高熱すぐ下がるに該当するQ&A

検索結果:2,955 件

87歳母の神経因性膀胱

person 70代以上/女性 -

以前こちらで87歳の母の事で相談させて頂いた者です。8月に大腸憩室の出血で緊急入院し、その後すぐにその症状は治まりましたが、手足の腫れ、高熱が続き、せん妄が酷く、あげくのはてに自分で尿が出せなくなり、神経因性膀胱と診断され、尿カテーテルを今後はずっと付けなければいけない、と言われて、原因不明と医師曰く微熱が続き、車椅子、オムツになり、いきなり要介護4になり、結局3か月の入院後、1か月前から老健に入所しました。入所後も微熱や手足の腫れが続いたりはしましたが、病院にいる時よりも普通の生活のせいか、認知機能はかなり良くなりました。 病院にいた時も点滴をやめてから認知機能はかなり良くなってはいましたが。 病院にいたときの泌尿器の担当医は、 微熱や手足の腫れは神経因性膀胱のせいではない、と言っていましたが、老健の医者はそれも原因のひとつかも、と言ってました。そして、今朝熱が37.7分出て、尿も濁っていたので、抗生剤と解熱剤を出し、退院した時、病院で入れたカテーテルの交換時期なので、交換したところ、自分で尿が出せたそうで、その後も3回位出せたので、3日間は抗生剤もきいてるし、外して様子を見る、尿検査も問題ないし、熱も37.1分迄下がり食欲もあり、元気なので。ただ、又出ないようであれば、すぐにカテーテルを入れます、との事でした。 これは病院の誤診でしょうか? 病院では、2週間に一回換えてたはずですが、たまたまその時には尿が出なくて分からず、今回たまたま出て発覚したのでしょうか?病院では散々試したがダメだったみたいな話でしたが、泌尿器の先生は非常勤でしたし、そんなに親身になってくれてる感じはなかったです。因みに病院からの引きつ飲んでる薬は、バルサルタン、アムロジピン、プレドニゾロン、シロスタゾール、マルテプノン、抑肝散、リスペリドン、アレンドロンです。

4人の医師が回答

産後1年半、乳汁鬱滞によるしこりと痛みが半年間続き、本日母乳を絞ったら血液混じりの液体が出てきました

person 30代/女性 -

現在、産後1年半なのですが、乳汁鬱滞による片側乳房上部のシコリと痛みが5ヶ月間治らず酷くなっていて、今日は特に痛みが鋭く、軽く母乳を絞ったら上部にある1つの穴から血液混じりの黄土色の液体が滲み出てきました。時間を置いて再度絞ったら、ピンクがかった薄茶色の液体が出てきました。これは、乳腺炎になったのでしょうか?発熱や乳房の赤みなどはありません。また、何科を受診すべきでしょうか? シコリに気付いた当初は乳癌を疑い乳腺外科でエコーをしてもらったところ原因は母乳の詰まりで「断乳するか一度絞り切るのがいい。でも乳管が見えないから出ないかも。今の状態は病気じゃないから、今後乳腺炎の症状が出てきたら産婦人科に相談して」との診断でした。 乳腺炎にならないと診てもらえないのか…と思い、自力でマッサージなどして過ごしましたが改善せず痛みはますばかりだったので1週間ほど前に産婦人科に相談したところ、今の状態は病院では診れないから、助産院に聞いてみてと言われました。 助産院の存在をすっかり忘れていたのですぐに行ったところ「頑張ったけど乳腺が通る気配がない。こんなにシコリが大きいし、前に乳管が見えないって医者に言われたのなら詰まった母乳は出ない。母乳はいつかは無くなるから、しこりと痛みと付き合いながら自然に無くなるのを待つか、前回病院に行ってから4ヶ月経ってるからもう一回エコーで診てもらって、外科的処置が出来るか聞いてみて」と言われました。 すぐに前回行った乳腺外科に診てもらえるか問い合わせたら、なぜか産婦人科から回答があり「母乳詰まってるだけだと何も処置してあげられない」と言われてしまいました。今日血液混じりの液体は出てきましたが、高熱、乳房の赤みは出てないのでどこなら診てもらえるのかもう分からず途方に暮れています…。今日は微熱はありましたが下がってしまいました。

1人の医師が回答

6歳、熱が9日続き、検査結果で処方された抗生剤の内服について

person 乳幼児/女性 - 解決済み

6歳の子どもです。 下の弟3歳がもともと9/22から熱が出て病院受診していました。 6歳の上の子も9/23に39.0度の発熱あり、9/24は最高38.5度、咳と鼻水が出始めました。9/25は36.9度、咳と鼻づまりがひどくなりました。9/26に発熱外来受診し、下の子はRS検査をして陽性で、上の子もRSだろうとのことでした。26日の夕方より40〜41度の高熱になり、ぐったりして起きれないほどだったので、27日も40度が続くので発熱外来受診し、RS陽性で、熱が土曜辺りまで続くなら再受診をと言われました。解熱剤を使いながら様子を見ました。 9/28の午後に36.8度に下がりましたが、左耳痛を訴え耳鼻科を受診し、中耳炎の診断でメイアクトを処方されました。耳痛でカロナールを使用(一日一回夕方)にしていたためか、28日午後〜30日午前まで37.0度前後で経過していました(最終カロナール使用は9/29の18時)が活気がなく、食欲もなく咳と鼻詰まりは変わりませんでした。9/30の夕方より39度の熱が出て、10/1の朝は37度台と、熱が上がったり下がったりして、15時に39度に上がったので、再受診しました。レントゲンの結果は明らかな肺炎はなく、気管支炎か…はっきり診断はされていません。血液検査はWBC12.5/μl、CRP2.3でした。ウイルス感染か細菌感染か難しいところで、中耳炎でメイアクトを内服していたのでそれも考慮し、メイアクトが効果なく、咳がひどいためマイコプラズマもカバーできる抗生剤と説明がありオゼックスを処方されました。 ネットで調べると、飲ませていいのか不安になり質問しました。今日夜一回飲ませて、すぐに嘔吐して飲み直しはしていませんが一回飲んでいるので、やめると耐性菌の問題も心配です。飲み続けたほうが良いでしょうか?

3人の医師が回答

平熱より高めの体温(2ヶ月継続)と喉の違和感

person 30代/女性 - 解決済み

平熱より高めの状態が2ヶ月続き、3週間前から喉の違和感も出てきたので、お医者さんにかかるか悩んでいます。 私の平熱は35.0~35.5℃程度ですが、4月17日から2週間37.2~3℃の微熱が出たあと、平熱より1℃程度高い体温が続いており、例えば昨日は36.6℃、今朝は36.4℃でした。 学生時代から毎日体温を計っていましたが、このようなことは今までありませんでした。 4月の時点で保健所にも連絡しましたが、7℃台の熱が下がるまで自宅待機してくださいとのこと。 6℃台に下がった後は有休が底をついたため、数日して仕事に復帰していましたが、3週間程前から喉と左耳の繋がっている部分がヒリヒリする、風邪のひきはじめの時のような違和感を覚えるようになりました。 元々花粉症があり、1月くらいからずっと鼻が詰まったり鼻水が出たりしているので、その影響かとも思ったのですが、症状が長く続くのでこちらで相談させていただきました。 このまま引き続き様子をみるべきか、診てもらえるお医者さんを探してみるか(近所のお医者さんは老人の患者さんが多いからか、4月時点では断られました)、あるいは仕事を辞めて自宅待機をするか、悩んでいます。 また、2月下旬から下痢の症状もあり、こちらも継続中です(2、3月に総合内科で何度か診てもらいましたが血液検査など特に異常ありませんでした)が、昔から慢性的に下痢をしているので、あまり参考にはならないかもしれません。 ちなみに3月以降出歩いた先は職場とスーパーと薬局のみで交通機関は不使用、職場は換気のできないいわゆる3密環境です。 また、職場の同僚で高熱を出された方が2名(いずれも保健所には連絡せずすぐに職場復帰)、隣の席の方は先週旦那さんが原因不明の肺炎(PCR検査受診有無は不明)、ご本人もずっとマスクなしで咳をされています。 【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

5人の医師が回答

自身のアレルギーとコロナワクチンについて

person 60代/女性 - 解決済み

過去薬によるアレルギーを3度起こし3回目は20程入院、自分ではもう助からないと怖い思いを経験。 1度目は朝突然耳の聞こえが悪く、職場近くの耳鼻科で「突発性難聴の疑い?」 その際48時間以内に処置しないと難聴になる、と言われその場で点滴処置を受けました。 200cc程の点滴を1時間程かけ帰路に。 帰りの電車で顔が真っ赤に腫れ熱を持っている感じで、帰宅後即就寝。 朝、何とか収まっていたのでそのままに。 翌年頃から風邪でクラビットによるアレルギーに襲われ、始めは1日経ってから真っ赤な大きい斑点が全身に現れ、即服用止める様言われ消えました。 翌平成16年、別のクリニックで処方され私も薬がクラビットだった事を忘れ、今度は1錠飲んだだけですぐ発疹が現れました。 症状が急激で即近くの50床程の民間総合病院に入院。 激しい全身症状で全身の腫れと高熱(39℃超が数日下がらず)点滴にプレドニンを加えやっと少しずつ下がった様です。 その間10日程絶食したにも関わらず体重が5K程増え、腹水が溜まっているとの事で利尿剤を投与され腹水排出。 晴れ上がった全身が一気に縮み、今度は全身カサカサで脱皮した様に皮膚が剥がれ落ちました。 24時間点滴の影響か、入院後3日程意識がなく目覚めて鏡を見た瞬間、あまりの外見に自分とは信じられず、(頭は1.5倍に腫れ上がり全身の皮膚は爬虫類の様な恐ろしい色彩) 駆けつけた家族も私とは気付かず声でやっと分かりました。 その後勿論クラビットは避けてますが、ウッカリ目薬で処方され又反応。 それらの経験から今回のワクチンとの関連をかかりつけ医に相談しましたが、未知の薬なので不明との事。 アナフィラキシー起こしたら即処置する、との事ですがアレルギーとアナフラキシーは別と聞きました。 どうでしょうか? 打っても大丈夫でしょうか? 【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

3人の医師が回答

1歳3か月 男児 熱性けいれんを起こしました

person 乳幼児/男性 - 解決済み

1歳3か月男児の孫です。 先日生まれて初めて発熱、38.5度から3時間ほどで40度を超えて痙攣を起こしました。10分ほどです。救急車内で2度目の痙攣が約10分、病院に着いて起こしかけたようですが、痙攣止めを使用してすぐ治りました。祖母の私は痙攣を見ていませんが、白目をむく、顔面蒼白の様子がなく、痙攣かどうか断定し難いが、搬送先の市民病院小児科では痙攣として治療するとの事でした。 3晩入院して熱が下がり本日退院しました。熱の原因ウイルスは検査でも分からず、突発性発疹を疑っても発疹が出ず、風邪との事でした。咳と酷い鼻水が出ています。 退院時の診断は「感染症の高熱による痙攣」でした。ずっとベッドにいたので退院後は歩き慣れず転びやすかったようですが、素人目に動作や反応に痙攣前と変化はなく、熱が下がると遊びたがって動き回ろうとしているようです。 ネット等で調べた所、何回も痙攣を起こしたので複雑性熱性けいれんではないかと思うのですが、退院時に母親である娘にそのような説明は無かった様です。次の受診の指定もなく、自宅で経過観察、通常の熱ならかかりつけ医を受診、万一痙攣が起きたら1分でも救急車を呼んで下さいとの事でした。 痙攣止めの座薬も出されませんでした。もし痙攣に他の原因がある場合、痙攣止めを使用してしまうと原因がはっきりしないままになってしまうというのが理由のようです。次回痙攣を起こしたらMRI等の検査をするそうです。 痙攣止めも出ないまま、自宅で経過観察する事に不安を感じています。退院当日の今日も朝は36度台だったのが、夜は38.5度に上がり、不安で押しつぶされそうです。 小児科全体の先生で診断の結果なので、間違いはないと思うのですが、現段階で痙攣止めを使わず、詳しい検査をしないという判断は一般的なものなのか教えて下さい。よろしくお願いします。

4人の医師が回答

4歳発熱、腹痛、鼻水鼻詰まり、咳

person 10歳未満/男性 -

4歳男の子 ・日曜の昼、出先(車内)で突然お腹痛いと泣き出し、暴れる。 (朝食は父とシェアし、同じ物を食べましたが、前日残したバナナとグラノーラのヨーグルトは息子のみ食べました) 腹痛は数分でおさまるが、顔が少し赤く、いつもより体温高め。(おそらく37.5〜38度いかない位) 食欲無し、昼食拒否したが、少し落ち着いた時に、いつもの半量にもみたない量を食べました。 1〜2時間おきに腹痛、泣き暴れるを繰り返す。 夕食も食べず8時頃に寝るも、やはり夜中に腹痛で泣きながら何度か目覚め、数分でおさまる。熱は39度。 便は朝普通の便が1度。 月曜の朝、熱は37.9まで下がり、元気そうだったのでりんごジュースを飲ませると、すぐに腹痛。日曜より痛みが増した様で、身体をねじり、暴れ、痛いよぉぉと泣き叫び、30分間隔で何度も来る為、これはマズイ。と救急へ行き、小児科の先生が診てくれ、 腹部を触診、全体的に痛み無し。エコーで見ると、少し便の塊がちらほら。 おそらく便秘症、又は腸炎でしょう。どちらにせよ、抗生物質等は効かず、とにかく便を出すか嘔吐するしかないとの事で、元々固いうんちが多く、便秘ぎみの期間が続いていた為、酸化マグネシウムを処方されました。 熱は下がらず39〜40度。腹痛は16時以降無く、やっと夕飯からご飯を食べられました。夜やっと便が出て、固く大きめ。 夜は高熱の為か、何度か泣いて起きました。 火曜朝は38度。朝食少し、機嫌良く、腹痛無し。昼に下痢し、お尻痛いと泣く。昼食食べ、夕方まで37.3度。お風呂上がり2〜30分後に目が熱くて痛いと、発熱40度。鼻水鼻詰まり、咳も出てきました。 このまま様子見で大丈夫でしょうか? よく副鼻腔炎になるので、明日耳鼻科受診か良いでしょか?それか内科も診れる消化器内科が良いですか? 宜しくお願い致します。

4人の医師が回答

突発性発疹?

person 20代/女性 -

4月17日に1歳半の息子が突然40℃の熱を出しました。慌てて緊急に行き見てもらいましたが若い専門外のドクターだった為原因不明と言われ解熱剤だけ処方していただき帰宅しました。 帰宅後直ぐに座薬を入れ、多少元気は取り戻しましたがすぐ39.9とかまで上がりました。 発熱二日目、日曜日で小児科の当番院がない為家で様子をみていましたが39℃台をウロウロ…夕方にはまた40℃まで上がりこの日は2回座薬を使いました。ちなみにこの日から下痢が始まりました。 発熱三日目月曜日、掛かりつけの病院に行きましたが生憎担当の先生が不在で…他の先生にみてもらいましたがまたしても原因不明で片付けられました。この日は38℃から39℃前半をウロウロ…グズグズもしましたし元気はありそうでしたがいつもよりは…。 発熱4日目火曜日、この日は37℃後半をウロウロ…下痢も相変わらず続いていますが水便ではなく泥便?家で様子を見ていました。 発熱五日目水曜日、要約熱は下がり37℃前半から36℃後半で落ち着きました。 そして信頼している担当の先生もこの日は出番だったので今までの経緯をお話しし、便の状態も写メで撮っておいたので見ていただいたところ、突発性発疹の可能性が高いと言われました。 確かに風邪の症状は一切なく、機嫌も良かったり悪かったりはしますが元気はある状態。 なので熱が下がったその日か翌日には発疹出てくると思います、と言われたのですが中々発疹らしきものが出てこないのです… それもそれで心配で、突発じゃなければ息子は何故4日に渡りあんな高熱が出たのでしょうか?しかもなんの風邪の症状もなく。 突発なら逆に安心だったのですが発疹がでないところをみると他の病気の可能性が高いですよね?考えられる病気としては何が当てはまるでしょうか?

1人の医師が回答

一体これは何でしょう?

person 30代/女性 -

6月17日に高熱が出ました。2日程で下がったのですが、喉が痛くなり内科を受診しました。 メイアクトとロキソニンとトランサミンを処方され、飲みました。すぐに喉の痛みはなくなりましたが、起きた時に全身が浮腫み、夜までほとんど浮腫みが取れない状態でした。 6月22日の仕事終わりに夜間やってる病院を受診したら、薬の副作用だと言われ、すぐに飲むのをやめました。 2,3日で浮腫みはとれましたが、再び喉が痛くなり、最初のクリニックに受診しました。 経緯を説明したら、薬自体は以前にも処方してるので、薬のせいではないだろうと言われました。 ロキソニンとトランサミンだけ飲みました。 痛みはなくなりましたが、その頃顔にブツブツができました。目の周りも赤くザラザラしました。 ちなみに目の周りは前から疲れやストレスでアトピーぽくなることはありました。 ブツブツが手や、腕、お腹に広がり、7月2日に皮膚科を受診しました。 扁桃炎の後の発疹だろうと言われ塗り薬と飲み薬をもらいましたが、発疹はひどくなり… 7月7日に再び受診しましたが、原因はわからず、大きな病院を紹介され行ってみたけれど、まだ原因がわかりません。 ちなみに発疹は赤く、大小さまざまですが、大きくても直径5mmから1cmほどです。とにかく、手から腕から、お腹、背中、お尻、外陰部、太ももと、発疹がびっしりです。 細かいのは増えてる気がします。 膝下にも少しずつ増えていっています。 足の甲、手のひら、足の裏にもできています。 顔は所々できてます。ザラザラしてるところもあります。中にはカサブタの様なものや、皮が剥けてるものもあります。 色は基本赤です。少し濃い赤ですが、時々茶色になったりします。朝起きた時には茶色っぽいです。でも真っ赤になる時もあります。 12月に結婚式があるのにドレスも見に行けず、全然楽しみじゃなくて、鬱になりそうです。

1人の医師が回答

下腹部痛と頻尿と風邪?

person 30代/女性 -

宜しくお願い致します。 私はもうすぐ40になります。 生理は不順ではありませんが毎回数日はズレたりします。最近は生理の始まりと終わりにチョコレート色のものが少量出ます。子宮がんなどの婦人科検診は5年前に受けたきりです。 子供はいませんし妊娠の可能性もゼロです。 二十歳くらいから左下腹部に慢性的な痛みを感じるようになり、28歳くらいの時に酷く痛み内科で検査入院しましたが異常なし、入院する前の婦人科では少しだけ子宮筋腫の傾向があるかもしれないといわれました。 今月12日辺りから風邪っぽくなり高熱も出ましたが熱が下がった辺りからしつこい咳が続き、気管支喘息持ちなのでそれも出てしまいました。 咳は家中に響くくらい強烈な咳を繰り返しているのですが、咳をする度に尿漏れしてしまうくらい頻尿になり(以前から急なくしゃみで軽い尿漏れなどはありました)多分この数日1日に20回はトイレに行っています。量も少ない時はありますが、大抵しっかりと出ます。下腹部に違和感を感じ始めて昨夜は左下腹部が痛くて眠れませんでした。今日は昨日ほどは痛くはありませんが異物感というか鈍痛というか痛みはあります。 あと数日で生理が来る予定です。 ふと今お腹をさすってみたら下腹部に固い部分が…おへそから約10センチ下から個人差あると思いますがちょうど陰毛が生えているところまで、横幅は10数センチくらいでしょうか…押すと鈍痛を感じるシコリの様なものが、下腹部の真ん中にあります。 先ほど酷い水様の下痢を数回しました。熱はありません。 もうすぐ生理なのと、昔言われた子宮筋腫が気になって婦人科のカテゴリーに質問させて頂きました。 説明が下手ですみませんが、宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)