赤ちゃん体温に該当するQ&A

検索結果:3,079 件

生後4ヶ月 悪性リンパ腫?

person 10歳未満/男性 -

生後4ヶ月の赤ちゃんです。 写真で囲った部分に (左耳の後側になります) 小豆程度の大きさのシコリを発見しました。 シコリがある部分は囲った部分の髪の毛が生えている部分です。 しこりは触ると動きます。 触ると嫌がり、泣くのでもしかしたら痛いのかもしれません。 リンパ節が腫れているのかなとは思うんですが、 リンパ節が腫れるような経緯がなく (風邪もひいてないですし、体温も平熱でした) 痛がっているし、何か悪いものではないかと心配になりました。 右側にもシコリはあるんですが、 左側の方が大きいです。 子どもからみた父親側のお爺さんが 40代で癌になり、亡くなっています。 さらにおじいさんのお父さんである曽祖父も癌で亡くなったということもあり、 確実に癌家系なんだろうと思っていて、 この子が癌になる確率は人より高いと思っています。 何が原因でリンパ節が腫れるのか、 そもそもこんな位置に リンパ節はあるのか (耳の真後ろではないです) 悪いものではないかと心配です。 緊急性はあるのか、(癌は早期発見が大切とネットにありました。) なぜリンパ節が腫れているのか、 また、ここの位置はそもそもリンパ節なのか、 このサイトで類似質問をみていると小児科、皮膚科、耳鼻科に受診した方がいいと医師によってバラバラだったんですが、 どこの病院に行けば確実にわかるんでしょうか?

2人の医師が回答

妊娠5〜6週大きさ

person 30代/女性 - 解決済み

前にも妊娠の事で質問させて頂いたのですが、先月に病院に行き週数的に5週で何も見えないって言われその時は時間がなかった為妊娠してるかどうかだけ見てもらいました。 1週間たったので上の子達を出産した病院にこれから通う予定なのでそこの病院今日行って来たのですがやっぱ週数的には6週だけど排卵が遅れてたら5週って言われました。 ずっと生理痛の痛みがあるので先生に伝えてた所6週だったら胎芽?赤ちゃんがもう少しはっきり見えるはずなんだけどって言われました。 6週で1センチぐらいしかなく本当だったら3センチはあってもいいんだけどって言われました。 排卵が遅れてたら5週の可能性があるけどって言われて基礎体温計ってないのでいつ排卵したか分からないです。 1週間後にまた行くのですが成長してるか心配でたまりません。 もし成長してなければ何週間ぐらいで判断するんですか? 2人目の子がメチャクチャ小さく産まれてしまい毎回ギリギリ範囲内だから問題ないって言われていきなり範囲内を下回ってしまいその場で大きな病院に行き即入院ってなってしまい今回6週で小さいって言われたので成長しても小さいままだったらって思うと不安でしょうがないです。 今も1歳半で小さいんですけど、多少追いついてきたのですがまだ小さいですが元気に走り回ってます。

3人の医師が回答

手術を迷っています。

person 30代/女性 -

昨年5月に健康診断で6センチの子宮筋腫が見つかりました。産婦人科を受診し、筋層内筋腫だそうです。主治医には充分妊娠できるので、妊娠を希望しているなら、2人、3人産んでから取ることを考えましょうと言われました。かなり妊娠を希望していましたので、基礎体温をつけたりして、なんとか授かり、今年無事に普通分娩で出産しました。ただ妊娠中筋腫は13センチになり変性を起こし1週間入院して、点滴しました。その後は変性はありませんでしたが、張りやすくウテメリンを飲んでいました。出産後、主治医からは、次はやっぱり取ってからのほうがいいかもしれないと言われました。開腹手術になり、妊娠したら帝王切開になるとのことです。開腹に抵抗があるので内視鏡などについて聞いたらやめた方がいいと言われました。年齢のこともありますし、術後妊娠ができるのか、開腹による癒着も怖いです。ただ妊娠中痛みや張りでかなりつらい思いもしましたし、変性がまた起こって赤ちゃんの命にかかわることになったらと思うとかなり悩んでしまいます。年齢的に2人目はあまりあけられないので、手術したほうがいいか、しないでまた妊娠出産をするか、どちらもリスクが高いので、先生のご意見をお聞かせいただければと思います。よろしくお願いします。

1人の医師が回答

インフルエンザ再検査するかどうか

person 30代/女性 - 解決済み

今日の明け方4時~5時頃に寒気がして目が覚めました。 でもその時は眠気が勝り、そのまま二度寝。 朝7:00に起きて寒気がおさまらないので体温を測ると38.2℃。 9:00前の時点で38.4℃。 昨夜寝る前23時頃も身体がややだるい感じはありました。 その時は熱は測っていません。 今朝病院にいって、10:00頃インフルエンザの検査をしました。 (発熱から短時間で検査できるほうだと仰っていました) 結果はA型B型ともに陰性。 でも稀にインフルエンザなのに陰性になるひともいるから 明日もインフルエンザの検査をしたほうがいいかもと言われました。 今日は麻黄湯を処方されて帰ってきました。 飲んで寝てたら今37.9℃まで下がったところです。 現在9ヶ月の赤ちゃんを完全母乳で育てています。 病院にいくのも一苦労なので、 『この症状がでてたら明日再検査するべき』とか 『こうなっていたら、もう再検査しなくてもいい』とか 判断基準があれば教えてください。 また、もし実はインフルエンザだった場合、 麻黄湯だけで治りますか?5日分処方されています。 ちなみにインフルエンザの予防接種は受けてあります。 現在の不調は ・発熱 ・身体の節々の痛み ・すこし鼻づまり ・頭痛 です。 どうぞよろしくお願いします。

14人の医師が回答

質問です。

person 20代/女性 -

私の生理ゎいつも月末にきます。中だしなどを何日か生理が遅れてしまいます。1月下旬にくる生理がこなくもしかして妊娠?と思ったら2月初めにきて生理が7日きました。3月23日あたり中だししそれから今まで生理がなく昨日産婦人科いきました。そしたら妊娠してると言われ写真もいただきましたが週数のわりにゎ小さいね…と言われました…まぁこういう事もあると医者に言われましたが、来週待って大きくならなかったら流産の可能性あると言われました…血液で妊娠継続できるとか分かるからと言われましたが小さくても妊娠継続可能か血液でわかるものなのですか?今まで妊娠望んでゃっとできたのにとても複雑な気持ちでつらいです…母子手帳も来週持ってきてくださいとか出産予定日まで言われましたが、とてもつらい。来週赤ちゃん大きくなってなかったら流産になってしまうわけだし…母子手帳って妊娠してたらすぐ発行するものなのですか?私は今彼の仕事で地元離れて住んでるのですが現住所は地元の住所で今住んでる住所に変更してないので母子手帳は地元に戻らないと発行できないですよね? 基礎体温をつけるようにと言われ朝初めて計ったら36.84でしたが高めですか?

1人の医師が回答

生後6日、大人と同じ浴槽でお風呂

person 乳幼児/男性 -

できれば、新生児に詳しい先生や小児科の先生お願いいたします。 生後6日の新生児について質問です。 浴槽掃除済み+風呂釜洗浄済みの浴槽に入浴をさせてしまいました。 ちなみに、一番風呂で大人ひとりと共に一緒の浴槽に入りました。 へその緒はまだ取れていません。 後から、ネットで調べるとへその緒から細菌感染など怖いことが出てきてとても後悔しています、、。 【約40時間経った現在の赤ちゃんの様子】 ・体温36.0℃〜37.5℃の間くらい ・3時間おきにミルクをよく飲む ・ミルクを飲んだあとは3時間よく寝る ・顔色は赤と黄色が混ざったような感じ ・体全体は赤い ・へその緒は少し赤いところもあり?そこまでジュクジュク感はない ※写真あり 【質問】 1、感染の心配はありますか? 2、感染後、髄膜炎や腹膜炎や敗血症な度にかかる恐れはありますか? 3、もし気づかぬうちに髄膜炎などにかかっていたとして、元気に見えてもその数日、数カ月、数年後が時間が経って後遺症のような症状があることがありますか? 4、この後どんな症状に注意し、またどのくらいの期間様子をみたらいいですか? 5、へその緒が取れていない間は、体と外界はまだ皮膚が無く隔たりがないのですか?

9人の医師が回答

1歳と2ヶ月の娘がいます。

person 乳幼児/女性 - 解決済み

もうすぐ1歳3ヶ月になる娘がいます。 2人目の子育て中ですが、不安が大きいので質問させていただきます。 子どもの成長と体調について詳しく教えてほしいです。 1、耳をよく触ります。痛かったら泣いたりしますか?癖なのかなんなのかわからず不安になっています。 2、熱はないのですが、朝37.2度あることが多いです。微熱ですか?赤ちゃんは体温が高いと聞くのでこれくらいは大丈夫でしようか? 微熱が続いたら怖い病気というのを見たので不安になっています。 3、季節的に咳と鼻水が出ているのか風邪なのかわかりません。検査などしたことがないので一度してもらった方がいいですか? 1歳だったらまだ早いですか? 4、痰が絡んだ咳をしています。治ってはまたするようになっての繰り返しです。保育園に3月から通っているので体調が崩しやすいものですか? 5、よく食べるのに体重の増えが悪いです。身長は76センチくらいありますが、体重は8500gです。軽いですか? 保育園に行ってたべるようになったのですが、体重の増えが悪いです。 6、耳の形が気になります。写真を載せました。腫れていますか?このようなものですか? 7、口の周りが荒れています。アトピーにならないか不安です。防ぐにはどのようにしたらいいですか? わからないことが多いので詳しく教えてください。よろしくお願い致します。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)