吐きそうになる咳に該当するQ&A

検索結果:3,828 件

1歳9ヶ月の子供、発熱で抗生剤処方され、今下痢がひどいです

person 乳幼児/男性 - 解決済み

1歳9ヶ月の子供です。12月6日に発熱(38.4℃)・下痢・咳・鼻水があり、7日に小児科受診しました。インフルエンザ・コロナ・アデノウイルスは陰性で、鼻水が色のついた鼻水で、もともと今まで何度か肺炎になっていることもあって、抗生剤(ワイドシリン)処方されました。 抗生剤に整腸剤(ビオスリー)を多く混ぜておくけれど、下痢は酷くなるかもしれないから酷くなったら言ってと言われ様子をみていました。熱は下がり、咳・鼻水も減ってきていますが、金曜日の夜から下痢が増え、土曜日の朝までに4回下痢をしました。土曜日は小児科がお休みだったため、薬局に相談したところ、土曜日は抗生剤を飲んで、下痢が酷ければ日曜日は飲まずに月曜日受診するようにとアドバイスを頂きました。そのため、昨日は抗生剤を飲ませましたが、昨日だけで10回ほど下痢して、今日は抗生剤を飲ませていませんが、今日も下痢をしています。抗生剤でここまで下痢をするものでしょうか?明日受診予定ではありますが、もし抗生剤の影響ではなく胃腸炎になっているならば、抗生剤に整腸剤を混ぜてくれてあるのでこのまま飲ませたほうがいいのかもしれないと思ってしまい迷っています… 咳については、出る頻度は減っていますが、時々咳込んで吐きそうになり、直後に嘔吐するということが昨日2回ありました。元々咳込み嘔吐はよくしますが、6日以降は咳込み嘔吐はなかったのですが、昨日は吐きやすくなっている様子でした… ちなみに、食欲はいつもよりは少ないものの、水分はとれており、元気に遊んでいます。

8人の医師が回答

子供の喘息

person 10歳未満/男性 -

六歳の子供です。 四歳前頃から風邪をひくと咳がひどくなり、よく咳こんで吐くようになりました。夜中とか朝方だけいっ時咳こむこともしょっちゅうでしたが、いつも聴診して胸の音がきれいなので風邪ですとのことで抗生物質、咳止め鼻水止めの薬を処方されてました。喘鳴も時々有りましたが喘息の呼吸ではないので気管支炎と言われ何回も繰り返していました。アレルギー検査した所ダ二、ハウスダストが6でした。鼻炎症状があるためアレルギー性鼻炎でしょうと言われザジテンを服用していました。 アレルギー専門医でもあったので信用していたのですが、あまりにしょっちゅうだった為、病院をかわった所、気管支喘息か咳喘息と言われ、アドエア50とキプレスとジルテックを処方されました。アドエアは違う病院で処方され今二カ月程使って、キプれスは飲み初めて10日くらいたちます。 最近も咳の発作がありひどく痰が大量でなかなか出ずきつそうでした。喘鳴はなく、咳を出してる時以外は苦しくないと本人は言っています。咳も昼間も出だすと三日くらいはひっきりなし二しています。今は落ち着いてきてるのですが、いつも咳ばらいをしています。喘息はコントロールができると言われたのですが、薬はどのくらいで効果が出るのでしょうか?小学校入学を控えてるので心配です。

2人の医師が回答

風邪の後で

person 40代/女性 -

11月のはじめに風邪をひきました。微熱と咳のみでしたので、しばらく病院へ行かずに様子をみていましたが、なかなか治らないので受診して風邪薬を処方してもらいましたが、 その後も咳が残るので再受診して血液検査とレントゲンをとりましたが異常なし。その後しばらく咳は治まっていましたが、ある日突然咳が出始め喉の奥や胸がヒューヒューゼーゼーゴロゴロ音がします。しばらくするとおさまりましたが、毎日タンがからむ軽い咳がでます。 で、今夜フトンに入ったら咳が出始め前回と同じような息をする度に音が出ます。ただ主人にはその音は聞こえないようです。息が苦しくなるほどではありませんが、息をすっても吐いても音がします。もともと小児喘息をしていましたが、 ほぼ完治していたと思っていました。 これは喘息でしょうか。それとも気管支炎でしょうか。 喘息だった場合、私は不整脈があるのでそういう人は気管支拡張剤はつかえないと聞いたことがあります。何か対処できる薬はあるのでしょうか。漢方を頼った方が良いのでしょうか。高血圧もあるし、心療内科へも通っています。あちこち不調で困っています。咳のことに関してはまだかかりつけの先生には話していません。通院は2ケ月に一度なので…。 以前映画で喘息発作をおこした子供にコーヒーを飲ませると落ち着いたシーンがありましたが、いざというときに医学的に有効なのでしょうか。ご指導よろしくお願い致します。先程咳でタンを出したら楽になってきました。(色は少し濃い黄色が小量)

1人の医師が回答

6歳男の子の喘息、デカドロン服用後の咳

person 10歳未満/男性 -

6歳の男の子です。ダニ、ハウスダストアレルギーあり、3歳のときに喘息の診断ありました。 先週月曜日から咳が少しあり、受診し、聴診器で少しゼイゼイきこえるとのことでした。オロパタジン、プランカルスト、メプチン、カルボシステイン、フスタゾール処方あり。 木曜日、午前二時ころ発熱(朝には解熱)と咳もひどくなり再度受診し、ゼイゼイはしてるがそんなにひどくないとのことでした。 薬、吸入のキュバール、メプチンエアーを処方あり。マイコプラズマは陰性。 土曜日深夜から朝まで咳がさらひどくなり、 明らかな喘鳴ゼイゼイキュウキュウがずっと聞こえたため、土曜日午前に、主治医のクリニックがたまたま休診だったため別の小児科受診。 受診時は喘鳴きこえないとのことでしたが、デカドロン朝夕、2日分だしていただきました。 デカドロン飲み終わり夜の明らかな喘鳴はなくなりましたが、大きめの咳をずっとしています。回数も昼間はわりと少ないですが、夕方から寝るまでは多めです。背中に耳をあててもヒューヒューきこえなそうでしたが、大きく息を吐いてもらったときに少しヒューと音がきこえた気がします。本人は咳以外は元気で、家を走りまわっています。 デカドロン服用後も咳はでるのでしょうか? (就寝中は咳はあまりしていません。) 主治医には先週木曜日に2週間後に再度受診といわれましたが、咳がおさまらないので受診したほうが良いのか迷っています。 主人は元気なので園に行かせてもよいのではと言っています。 キュバール吸入を続けて、2週間、様子をみてもよいのでしょうか。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)