腸閉塞手術に該当するQ&A

検索結果:2,865 件

大腸癌の腹膜転移は末期ですか?余命を教えて下さい。

person 30代/女性 -

昨年12月に身体が辛く貧血、血便、腹痛が出て病院で検査し進行大腸癌の為入院しました。詳しい検査で肝動脈のリンパ節に1つ、横行結腸を横に長く広がっていました。直腸にも1cm強の初期癌ES?という手法で開腹手術6日前に内視鏡切除出来そこは完治ました。当初手術適応外で抗がん剤のみの提案でしたが、PET-CTの結果周りに広がっていないとの事で手術しました。癌はキレイに切除できしましたが、開腹術2日後に凍片を口に含んだ時に、下腹部の腸が凄い勢いで動きました。そこら辺からの廃液が腸液の色をしていて腹膜炎になり40度出た中での緊急手術。どこから漏れているか分からず救命的にストマ設置と胃から小腸までイレウス管2週間留置なりました。ずっと下痢やIVHからの感染で40度の高熱で10kg激ヤセし3月に退院したものの4月入院。敗血しょうで40度高熱続き5月にCRPが下がり退院しました。 8月に造影CTとPET-CTで局所再発はなかったものの、大動脈周囲リンパ節に2〜3個と腹膜に2〜3個小さな転移があり手術は出来ないと言われ、毎週アービタックス(4クール)、隔週エルプラット+5FU(2クール)通院治療しています。前回のフォルフォックス6の後から口内炎が酷くあまり食べれなくなり、体重が更に2kg減りきつくてあまり動けなくなりました。歯科に通ってるからでしょうか?来週はアービタックスのみにした場合でも腫瘍抑制効果は期待出来るでしょうか?子供もまだ小さいため出来る限り一緒に長く生活したいのです。 どうぞよろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

一昨日から続く体調不良。急にきつく、だるくなります。

person 50代/男性 - 解決済み

よろしくお願いいたします。一昨日の夕方から頭痛がしてこちらで相談させていただきましたが、アドバイス通りにカロナールを服用して様子見したところ治まりました。 ただ、昨日から定期的に急にきつくなり、体がだるくなります。 就寝してもその症状が出て何度か目が覚めました。 検査としては、ちょうど一年前に小腸イレウスで入院したこともあり(イレウスチューブのみの処置で手術は回避できました) 3/14に大腸内視鏡検査、5/12には胃内視鏡検査を受けました。 小さな大腸ポリープが5つほど見つかりましたが経過観察で問題ないてのことで、胃に関しても問題ありませんでした。 他には、5/23に薬局でヘモグロビンA1cと空腹時血糖値検査を受けましたが、ヘモグロビンA1cは5.4,空腹時の血糖値は79でした。 9/8にはデュタステリドを服用し始めて一ヶ月後ということで血液検査を受けましたが、こちらもさほど問題はありませんでした(検査結果を添付します) 気になっている症状は、かなりの頻尿で一回の尿の量も多いことと、口の中が乾くというよりベタベタすることが頻繁にあります。 服用している薬は昨年7月下旬からデュタステリド、3年ほど前から重度の便秘症のためリンゼスです。 また、3年半前から重度の睡眠時無呼吸症候群の治療のためCPAPを使用していますが、数値は安定しています。 最近は腹部がズキズキすることもありますが、リンゼスを服用すると排便しますし昨年胃内視鏡検査も大腸内視鏡検査も受けており、更に9月には血液検査も受けているため大丈夫だとは思いながらも体調不良がきになっています。 もう数日、様子見すべきでしょうか? 次の受診が2ヶ月後なので考えていました。 アドバイス、よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

子宮頸癌より転移し癌性腹膜炎

person 30代/男性 -

一週間前、母親が腹が痛み、張りもあり苦しいとのことで、病院にかかり即日入院となりました。 入院し、腹水を抜いて頂き、検査を行い、腺癌が発見されたとの報告を受けました。 CTの結果、S状結腸が癌(子宮頸がんの疑い)が原因で萎縮しており腸の流れが悪くなっているとの説明ありました。その後イレウス管を通す処置を試みたのですが管が通らず、人工肛門の手術を行うことになりました。 手術前の説明ではS状結腸の手前もしくは大腸のどこかとの説明だったのですが、S状結腸が腹膜に癒着していること、大腸が膨満しすぎており盲腸周辺で破損しピンホールが開いていることが判明したため、回腸に人工肛門が付けられました。再度強い痛みを感じ始め2日も待たされた事を考えると歯がゆい思いがしております。 手術の際、大網に転移が見つかり、その細胞を検査に出しておりその検査に2週間ほどかかるとの事で、その結果をを見て治療方針を話し合うことになっております。 なお母親は、約一年前、子宮頸がんが発見され、子宮全摘出の手術を受けています。1A期でした。その後三ヶ月毎の定期訪問では異常は見られていませんでした。 主治医の予測では、今後は全身の抗がん剤治療に移行するだろうとの事です。 ただ母親が3ヶ月毎の定期訪問にもかかわらず発見できなかったこと、待たされ過ぎたため大腸が破損したのではと疑っていることなどで病因に対する不信感があります。 【質問】 ・こういった症状を専門的に扱う医療機関を教えてください。 ・根治させる可能性はないのでしょうか? 以上です。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

回腸導管術後の発熱

person 50代/女性 - 解決済み

腹腔鏡で膀胱全摘と回腸導管手術を受けました。 過去に膀胱癌に対する放射線治療を受けているので、開けてみて回腸の状態が悪ければ他の方法に切り替える計画でしたが、状態が良かったとの事でそのまま回腸導管となりました。 12時間かかりましたが手術自体はうまくいったそうで、術後の経過も11日目までは順調で、ガスも出たし便通もあったのですが、12日目に38℃近い発熱になり、以降、発熱したり収まったりの状態が8日間続いています。 (収まるのは解熱剤や抗生剤の効果だと思います。) 発熱以外は何も自覚症状はありませんし、CTで見る限り、少し回腸が腫れている程度で特に問題ないそうです。 血液検査も異常なし、尿も綺麗です。 聴診でもイレウスの兆候は認められないそうなのですが、念の為という事で絶食状態に戻されてしまい、便通も止まってしまいました。 ガスは出ています。 現状は栄養剤の点滴で、飲水のみ許可されています。 いずれ発熱が収まれば良いのですが、8日も続くと不安ですし、絶食が続くと腸がさぼってしまうのではないか? という思いもあります。 食べないと力が入らないので歩行訓練も滞り気味ですし。 このままの状態で、発熱が収まるのを待つしかないのでしょうか? 回腸導管の術後12日目から高熱が出始めたが、熱以外の症状が無い場合、原因としては何が考えられるのでしょうか?

4人の医師が回答

卵巣出血だった場合と、それ意外の疾患の可能性

person 40代/女性 -

お世話になります。 5年程前に右卵巣・子宮摘出(開腹手術)をしており、その約半年後に絞扼性イレウス・腹膜炎で開腹手術をしている者です。 昨夜22時頃、座っている状態から体勢を変えた瞬間に左下腹部〜左腰辺りにズキっと痛み、その後めまい・下痢(3回)がありました。 今もまだ同じ場所に痛みがあり、先程排便をしましたら真っ黒な下痢でトイレットペーパーに付いた便を見ると【海苔の佃煮】の様な色・状態でした。 なお、現在の体温は36.9℃です。 これは卵巣出血の可能性はありますか? また早めに病院に行った方が良いのか、それとも来月9日にある定期検診まで待っても良いのか悩んでおります。 4年程前にも卵巣出血(左側)を経験しております。 その時は約半月後の定期検診時に主治医に報告しエコーにて【卵巣出血があった】と診断されました。 余談ですが2ヶ月前より左下腹部の痛みがあり、腸管に子宮内膜症が発生しているかもとの事で経過観察中です。 今回の症状が卵巣出血では無かった場合、何か考えられる疾患がありましたら教えて頂ければと思います。 まとまりの無い文章で申し訳ございません。 お忙しい中大変恐縮ではございますが、どうぞ宜しくお願い致します。

3人の医師が回答

胆管癌の浸潤について

person 70代以上/女性 -

昨年3月に胆管癌(遠位部)と診断されました。 手術の選択肢もありましたが、高齢のため術後の回復が難しく寝たきりになる可能性があると医師に言われました。 最終的に手術をせず、ERCPのみで経過を見ることになりました。 その後は順調で、特に症状もなく、食欲も我々と同等に食べられていました。 今年の梅雨時期になり、発熱や肝酵素値の上昇、CRP高値でステントの入れ替えを行う事になりました。 無事に処置は済み、がんの大きさの変化や周囲への浸潤も見られなかったと言われほっとしました。 その後、症状も落ち着いていたのですが、たまに発熱や、食欲不振、嘔吐などがみられました。 その都度、輸液と抗生物質投与によって落ち着きました。 ところが、先週より嘔吐が頻繁になり、食べると戻すようになりました。 水すらも飲むと吐くようになり、緊急的にERCP等の処置をした病院ではなく、近医にて検査入院しました。 結果十二指腸への腫瘍の浸潤がみられ、イレウスを起こしていたようです。 医師からは、週単位の余命、長くて1~2か月と宣告されました。 7月の時点では、癌の大きさに変化なく、浸潤も見られないと言われていただけに、家族としてはまさに晴天の霹靂です。 これだけの短期間に、一年以上変化がないと言われていた腫瘍が、急速に浸潤することは珍しくはないのでしょうか? アドバイスを頂けると幸いです。

6人の医師が回答

余命宣告されても、受けて 見たいと思う事は無駄

person 30代/女性 - 解決済み

二年前に「ステージ四の胃癌」で、胃全摘且つ脾臓全摘の開腹手術を受け(後日聞いた所 腹膜播種が有ったとの事)退院後は通院で抗ガン剤の点滴と、抗ガン剤何種類かを経口で 服用して居ました。三年目に入り 、少しホッとした時に突然イレウスに成り、結果的に 「ストマー」を増設し、余命宣告を受けました。今後はどの様な症状が出るかが分からない と言われ、自分に何かが有った時の事を考えて実家に戻り(手術を受けた主治医からの紹介状 検査結果、その他を受けて実家の近くの病院に掛かって居ます。一年後に突然腹水が溜まり 脚も腫れ歩く事も出来無く成った為、腹水を抜く処置を受け3000mlを抜いて貰い少し楽に 成ったと思う間も無く 、二回目として腹水を抜く処置を受け(今回は4500ml)少し体力が戻った時、「オブジーボ」を受け始めました。このままでは体重もおち不安です。 たまたま「コロイド ヨード」と言う治療法が有る事を知りましたが、今お世話に 成って居る先生に 、この事を言い出す事が出来ず「コロイド ヨード」の事を言い出す事が出来ません。 又、この療法 について も詳しい事が分からないままで 悩んでいます。 アドバイスを頂きたいと思い 、この欄をお借りして質問をさせて頂きました。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)