出てきました。 5/29 39.2℃ 5/30 38.3℃ 5/3138.0℃ 6/1 38.4℃ 5/29に小児科を受診し、肺の音は綺麗でのどは左側が赤い、ただの風邪だと診断。コロナやインフルエンザ、RS、ヒトメタ、肺炎の検査はされず。 ただ熱が下がらないようならまた受診してと言われたのみ。 カルボシステテインとアスベリンドライシロツ、アンブロキソール(名前がわかりません。)の混合シロップと気管支を広げるテープを頂きました。 6/1に熱が下がらずもう一度受診しました咳がひどく、咳をし出すと止まらなくて夜は起きてしまいうなされます。 その日は咳を落ちつかせるためにとクラリスという抗生剤を出されました。 本日は日中は36.8℃〜37.3℃でしたが、寝る前には37.9℃でした。 いくつか質問させて下さい。 1、本当にただの風邪なんでしょうか。  熱もずっと続き咳もひどいです。 2、ただの風邪だとしたら、このお薬で熱も咳も落ちついてきますか?だいたいどれくらいでよくなりますか? 3、なぜこんなに熱が続くのか。 4.夜間咳がひどく起きてしまいます。少しでも和らぐ方法はありますか? 子供がとても辛そうで私たち親も辛いです。 真剣に悩んでます。お忙しい中申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。

5人の医師が回答

喉から鎖骨の下にかけて痛みが続く

person 20代/女性 - 解決済み

今年の1月中旬に胸痛、食べ物が喉に 残る感じ、飲みこみづらいことがあり消化器内科を受診しました。 逆流性食道炎と診断され、タケキャブが処方されました。 (2024.10にも胃カメラで逆流性食道炎とされ、タケキャブを飲んだ時は1週間ぐらいで症状が落ち着いた) ですが薬を飲んでも症状が改善されず、徐々に薬は増え続け、今ではタケキャブ、ガスモチン、スクラルファート、ムコスタ、半夏厚朴湯を飲んでます。 食べ物が喉に残る感じ、飲みこみづらいは、半夏厚朴湯を飲むようになってから少しは良くなった気がします。 それでも胸痛がなかなか治らない為、2月下旬に呼吸器内科で肺のCTとレントゲンを撮ってもらいました。結果は異常なしでした。念のためにピークフロー検査をして喘息と診断され、シムビコートが処方されました。 シムビコートを使うようになってからは少しは良くなった気がしましたが、まだ喉から鎖骨の下あたりが毎日痛いです。 今後、私は何科に受診した方が良いのでしょうか? 呼吸器内科でも心電図はできるみたいで、先生にお願いした方が良いですか? それとも、消化器内科でもう一度胃カメラお願いした方が良いですか? それとも、呼吸器内科ではなく、循環器内科を受診した方が良いですか? どうか先生方、ご教示お願いします。

1人の医師が回答

77歳 男性 入院中 熱が下がらず 認知機能に支障がではじめ 肋骨骨折 肺に血が溜まり始める

person 70代以上/男性 -

77歳男性です 長文すみません 7/2 高熱 手の痺れ ふらつきあり   急患センター受診 コロナ、インフルエンザ陰性   夏風邪ということでカロナールで対応 7/3 カロナールで熱は落ち着く   歩き方に違和感→脳神経外科受診 血管の詰まり、腫瘍なし   脳の萎縮が少し見られる7/4 より精密な脳神経科で精密検査受診予約   トイレに行くとき転倒あり 7/4 転倒し立てなくなり救急車で搬送   肋骨が6本折れている   発熱の原因がわからず   血液検査ナトリウムの数値が低い 筋肉挫傷の数値が高い   手の震えが止まらない 7/5 熱が下がらない 検査で熱は100%ウイルス性によるものとのこと   肺に血が溜まり始める→量が増えたら処置を行う予定 7/6 意識が混濁?し始めている様子。呼吸も苦しそうになる   人の顔の認識が時々わからなくなる   熱が未だ下がらず 脳神経の精密検査はまだ受けられていません。 熱が下がらないのが心配でこのまま入院が続けば認知機能低下も心配で 病院の先生は最善の対処をしてくださっていると思いますがとても心配です。 熱が下がらないのはどういう状況が考えられるか、認知機能維持のために家族は 何ができるか、予後はどういう流れになるか、アドバイスをいただけたら幸いです。 どうぞよろしくお願いします。

4人の医師が回答

生後2ヶ月の風邪症状について

person 乳幼児/女性 - 解決済み

生後2ヶ月になったばかりの子どもが少し前からくしゃみ、二日前から咳と痰が絡むようになりました。活気はあり、哺乳量も変わりないですが鼻閉感あるのか飲みにくそうです。鼻水吸引器を使いましたがなかなか上手に引けず本日小児科クリニックを受診しました。そちらでは肺音は綺麗とのことでムコダインを1日3回を1週間処方され帰宅しました。バウンサーに乗せてるとゼロゼロしませんが、ベッドに寝かせると咳と喉からゼロゼロと音がします。本人は苦痛そうな表情ではありませんが、見ててこちらが可哀想な気持ちになってしまいます。熱は最高で37.6℃、本日も36.8℃から37.2℃です。RSウイルスについて調べると娘の症状と一致します。 生後2週間でGBSによる菌血症で違う病院に2週間入院していました。今になって入院歴のある病院に受診した方が良かったのではないかと不安になってきました。生後半年以内のRSウイルス感染は重症化しやすいと記載もありましたし。。 とりあえずムコダインを内服させこのまま経過ををみてていいものなのか、入院歴のある病院を明日にでも受診した方がいいものなのかアドバイスいただければと思います。もちろん発熱した際にはすぐ再度受診するつもりです。 あと鼻水吸引器は吸ってあげるタイプのものですが、どれくらいの強さで吸ってあげればよろしいのでしょうか?吸うと咳き込むのであまり力強く吸ってはいません。

4人の医師が回答

息苦しさが続いています

person 30代/女性 -

2年ほど前に1週間ほど微熱、息苦しさ、手足のしびれ、耳の閉塞感、舌のしびれが続き、この2年間微熱は無くなったものの何度も同じ症状に悩まされています。 1日中とか毎日ではなく、主に夕方になると息苦しさが始まり、手足のしびれ、耳の閉塞感…と言った感じです。 当時、職場の同僚の家族がコロナになったと聞き、症状が初めて出たのがその次の日からでした。 内科での診察で症状からコロナの可能性はないと言われ、肺のMRI、血液検査でも特に問題もなく、耳鼻科でも問題なしでした。 今月に入り、朝から1日中手足のしびれが続くようになり、神経内科を受診しましたが脳のCTでは異常なしでした。 首のレントゲンではストレートネックが気になるけどどうかな?という程度でした。 再度耳鼻科を受診し鼻耳のレントゲン、聴力、鼻から喉へのマイクロスコープ?でも異常なし。 大きい病院の神経内科を紹介されましたが、特に問題がなさそうとの事でメンタル科を紹介され、不安障害かもとのことで現在半夏厚朴湯を飲んでいるところです。 夕方の息苦しさや不安感は少しだけ減ったように感じますが、昼間の仕事中に息苦しさが強くなるのは変わらず… ふと思い当たったのが、ここ数年首こりがかなり酷いのです。当たり前になっていてあまり気にしていなかったのですが、首こりから息苦しさ、手足のしびれ、耳の閉塞感といった症状が出ることはあるのでしょうか?首こりからくる自律神経失調症の可能性はありますでしょうか? 自分自身、心が病んでるという自覚があまりないもので、他に原因があるのではないかと気になってしまいます。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)