血圧が150は高いですかに該当するQ&A

検索結果:3,644 件

血圧の乱高下は白衣高血圧?

person 40代/女性 -

高血圧治療のため、 2年前からアムロジンod×5mgを服用、 数値も落ちついていたのですが、 この3月から仕事・プライベート共にかなりハードになり、 そのせいかじわじわと血圧が上がってきてしまいました(平均150/85くらい)。 主治医の下、アムロジンで粘っていましたが 先週から同じ病院で主治医が変更になりました。 元々、白衣高血圧のタイプですが新しいドクターに慣れないせいかどうしても緊張してしまい、 そのせいかはわかりませんが病院の血圧が220/140と極めて高いものに。 一時的にしてもこの数値は高すぎるとのことでアムロジン5mgからミカムロapに変更、まずは1週間の服用になりました。 そして今日が1週間後の診察でしたが やはり緊張感が強く、また210/110超え。 結果、ミカムロBP×28日分に変更。 2週連続でこんな値を叩き出すことに私自身もものすごく不安でストレスを感じています。 ただ、ミカムロapを服用していた1週間は家で計ると朝も夜も平均130/80です。 低いときは115/65くらいまで下がることも。 長くなりましたが質問としては… 1.これは白衣高血症なのか 2.一時的にでも病院220/140、家庭平均130/85という血圧の差は何か他に原因がある可能性が? 3.わずか1週間でより強い薬に変更は大丈夫なのか 4.更年期が原因の可能性は? ということです。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

激しい下痢、高血圧、腹痛

person 40代/女性 -

前回から引き続き相談をお願いします。 1/26に、右下腹部痛で内科を受診して、フロモックス、トランサミン、チアトンカプセルを3日服用し、軽快。 1/29に、血圧が146/98くらいあり、家で朝晩血圧を測り、食生活を改善して、一時間ほど歩いていましたが、血圧は高くなる一方で、平均150/100くらいあり、ひどいときには170/110くらいになっていました。首や肩こりも自覚するようになりました。 2/8に再度内科を受診して、血液検査をして、今は結果待ちです。オルメテック20を処方されました。 2/9から朝1錠飲み、2日間飲みましたが、症状は良くならず。 2/10に今までは60前後だった脈拍が100を越えてきたので、別の循環器科を受診。アムロジピン2.5を処方されました。右下腹部痛も鈍痛を感じました。 この日家に帰ってから、発熱37.8℃、激しい下痢、白っぽいです。激しい腹痛、いつもいつも痛い訳ではなくて、おへそを中心に時々えぐるように痛みます。吐き気は全くなしです。 体重は1晩で1.8キロ減り、血圧も120/90くらいになりました。 6、7年前に全身が浮腫み、血管に水分が入り込み、貧血になったのと血圧が高くなり、原因不明の特発性浮腫と言われたことがあります。 今回は手や足がむくんだ訳ではないですが、体重はいつもより一キロ多くて減りませんでした。 こういった場合は何科受診がよろしいでしょうか? 何が考えられますか?

1人の医師が回答

子宮全摘出術(開腹)後の血圧と息苦しさ

person 40代/女性 -

44歳女性です。8/3に、開腹で子宮全摘出術をしました。原因は子宮筋腫による過多月経です。高かった血圧が退院後下がりました。また、手術の数日前から現在まで息苦しい感じ(痰が少しだけこびりついている感じ)と鼻がつまった感じ(喉も少し腫れてる感じ)があります。 手術前に、生理を止めるためレルミナを手術前日まで約3ヶ月服用しました。副作用として、ホットフラッシュや頭痛等がありました。レルミナ服用中に自宅での血圧(白衣高血圧有り)が上:150~160に上昇してきたため、アルドメット錠250mgを1日1錠服用し始め、手術1週間前からはさらに上:130~150に上昇したため1日2錠服用していました。 退院してすぐ、自宅血圧が上:100近くまで下がっていたため主治医に相談し、アルドメットの服用は中止しています。現在、術後13日、退院後7日になりますが、降圧剤を飲まずに血圧は上:105~120です。 1.術後、血圧がこのように下がることはあるのでしょうか?問題ないですか?入院中は減塩食(6g)でしたが、それの効果もあるのでしょうか?アルドメットの効果はどれくらいで切れるのでしょうか? 2.鼻のつまりが、アルドメットの副作用だったとした場合、薬を止めてからどれくらいで改善しますか? 3.息苦しさの原因として何が考えられますか?血圧がいつもよりも下がることで、息苦しさが出てくることはありますか?また、レルミナの更年期様症状による喉のつまり等からくるもの、アレルギー症状(イネ科のアレルギー有り)等も息苦しさの原因に考えられますか? 4.息苦しさについて、10日後の診察まで様子見でもいいでしょうか?何かあれば病院に電話で相談するように言われましたが、電話で相談したほうがいいでしょうか? 5.鼻詰まりや息苦しさを自宅で改善する方法は何がありますか? よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

血圧の上昇について

person 40代/女性 - 解決済み

今月一カ月間食事で極度の肥満の為治療をして3キロ落ちました。今日退院したばかりで直ぐに職場に復帰しましたが後ろ頭が痛くなるような重いような感じになり血圧を測ってみたら210の100になっていて上半身から上がカーと熱くなってふらつきと身体が震えて同僚に近くの循環器科に連れて行ってもらいました。こちらの病院はホームDr.で風邪などを引いた時に受診しております。今日退院した総合病院も定期的に診て頂いている循環器科のDr.なのですが、入院中は血圧が130〜150くらいでしたので特に何も投薬がありませんでしたが今日受診したDr.は一週間ロサルタンK25とデパスとリフレックスという薬を飲むように指示されましたが今日退院したばかりなので総合病院の循環器科のDr.にその事を伝えると朝飲む血圧の薬は血圧が高くない時には飲まないようにと指示されました。どうしたら良いのかわからなくなりこちらに相談させていただきました。総合病院のDr.は血圧が下がりすぎるのを心配しており、ホームDr.は一週間様子をみて判断するとの事でした。下がりすぎて意識がなくなってしまうのも不安ですが上がりすぎて倒れるのも不安です。どうぞ宜しくお願い致します。

5人の医師が回答

30代 高血圧 変動が大きい

person 30代/女性 -

37歳です。 元々偏頭痛待ちでお薬を貰うために脳外科に行きました。その際血圧を測ったところ163の108で先生が偏頭痛の前に血圧が高いのが心配ですとなり、血液検査と睡眠時無呼吸症候群の検査をしました。 血圧検査ではクレアチニンが基準値を少し超えてたのと心臓の負担?がわかる検査の数値が少し超えていました。 これが今年の2月の話です。 ちょうどこの時離婚で揉めていて自分でわかるほどストレスを感じていたのでそれを伝え 家庭血圧計でしばらく様子を見ましょうとなりました。 それから現在、平均すれば140の95くらいが多いですが 調子がいい時は125の85くらいが二週間ほど続いたり、逆に150の110くらいが二週間ほど続いたりと波があります。 病院に行けば とにかく降圧剤と言われますが 周りは薬を始めると一生飲み続けることになるかもしれないから慎重にとか ストレスのせいかもしれないからもう少し様子を見たらと言われますが 高血圧で調べると脳梗塞や心疾患の原因で早めの治療というのを目にするので どうしたらいいか迷っています。 また他の病気の可能性はありますか? 今後どうしていいかもアドバイスが頂きたく質問させていただきました。 よろしくお願いします。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)