背中の痛み内臓に該当するQ&A

検索結果:3,883 件

多発性骨髄腫の心配

私は48歳の男性です。昨年の9月あたりから背中のあたりが痛くなって近くの病院に行くと多分胃の不調とかからきている痛みだろうと言われました。 その後に胃カメラで胃と小腸を検査して健康診断でも検便で大腸ガン検査も問題なしでした。CTで膵臓とかも調べました。 痛みは徐々に背中から腰の上あたりと肋骨が痛くなってきてこれは内臓系ではなく肋間神経痛だと思って去年の終わりから整体でマッサージをしてもらいました。少し良くなった感じはあったのですが1か月通ってまた痛みがひろがってきました。 ふと心配になったのは父が私より若い年齢でおなじような痛みをうったえて診療所に行っても筋肉痛と診断されてしばらく原因がわからなかったのですが最後に国立病院で検査をして多発性骨髄腫であることがわかりました。 遺伝性は少ないにしても親子だとおなじ病気になる確率は高くなると聞いたのですが。 やはり血液内科のある病院で検査してもらったほうがよいのでしょうか? 低い確率でもその可能性を考えたら心配でしかたありません。 ちなみに私は高血圧と高尿酸と脂肪肝の治療をしていて今年の1月5日にその検査で血液を調べたときの結果はヘモグロビン14.8g/dlでヘマトクリット45.5%でした。 白血球数 6600/μl に 赤血球数475 ×10/μl で正常値です。 とくに貧血とか言われたりはしてません。

1人の医師が回答

多発性骨髄腫の心配

私は48歳の男性です。昨年の9月あたりから背中のあたりが痛くなって近くの病院に行くと多分胃の不調とかからきている痛みだろうと言われました。 その後に胃カメラで胃と小腸を検査して健康診断でも検便で大腸ガン検査も問題なしでした。CTで膵臓とかも調べました。 痛みは徐々に背中から腰の上あたりと肋骨が痛くなってきてこれは内臓系ではなく肋間神経痛だと思って去年の終わりから整体でマッサージをしてもらいました。少し良くなった感じはあったのですが1か月通ってまた痛みがひろがってきました。 ふと心配になったのは父が私より若い年齢でおなじような痛みをうったえて診療所に行っても筋肉痛と診断されてしばらく原因がわからなかったのですが最後に国立病院で検査をして多発性骨髄腫であることがわかりました。 遺伝性は少ないにしても親子だとおなじ病気になる確率は高くなると聞いたのですが。 やはり血液内科のある病院で検査してもらったほうがよいのでしょうか? 低い確率でもその可能性を考えたら心配でしかたありません。 ちなみに私は高血圧と高尿酸と脂肪肝の治療をしていて今年の1月5日にその検査で血液を調べたときの結果はヘモグロビン14.8g/dlでヘマトクリット45.5%でした。 とくに貧血とか言われたりはしてません。

1人の医師が回答

原因不明の左内臓の痛みと体重の減少に悩まされて

person 60代/女性 - 解決済み

20年以上潰瘍性大腸炎を患っているものです。以前は直腸に潰瘍があったため、粘血便が1日10回近くでていました。潰瘍が横行結腸あたりに移動した頃から、徐々に便が太くなり、粘血便や便の回数も減ってきました。しかし、大腸の痛みは増しており、左下腹の痛みで朝は目が覚めることもしばしばあります。左下腹にとどまらず、背中や左腰のあたりもかなり痛くて、主治医に話したところ、カロナールを処方されました。痛み止めを飲むと痛みは治まるのですが、潰瘍も炎症もないと言われたのに、なぜこんなに大腸や背中や腰が痛むのか心配でなりません。膵臓に嚢胞があり、背中の痛みも気になったので、昨年末がんセンターに紹介状を書いていただき、造影剤CTや今の病院で検査できない胃カメラから超音波撮影で食道から胃、膵臓あたりまで撮影する検査でも調べてもらいましたが、特に異常は無いとのことでした。 大腸や背中や腰の痛みはずっとあるわけではなく、朝方や食事を食べた後しばらくしてからなどわりとリラックスしているときによく起こっている気がします。仕事中は不思議とあまり痛くなりません。 痛みが特に激しい時は下痢になったりもします。過敏性大腸炎の類のものなのでしょうか? 左下腹や腰や背中の痛み以外にも、空腹時に左の肋骨の下あたりが、ドクドクと波打つように痛むこともあると主治医に話したところ、(こちらは仕事中が多い)ラベプラゾールNAという薬が追加されました。 体重もじわじわと減り続け、ベスト体重が43キロなのですが、今はもう39キロを切っています。痩せすぎてお腹がシワシワです。 これだけ左半分の内臓の痛みに悩まされ、体重もじわじわ減っているのに、主治医から「昨年の検査でも炎症があまりなかったようなので、今年は大腸の内視鏡はしなくてもいいですよ」と言われてしまい、「え?!先生、今の私の話聞いていましたか?こんなに不安なのに内視鏡しないんですか?本当に大丈夫なんですか?!」と心の中で叫びまくりましたが、言葉にはできず、不安を抱えたまま帰ってきてしまいました。 ほんとに内視鏡もしなくて大丈夫なのでしょうか?何か良いアドバイスがありましたら、何卒よろしくお願いいたします。 がんセンターの検査の時に調べた血液検査の結果を添付させていただきます。(昨年11月のものです)

3人の医師が回答

右胸の上(胸と脇の間)が腕を動かすと痛む

person 30代/女性 -

1ヶ月以上前に右胸の上の鎖骨より10センチほど下の脇寄りが痛いです。(脇と胸の間?)一度は気にならなくなったのですが、二週間ほど前からまた痛みだし、前より痛みは強くなりました。でも激痛だったり我慢できないほどではないです。骨なのか筋肉なのか、内臓なのかはわかりませんが、力を入れたりしてもたまに痛みますが、だいたいは腕を動かすと痛みます。寝てる時や動かさなかったりすれば痛くないです。深呼吸しても痛くなく、右肩に重たい荷物の鞄をかけても痛くはないです。原因は思い当たらないのですが、何なんでしょう?少し前に右の肩甲骨あたりが痛い時が3ヶ月ほど続きましたが、レントゲンも異常なしで首がすごい凝ってると言われました。今回は背中側ではなく前側なのですが、また首や肩こりの影響でしょうか?胸の上が痛いからか、また背中側も少しじわじわ痛くなってきました。それと関係あるかわかりませんが、三月頃から気持ち悪くなり胃カメラをして軽度の逆流性食道炎と言われ、今も一日一回薬を飲んでいます。あと今、蝸牛型のメニエールも治療中です。何か関係ありますか?最近病院ばかり行ってるのでなるべく行きたくないです。多分レントゲンを撮っても何もうつらないと思うので。肋間神経痛、助軟骨炎とかでしょうか?

3人の医師が回答

蕁麻疹が治りません

10日ほど前、右腕(ひじから下)に小さな発疹が出て、あせも?と思い放置したら翌日左腕(同じ場所)両足(膝から下)に同じ形の小さな発疹(1mm以下)がたくさん出来てました。痒くないのが逆に気持ち悪く皮膚科を受診しましたら、蕁麻疹でしょうとのことで、アプラチン一週間分とメサデルクリームをもらいました。3日程したら、どんどん広がってきて、痒くなってきました(足首・手首あたり)メセデルを塗ってもかゆみはおさまらず、発疹は二の腕、背中、腰に広がってきました。そして顔の頬が赤らんできました(両頬)上に頬が痒くなってきたので再度受診するとアレルギーが悪化してるが原因がわからないのでとりあえず抑える薬を出して様子を見ましょう。内臓疾患の場合もありますのでといわれ、ベタメタゾンを一週間処方されました。(朝晩)が、一向に良くなりません。 血液検査やアレルギー検査はしても無駄なのでといわれ(アレルギーの原因が多すぎて特定できないので)してません。本当に蕁麻疹なのでしょうか?内臓疾患が関係するとしたらなんの病気が考えられるのでしょうか?熱や痛みはありません。が、一ヶ月ほど前胃腸を壊し、胃カメラを飲んだり、薬(ガスター)やタケプロンを飲んでました。どうかよろしくお願いします。

1人の医師が回答

繰り返す胃の左側の激痛。ほっといても大丈夫?

person 20代/女性 - 解決済み

20歳女性です。 3年ほど前から、胃の左側、背中の痛みに悩まされています。 握りつぶされるような痛みです、 初めて痛くなった時は人生で一番痛いと思ったほどです。夜間の病院に行きましたが、年末ということもあり何もせずにかえされてしまいました。次に痛くなったのがお盆で検査ができずまた何もせずに帰されました。それから半年ごとに繰り返しています 一年前に尿検査でタンパク+が出て病院に行きましたが、血液検査、CTで異常なし。 痛くなる事に痛みの強さは弱まっています。最近はなんとなく、左側に違和感を感じる、ちょっと痛い、くらいです。 痛みは弱いのですが、長引きます。はじめの頃は5時間ほどだったのが、2週間ほど痛むようになりました。食べると痛みがひどくなるのでつらいです。 関係がないかもしれませんが、目でわかる血尿が出て病院に行きましたが、原因不明、ほっといても大丈夫だろうということでした。 今日久しぶりに痛くなったので本当に大丈夫か、不安になってきました。 食べると痛いので内臓が原因でしょうか?他に考えられる原因はありますか? 忙しくて病院に行く暇がないのですが、やはり病院に行くべきでしょうか。

19人の医師が回答

背中がピキピキ痛い。胃がんの可能性はありますか?

person 30代/男性 -

34歳の主人のことです。2週間前から背中(腰に近いところ)にしびれるような、ピキピキするような痛みがあり、1週間前に整形外科を受診しました。レントゲン(腰椎X-P・単純撮影)を撮りましたが、特に異常はなかったとのことで、ロキソプロフェンNaテープ100mgを処方されました。内臓のことが気になるなら内科を受診してくださいと言われたので、内科も整形外科もある少し大きい病院へ行きました。そこではMRI(腰椎・1.5テスラ以上3テスラ未満の機器による場合)の検査をし、椎間板ヘルニアの初期症状はあるが、そんなにひどくはないとのことでした。たしかに主人は腰痛もちですが、今回はいつもの腰の痛みとは種類が違うと言っています。その病院ではロキソプロフェンNa錠60mg「三和」、レバミピド錠100mg「NS」を処方されました。 受診から1週間ですが、ピキピキする痛みはないものの、いつもの腰の痛みはあるそうです。 背中が痛いと思っていたら胃がんだったという話を聞き、主人も胃がんなのではと心配になってきました。祖父が癌で亡くなっているそうです。2年前に人間ドックを受けたときにバリウムで検査をしていますが、特に異常はありませんでした。 . 1.今回の背中の痛みの原因が胃がんである可能性はあるでしょうか?写真の湿布の中心部分が痛むそうです。背中とはいえ腰に近いです。胃の不快感などは全くないそうです。 . 2.今回行ったレントゲンやMRIで胃がんかどうかはわかるのでしょうか?問題ないと言われても、胃がんではないということにはならないのでしょうか? . 3.内視鏡検査は経鼻より経口の方が画像が鮮明で詳しくわかると病院のHPに書いてあったのですが、経鼻だと見逃す場合もあるのでしょうか?内視鏡検査をしている病院は2ヶ所あり、一方は経鼻、もう一方は経口を推奨しており、どちらがいいかわかりません。

4人の医師が回答

6月からずっと背中が痛い

person 30代/女性 -

表題の通りで、6月からずっと背中の痛みに悩まされています 場所は日によって微妙に違いますが肩甲骨の間の辺りと左背〜左脇腹にかけてが痛みます 6月と7月中旬頃に単純CTを2回、また同じく7月中旬頃に血液検査・尿検査・胸部レントゲン・心電図・背中のMRIもそれぞれ行いましたが、全て数値は正常で特に疑わしい点はないそうです 胃カメラは昨年12月に行っていたのでやっていません 逆流性食道炎があるかもとのことで1ヶ月以上タケキャブ等を飲んでいますが、ある程度モヤモヤ感が改善してもスッキリ治りきることがありません 自分の感覚としても内臓や体の奥側が痛む(鈍痛)というより表面や骨が痛む感覚です 例えるなら、マッサージの後のもみ返しの痛みに近いような感じです 日によっては胸の痛み、重さを感じることもありますが、ゲップや呑酸のような症状は無いのもあって逆流性食道炎という感じはしません もしかしたらこの2ヶ月間で逆流性食道炎だった時もあったのかもしれませんが、今の背中の痛みはそうじゃない気がします MRIでは何も問題なくヘルニア等は否定され、唯一軽度の側湾症とはいわれましたが、このぐらいではそんなふうに痛くはならないだろうとのことです 整形外科で電気治療を行い、一旦改善したかのように思いましたが、ある日を境にまた痛くなりました 湿布を貼ると効かないどころか余計に痛くなります 改めて膵臓がんや胆管がん等の取り返しのつかない何かじゃないだろうかと不安で不安で仕方ありません これだけ調べても何もないなら単に背中を痛めているだけなのでしょうか 育児中のため、子どもを抱き上げたり暴れるのを押さえつけたり走り回るのを追いかけたりと安静にしている暇がないのは確かです

5人の医師が回答

肩甲骨右、背骨に近い部分の続く痛み。

person 40代/女性 -

40才、女性。 35才から毎年の乳ガン検診。去年の11月、右側乳房に腫瘍が大きくなっているとの事で、生検(メスで胸の下辺りに小さい穴から、細胞採取)結果は、線維腺腫で、良性。似ている病気もあり、葉状腫瘍の可能性もあるとの事。 今後、腫瘍が増大すれば、切除と言われました。 今年の3月、エコーでサイズを計り、大きくなっていないので、経過観察で、次は9月と言われました。 去年の6月頃に風邪気味で、胃腸内科に見てもらい風邪と診断。 ずっと咳だけが止まらず、痰に血が混じるようになり、他の病院で気管支炎と診断。レントゲンも、2ヶ所の病院でとってもらい、肺がんなどでは無いと診断。 耳鼻咽喉科でも、喉頭癌などの疑いなく、花粉症で鼻が荒れ、鼻血が喉に溜まった。と説明を受ける。 咳混む事も、無くなって来た頃(11 月)、背中の肩甲骨右側に痛み。歩いてる時や、ソファーに座ってる時など様々。 整形外科に行ったが、肩凝りからの鈍痛との事で、湿布と、痛み止。 別の病院で、背中の痛みを伝えレントゲン。背骨に異常があるかもとの事。胸の腫瘍があるなら、本当に異常との事。 すぐ他の病院で、骨のMRI.単純CT を、とってもらいましたが、異常は見られず。 そこでも、痛み止などの薬と筋肉緩和の薬をもらう。 痛み止がきれると、痛みがあり、どうしょうもない。 内臓に、何か問題が?と、思い、腹部全体のCT を、とってもらう。問題なし。 胸の腫瘍位しかもう、残っていなく、 11 月の検診で、サイズが大きくなっている事から、この時には、すでに、乳ガンだったんじゃないか、それが、背中の痛みに繋がったのでは、無いか? それは、もう骨の転移を意味しているのでは?

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)