37週の出産に該当するQ&A

検索結果:4,086 件

2歳5か月の子供、徒歩が継続しない

person 10歳未満/男性 - 解決済み

37週で出産した2019/6月に生まれた双子の弟の方の発育に心配があり、ご相談させていただきます。 - 弟(息子)::2460g で出産。NICU入院なし。母乳が嫌いで、ミルクで育ちました。 首の座りは6ヶ月の終わり 寝返りは10ヶ月 ズリバイ 11ヶ月:ズリバイをしていることがあるが、うつぶせのままが多い。 お座りの安定:1歳半年。1歳時点は膝の上で自立して3分程度座ることが可能。 徒歩:2歳 現在は、2歳5か月程度ですが10メール程度徒歩であることができますが、 まだ完全に一人ある気できない状態となります。 気になる特徴としては、以下に記載します。 ・口からよだれが2歳までよくでており、現時点は3時間に一度程度よだれを拭く必要があります。 ・現在「まんま」とかのキーワードしかいえない状態です。 ・口頭で、「テレビのリモコンを取って」といえば、取ってくる。 ・テレビを見て、とあるキャラクターをみたら、そのキャラクター名を連呼する。 ・てんかんの可能性があるかとおもい、こども病院で検査しましたが異常なしでした。 ・こども病院には小児神経科に半年に一度のペースで通院しているが、成長を見ていきましょうという話で終わっております。 ・療育通学(週1回) ・双子の姉は問題なく育っています。 といった特徴がありますが、成長しているのか、どうか不安になっております。お聞きしたい点としては以下3点です。 1点目は上記特徴から一度検査したほうがいい項目はありますでしょうか。 2点目は療育に通っていますが息子は成長して小学校に入ることはできるのでしょうか。 3点目は息子の成長で、言葉を発達させるために必要なことはなんでしょうか。3つ程度ご提案したけると幸いです。 お手数ですが、ご回答のほどをよろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

生後6日目 新生児低血糖とミルクについて

person 乳幼児/男性 -

いつもお世話になってます。先日出産し、今日生後6日の息子と退院しました。妊娠中、妊娠糖尿病となり、インシュリンを打っておりました。そして、37週3日で出産し、子供は出産時は血糖値は通常だったのですが、産後1時間値で20位になっていたらしく、ミルクをあげても、血糖値が思うように上がらなかったため、GCUに入院しました。(産んだ所はGCUがある病院)その後ぶどう糖の点滴で、徐々に血糖値も落ち着いて生後5日目で、産科の私の所に戻って来て、退院前に1日のみ母子同室で過ごしました。GCUにいた時も母乳を搾乳して届けていたのですが、赤ちゃんが、飲んでる量と私の搾乳の量が足りていなかったようで、ミルクを少し(20cc程度)足して飲ませてくれていたようです。退院前1日初めて直母乳にしたのですが、哺乳が大変だったのか、30~40くらいしか飲めておらず、助産婦さんからも『足りない分はミルクで』と言われ40足すことにし、哺乳瓶での授乳は眠りながらもよく飲んでました。そして、退院後は昼間は母乳+ミルク40cc、夜間は完母で。夜間のみ3時間あけなくても泣いたら飲ませるようにする。ということで、本日退院したのですが、今日6時 母乳40+ミルク40、9時半 退院間近だった為、母乳のみ(量不明)13時 母乳のみ(量不明)16時 母乳のみ(量不明)で、現在に至るのですが、17時くらいから手足も冷たく時々ブルブル震えたりする感じもあったりで、もしかして低血糖を起こしているのでは?と不安なり、血糖測定器で測定し65でした。(母乳飲んで約1時間後)この数値は大丈夫なのでしょうか? 聞きたいことは、低血糖を起こしているのか、また今後も1度新生児低血糖をしている子は再度母乳の量によっては起こしやすいのか?またこのくらいの赤ちゃんの基準値はどれくらいなのか65は低いのか? 完母だと低血糖になりやすいのか?です

4人の医師が回答

1歳の子供、お座りができない

person 乳幼児/男性 -

37週で出産した2019/6月に生まれた双子の弟の方の発育に心配があり、ご相談させていただきます。双子の姉と弟の発育を比較すると、弟の発育が遅い傾向があります。 - 姉: 2500g で出産 首の座りは4ヶ月の終わり 寝返りは5ヶ月 ズリバイ7ヶ月 お座りの安定は8ヶ月 つかまり立ちは11ヶ月 ことば:まんまといって食事をねだる - 弟(息子):2460g で出産。NICU入院なし。母乳が嫌いで、ミルクで育ちました。 首の座りは6ヶ月の終わり 寝返りは10ヶ月 ズリバイ 11ヶ月:ズリバイをしていることがあるが、うつぶせのままが多い。 お座りの安定:未定。1歳時点は膝の上で自立して3分程度座ることが可能。 つかまり立ち:未定 補足: ・ずっと仰向けで「手」を見ている状態が現時点も進行中。 ・11ヶ月から近づいたものを掴むようになったが、もので遊ぶことはしない。10ヶ月までは自分からものを掴んだりしない。 ・姉と比較すると体が柔らかく、上半身の筋肉発達が遅いように思われる。 10ヶ月検診時に病院から、こども病院(小児神経科)を紹介をされて、現在血液検査を行い結果を待っている状態です。息子の方は低緊張でないかと夫婦が考えていますが、低緊張とだとしてもお座りができないが1歳だっても、できないっていうところで他の病気を心配しているところです。 息子に関して聞きたいところとしては、以下3点となります。 (1) 仮に低緊張 だとして、お座りが安定する時期は1歳までないかと思いますが、いかがでしょうか。 (2) 症状が低緊張 以外の場合は、どのような病気が想定されるでしょうか。 (3) お座り練習方法と、ものを掴む練習方法についてご教授ください。 追加で必要な情報等がありましたら、ご連絡ください。 以上、よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

帝王切開による出産について

person 20代/女性 - 解決済み

うちの妻が帝王切開で出産をしました。その際の処置についてあまり納得いかない部分があるのでこちらで質問させてください。 前提の情報としまして、 ・今回2人目の出産(経産婦) ・臨月になると妊娠高血圧で血圧が基準値を上回る(140/90を超える) 1人目は自然分娩でしたが、2人目は無痛分娩で出産を考えていました。 高血圧のため、早めに無痛分娩で促進剤を入れて産みましょうということで37週目に無痛での出産を試みました。 7時頃から促進剤を入れて様子見をしていましたが、子宮口がなかなか開かずで。途中12時半頃に破水させてお産を進めようとしましたがそれでもなかなか開かず。麻酔を入れるとお産が進みにくいということで、少し麻酔の量を調整して(積極投与せず)お産を進めようと頑張っていましたが結局17時まで子宮口の開き具合が変わらず翌日に持ち越しということになりました。(麻酔は脊髄から投与したまま) しかし私が帰宅すると、電話がかかってきて状況が変わり妻が高熱・高血圧・低血糖また血小板が少ない、子供の心拍も低い状況になって緊急で帝王切開する必要があると判断されました。 そこからの帝王切開の手術に私としては素人ながら違和感を感じておりまして皆様のご意見をお伺いしたいです。 今回の帝王切開は無痛分娩用のカテーテルが脊髄に注入されたまま行われております。基本的には帝王切開の際はそれ専用のカテーテルを使って行うようなのですが、今回翌日無痛分娩を控えておりその麻酔用カテーテルが刺さった状態となっておりました。しかしそれだと麻酔の効きがあまり良くなく、子供も心拍が低いということで迅速に対応する必要があり、あまり麻酔が効いていない状態で帝王切開をするという激痛を伴う手術となりました。妻も激痛のため気を失ってしまい術後も疲労困憊で恐怖に怯えておりました。 あとから麻酔科医の方に確認したところ、帝王切開用のカテーテルに切りかえなかったのは、まず子供の心拍が低く緊急性があった・血小板が少なくカテーテルの切り替えを行うと出血量が増える・血腫ができて神経麻痺になる可能性がある、それらを考慮してそのまま無痛用のカテーテルで手術をおこなったとの話でした。 もちろん、今妻も子供も無事に生きており、手術をしていただけたことには感謝しております。また、帝王切開も完璧に痛みを遮断できる訳ではないというのもなんとなくは分かります。ただ、高熱・低血糖・高血圧の大変な状況の妻に痛みを大きく伴うやり方での手術、これが本当に最善だったのか。そこが気になっての相談となります。 具体的な数値が出せないですし、実際執刀をしている訳では無いのでイメージがつかない部分も多いかと思うのですか、もし何かこうするべきだったのでは?こうするのが一般的みたいなのがあれば教えていただけると嬉しいです。 よろしくおねがいいたします。

4人の医師が回答

胎児への感染、障害について

person 30代/女性 -

現在妊娠9週目です。 3月30日に咳と発熱を発症。4月1日に病院で抗生剤や咳止めをもらい服用し、その後4月6日に妊娠検査薬で陽性反応。しかしその後も熱が下がらず、38度〜39度の熱が続き、血液検査したところcrpが8.0、白血球も増えていました。抗生剤入りの点滴を3回投与しましたがcrpが12まで上昇。 紹介状をもとに、4月13日に総合病院の産婦人科を受診。胸部レントゲン、血液検査をしました。数年前から抗核抗体が640倍ある為、膠原病も視野に入れた項目で検査した結果、抗核抗体は640倍でしたがその他の項目は正常値。膠原病専門の先生からは膠原病の症状が出てない為、このまま経過観察で大丈夫。出産後に症状が悪化する場合が多いから気をつけてね、とのことで妊娠に関しては他の妊婦さんと同じ内容を気をつけていれば大丈夫とのことでした。この時点で妊娠5週目。1週間後の4月19日に再度crpを測ったところ0.35に落ち着いており抗生剤の効き始めに時間がかかった可能性があると言われました。白血球数も落ち着いておりました。熱も4月14日〜から37度台に落ち着き、現在熱はありません。 今回高熱が2週間程続いてしまいました。その場合胎児に奇形や障害を持ってしまう可能性があると書いてあり不安で泣きそうです。やはり可能性は高いのでしょうか? また、妊娠3週〜5週まで抗生剤、3週〜7週まで咳止めを薬を飲み続けてました。妊娠と気づかず飲んでしまった抗生剤もあります。これも胎児への影響はありますか? 現在咳は落ち着きましたが、痰が少し絡むため、耳鼻科でメイアクトとトラネキサムと咳止めを処方してもらいましたが、咳は落ち着いているので、メイアクトとトラネキサムのみ服用しています。またレボセチリジンは妊娠前から現在も2〜3日に1回服用を続けています。上記の内容からやはり胎児に危険性は大きいですか?不安です

2人の医師が回答

モロー反射とてんかんの違い

person 乳幼児/男性 -

37週で出産し、4か月になったばかりの一卵性双生児を育てています。 新生児の頃から、モロー反射は、わりとよくあり、少しずつ減ったような気がしていましたが、今でも両手を広げてビックリした様にすることがたまにあります。 ・寝ている時、音や刺激があるといまだに両手を広げてピクッとします。 ・起きている時、両手を口の前で組んでモニャモニャしているかと思えばパッと両手を開いてビックリした様に見える時があります。(またモニャモニャしだしたかと思うとまた広げ、というのを数回繰り返しました) ・首はすわったばかりですが、縦抱きをすると抱いている大人の胸に頭突きするような感じでぶつかることがあります。 上の点が、気になっています。 このような行動の時、目はぱっちり開けてますが、白目を剥くなどはありません。 機嫌は良く、泣いていても、抱っこすると泣き止み動きも止まります。 足はパタパタさせている時もあれば止まっている時もあります。 手を広げて止まっている時間は1〜2秒くらいです。 いつも目もよく合い、よく笑い、よく泣き、表情は豊かで元気だと思います。 ネットで見ると、点頭てんかんが出てきて心配になってしまいました。 お忙しいところ、すみません。 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

今日から37週の妊婦、今朝から左腹部1ヵ所ピンポイントで痛いです。

person 30代/女性 -

今日から37週の妊婦です。 今朝から左側の腹部(高さはおへその少し上あたり)がピンポイントでズキンズキンと痛みます。 痛む間隔は不規則ですが、回数的には10分に1回程度で、「ズキンズキン!」と2回くらい痛いだけですぐ収まります。 妊娠初期に卵巣が5、6センチ腫れていてとても痛かったのですが、痛みの種類はその時と全く同じです。その時は持続的に痛かったのですが、今回は痛くなったり収まったりの繰り返しです。 卵巣の腫れは初期の内に小さくなり(3センチくらい)、それ以降はエコーでは見えないと言われ、痛みもなかったので放置しています。 ズキンとした痛み以外特に症状はなく、2人目の出産ですが、陣痛のような痛みでは無いような気がしています。 胎動はちょこちょこあります。 お腹の張りはよく分かりません。赤ちゃんが居るところは少し硬いですが、全体的にカチカチという感じではありません。 病院に行こうかと思っていますが、午前中動けないので少し様子を見ようかと思っています。 どのような症状というか可能性が考えられますか? 主治医にしっかり見て欲しい(普段から診察が結構適当で不安)ので、どんな可能性があるのか知っておいたら主治医に色々質問できるかなと思って、こちらで質問しました。 よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)