健康診断心電図に該当するQ&A

検索結果:7,073 件

心電図の結果と、波形について

person 40代/女性 -

子供の頃から不整脈の自覚がありましたが、健康診断では引っかかった事はりませんでした。 トドっとなった後一瞬脈が飛んだ様になり、大人になってから2、3回連続でそれが起きる時もあり不快な時もあります。 先日3年ぶりに健康診断をうけました。2年くらい前の健康診断で初めて心電図で、R波!?(だったと思うのですが)増高不良と言うものが出ました。それについて特に指摘も要検査などでもありませんでした。 今回の健康診断の問診で初めて心電図のデータを見せて頂き、お医者様には不整脈の件をはなし、聴診器でしっかり診てもらうと心臓の音は綺麗ですと言われました。心電図に不整脈は出ていませんが、4分割の右下の波形を指しながら、(脈打った時に出る針のような部分がちょっとしか無く、波線の様な波形でした) 力が入ってたのかもしれませんが、後で循環器科の先生に判断してもらいましょう、届いた結果が気になる様でしたら近くの循環器内科がある病院に診てもらう!?聞いてみる!?相談してみる!?のもいいですよ的な話でした。 不整脈がなのか、不快感が何時間も何日も続いて苦しいなどあったら救急外来を使うのも良いですよみたいな話しだったと思います。文章だとニュアンスが伝わり難いのですが、全体的には緊急性や大変さはありませんでした。 少しハードなウォーキングをしているのですが、お医者様には本格的なとは言わず、ウォーキングをしているのですが続けて大丈夫か聞きました。大丈夫ですよと言われたのですが、本当にウォーキングを続けても大丈夫か心配です。 実はここ数日心臓辺りと真裏部分に刺す様な、ズキンとする痛みがある時間帯が1日に数回あります。 このまま本格的なウォーキングを続けても大丈夫でしょうか? ウォーキングは2.3年前もしてました。しばらくやめており、最近再開して1ヶ月弱になります。 よろしくお願いします。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)