ミルク苦しそうに該当するQ&A

検索結果:3,539 件

生後三ヶ月の赤ちゃんについてお願いします。

生後3ヶ月の男の子の母です。 よろしくお願い致します。 1.5年ほど使用していた電気ポットの内側の蓋部分などに油汚れがこびりついていた ことに気づき昨日新しいポットを購入しました。 最初はプラスチック?樹脂のにおいがなかなかとれず何度も捨てたりしているのですが、取れません。完全にとれてから使用した方がいいですか?もう使用できますか? 今は普段調理に使っている鍋(蓋は使用せず)でお湯を沸かしてミルクを作っているのですが赤ちゃんの体には大丈夫でしょうか? 2.今3ヶ月で7kgという大きめの赤ちゃんのなのですが、首もまだぐらつきは ありますがだいぶ安定してきました。ベッドから抱き上げる時今まで頭とお尻に手を入れて抱き上げていましたが、下手で毎回泣かれていたため2ヶ月くらいから両脇に手を 入れて持ち上げる方法にしています。 ただ肩に乗せる時"うっ"と苦しそうな声が毎回出るのですがこの抱き上げ方を ずっとしていますが大丈夫ですか?横抱きは手が小さいため今は全くしていません。。 この抱き揚げ方しかできないのですが続けていいでしょうか? 3.ミルクを飲んで二時間ほどすると時々ごぼっと戻すのですが、においが 胃酸のような大人が吐く物と同じにおいがします。時々あるのですが、大丈夫ですか? ミルクは一日800〜1000ml程のみ体重も増えています。 お忙しい中申し訳ありません。 よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

1歳4カ月こどもの下痢

person 乳幼児/女性 -

いつもお世話になっております。相談は1歳4カ月の女児です。 2〜3日前からほぼ下痢状態の軟便が続いています。今日はとうとう液体状の下痢をしました。色は黄色、オムツに染み込み固体はあまり残っていません。 嘔吐、熱はまったくなく、機嫌も悪くないので様子をみています。 味付けは薄味ですが、離乳食はほぼ完了しています。ミルクはフォローアップミルクを1日2回、240ml与えています。健康時は便通は1日1回です。もともと少しやわらかめな便をします。 今日は3〜4回そのような便がありました。便をしている時は苦しがっている様子もなく、便をすればスッキリするようです。 食事の後30分程度で下痢になるので、現在食事はしっかりした固形物ではなく、食べやすく消化のよさそうなバナナやヨーグルト、パンをやっています。食事の量は意識的に少なめにしています。 このまま様子をみるので大丈夫でしょうか? やはり1度病院で診察を受けた方がよいでしょうか? 1度生後4カ月位の時、乳糖不耐症になった事があります。その時はミルクを変えて、乳酸菌的なお薬で様子をみましたが、完治に1カ月近くかかりました。 アドバイス宜しくお願いします。

1人の医師が回答

生後1ヶ月 飲みが悪い 嘔吐

person 乳幼児/女性 -

生後1ヶ月の女の子の事で困っています。 下記の2点を確認頂き、何かの病気の可能性があるか教えて頂きたいです。 産まれてからずっと母乳・ミルク共に小量ずつしか飲めません。ミルクだと多くて1回40ml、母乳は咥えて3分程度です。口に入ったミルクを飲み込むのが追いつかなくなるようで、苦しそうに溺れながら口を離します。お腹は空いてるので再度咥えさせますが、同様に溺れて泣き叫ぶのでやむを得ず授乳を中断しています。母乳は圧抜きをしており、哺乳瓶は新生児用の穴の小さいものを使っているので、出過ぎている訳ではないと思います。新生児の頃から1ヶ月の間、全く飲める量が変わっておらず、ずっと機嫌が悪く泣いており、ほとんど寝ていません。30分ごとに授乳をしている状態です。 生後3週間頃から、嘔吐が多くなりました。最近はほぼ毎回授乳後20~30分後に吐いています。飲んでいる量は少ないので嘔吐の量も少ないです。出生時の体重は2700で1ヶ月検診時は3800と順調に増えてはいますが、あまり飲めないのに嘔吐が増えて体重が減っていくのでは無いかと心配しています。 黄疸もあります。(検診時に、母乳性黄疸と思われるので様子見と言われています)

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)