赤ちゃん抱っこしながら寝るに該当するQ&A

検索結果:3,409 件

至急!海で転覆、数秒逆さまになった、耳や肺は?

person 乳幼児/女性 -

一歳半の子供、 先ほど海で足をはめるタイプの赤ちゃん用の浮き輪に乗せていて、波のところで遊ばせていました。遠浅なので少し砂から離れていました。 その際、大きな波がきて、浮き輪を支えていなかったため、あっという間に浮き輪が転覆し、数秒逆さまになってしまいました。(シンクロナイズドスイミングのように) びっくりし、数秒で急いでもとに戻し抱き上げたつもりでしたが、主人が結構長い時間そのままだったと言います。 (二人で子供の横にいて、私は見ていて、主人は子供の写真をとっていた) 抱き上げた時、大泣きはせず、えっえっという感じでしばらくシクシクしていて、抱っこしている私から離れませんでした。 暫く逆さまだったため、水も飲んでいるだろうし、目や耳に水が入ったり、鼻や肺に水が入ったりしているかもしれません。しかも、主人が助けるのが早くなかったというため、思っているより長い間海水に逆さまでいれていたと思うと申し訳なくて泣けてきます。,心配で仕方ありません。 お昼時で、暫くシクシクしたら抱っこで寝てしまいましたが、部屋に帰りシャワーしたら起きてしまい、今は元気に遊んでいます。 今から、何に気をつけて、耳や肺や、鼻などの症状を見たらいいでしょうか? この事故で起こりうる病気や症状、対処法を教えてください。溺れて、耳が聞こえなくなったり、肺に水がたまるというのをこのサイトの他の質問でみて、いても立ってもいられません。 また、明日早朝飛行機に乗るのですが、耳や肺は大丈夫でしょうか?海外に住んでいるので予約がとれず病院にすぐいけないのですが、大丈夫でしょうか?

1人の医師が回答

激しすぎ、止まらないモロー反射→癇癪は普通ではない?

person 乳幼児/男性 -

もうすぐ1ヶ月を迎える新生児の動きについてです。 赤ちゃんはモロー反射やむにむにしな動きはつきものと思っていますが、あまりに激しすぎて心配です。もはや、モロー反射ではなく、どこか身体が悪いのではと心配です。 動きとしては、特に腕を広げて、何かを掴むようなクロールのような動きですが、これが出る直前は呼吸が荒くなります。 また、この動きには小刻みな震えも伴っており、すごく苦しそうで息も口は閉じているので、鼻でできているか確認するも分かりません。目は見開くか、閉じています。身体に全体にすごい力が入っており、私が手を握ると、強く握り返し、髪や服などにしがみついてきます。 今までは1日に数回、特に寝入る時にこの現象が起きていましたが、昨日は寝入りの時に誘発され、強弱はあるとのの、そこから抱っこしても止まらず、19時〜1時の寝つきの時までほぼずっとこの現象が起きていました。 また昨日は一回目の誘発後、人が変わったように癇癪を起こし、授乳時も抱っこしていても目つきが怖く、私自身も色々な可能性を考えてしまい、すごく不安になってきてしまいました。 色々調べると、似たような症状にミオクロヌスやてんかん、ひきつけ、jetteriness、自動症などが出てきて、本当に不安です。 誘発後、人が変わったようになったことは何か脳などに問題がある可能性があったりするのでしょうか? ちなみに、モロー反射を誘発しないように環境にはそれなりに気を遣っているつもりです。。

4人の医師が回答

点頭てんかんのような動きをします。

person 20代/女性 -

生後二ヶ月になる赤ちゃんが点頭てんかんではないかと心配しています。ここ最近、抱っこでうとうとしている赤ちゃんをベッドに置くとモロー反射のように手足をビクッとさせる動きを続けて2〜3回するようになりました。また、寝入ってから物音がしないのに同じようにビクッとさせることも頻繁にするようになり、総合病院の小児科を受診し、脳波をとってもらいましたが結果は異常なしでした。 しかし、受診したその日に家に帰り、うとうとしているところをベッドにおくと、いつものようにモロー反射のような動きをした後、もういちど同じ動きを繰り返したと同時に目を見開き硬直しました。時間にして1〜2秒ほどだっと思います。その後ギャーと大泣きをしました。 実際に点頭てんかんのお子さまをおもちの方のブログを見たら、1回目の脳波検査では異常なく、3回目に専門医がいる病院で初めて分かったという例を見てとても心配しています。 また、眠い時(ベッドに置いすぐ、起きる前、起きてすぐ、授乳後半)に足を曲げて全身に力を入れ、顔を真っ赤にする動きを何度もします。その際首を反らすような動きをします。ひどいときはこれを1時間以上近く繰り返しています。 以上のことから点頭てんかんではないか、またそれ以外の病気ではないか教えてください。

1人の医師が回答

9ヶ月になる男の子の発達について心配しています。

person 30代/女性 -

あと数日で9ヶ月になる男の子です。 運動面はずり這いからなかなかハイハイにならない事のみ気になります。 6ヶ月すぎたくらいからお風呂の時にキョロキョロしていて全く目が合わない事が気になり出しました。 その後少しずつ目が合うようにもなってきましたが、向かい合わせの抱っこやじーっと注視する事が少ないような気がします。 人の顔より周りの物(電気や柱など)がきになるようで抱っこして歩いたり初めての場所ではキョロキョロしてばかりです。 離乳食もこっちを見てる時もあればキョロキョロしてる時も多く授乳中も集中しないことも多いです。 離れたり寝転がらせて関わるとじーっと見たり笑ったりします。 目が合うと笑い、いないいないばあや絵本を見て笑ったり関わりは楽しめています。 後追いはあり、眠い時は母でないとだめです。 人見知りは特定の人(曾祖母と叔父)にだけあり、初めての人に抱かれても顔をチラッと見てにこっとしすぐにキョロキョロ周りを見出します。 バイバイ、パチパチ等できる事も増えてきていますが注視が少なくキョロキョロがとても心配です。 普通赤ちゃんて物より人の顔に興味を示してじーっと見るものじゃないでしょうか? 嫌な時の反り返り、興味の対象物があるとすごい力で抱っこから抜け出そうとすることも気になります。 7ヶ月すぎた時に小児科で相談したところ珍しく 先生と看護師さんを見て泣きその後私が抱くと泣き止みました。 人の顔をちゃんと認識して見ているから心配ないと言われました。 私自身保育士をしていてたくさんの子を見て来てこの目の動きは何か違う気がすると思ってしまうんですが私も気の持ちようで全然気にならなかったり、一度気になると全部気になったりと冷静に判断できません。 定型の子でも目が合いにくい子はいるのでしょうか? それとも何か特性を持っているのでしょうか?

5人の医師が回答

赤ちゃんが落ちました

person 30代/女性 -

今日から寝返りをはじめました。 わたしの不注意なのですがわたしが隣の部屋に行って目を離したときに、ゴン!という音がしたのであわてて見に行ったら、寝返りをしたらしくマットレスからフローリングの床に仰向けで落ちていました。 落ちたあとすぐ号泣したのでだっこしてなだめて、おっぱいをあげました。 あやしたりするとにこにこ笑うのでいつも通りの様子ではあります。 今、おっぱいを飲んで寝ました。 頭を打ったことによる深刻な影響はないと考えてよいでしょうか。 マットレスの高さはおよそ10センチですが、赤ちゃんはおそらくマットレスの端のほうで腹這いで首を持ち上げた状態で、そこから落ちたので実際には10センチ以上の高さから落ちたと思います。後頭部を打っていると思います。 結構大きな音がしました。 小児科に電話して説明したところ、普段と変わらなければ様子を見ていて問題ないといわれました。 今のところ普段と変わりないですが、しばらくして急に変わる可能性ありますか? また、心配しすぎかもしれませんが後頭部を打ったことにより発育に影響が出ることはないでしょうか。障害が出ることはないでしょうか。

1人の医師が回答

ビクつき、ボーッとする

person 乳幼児/男性 -

はじめまして。 4ヶ月になったばかりの息子についてです。 分娩時、途中で息子の心拍が落ちましたが、自然分娩で出産しました。 分娩の途中で、頭を骨盤?かどこかにぶつけたと言われ、生まれてから1ヶ月くらいまで頭血腫がありました。大きさは10センチほどでした。 そちらについては経過観察で大丈夫とのことで、黄疸も治療の手前でしたが通常通り退院しました。 生後3ヶ月くらいから、寝てしばらくすると身体をビクッとさせて、それを何度か繰り返します。 それまでのモロー反射とは少し違う気もします。 ですが、特に目を開けるなどはほとんどありません。 起こるのも、毎日ではない気がします。 ただ、たまにボーッとして動かなくなり、しばらくすると元に戻ります。 3ヶ月検診では、首も座りかけているし、早い方ですよ。と言われました。 それと、起きている時はよく右手だけ思い切りバンバンと振ります。 私とか当たると痛いくらいです。 色々調べていると、点頭てんかんのことも目にしました。 可能性があるでしょうか? 縦抱きで抱っこしていて、頭がカクンとなることもありますが、赤ちゃん特有の頭突きと思っていました。 回答よろしくお願い致します。

3人の医師が回答

赤ちゃんの発達

person 20代/女性 - 解決済み

いつもお世話になっております 3ヶ月半になる赤ちゃんですが 手足の動きがいつも同じです。 手はわなわなしたり 足は両足を一緒に上げ下げしたり 手で物をつかもうとする動作もなく 両手を合わせることもありません 手の動きはクロールのように くるくる回すような時もあります 毎日同じ動きばかりで気になります あと音に反応しません ガラガラを耳元で鳴らしても振り向かず 呼びかけにも振り向かないです 新生児聴力検査は大丈夫でした 首もまだ座る気配はなくぐらぐらです 一人にしておいてもいつの間にか寝ていたり ぼーっとしていたり、こちらが話しかけても 見向きもしません。 夜中はおなかが減って起きるというよりは ただ目が覚めてってかんじで、寝かせようとするも 泣かれるときがあります。 起きても泣かないでいるときが多いです 何か異常なのでしょうか? 周りの子たちは物を握ったりだとか 足をばたばたさせたりだとか 親のことを求めたり 自我が芽生えた感じがありますが 我が子にはないような気がして不安です できることは 追視 目があうとにっこり笑います 気分にもよりますが… しかし 抱っこで目が合いません。泣

13人の医師が回答

赤ちゃん)インフルエンザA型の初期症状

person 20代/女性 - 解決済み

今週月曜日にインフルエンザA型にかかりました。わたしには5ヶ月の娘がいます。 娘とは発熱後、寝室隔離。接触は最低限にしてきました。マスクは3重にしていました。手洗いもアルコール消毒も換気もしました。 あまり遊んであげられないせいか、私がマスク仮面でいやなのか、娘はあんまり笑わないし、いつものキャッキャした感じが日に日に減ってます。 インフルエンザにかかってしまったのか?倦怠感で元気がないのか?とも思っています。 熱は一度も上がっていません。普段私がそばから離れるとギャン泣きするのに全くしなくなりました。いい子すぎて心配です。寝かしつけも一瞬で寝てくれます。いままでは抱っこ必須でした。 体調が悪いのかと不安です。 今朝咳き込んだので、ついに、、とおもって熱を測りましたが、平熱でした。咳は赤ちゃんはよくするとはいうものの、いつもより多い気がします。 おっぱいはいつも通り遊び飲みの中断でした。 下痢嘔吐はありません。 どのような変化に気をつければいいでしょうか? 疑心暗鬼になって全てをインフルエンザにつなげてしまいがちですが、もしかかったら早く病院に連れて行きたいので、知恵を貸してください。

14人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)