胎児30週に該当するQ&A

検索結果:3,174 件

妊娠30週妊婦、感染症について

person 20代/女性 -

現在妊娠30週目の20代後半妊婦です。ずっと経過は順調で今まで検査にかからずきてましたが、妊娠27週より切迫早産(子宮頸管2cm)と診断され、そのときに腟内の培養検査を行い、現在自宅安静中です。検査を行い5日目にA医師より結果(添付写真)を伝えられ、「少し炎症があるが妊婦はみんな検査すればこのような結果になる」と伝えられ、子宮頸管は3cmと短縮していないためそのまま帰宅しました。しかし、本日の妊婦健診ではB医師より子宮頸管は3cm程度と変わらず、原因の菌はよくわからないが炎症があるためフラジール腟錠を6日間服用するよう指示が出ました。以下質問です。 1.フラジール腟錠はトリコモナス膣炎・細菌性腟症・カンジタ等に使用する薬ですが、医師はどのような疾患を疑い、処方したのでしょうか? 2.現在の状況から切迫早産を誘発する以外に胎児に何か疾患を起こすリスクはありますか? 3.トリコモナス腟炎である場合、夫にも何かしらの検査や治療をしてもらうべきですか? 4.A医師とB医師で同じ検査結果をみているのになぜA医師は腟錠を処方しなかったのでしょうか? 補足:妊娠判明する1年前に仕事がストレスフルな時期に外陰部の激しいかゆみ・排尿時痛・おりものの増加があり現在通っている病院と別の婦人科で検査したところ細胞所見にクルーセル(+)となり同じフラジール腟錠を5日間処方された経緯あります。その後は症状なく再度受診はしてません。

2人の医師が回答

食後1時間血糖値の見解

person 30代/女性 -

妊娠する前から境界型で今は妊娠27週 24週当たりから1600キロカロリー6回食では1時間値が高いので インスリンを打ち始めました 今は 朝3単位 昼無し 夜3単位です 昼と夜は1時間140ml/dl以下 2時間120ml/dl以下なのですが 朝は 1時間が 平均値171ml/dlと高く しかし2時間 平均値92ml/dlなので問題なし 朝の1時間値ならインスリン増やしたいけど2時間値が 低血糖にならないか 心配で様子見が1ケ月ぐらい続いてます 正直 朝の1時間値は毎回140ml/dl以上です しかし 他の数値は今のところ完璧なぐらいですヘモグロビンA1c5.4 ぐらい らしいです 胎児は標準 今のところ問題なしです 質問は朝の1時間値が毎回 こんなんですが 大丈夫なのか? 今 ヒューマログ超速効を使ってます しかも 危険だけど 料理を目の前にして 食事10分前打ちをしています 15分にしても一緒ぐらいでした たまに2時間値は70ぐらいにもなるので 私は 一気に血糖値が上がり 一気に下がるみたいです これが内分泌糖尿病内科医のインスリンを増やせない 状況だと思います また今 切迫早産で絶対安静入院もしていて 産むまで入院 運動はできません これらの状況から 今のところまぁこのままでいいのか 嫌々 こういうほうほうもあります なのか 参考までに聞かして下さい よろしくお願いします 私は30歳 158cm 54kg 妊娠中体重は増えてません来週から1800キロカロリー6回食? に増やすらしいです

1人の医師が回答

切迫早産の入院治療経過についても質問です

person 30代/女性 -

切迫早産の診断で入院となりました。入院時は妊娠29週、子宮頚管長が2mmのためです。お腹の張りはもともとありましたが、特に腹痛の症状はありません。緊急入院で早急にリトドリンが開始されました。 その後2日目に両腕の前腕の疼痛が出現し、さらに数日後には血管炎も出現しました。両腕の前腕の痛みについては産婦人科医もよくわからないが、原因がリトドリンの可能性が高いため治療中止となりました。頸管長は一時50mmでしたが、その後は23mmを保っており、現在30週です。現在NSTを1日2回測定し、子宮頚管長を見ながら安静にて経過観察中です。リトドリンを中止して無事腕の痛みは改善しました。 胎児は順調に育っており、標準範囲内で推移しています。 入院している病院はNICUがありません。 1,切迫早産の診断は腹痛が必須ではないのでしょうか?頸管長だけで診断がつくのでしょうか? 2,リトドリンの長期投与のエビデンスはないとのことで48時間以降投与する意味はあるのでしょうか。9日間も投与しました。 3,両腕の痛みはなんだったのか、診たことがある先生はいますか? 4,23mmを保っている場合は退院も可能なのでしょうか? 5,NSTの測定意義はあるのでしょうか?NST自体が子宮圧はただの参考値であり、また、お腹の張り方自体が個人差が大きいうえに、どのようなおなかの張り方をすると陣痛になりやすいなどの基準もなく、やってて意味があるのでしょうか? なんとなくだらだら入院を継続させられているような気がします。

2人の医師が回答

妊娠糖尿病と尿ケトン

person 40代/女性 -

45歳、第二子妊娠中です。(現在30週) 25週頃に妊娠糖尿病と診断され、自己血糖測定と6分割食でコントロールしてきましたが、28週を超えたあたりからコントロールが不良になり(HbA1c5.7)、29週からインスリンを使い始めました。 1回食あたり75gの炭水化物摂取を指導されており、インスリンを食直前に4単位を指導されましたが効果なく、食後1時間で200超え、2時間で150〜160です。毎回健診で尿ケトンが±〜+になるため(糖質不足を指摘された)尿ケトンを自己測定していますが、食後1時間でケトンが+〜++となり、2時間以降に±に落ち着いてきます。 分割食の頃より尿ケトンが強くなっています。(炭水化物をしっかり摂取した時のほうが尿ケトンが強くでます。)起床時の尿ケトンは−〜±です。単に糖質不足のケトーシスではなく、糖代謝異常によるものであるような気がしますが、いかがでしょうか。主治医へ相談したいのですが、2週間先の診察まで様子を見るように言われ取り合ってもらえません。胎児は29週の時点で大きめ、羊水量も多いです。 お腹が大きくなり1回食75gは胃袋的にも辛いので40〜60gで頑張っていますが、最近、結果的に1日のトータル糖質量が分割食の時よりも減ってしまっています。 どうコントロールしたら良いでしょうか。よろしくお願いします。 朝:食前105, C60g 5単位,食後1,2,3時間205,147, 121 昼 :食前120,C 60g 8単位,153, 117, 111 間食 10g 夜:食前112 C60g 8単位, 156, 163,138 朝 食前114, C50g 7単位, 180,140,86 昼 食前78,C50g 7単位,142,125,105 間食 20g 夜 食前104,C40g 6単位,153,132,128

3人の医師が回答

受精時期

person 30代/女性 -

初めてご質問させていただきます。 現在妊娠27週の双子妊婦です。 以下に経緯を記載します。 ○8月14日 最終生理開始(4日〜5日間) HMG接種開始 ○8月22日 HCG接種(4日程前から排卵を抑制する注射接種) ○8月24日 採卵 ○8月29日 胚盤胞移植(1個) ○9月6日 少量の出血で産婦人科受診 問題なし ○9月11日 病院にて尿検査により妊娠判定陽性 ○9月18日 エコーで胎嚢2つ確認(一卵性の双子と言われる) ○10月25日 CRT38.9と38.0で±なしの妊娠11週、出産予定日が2011年5月16日に決定 ○その後、性別が男女とわかり一人は胚盤胞移植もう一人は自然排卵の妊娠で二卵性の双子と言われました。 そこでご質問ですが、妊娠11週のCRTが二人共ほぼ同じである場合、同じ時期(月経周期)の排卵で妊娠したと思って間違いないのでしょうか? 実際、HCG接種ころにSEXしております。 ただ、気になるのが7月30日にSEX(コンドーム有り)しており、8月の生理がじつは着床出血でHMGの注射等で、胎児の成長が止まって(遅れて)いてHCG接種後また成長しだした…なんてことはあるのでしょうか? 出産予定日からみても、受精時期に間違いはないと思うのですが…。 体外受精時の卵胞チェックや採卵、移植するとき等エコーで子宮内を主治医にチェックしていただいているので、大丈夫だと思うのですが…。 お忙しいとは思いますが、先生方どなたか教えてください。 よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

妊娠中の出血、胎児への影響など

person 30代/女性 -

現在30歳、第2子を妊娠中で23週です。 妊娠初期の頃は出血が多く、原因は不明だが、胎盤と赤ちゃんが近めの低置胎盤気味によるものではないかと言われてました。妊娠6週〜15週頃までは毎日少量の出血がありました。中期に入っても2度出血、1度目は子宮内からの出血で、低置胎盤気味だからかもと言われ、その後胎盤は上がり、低置ではなくなったと言われました。2度目の出血は子宮ではなく、何かの拍子に(多分排便時)膣が傷つき、そこからの出血と言われました。 そして昨日の夜茶おりが出ました。黒っぽいものもありました。今日の午前中診察したのですが、その時にはほぼ止まってて、どこからの出血か不明とのことでした。傷もついてないと。 しかし、潜血が2+だったのと、2日前から時々排尿後に子宮がチクチクすることがあったので膀胱炎の可能性はありますか?と聞いたら否定はできないけど、カンジダっぽいからその治療をしましょう。(1ヶ月前にカンジダになり治り切ってなかったようです。痒みも凄くあって相談しました)膀胱炎は抗生剤飲んで治療もするけど、必須ではないのとカンジダが悪化する可能性があるので水分を沢山とることで様子見ましょうと言われました。 今日医師に伝え忘れましたが、金曜日に悪阻の悪化なのか嘔吐、本日も嘔吐しました。お腹の調子も悪く、2日便秘→やっと硬めの排便するもすぐ下痢→便秘を繰り返してます。 ここでいくつか質問です。 1.初期からこんなに出血してて心配でついネットで検索するとダウン症、自閉症などの障害率が高いと出ました。そうなのでしょうか? 2.膀胱炎疑惑もありますが、もし膀胱炎だった場合、水分摂取のみで放置してても胎児に影響はないでしょうか? 3.最近の嘔吐下痢は妊娠によるものでしょうか?胃腸炎の可能性はありますか? 長いですが、よろしくお願いします。

2人の医師が回答

17週の妊婦、切迫流産の自宅安静について。

person 30代/女性 - 解決済み

現在17週妊婦、3度目の切迫流産です。 1、2度目の切迫流産は、9、12週にあったのですが、その時に比べ出血が多く、不安です。 今回の経緯として…就寝時、無意識に仰臥位になっており、その時びゅーとでる感覚があり確認。鮮血で、量は月経二目…昼多め用ナプキンにはみ出る程度わで、起床時にも同量の鮮血があり、腹痛は下腹部がチクチクと痛む程度。 原因を思い返すと…前日昼間、ソファで座位をとり直した所、いつも感じていた右腹部痛や右鼠径部付近に強めの痛みを感じた事位でした。 その時は、横になり30分ほどで回復、いつもどおり下腹部に張り?違和感がある程度でした。 これにより切迫流産と診断されました。 出血箇所は不明、胎児は元気、子宮の位置?も問題ないとの事で、特に処方はなく、自宅安静となりました。 しかし、その夜の就寝中に、右鼠径部周辺と、左右の両下腹部の痛みと、右腹部痛の裏に腰痛、これらが昼間よりも強くありました。 妊娠10週頃から度々、下腹部が張っている感覚や全体がチクチク痛むこと、右腹部の痛みと裏の腰痛が強めにあり…この1、2週間で違和感や痛みが強い気がします。 現在は断続的ですが、鼠径部周辺や左の下腹部にもズキズキとした痛みがあります。出血量は鮮血が付着程度。 また、関連制は分からないのですが…16週頃から立位や歩行時に、透明のほぼ無臭な尿もれ?おりものがビュッとでる事が度々ありました。 現在、食事やシャワーやトイレ以外ではベッドで左側臥位でいるのですが、無意識や寝返りの際に、仰臥位になるとビュッと出血している感覚があります。 以上から質問なのですが…腰に枕を入れて持ち上げたり…仰臥位を防いだり、出血しないようにした方が良いのでしょうか…。 また、色んな方の対応では処方があるようなのですが、私のような例だと処方はしないものなのでしょうか…

2人の医師が回答

出産予定日の誤差があります。

person 30代/女性 -

以前に一度質問させて頂き、回答頂きましたドクターの皆さまありがとうございました。 またお忙しい中、恐縮ですが ご回答をお願いしたいと思います。 現在妊娠をしており、今日は自宅近くの病院と実家近くの病院と2件診察を受けてきました。 初めての受診は実家近くで診てもらい、まだ極初期の段階ということで8週に入るこの9月12日以降の来院を勧められました。 ところが、その後不正出血が2度あり、仕事が終わってからでも行ける、自宅近くの病院で診察をしてもらうことになりました。 今日は仕事が休みのため、一気に2件の診察を受けてきたのですが、ここで本題です。 <自宅近くの病院> 8月30日夜 D=3.1mm 9月5日朝 CRL(O)1=12.6mm 8w0d 9月7日昼すぎ CRL(O)1=13.7mm 8w1d 今日9月12日朝 CRL(O)1=17.9mm 8w5d 今日、母子手帳の申請用紙をもらい、 出産予定日は4月13日に。 <実家近くの病院> 8月19日朝 D1=3.6mmと、D1=24.0mm のエコー2枚 今日9月12日朝 CRL=19.1mm 8w4d 出産予定日は4月20日と記載。 以上、出産予定日に1週間の誤差があります。 8週に入ると胎児の大きさはほぼ誤差がなくなると聞いたのですが、これだけの差が出るのは当たり前のことなんでしょうか? 気にする理由は、望まない妊娠になる可能性が出てくるからです。 どうか、ご回答よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

妊娠中の食中毒について

person 20代/女性 -

現在妊娠7週目です。妊娠5週目にかなり激しい腹痛を伴う下痢をしました。30~45分くらいの間に2回下痢をしてそれ以降は何もありませんでした。翌日以降も何もなかったので、妊娠初期は下痢する人もいるそうなので気にしてなかったのですが、下痢をした前日と、5日前に鶏肉を食べていたのを思いだし、もしカンピロバクターだったら、、と不安です。5日前の鶏むね肉は、火を通したつもりですが、何切れか食べた時、それまでは全くしなかったのに、1つに臭みを感じたので(元々肉の臭みに敏感なため、一度軽く茹でてから焼いてますが、茹でが足りなかったのか?)、吐き出してみると5mmくらい血の筋?みたいなのがあり、なんとなーくピンクっぽい気がして、すぐに残りも食べるのをやめました。その後帰って来た夫にその食べ掛けを見せると、白いから大丈夫だと言われました。私もその時一緒に見ましたが、私が口に入れたときより白い気がして、ピンクに見えたのは気のせいだったのかなと思いました。しかし、私の下痢の二日後に夫が一度水下痢をしました。夫もその1回きりで発熱や嘔吐はありません。もう二週間も前のことなので、調べるすべもありませんし、腹痛はひどかったですが下痢は一時間弱で収まったため、病院にも行っておらず、抗菌剤等も飲んでいません。これはカンピロバクターだったのでしょうか? 胎児に2割の確率で感染し、髄膜炎を起こすとのことでとにかく不安です。今日、心拍を確認でき、大きさも心拍数も正常とのことだったのですが、不安で仕方がないです。初期のため更に不安です。今回のことでトキソプラズマも心配なので、こちらは検査するつもりです。もし、髄膜炎になってしまっていた場合、成長が遅くなったり、エコーで発見することはできますか?

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)