インフルエンザ熱すぐ下がるに該当するQ&A

検索結果:3,746 件

2歳の嘔吐下痢、対処法は?

person 10歳未満/女性 -

2歳になったばかりの娘が昨日の昼に4〜5回吐き、最寄りの病院(島に住んでいて近くに小児科がないので…)でカロナール・ナウゼリンドライシロップ・ナウゼリン坐剤を処方してもらいました。 すぐにナウゼリン坐剤を使い、吐き気が治まった所でカロナールとナウゼリンドライシロップを飲ませるように言われたのですが、吐き気がなかなか治まりません。 水分をなるべくとらせるようにしているのですがすぐに戻してしまいます。 便は便秘気味なので一回しか出ておらず、オムツにベタッとつくような便でした。 オシッコは出ているので脱水にはなっていないと思うのですが、熱が上がったり下がったりで今日の昼から衰弱している状態で、水分をとるのも拒んでいます。 かなりグッタリなっていて心配なので明日は小児科に連れて行ってみるつもりですが、それまでに自分達で何かしたほうがいい事はありますか? 今は水分を拒まれてしまっていますが、それでも効果的な水分摂取の方法があれば教えてください。 脱水になるのが怖いので、なるべく子供用のイオン飲料を飲ませるようにしているのですが、それ以外も飲ませたほうがいいですか? あと、新型インフルエンザの可能性はないのでしょうか? 質問ばかりで申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

微熱があります、3週間前にもでました。大きな病気の可能性ありますか?

person 20代/女性 -

3週間ほど前に彼氏がインフルエンザにかかりその時に移ってしまったのか37℃の微熱が数日間。一昨日は2時間睡眠で次の日はオールで遊びに行ってて死ぬほど疲れてそのせいかまた37℃の熱が出ています。最近昼夜逆転していて、昼頃眩しくて起きることがたまにあるのでちゃんと寝れているのかは分かりません。今まで口周りにニキビなんてできなかったのに大小のニキビがポツポツ、こめかみやおでこにも。カンジダに良くなるのですがここ数ヶ月治っていません。たまに病院に行くのですが繰り返してます。免疫が下がっているのは自分で調べてみてわかったのですがほんとに免疫力の低下だけが原因でしょうか?何となく体調が悪いなー電車乗っててもすぐ酔うなーとか、なんか弱くなった気がします。すぐ疲れちゃうし。仕事の関係上昼夜逆転はなかなか治すのが難しそうです。(睡眠時間自体は取れてると思います。4時くらいに寝て9時くらいに眩しくて起きて13時とかに起きます。) 何か大きな病気にかかっている可能性はありますか?仕事が忙しくて近々病院に行こうとは思っているのですがなかなか病院に行けなくて、でも病気が怖くてそれがストレスで寝れないです、、もし何か分かることがあれば教えてください。

10人の医師が回答

4歳男の子 蕁麻疹を繰り返す

person 10歳未満/男性 -

今年5歳の息子です。 今週半ばに、早朝に発熱しました37.5℃。 明け方に発熱したのに、お茶を飲みゆっくりしているとすぐ平熱に下がりそこから風邪症状も、熱があがる事もありませんでしたが、お風呂上がりに背中が痒いと言って、見てみると写真のような蕁麻疹?らみたいなポコポコした肌が背中全体にありました。 かゆみおさえるエッセンシャルオイルを塗布したところ翌日には、ひいていました。 熱もでたからかな?と様子みてましたが、昨日の夜、右太ももにまた発疹がでてました。 朝にはきえてました。 そして、さっきお昼寝から起きたら次は背中が痒いといい、みてみると発疹がありました。 朝はありませんでした。 掻いてというので軽くかくと、増えるような感じです。 生後半年ぐらいにアレルギー検査しましたがとくになにもありませんでした。 今のところ、アレルギーもみあたりません。 思い当たる原因とすれば、なんでしょうか? あと先週後半から今週前半まで、結膜炎のような片目ずつ交互に赤くなり目やにが出てましたが、1日で落ち着いたり、数日後また少し赤かったり目やにがあったりしました。 関係ありますでしょうか。 受診したいのですが、上の子がインフルエンザで自宅にこもっている状態です。 よろしくお願い致します。

3人の医師が回答

風邪と診断。咳が続き3日前から匂いがわからなくなり、思考力集中力が低下しています。

person 60代/女性 - 解決済み

2週間前に喉の痛み、咳、38度の熱があり上気道炎と診断。インフルエンザ、コロナの検査はいずれも陰性。すぐに熱も下がり咳だけがしつこく残っていました。小青龍湯、トラネキサム、メジコン、レボフロキサシンを処方されました。また同時期に股関節の痛みがひどく整形外科も受診。レントゲン検査でも特に異常はなく、ロルノキシカ、レパミド、ノイトロピン、プレガバリン、フェルビナクを処方してもらいましたが、痛みは全く変わりませんでした。 1週間前に再び股関節の痛みがひどくなり、咳も残っていたため別の医療機関の整形外科、内科を受診。毎食後のカロナールとフスコデ、ムコダインを処方されました。カロナールが鎮痛薬なので整形外科では処方なしでした。 服用を続け咳は随分落ち着きましたが、三日前からふらつき感、だるさに加えて鼻詰まりもないのに全く匂いがわからなくなりました。集中力も低下しています。股関節の痛みもありこの体調の変化に本当に悩んでいます。 一つずつ治療にあたっていますが、まずこの嗅覚異常のついては自然に戻りますか。それとも耳鼻科を受診する必要がありますか。

5人の医師が回答

一ヶ月間近く微熱が続いています。

person 30代/女性 -

12月25日に寒気と頭痛ふしぶしの痛みがあったので、熱を測ってみたら37度6分でした。普通の風邪かと思い、かつて内科で処方していただいた薬が4日分残っていたので、抗生剤、解熱剤、胃腸薬、を飲んでいましたが、一向に良くならず、29日に夜間診療所を受診。喉の痛みや鼻水などの症状がない事から、普通の風邪ではないだろうと、その後すぐに市民病院の救急を受診し、肺のレントゲンとインフルエンザ検査、血液検査、脳髄幕の検査(頭を振るなど)を受けましたが、どれも異常なしとの事でした。でも、あともう1週間熱が続くようでしたら、町医者で精密検査を受けてくださいと言われました。もう、かれこれ1ヶ月近くたつので、町医者に何件か行っているのですが、育児疲れで風邪が治らないのかもと言われたり、うつ病の薬の量が多いからとか言われ(精神科では否定されています。)、ひたすら、風邪薬や鼻炎薬を処方されていますが、一向に良くなりません。本当にたまに熱が36度6分(朝)なることがあったりするのですが、すぐに熱が37度台になります。そして、37度後半になると倦怠感、ふしぶしの痛み、頭痛、寒気があり、数分後、痛みなどが緩和されると、熱が37度前半に下がっていたりします。普段の症状は倦怠感、頻尿(産後から)、不眠(産後から)です。もともとは平熱が日中昼間の時間帯で36度5分〜6分程なので、精密検査が必要なのかもよく分かりません。 そこで、質問なのですが、この状態で精密検査は必要でしょうか?また、考えられる病気は何でしょうか?小さい子供がいるゆえに病院になかなか行く事ができません。どうぞよろしくお願いいたします。なお、ピルを服用しているので、妊娠の可能性はありません。

1人の医師が回答

胸が締め付けられるような咳、ひどい痰とのどの痛みについて

person 20代/女性 -

4月17日の夕方に突然38度後半の発熱をしてから今日までとても体調が悪いです。 主な流れとしては、 4/17 18:00頃38.6℃の発熱 以降体温がどんどん上昇し、22:00頃40.0℃到達。同時に激しい頭痛、悪寒、吐き気の症状があった為夜間救急を受診。 インフルエンザの検査を行い、陰性。解熱点滴をして頂きました。 4/18 朝起きてすぐにかかりつけの病院を受診。インフルエンザとコロナの検査を行い、どちらも陰性。触診をして頂き、首の付け根のリンパが腫れていたことから伝染性単核球症との診断を受けました。(昨年の夏にも一度同じ病気にかかりました。)この日も一日中高熱が続き、最高41.0℃でした。 4/19 この日から熱が下がり始めるのですが、鼻詰まりと喉の痛み、痰の症状が酷くなり始めました。再度別の病院を受診し、鼻に効く漢方を処方して頂きました。お医者様曰く風邪かなあ、とのことでした。この日の最高体温は38.1℃でした。 4/20 完全に熱が下がり、体調に余裕が出てきたので、近所で評判な耳鼻科を受診しました。ノロウイルス、アデノウイルスの検査を行い、どちらも陰性でした。抗生剤(セフジトレンピボキシル)と鼻の薬(トランサミン散、カルボシステイン、レスプレン錠)、カロナールを処方して頂きました。夕方までは調子が良かったのですが、夜から胸を締め付けるような激しい咳と痰の症状に悩まされるようになりました。ずっと咳が止まらないので眠りにつくことも出来ず、胸も苦しく、痰もひどいのでまともな休息時間が取れませんでした。 4/21 朝からずっと激しい咳、痰に悩まされています。体力が持たなくなってきていることと、あまりにも大量に痰が出る(黄緑色)ので気が滅入りそうです。 長くなってしまいましたが、この体調不良の原因はなんなのでしょうか?どうしたら治りますか?

5人の医師が回答

風邪、突発について。

person 20代/女性 -

1歳の娘のことなのですが。 (以下、箇条書きで書かせていただきます) おととい ・睡眠時、グズりながら寝るの繰り返し。 ・いつもより起きるのが遅かった。 ・起床時、服に嘔吐物が乾いた状態で 付着していた。 ・食事中、2.3口目で滝のように吐いた。 ・熱を測ると38.4℃ ・休日診療にて風邪か突発とのこと。 (吐き気止めの座薬と解熱剤の座薬を 処方してもらう。) ・水便が続く。 ・解熱剤を使い熱は少し下がるが 少しするとすぐに上がる。 ・夜中39.8℃ きのう ・掛かりつけの病院に行き そこでも風邪か突発とのこと。 (解熱剤の座薬と抗生物質の粉薬を 処方してもらう。) ・インフルエンザの検査をしてもらい 結果、陰性。 ・耳を見てもらうが中耳炎ではない。 ・髄膜炎でもなかった。 ・水便が続く。 今日 ・午前中の食事中、 食べた物全部滝のように吐く。 (おとといの午前中ぶり) ・きのう少し食べた物が消化せずに 軟便として出てくる。 ・36.5℃ ・吐き気止めの座薬を投入。 ・熱は抗生物質のお陰か下がったものの ずっとぐったりしている様子。 ・この3日間水分は取れている。 きのう行った医院では 頭の後ろ辺りを触って 髄膜炎ではないと言っていたのですが ネットで調べると それだけでは髄膜炎と判断できないというようなことが書かれてあり気になりました。 ちなみに娘は8ヶ月頃に突発は なっています。 (2回なる場合もあるということは 存じています。) しかしそのときの突発で吐いたりなどは 一切なかったので心配です。 箇条書きにして申し訳ないのですが お答え頂ければ幸いです。 よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)