4Dエコーに該当するQ&A

検索結果:3,203 件

39歳。急な背中の痛みと胸部違和感。30-1時間で消失。救急に行くべきか。他

person 30代/女性 - 解決済み

39歳女性。本日、買い出しや洗濯物干し等の家事をしたあと、胸部の重い感じに加えて背中の痛みあり。12:30頃から休みました。30分ほど経ち背中の痛みはやわらぎ、1時間ほど経ったところで普段通り起立し動けるようになりました。感じていた背中の痛みは消失し、胸部の違和感は少しあるかどうかくらいです。 身体のだるさや、胸や背中の痛みは本年3月下旬から生じたり消えたりを繰り返しているため念のために4/5に循環器内科Dを受診。2/13にもかかったのですが、2/13と4/5の心電図に違いがあり、心臓のイベントが生じていた可能性があるといわれ、4/6よりアダラートCR10mgを朝食後1錠からスタートとなりました。 本日昼の背中の痛みを踏まえて、本日急患に向かうべきですか。または明日AMに再度通院をすべきでしょうか。 胸や背中の痛み/違和感は下記に経緯記します。 18年12月 陳旧性心筋梗塞疑い 19年01月 心エコーし問題なしと診断 19年12月 健診の結果、著変なしと診断 自覚症状なし年数経過 23/11/20 13時ごろ家の前の坂を駆け下りたら胸痛・背中痛が30-1時間継続 11/28 呼吸器内科Aにて心電図とったが異常なしと言われる(低電位) 11/30 胃腸科内科Bにて胃カメラ、問題なしと診断 12/01 急性虫垂炎発症し、総合病院C外科に入院。点滴治療し12/04退院 11/29、12/12、12/13、12/17、12/21、12/25、12/28 胸痛・背中痛あり 12/23 総合病院C循環器内科にて、心エコー心電図とり異常なしと診断 12/29 総合病院C循環器内科にて、冠動脈CT。画像ブレあるが異常なしと診断 症状が一旦は消失する。 24/01/15 健診にて心電図異常 02/13 循環器内科Dにて心電図

3人の医師が回答

排卵前のp4の数値が高いことについて

person 30代/女性 -

お世話になります。 多嚢胞性卵巣症候群をもっており、昨年9月からタイミング法での不妊治療を始めました。タイミング法で2回陰性ののち、 今年4月から体外受精にステップアップしました。 ホルモン補充周期にて3回陰性が出ており、今回ERAと慢性子宮内膜炎の検査をする予定です。 移植周期では、毎回e2、p4を血液検査により測っております。 移植2周期目から、 黄体ホルモン補充前のp4が1.0と若干高く出てしまいます。 先日はD1にて2以上の数値が出てしまい、D3に再採血となりました。(明日がD3です) 視床下部性排卵障害ももっており、自力で排卵が難しく、エコーでも排卵の様子も見られません。 タイミング法、移植1周期目では 0.3〜0.4あたりのことが多かったです。 p4の数値が高く出るようになってからは、 黄体ホルモン補充後のp4が上がりづらく、8前後になっています。 (以前は10あまで上がっていました) ここで質問なのですが、 1、排卵前のp4の値が若干高く出る原因は何か 2、p4を下げる方法はあるか (一度、プラノバール7日間服用して生理を見送ったところ、0.8くらいまで下がりました) 3、移植周期の黄体ホルモン補充前にP4が高めなことは妊娠率に影響するか です。 お忙しいところ恐縮ですが、 教えて頂けますと幸いです。 よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

妊娠週数の誤差?胎嚢が見えない

person 40代/女性 -

もともと月経周期にばらつきがあり、35〜50日程度の差があります。15年前に自然妊娠、帝王切開で第一子を出産してから、ここ10年ほどは低容量ピルを服用していました。今年からピルの服用を辞めまして、最初の月経が2/14でした。その後が4/4→この月経から45日経過したので、検査薬使用。3日に渡り陽性反応が見られたので、昨日、産婦人科を受診しました。 尿検査では確実な妊娠反応があるが、エコーでは胎嚢は確認できないとのことでした。医師の説明では、子宮外妊娠の可能性もあるが、排卵が遅れていたのかもしれないね、まだ育っていないのかもしれない。少し時間をおきましょう、二週間後に再受診してくださいとの事でした。 前回の月経は4/4ですが、性交は4/20以降から5/6の間に度々ありました。前回の月経から計算すると6w5dとのことですが、もともとの周期が一定でない為、週数がもっと少ないのではと思ってしまいます。もし6週であるならば、胎嚢が見えないというのがとても気になります。 6週ではない可能性もあるのではないかと淡い期待も持っていますが、6週で胎嚢が見えないというのは厳しいでしょうか。排卵が遅れるというのはよくあることなのでしょうか。次の受診は2週間も後で大丈夫でしょうか。 不安が先立ち質問がわかりにくかったらすみません。この状況からどういったことが考えられますか。

2人の医師が回答

正常妊娠・子宮外妊娠の可能性について

person 30代/女性 - 解決済み

30歳女性です。 本日、通っている不妊クリニックで5w0dエコー検査で胎嚢が確認出来ませんでした。内膜の厚さは13.7ミリと言われました。一昨日位から少量の茶色っぽい出血が続いており、先生には化学流産が始まっているかもしれないと言われ、また4日後の診察になりました。 排卵は8月16日にクリニックで卵胞がぐちゃっとなっているから排卵したと思われると言われたので週数に間違いはないと思います。 生理予定日2-3日前着床出血のような物がありました。 軽い下腹痛はありますが酷くはありません。 本日hcgの値は測っていません。 卵管は6月に卵管造影検査できれいに通っていると言われました。 帰宅後も化学流産のように出血がひどくなるでもなく妊娠検査薬も濃い陽性、体温も高いままですので子宮外妊娠を心配しています。hcgも測ってもらえなかったので不安です。 そこで質問なのですが 1・今の状況で子宮外妊娠の可能性は高いと思われますか? 2・直近の卵管造影で問題なくても子宮外妊娠になることはありますか? 3・5w0d(間違ってない場合)で胎嚢が見えないことはどれ位の割合でありますか?4・胎嚢見えず、内膜13.7ミリ、正常妊娠の可能性は低いですか? 5・もし正常妊娠としたらこれだけ出血が続くことは異常ですか? 6・子宮外妊娠で下腹痛があまりないことはありますか? 7・卵胞がぐちゃっとなるのは排卵してどれ位と思われますか? 質問が多くて申し訳ありません。 とても不安で心配ばかりです。よろしくお願いします。

2人の医師が回答

子宮外妊娠の診断について

person 30代/女性 -

5wに病院の尿検査にて妊娠陽性反応が出ましたが、胎嚢が確認できず。5w3dに病院再訪、再度超音波検査をしましたが、また胎嚢が確認できず。5wの血中hcg2600、5w3dの血中hcg2500で、医師には子宮外妊娠の可能性あり、いずれにしても正常妊娠の可能性は低いので、mtx(注射)を打って今回は見送りましょうと言われました。突然のことで動揺し、とりあえず2、3日考えさせてくださいと伝え、今日は何もせずそのまま帰宅しました。 胎嚢がまだ確認できないというだけで、もう正常妊娠とは言えないのでしょうか。または3日後のhcgが増えていない(むしろ若干下がっている)ことが問題で、三日間でhcgが横ばいというのはもう正常妊娠の見込みがないのでしょうか。 いずれにしてももう今後正常に胎嚢が確認できる可能性はないのでしょうか?また先生は早い決断が大事だからすぐにmtxを、とおっしゃっていましたが、こんなに安易にこの状態(特にエコーを注意深く見てくれている様子もないですし、触診などもありません)でmtxを打って(尻部に注射を打つと言われました)いいものなのか困惑しています。現在海外在住で先生とのコミュニケーション不足もあり、何一つ自分で納得できないでいます。わかる範囲でご回答いただければ幸いです。 最終生理日8/18 排卵日9/4 自然妊娠でしたが、以前に流産の経験(完全流産1回、科学流産1回)があったこともあり、妊娠が分かった4wからプロゲステロンの膣座薬を服用しています。現在のところ腹痛、出血ともにありません。

1人の医師が回答

妊娠初期の出血と卵黄嚢が見えない

person 30代/女性 -

今妊娠5w3dか5w4dくらいかと思います。 (自然妊娠で、卵胞チェックと排卵検査薬、基礎体温からこのくらいの週数かと思います。) 1月4日、8日、9日とおりものシートで確認できるくらいの少量の出血がありました。 鮮血ではなく、茶色っぽい織物に混じった感じで、 一旦は止まり、ずっと続く感じではないです。 今日9日は、おりものシーツに10cmくらい細長くついており、少し量が多かったです。 心配で、1月6日に通院している病院、 9日はいつもの病院は遠方なので近くの通院をしました。 6日の時点で胎嚢は9.1mm、9日で15.9mmでした。 今まで子宮内膜症で、昨年9月まで生理を止めており、 今現在おそらく妊娠の影響で左卵巣が4.5cmに腫れており、 時折その辺りがチクチクします。 (12月の卵胞チェックの際は腫れていませんでした。) 質問させていただきたいのが、 1. 流産の場合、安静しかできることがないのは理解していますが、このような出血は流産以外でもあり得ることなのでしょうか?  今日出血した2時間後の通院で、病院では出血が確認できない、  卵巣の腫れでは出血しないと言われたのですが、何が原因か気になっています。 2. この時期になると卵黄嚢が見つかると聞いていますが、まだ見られません。今の週数で卵黄嚢が見られないと遅いのでしょうか? 写真は今日のエコー写真です。かかりつけに再来週通院予定ですが、出血のこともあり、高齢で初産なのでどうしても気になってしまい、質問させていただきたした。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)