altだけ高いに該当するQ&A

検索結果:3,849 件

1ヶ月前から扁桃腺から膿汁が出てきて口臭が発生しています

person 20代/男性 -

1ヶ月前から突然扁桃腺に膿汁の臭いがするようになりました。膿栓もできていたので一度耳鼻科で洗浄してもらいましたが、根本的な解決ではないためその後も膿汁は出ていますし、また膿栓もできているかもしれません。 膿栓や膿汁は歯周病が原因であることが多いと聞きますが、毎日フロスもしていて、歯医者さんでも褒められるため、口内環境が原因ではないように思えます。 また、毎日上司との会議中など緊張する場面で突然膿汁が出てきて口臭を感じているため、ストレスによるところが大きいのではないかと考えています。 上司とのミーティングが終わってから扁桃腺を水で洗浄すると悪臭もなくなり、数時間はそのまま過ごせます。 私の考え 私は今年の2月から社会人になったばかりで、慣れない業務や人間関係に追われ、このストレスでどこかの内臓が弱って免疫力が低下しているのではないかと考えています。 また、今年の6月に行った健康診断では肝機能の数値が AST(GOT) 42 ALT(GPT) 82 と高く、8月に再検査をしたところ、 AST(GOT) 22 ALT(GPT) 48 という結果が出て、少し数値は下がったものの、まだ高く、医師からは、「過労による一時的な肝機能の数値上昇だったのではないか」という見立てを伝えられました。 仕事の忙しさやストレスで肝機能障害が出ていることを考えると、何か他の臓器にも負担がかかっているのではないかと心配になりました。そこで質問です。 •扁桃腺に膿汁が出やすくなるのはどこの臓器が弱った時か、よくあるケースなどあれば知りたい。 •弱っている臓器や原因を特定するにはどのような検査を受ける必要があるか知りたい。 •今は水や、アルコールフリーのマウスウォッシュをスポイトで扁桃腺に垂らして洗浄し、臭いを抑えていますが、何か他に良い方法があれば知りたい。

1人の医師が回答

肝機能数値が高いことと更年期の関係はありますか

person 50代/女性 - 解決済み

お酒はほとんど飲みませんが肝臓の数値が少し高いことを指摘され、閉経や服用しているサプリメントと関係があるのか、精密検査を受けたほうがいいのか迷っています。 昨年5月、人間ドックで肝機能の数値が少し高く、半年後に再度血液検査をしましたが、さらに少し数値が上がっています(数値は以下記載)。 昨年5月の人間ドックの超音波健診で肝臓に指摘はうけませんでしたので精密検査は受けていません。なお、 5年以上前に、同様に肝臓の数値が上がり、超音波検査で影があり、抗核抗体が640ということで膠原病の疑いもありCT検査をしましたが、単なる脂肪肝とのことで通院の結果数値が回復し、この数年は問題がありませんでした。 更年期症状は主だったものはなく、エストリール膣錠剤は使用していますが、それ以外のホルモン治療はしていません。 5年以上前からサプリメントとしてビタミンC、Bを処方してもらっています。 2年前から骨密度の低下がみられるため、カルシウム錠剤とビタミンDも服用しています。 閉経後の2年でコレステロール値も上昇傾向です。 肝臓他の数値としては、 2023年5月時: AST 25, ALT 42, γGT 70 (中性脂肪119, HDL 76, LDL 147, 血糖値87, HbA1c 5.2、抗核抗体640) 2023年10月時: AST 31, ALT 50, γGT 82 (中性脂肪116, HDL 74, LDL 165, 血糖値75, HbA1c 5.3、抗核抗体検査受けず) 肝臓の数値の上昇傾向にあたって何か原因と思われることがあるのか、または改善のために気を付けるべきこと、サプリメントはやめたほうがよいなど、是非アドバイスいただけないでしょうか。

8人の医師が回答

膵炎・胆嚢炎で入院中。血液検査

person 40代/女性 -

先月の13日から胆嚢炎と軽い膵炎で入院しています。 入院数日前から胃痛が治まらず、病院で血液検査とCT検査をしたところ胆嚢炎と軽い膵炎と言われその日に入院になりました。入院してすぐMRIも撮りました。 入院当日の血液検査では、白血球が11.8でneutが86.1、Eosinoが0.3、Basoが0.3、Lymphが9.0、Monoが4.3、そしてASTが57、ALTが39、γGTPが49、S-Amyが113、CRPが0.01でした。 入院した日から10日程は絶食(飲水可)で、スリペラゾンの抗菌剤を点滴していました。食事が開始されてからは、点滴での抗菌剤ではなく内服薬の抗生剤に変更されました。 そして今日、血液検査がありました。 入院時に高かった白血球は4.1、Neutは36.6、Eosinoは4.4、Basoは1.0、Lymphは53.4、Monoは4.6、ASTは13、ALTは8、γGTPは20、S-Amyは117で、CRPは0.01でした。 入院時比べて白血球は基準値になりましたが、基準値内ですがEosinoとBasoの数値がかなり上がってるのですが大丈夫でしょうか。 また、Lymphの数値も入院時よりかなり上がっていて基準値を超えてます。大丈夫でしょうか。一週間ちょっと前から入院している病棟でコロナのクラスターが発生していて、4回ほど検査をしましたが今のところ陰性です。 Lymphはウイルスで上がると聞いたのですが、不安です。喉の痛みは入院前からあり、現在も喉は赤くて軽く鼻詰りがあります。

6人の医師が回答

B型肝炎ウイルスキャリアからの治療について

person 30代/女性 - 解決済み

38歳B型肝炎キャリアです。母子感染で母、姉、弟が慢性肝炎になり薬で治療中です。全く検査をした事がなかったのですが自分も気になって検査をうけました。担当医はウイルス量も多いし、ALTが31で治療対象だけど29だから高いのでもう治療を始めた方がいいけどどうする?と言われました。(1回目29、3週間後にもう1度検査で29と同じ数値)治療を始めた方がいいと言うことは慢性肝炎と診断したと言うことでしょうか?慢性肝炎は6ヶ月以上の期間をあけて診断されるとサイトでは書いており、自分が何に当てはるのかよく分かりません。因みに血液検査は訴訟時に提出する血液検査でB型肝炎に感染しているかとタイプを調べる検査しかしていませんので半年以上のALTやウイルス量などの比較できるデータはありません。タイプはCです。CTでは血腫が確認されましたが経過観察でいいと言っていました。薬は一度始めるとやめられないって言っていたのでどうする?と聞かれてよくわからなくて即答できませんでした。慢性肝炎と診断された場合、訴訟の追加給付に該当になるのではっきりさせたいなとも思っています。血液検査データを添付しますので、慢性肝炎なのか、もう治療開始したほうが良いのか、まだキャリアで正常の範囲内なのか他の先生のお話もお聞きしたいです。長く付き合っていかなくてはならいので詳しく肝炎のことを理解したいです。よろしくお願いします。

2人の医師が回答

EBウイルスと肝炎について

person 20代/男性 -

今月の12日頃から風邪のような症状があり、市販の薬を飲みながら過ごしてましたが体調があまりよくないと感じ、15日に病院に行きました。その時は自分では熱があるように感じてましたが実際に検温すると37℃前後しかなく、症状としては倦怠感と頭痛と全身の関節痛がありました。血液検査の結果、ASTが66、ALTが82、LDが221と正常値よりも高い値でした。その時、医師からの診断結果はハッキリとせず、EBウイルスの可能性があると言われ、ひたすら安静にするしかないと言われました。それから毎日点滴のための通院と、処方された胃薬や風邪薬のようなものを飲み、自宅では安静に過ごしました。その間、体温は昇降が続き、一時は38.2℃まで上がり、頭痛、全身痛とつらかったため、ロキソニンを飲んでしのぎました。21日頃には熱が37℃前後に落ち着き、頭痛もなく、全身の関節痛も感じなくなっていましたが、まだ倦怠感と、右側の喉の扁桃腺?リンパ節?にやや違和感があるだけの状態となりました。22日に再度血液検査をした結果、ASTが451、ALTが686、ALPが828、LDが496、γ-GTが186と大幅な増加となりました。今でも毎日点滴を受け、安静にしていますが、この状況はどうなのでしょうか?悪化してるのでしょうか?EBウイルスは特効薬がないとのことですが、いつ回復に向かうのか心配です。どなたか状況わかる方いましたらご解説お願いします。

2人の医師が回答

乳がん手術後の血液検査結果について

person 60代/女性 - 解決済み

令和4年1月25日に左乳がんのため、乳房部分切除術、リンパ節生検をおこないました。 ステージ1、ルミナルA 補助療法は、放射線治療を3月16日から4月20日まで25回実施。 ホルモン療法を2月2日からアナストロゾール錠1mgを服用しています。 「肝機能の血液検査結果について」ご回答お願いします。 検査月日       4月5日      6月13日      10月3日 総ビリルビン     1.1        0.5         0.7 ALP/IFCC                99          204 LD(LDH)      228        171         188 AST(GOT)      19        21          36 ALT(GPT)       10        15          32 コリンエステラーゼ           283          276 r-GTP       26        30          147 「今回の質問」 1、「肝機能検査は主に薬の副作用(ホルモン剤)を調べます」と言われています。 今回(10月3日)の検査結果のALPとr-GTPの結果が基準値よりだいぶ高くなって     いますが大丈夫なのでしょうか? 2、「3か月後の1月下旬に検査をします。」と言われています。 それまで様子を見ているだけで大丈夫でしょうか? 3、肝機能検査の中の総ビリルビン、LD(LDH)、AST(GOT)、ALT(GPT)、コリンエステラーゼの結果が基準値内なので総合的に判断しているのでしょうか? お忙しい中、3点についてご回答よろしくお願いします。  

2人の医師が回答

血液検査で抗核抗体陽性ミトコンドリア陽性

person 50代/女性 - 解決済み

9月に胃の痛みからの出血で貧血になり、1週間入院し胃と貧血の治療をして 2ヶ月タケキャブを飲みました。胃からの出血は軽度でしたが退院時にその病院で 抗核抗体speckled とglanurarが陽性で160、ミトコンドリア陽性で461、AST21、ALT25 γーgtp131で原発性胆汁性胆管炎の疑いがあると言われました。 心配なら近くの病院で半年に一回血液検査する様にいわれました。 退院後油ものとお菓子を避け食生活改善で体重を3キロくらい落としました。 そのあと食後の胃の重さを感じたので12月いっぱいファモチジンとモサブリドクエン酸を近くの病院で処方してもらい1ヶ月飲みました。 中性脂肪も高かったので減ったか気になり血液検査のため薬服用中に12月末に肝臓専門医の 病院へ行き血液検査をしました。その結果 抗核抗体speckled 1280 glanurar陽性、 ミトコンドリア陽性499 IGG2035 IGA 264 IGM178 AST50 ALT46 γーgt165でした。 原発性胆汁性胆管炎であろうということでウルソを2粒1日3回のむことになりました。 母がリューマチ、姉が橋本病なので抗核抗体の陽性が膠原病も かと心配しています。今のところなんの症状もありません。 抗核抗体speckled 陽性はどう判断したらよいのでしょうか?

5人の医師が回答

健康診断の結果 主にAST.ALT

person 30代/女性 -

12月に受けた健康診断の結果が返ってきたのですが、 画像の通り、数値が正常値よりかなりはみ出て高い項目があり、病院へ受診してくださいとかなり強めに書いていました。動脈硬化が心配です等。 いろいろ項目がひかかっていましたが、AST.ALT.LDLコレステロール、クレアチニンがひかかっていて、 特にALTが、2つ☆印がついています。 この健康診断の3ヶ月前に受けた血液検査の数値は、肝機能は、正常値より低かったので、特に大幅に生活をかえてないので何が悪かったのかな?と思っています。ちなみにB型、C型肝炎は、ここ数年の間に2回検査して陰性です。 生活としては、毎日筋トレ、運動や食事食事の順番には気をつけています。ナッツや豆類を好みます。飲み物は純りんご酢(大さじ1)ルイボスティー、炭酸水、コーヒーなど。ストレス過多気味。減塩。週一晩酌程度。 3ヶ月で変えたことは 1️⃣余計なものが入っていない自然由来のサプリメントを毎日 容量を守っています。 2️⃣たまにお酒を飲む時に飲むサプリメント 月4回ほど 3️⃣コレステロールが144だったので、大好きな卵をひかえたりして128まで下げました。それでもひかかってしまいましたが… 4️⃣便秘の時は、マグミットのむ 回数は多くないです 5️⃣少し前に予防接種をした 6️⃣少し前に体調崩していた 病院受診が再来週ぐらいになるのでそれまでにどんな病気なのか心づもりをしておきたいです。緊急性があるなら教えていただきたいです。

7人の医師が回答

CRE、eGFR、AST、ALTについて

person 30代/女性 -

34歳女性です。 実母が多発性嚢胞腎から慢性腎不全になり透析をしていました。 私自身も以前多発性嚢胞腎と診断されています。経過観察の必要があるのですが通院できていません。今後通院する予定です。 本日職場の健康診断にて、CREが0.62、eGFRが87.9でした。eGFRについてはLの記載があったので低いのでしょうか。 以下過去の結果です。 2013年 0.64   96.2 2014年 0.53   116.8 2015年 0.54   113.0 2016年 0.56   107.3 2017年 0.54   110.4 2018年 0.49   121.5 2018年 0.47   127.2 2019年 0.52   112.7 2020年 0.49   120.2 2020年 0.51   113.9 2021年 0.50   115.3 2022年 0.58   97.1 2023年 0.57   98.1 2024年 0.59 93.6 数値が悪くなっているように感じるのですがどうでしょうか。血圧も若い頃から高く通院していないので心配です。 また、ずっと肝機能の数値は正常でしたが今回AST34、ALT49でした。4月の採血でもALTが基準値を逸脱していました。問題はありますか?原因は何でしょうか。普段市販の頭痛薬を飲むことが多いことがあります。また現在レルミナを回復してます。ジエノゲストを内服していましたがレルミナに4ヶ月間切り替えてそろそろジエノゲストに戻す予定です。あと内服は酸化マグネシウムと時々ルパフィンを飲んでいます。あとブデホル吸入を使用しています。

2人の医師が回答

妊娠中の会社の健康診断にて再検査がでたので不安

person 20代/女性 -

現在顕微授精後妊娠をして12週になる妊婦です。 昔から太っていて、さらに不妊治療を3年ほど行ってストレスで10キロほど太ってそのまま妊娠。現在154センチ69キロあります。 現在の産婦人科の方には太り過ぎだけど大丈夫ですか?とは聞いているのですが、極端に増えすぎなければ問題ないとは言われています。 妊娠がわかって5週くらいで?会社の健康診断をしています。その結果が最近届いたのですが、赤血球の数値が通常380-480のところ566の値。 また肝臓のところではASTとALTが30以下なところ、AST82.ALT124、LDLコレステロール60-119のところ141あり、再検査あるいは精密検査を要します。とかかれていました。 お酒はほとんど飲まず、肥満が原因であることはわかっており、2年ほどパートだったので健康診断を受けておらず、2年前の正社員で健康診断受けた時も同じものが数値が高く病院で再検査をしましたが、脂肪肝の問題であるとは言われています。 妊娠中なのであまり他の病院に行くのは避けたいのですが、妊娠中でも指摘されていれば再検査する必要があるのでしょうか? また、このままいけば赤ちゃんや私に問題がでてくるのか心配になっています。 現在の妊婦健診している産婦人科では血液検査をして問題なかったとは言われていて、会社の健康診断については結果がでたのが診察後だったのでお伝えしていない状態です。次の診察まで3週間ほどあるので悩んでしまいこちらにご相談させていただきました。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)