咳して嘔吐に該当するQ&A

検索結果:10,000 件

生後11ヶ月 えずくような咳 嘔吐

person 乳幼児/男性 - 解決済み

生後11ヶ月の男の子です。1週間前から熱があり赤ちゃんも診察して頂ける内科に行き、座薬と鼻水と痰切りのシロップを頂きました。4日ほどで熱は下がったのですが、熱が出て3日目ぐらいから痰が絡むのか、えずきながら咳をします。3日目の夜の離乳食中にえずきながら咳をしてしまい食べた物を全て吐いてしまいました。そこから2日ほどは症状は改善されず、えずきながら咳をしますが離乳食を何とか吐かずに食べていました。ですが、昨日の夜と今日の朝に同じようにえずきながら咳をし、食べていた離乳食を全て吐いてしまいました。本人は熱が出てから今日まで機嫌が悪くなることはなく、顔色も良く、笑いながら楽しそうに遊んでおります。尿や便も問題なく出ており、水分もとれています。離乳食を2回も連続で嘔吐したため心配です。このように離乳食を全て嘔吐した後はまた離乳食かミルクをあげたほうがいいのでしょうか?嘔吐物は離乳食と胃酸が混じったような感じです。早くこの症状を治してあげたいのですが、病院は赤ちゃんも診察して頂ける内科より小児科のほうがいいでしょうか?また、この症状だと他の科がよいなどございました教えてください。

3人の医師が回答

4歳、咳と肺の影について。

person 乳幼児/女性 -

4歳の娘がいます。 昨年秋に風邪をこじらせ軽い肺炎になりました。 熱は2日程でしたが咳がかなり長引き、酷い日は寝入りに咳が止まらず呼吸が辛そうになり大量に何度も嘔吐したので夜間診療を受診、クループと診断されました。 それ以来風邪を引いてなくても朝や走った後に咳をするようになりました。 そして軽い風邪でも咳が長引き、その度にレントゲンを撮ると薄く影が見られます。でも熱は滅多に出ません。 本題ですが、1週間前から黄色い鼻水が出だし軽く咳もありました。 そのうち落ち着くと思ったら4日前に発熱。 病院でお薬をいただき飲んでおります。 風邪薬と抗生剤のフロモックスです。 熱は一時39℃まで上がりましたが2日で解熱。 安心していたのですが、昨晩夜中にまた去年嘔吐したときのような咳が出て嘔吐しかけました。 今朝も寝起きに同じようになりましたが、体を起こして水分を摂らせたらラクになった様です。 気管支か肺のあたりから喘鳴がしたので病院を受診、やはり肺から音がすると言うのでレントゲンを撮るとまた影がうっすらありました。 追加でキプレスとホクナリンテープを処方していただき今夜は寝れてます。 そこで質問なのですが、喘息だとしたら普通肺に影はできないものなのでしょうか? 私に軽い喘息があるので、喘息を疑っていますが、まだそういう診断はないです。 そして今日、指につけて酸素を測る機械?で計測してもらったら、95でした。 吸入後は98でした。 95という数値は低いのでしょうか。 質問ばかりですみませんが宜しくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)