咳保育園行かせるに該当するQ&A

検索結果:5,702 件

3日前から喉の痛み、腰痛、昨日から頭痛、今日発熱、吐き気 背中痛 胃痛

person 40代/女性 -

3日前から喉の痛みと倦怠感がありましたが、食事は可。昨日、頭痛、右腰痛、喉の痛みと倦怠感がひどくなり、夜にトランサミンとカロナールを服用。今日は更に酷くなり、食事も全くできないほどきつくなり、頭痛、腰痛、背中痛、胃痛、軽い吐き気、軽い咳が時々あります。 熱は普段からあまり出ないほうですが、37.6度ですがかなりキツイです。喉の痛みは初日に比べ軽くなりましたが筋肉痛のような、身体の痛みと頭痛、吐き気で起きれませんが何の病気の可能性がありますでしょうか。 時々、動悸と胃の辺りも脈打ってる感じがあり、あちこち痛くカロナールも効かず今までにない症状です。 原因として思いあたるのは、4日前に回転寿司に行ったあと少し腹痛下痢がありました。 それと同日、子供の保育園に行った際に8人くらいコロナや手足口病で欠席してる子がいて、保育園にいた10人くらいも咳き込んでいる子が多く、同じ室内で2時間ほど過ごしたのでその時に何かウイルス感染したのかとも思いますが、マスクをしていたのでいつうつったのか、何の病気なのかを知りたいです。 今日は日曜日なので、病院にも行けず頭痛や背中、腰痛がひどく何もできない状態です。 コロナの変異株などが怖いのですが、重症化する可能性はありますか? 早急に病院に行くべきでしょうか。

6人の医師が回答

子供を出産してから潔癖症になり疲れました。

person 20代/女性 -

11月に第3子を出産しました。幸せな出産に、幸せな入院生活、すごく幸せな事のはずが、家に帰り、また、人が嫌いになりました。自分の上の子二人の事さえも、汚いと思ってしまう時が多々あります。上の二人は保育園に通っていて、毎月風邪をもらってきます。冬になり、さらに風邪ばかり。上の子の鼻水をふくたびに手洗いと手の除菌、上の子が咳をするたびに除菌スプレーをふりまくって、上の子が保育園から帰ってきたらすぐに服にも除菌スプレーして、手洗いうがいをさせます。自分の服にもお迎えにいった後や病院にいった後は必ず除菌スプレーしてます。で、手が荒れ果てています。そして、除菌スプレーが手元にないと、不安でしかたありません。今も、上の子が寝ていて咳をするたび、スプレーしてます。布団なんかは湿ってます。この行為にも疲れました。ですがやめれません。当分は、人にもあいたくない、赤ちゃんに何かうつされる、と、思って友達にも会えていません。自分の親に会うだけでも、風邪をひいたないかいちいち確認します。父に、赤ちゃんが逆に弱くそうだ、風邪をひくときはひくんだから、と言われますが無視してます。最近は周りにわからないように除菌しまくってます。母乳がストレスで、やめたいのに、免疫がという言葉が頭によぎり、なかなかやめれないです。(ミルクを徐々に多めにはしてってますが)で、もう苦しいです。全部を捨てたくなりました。どうすればいいですか、助けて下さい。

1人の医師が回答

小児喘息の子どもの入園時期について

person 乳幼児/女性 - 解決済み

2歳4ケ月の長女の入園時期について悩んでいます。娘は喘息で、中等度持続だと主治医に言われています。パルミコートとメプチンを朝晩2回吸入、キプレスを内服しています。今は風の強い日や刺激を受けると軽い咳が出る、というのが毎日続いている状態です。夜中や朝方の咳はなくなりました。IgEは146、ダニやハウスダストなどのアレルギー反応はありません。 次女の妊娠を機に今年度4月から(1歳半)入園しましたが、風邪を引く度にだんだん症状が悪化し、風邪をひくと喘鳴が出るようになりました。これ以上悪化させないように11月で退園しましたが、家にいると十分に遊んであげることができず、周囲の勧めもあり、来年度再入園を考えています。 しかし、保育園にいくとまた風邪を引いて悪化するのではないかと心配です。私が来年度いっぱい育休なので、もう1年一緒にいて、3歳半になって年少になってから入園したほうが、体力的にも強くなって風邪を引きにくくなり、発作も誘発されにくくなるでしょうか。保育園に行っていないので、風邪などもらわず免疫的には変わらないのでしょうか。2歳半になる4月から入園するのとでは、今後の喘息の経過に違いが出てくるでしょうか。ご回答よろしくお願いします。

3人の医師が回答

インフルエンザ?風邪?

person 乳幼児/女性 - 解決済み

一歳半の女の子です。 土曜日あたりから少し咳が出ていました。 日曜日に熱を測ったところ37度台の微熱 最高でも37.6だったので軽めにお風呂に入れて就寝時に測ると37.1でした。 今日の朝測ると37.2ありいつもは36.3~36.7くらいなので様子を見るため保育園はお休みさせて病院に連れていきました。インフルエンザの検査もしてもらいましたが陰性で初期症状かもしれないので熱がまた上がってから24時間たってまた検査することを勧められました。帰宅後熱を測ると病院では37.8ありましたが少し下がって37.6お昼寝後(16時頃)また測ると36.9になりその後少しして38.1に上がりました。咳が出ている以外はいつも通り元気で朝起きた時に少し顔がトロンとしてるなと思ったくらいでした。食欲も食べムラがあるのでよく分からずでもいつもと同じくらいは食べれてました。お風呂前に測るとまた37.5まで下がっていて元気そうだったのでお尻だけ洗って少し暖めて出しました。出て布団に入ってから測ると37.3まで下がっていてよく分からなくなってきました。 インフルエンザの場合このように上がったり下がったりと繰り返すのでしょうか? 因みに予防接種は受けてないです。薬のせいかと思いましたがお風呂出てから飲ませたのでイマイチ分からず……。この場合は明日の朝熱が下がってれば保育園に行かせてもいいのでしょうか? それとも休ませて様子を見た方がいいでしょうか?

4人の医師が回答

母親の私がコロナ感染

person 40代/女性 -

3歳双子の母親の私が、コロナに感染してしまいました。21日の夜に喉が焼けるように痛く、次の日の22日の夕方、抗原検査をしたところコロナ陽性でした。その日保育園に主人に迎えに行ってもらい、家族全員で抗原検査を行いましたが、私以外は陰性でした。その日はテイクアウトでご飯を食べさせてもらったりして、私はほんの少し世話をしたぐらいです。 23日の夕方、双子の1人が咳をしていたので、小児科で事情を話し、PCR検査をしてもらいましたが2人とも陰性でした。 23日、24日は私は隔離のため1人部屋にいます。症状も焼ける様な喉の痛みはなくなり、微熱も収まり、今は少し咳が出て、その咳払いのため喉が痛いだけです。 明日から主人が仕事に行かなくてはならないため、私が保育園の迎えから寝かしつけまでやらなくてはならず、発症から4日目なのですが、感染させてしまう可能性は高いのでしょうか。感染させないようにどのようなことに気をつけたらいいでしょうか。 以前コロナに家族全員かかったことはあるのですが、その後に双子の1人が違う病気ですが、入院するような病気にかかってしまい、コロナも関係していたのかな?と思うと、できるだけ移したくないです。 実家に預けることも考えましたが、もしも双子が発症してしまった場合、リウマチの治療をしている母に移ってしまったことを考えると怖くて頼めません。 何かアドバイスを頂けたらとありがたいです。よろしくお願いします。

4人の医師が回答

4歳男子、発熱後の経過について

person 30代/女性 -

4歳男児の発熱後の経過について相談させてください。 3月5日(金)に37.7の発熱、鼻水とやや咳もあり小児科受診しました。 こんなご時世のためコロナの判定が必要か相談したところ、熱が高くはないこと、身近に感染者がいないことから先生も今回はいわゆる風邪で良いでしょうと言っていただき、保育園にもそのまま報告しました。熱など変化なければ再診も不要とのことでしたので、週末ゆっくり休ませて月曜日から登園予定でした。 しかし土曜日に保育園での感染者が判明し(園児か先生、保護者などは公開せず)月曜日から休園となります。濃厚接触者には連絡済とのことですが我が家にはきてません。 息子の診察状況は金曜日の時点で保育園にも連絡し、特に検査指示は出ていないのですが、休園のタイミングがタイミングだけに、検査しないといけないのではないかと不安になりました。 小児科の先生の判断を信用してないということではありません。私自身に不安症があり、悩みすぎてしまいます。検査を受けた方が良かったのかと悩んでいます。 こういった場合再診にて検査が必要な状態でしょうか。息子は37.7以降発熱はなく、元気です。 平熱も日中は37.2くらいのため極端な発熱ではありません。 PCRなど受けなければ分からないのは百も承知ですが、先生方ならこのような状況の場合どうお考えかお聞かせ頂ければ幸いです。

6人の医師が回答

5歳の子供、発熱発疹

person 10歳未満/男性 -

普段保育園に通っている5歳男の子です。今週はじめ頃から下記症状があります。 2/4(火)頃から喉が少し痛いと言っていましたが、市販の薬を飲んで熱等はなかった為保育園に通わせていました。 2/5(水)になると透明な鼻水が少し出始め、2/6(木)夕方37.8度くらいの熱が出て、2/7(金)翌朝には36.8度の平熱にもどりましたが、その日の夕方39度近くまで熱が上がりました。 夕方小児科を受診し、インフルエンザ、コロナの検査をしましたが陰性とのことで、鼻水、咳の薬をもらって飲んでいます。 今日2/8(土)は朝の時点では37度前半でしたが、午後になるにつれて37.5〜38度くらいの熱です。 食欲や元気はとてもありますが、たった今服を着替えさせようとしたところ首から下の胸からお腹背中に写真のような発疹がある事に気がつきました。かゆみはなし。 私(母)が現在妊娠24週の為、子供が風疹や麻疹、りんご病だったらと焦ってしまっています。 ちなみに保育園には上記の感染症は流行っているとは聞いていません。 溶連菌、インフルエンザの子はいるとの事です。 小児科の先生は風邪だろうとの事でしたし、子供自身はめちゃくちゃ元気なので熱が下がれば大丈夫かと思っていましたが、もう一度病院に連れて行った方がいいのでしょうか。 またこの発疹はなんなんでしょうか。 教えてください。

7人の医師が回答

大事な試験があるのに咳がひどく困っています

person 30代/女性 - 解決済み

2年ほど前から、咽喉が腫れる風邪をひくと、必ず最後には咳が始まり、ひどいときは2か月続きます。息ができなかったり吐いてしまう程の連続した咳で、周りが仕事にならないからと会社を休まされたこともありました。 子供が保育園に行ってからは、毎月風邪をうつされ、しょっちゅう咽喉が痛いような状態です。 今年の初め頃、咳が1か月続いた時はろっ骨を疲労骨折してしまいました。そして、今もまた咽喉が腫れて咳が始まっています。 来週からかなり厳しい国家試験が始まるのですが、発作的な咳が出る状態になると自分がまともに受けられないだけでなく、他の受験生に物凄く迷惑をかけることになります。 これまでの診察では元々後鼻漏、蓄膿症、扁桃腺が腫れやすいといわれており、肺のレントゲンで問題があったことはありません。アスベリン、小青竜湯、五虎湯、麦門冬湯、カフコデ、テオドールなど色々な薬を出されましたが効いたことはないです。 咽喉に何か張り付いたような感じで咳が止まらなくなるのです。試験でもそうならないかと恐ろしく、何か対策はできないかと考えています。 何か、アドバイスを頂けないでしょうか。

8人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)