検索結果:4,885 件
コロナ陽性となり高熱と激しい喉の痛みがあります。発症時に内科で処方された薬が切れてしまうためその後は市販薬で対応を考えていますが、飲み合わせについて教えてください。 日頃から、前立腺肥大の治療薬タムスロシンの服用および緑内障の眼圧を下げる点眼薬を使っています。 【処方された薬】 ピーエイ配合錠 イブプロフェン200mg ※高熱時 トラネキサム酸250mg アストミン10mg 【予定していている市販薬】 イブA錠 ペラックT錠 もし他に良い薬があれば教えてください。よろしくお願いします。
3人の医師が回答
発熱外来に行き、抗原検査でコロナ陽性となりました。 症状としては39度の熱、喉の痛み、咳、鼻水、関節痛といったものです。 そこで下記の薬が処方されたのですが、クラリスロマイシンはコロナに効果があるというエビデンスはなく、副作用が大きいという内容を見かけました。IBSのため、腸内環境をこれ以上悪化させたくありません。 熱が高く、よく考えられずにすでに1錠飲んでしまったのですが、今から止めても問題ないでしょうか?飲み続けた方がいいですか?ご教示いただければ幸いです。 クラリスロマイシン錠 200mg イブプロフェン錠 トラネキサム酸錠 ジメモルファンリン酸塩錠 ロキソプロフェン
20人の医師が回答
初めまして。11日に初めてコロナと診断されました。追加で市販薬を飲んでもいいか相談する為投稿しております。10日に熱が39度前後まであがり今は37度台まで下がりました。しかし日に日に喉の痛みが強くなり、今は夜も寝れず水もろくに飲めない状態です。かなり辛いです。一日中市販ののど飴を舐めています。病院で貰った薬ですがフェキソフェナジン塩酸塩錠60mg、アセトアミノフェン錠200mg、トラネキサム酸錠250mg、アンブロキソール塩酸塩錠15mg、メジコン錠15mgです。 ご回答よろしくお願い致します。
12人の医師が回答
7/1月曜日の朝から喉の痛みがあり(発熱は今までずっとなし)以前に処方してもらっていたトラネキサム酸を服用しながら様子を見ていましたが、悪化するばかりで今日を迎えています。 仕事も忙しく発熱がないため受診は出来ていませんでしたが(職場ではマスク着用で仕事はしています)明日仕事が休みなので受診をする予定です。 発熱のないコロナも流行ってると聞きますが、もし検査が出来るなら受けた方が良いのでしょうか。後遺症とかになった場合にコロナ由来だと分かるので受けられるなら受けた方がいいのかなとは思っています。 また、もしその際に陽性になったとすると月曜日が発症日と考えられますか?
12日日曜日から喉の痛みがあり 13日月曜の夜中に発熱(38.1℃) 早朝には38.7まであがったので病院へ 受診した所、扁桃炎か溶連菌と言われ トラネキサム酸、サワシリン、カルボシステイン ビオフェルミンと処方され服用し、熱は次の日 14日には下がったのですが、下がった辺りから 吐き気と胃痛、異様な眠気が出てきたのですが… 薬の副作用かなにかでしょうか? それとも5月で自律神経の乱れから きているものなのでしょうか… 更に左を下にして横になるとキューと 胸の辺りを締め付けられるそんな不調もあります 扁桃炎もしくは溶連菌とは関係ない 不調だなと思いご相談させていただきました。
4人の医師が回答
5日前にコロナ診断され、症状は悪化してきています。 ・当初37.3℃→現在最大38.7℃ ・当初は咳なし→現在は咳あり ・当初喉の痛みなし→現在唾液を飲むと強い痛みあり ・当初からの倦怠感は変わりなし 医師からの処方 ・カロナール500mg ・トラネキサム酸250mgx2錠毎食後 ・うがい薬とトローチ 今日まで、体温が38℃を超えた時点で、カロナールを服用していました。結果的に1日に1~2回服用しています。 38℃を超えた時点でカロナール服用という方法は正しいでしょうか。 それとも、つらい・眠れない・食欲ないなどの状態がなければ、カロナールを積極的に服用しなくてもよろしいのでしょうか。 よろしくお願いいたします。
5人の医師が回答
約1ヶ月声枯れが続いています。 喉の痛み、熱等風邪症状はありません。 昔から扁桃腺が大きく喉が弱いねとは言われてきましたが、約1ヶ月治らないのは初めてです。 声を出さなければならない仕事でしょっちゅう、声を枯らす→治る→再び枯らす を繰り返してきてはいました。 先週、耳鼻咽喉科に行った際レントゲンをとり、喉は綺麗だったよと言われました。 キプレス錠、トラネキサム酸錠、ムコダイン錠を頂き、1週間後また来て下さいと言われました。 薬を飲んで3日目ですが良くなっているようないないような…といった感じです。 1.この薬で良くならない場合、どのような病気の可能性があるのでしょうか?癌の可能性もありますか?怖いです。(喫煙はしていません) 2.レントゲンをとると何の病気が分かるのでしょうか? 気になって質問させて頂きました。 回答して頂けると助かります。 よろしくお願い致します。
以前から慢性的な咽頭炎で悩んでおり、トラネキサム酸やブロムヘキシン、ムコダインを飲んでも思った以上の効果は得られずちょこちょこ喉が赤くなり痛みがある状態が続いております。 数ヶ月前から座った姿勢で前屈みになっていると喉が腫れているように痛み出して実際に鏡で見てみると右側の咽頭壁がパンパンに隆起していてアーモンド大ぐらいの大きさになり、立ち上がったり歩き始めるとすぐに腫れがおさまります。(立っていても腫れたり腫れが引いたりを繰り返している) 横になって肘をつくような姿勢や椅子に座って前屈みになると同じように腫れます。これはウイルスの感染症で所謂風邪でしょうか? 画像は腫れていませんが印をつけた所が腫れます。若干風邪をひいたような感覚はあります。風邪を引いているような体調の変化で喉が腫れてくるような気がします。熱はありません。
2人の医師が回答
主人(39歳)についての相談です。 先月25日に私が38.5度の高熱が出て、頭痛と喉の痛みも出ました。 この風邪が主人にも移ってから、主人のみ喉の痛みがなかなか治りません。 26日に病院へ行きロキソプロフェン、トラネキサム酸をもらい、私はこれで治りました。 PCR検査は陰性です。 数日後に耳鼻科へ行き、同じくロキソプロフェンと別の喉の薬をもらいましたが、これも効きませんでした。 今月2日に総合病院へ行き、今度は次の薬を処方してもらいましたが効いている様子はないそうです。 (オーグメンチン配合錠250rs、アモキシシリンカプセル250mg、ロキソプロフェン、整腸剤と胃薬、トローチ) 溶連菌の検査は陰性でした。 総合病院へ行ってからまだ1日なので頂いた分の薬を飲んで様子を見ますが、変化がなかった場合は頭頸部外科へ行った方が良いのでしょうか? 耳鼻科、総合病院ではカメラで喉を診てもらったそうですが、腫瘍があるようなことは言われず、炎症が酷いとだけ言われたそうです。 平熱は36.4ほどですが、36.7〜37.2ほどの微熱が続いております。 今までこのようなことはなく、夫の家系は喉のがんにかかる方が多いそうなので不安です。 アドバイスをお願い致します。
4月16日夕方にのどの痛みを感じたので風邪の初期だと思い市販薬の新ジキニン顆粒を服用しました。2日間服用しましたがのどの痛みは治まらないので19日に市立病院の耳鼻咽喉科の診察を受けましたがのどを見ただけであっさり風邪だよと言われ、カロナール錠200とトラネキサム酸錠250を各1回2錠1日3回を処方されました。ところが咳と痰がひどくなる一方でおまけにのどの渇きでほとんど眠れない状態でした。21日の夜まで服用しましたが一向に改善しないのでジキニンの成分表を見ると処方されたカロナール200はアセトアミノフェンでジキニン顆粒に300ミリが含まれておりこれなら漢方が入っているジキニンの方がいいのかと思いジキニンに切り替えましたが二日間呑んでも改善しません。熱はずっと365℃から6.7です。血中酸素濃度は98%です。インフルエンザかコロナか、または咽喉頭がんではないかと考えてしまいます。血圧は150と高めです。診察された若い先生がには見てほしくないので他の耳鼻咽喉科に行った方がいいでしょうか。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 4885
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療