夜になると胃が痛いに該当するQ&A

検索結果:7,471 件

88歳祖父 薬について

person 20代/女性 -

88歳祖父の服薬に関して質問です。 背景 胃が痛く4月頭に消化器系のクリニックで血液検査と胃カメラ→胃は異常なし。肝臓まわりの数値が異常で病院紹介→本人だけで病院で検査→左半分の肝臓がん末期と検査当日診断、ただし本人はまだ知らない→来週医師と本人含む家族と面談予定 病院から「消化器クリニックの処方薬は飲まずに、病院の処方薬と心房細動の薬のみを飲むように」と言われる。(なぜなら消化器に異常はないので飲んでも意味がないから) しかし、本人は胃が痛いのに胃薬をやめさせられて腑に落ちない様子。 とりあえず飲み合わせの問題だと伝えているが、痛くて辛く、去年の7月に別の病院から処方されたロキソニン60mgを勝手に服用。ロキソニンで痛みがマシになるそうです。 痛くてだるくて夜眠れないこともあり、日中は極力横になっている状態。 質問 1 ロキソニン飲んでいて大丈夫ですか? 2 7月に処方されたロキソニンはレパミピド100mgと一緒に処方されていました。ロキソニン飲める場合はレパミピドも一緒に飲んだほうが良いですか? 3 私は数年前に機能性ディスペプシアと診断、胃カメラ血液検査で異常がなしでも度々胃痛で動けなくなるような状態。病院による「痛みの原因は肝臓だけなので消化器クリニックの薬は飲まないで」というのは正しい判断ですか?胃薬は飲んではいけないですか? 補足 先生は来週の面談まで外来がない。 2月の初め2週間、心房細動からの小脳の脳梗塞で入院。 肝臓がんと骨折で寝たきりの祖母の面倒を見ています。食事の用意など。 病院の薬 サワシリンカプセル250 ミヤBM錠20 ウルソデオキシコール酸錠100 (心のつぶやき…2月に脳梗塞で入院したときに何故肝臓について何も言われなかったのか!) どうぞ、宜しくお願いいたします。

3人の医師が回答

4月下旬から続く胃の不調

person 40代/女性 - 解決済み

(経緯) 4/20位から食後4〜5時間後寝る前になっても胃に詰まった感じや、ゲップが出そうで出てもスッキリしない感じ、溝落ちあざのような痛み、横隔膜・肋骨・背中筋肉痛のような痛みあり。 ・キャベジンや新三共胃腸薬 を2〜3日服用。 さらに喉の入り口に引っかかる感じや食べた物が逆流する感じも出始め、食欲もなくなり、色々調べて逆流性食道炎かも、と思い、4月下旬で時期的に病院に行くのも…で、生活習慣を見直し、食べ物も刺激の少ない消化のいい物にして、 ・市販ガスター10 2回/日 を10日間位服用。 症状は改善せず、GW明けに消化器内科を受診。問診のみで、 ・タケキャブ20mg 1回/夜 ・モサプリドクエン酸塩錠5mg 3回/日 を服用。2週間位してもあまり良くなってる感じもわからず、 ・ネキシウム20mg 1回/夜 ・モサプリドクエン酸塩錠5mg 3回/日 ・半夏厚朴湯 3回/日 に変更。変更してもらった夜から喉の引っかかり感が良くなり、胃の方も少しずつ良くなってきた感じもあり。 上記を1週間ほど服用後、5/26胃カメラをしたのですが、食道も胃もキレイとのことでした。今はピロリ菌の検査結果待ちです。 今も完全に良くなってるわけではないのですが、状況見て薬はやめてもいいとのことで、胃カメラ後は薬をやめてみてます。現在の状態はまあまあかなと言う感じです。 (質問) 1.先生は過敏性とか神経性ではないかという言い方だったのですが、 それは機能性ディスペプシアとか非びらん性逆流性食道炎ということですか? 2.それは、自分が不調を感じなくなれば治っていると言う解釈でいいのでしょうか? 3.また、節度をわきまえていれば食べる物や飲む物をさほど気にせず摂取しすることが出来、またそれらによる悪化は逆流性食道炎ほどは考えなくても大丈夫なんでしょうか?

3人の医師が回答

食欲不振。ソフトクリームを食べたら膨満感、胃もたれ。どうしたら楽になるか。

person 40代/女性 - 解決済み

先日胃痛で相談させて頂きました。 あれから消化器内科に行きました。 タケキャブで胃痛がおさまっているので、しばらく飲むようにとタケキャブが処方されました。タケキャブを飲んでも時間が経つとまた痛いと話したところ、スクラルファート食後3回分が処方されました。 その後、タケキャブとスクラルファートを毎日飲んでいます。胃の調子が良い日と悪い日があります。 相変わらず朝からの食欲なく、夜一食の生活です。 今日朝10時にバナナの入ったソフトクリームを食べました。お腹が空かない時はよくアイスを食べます。 いつもはアイスを食べて胃の調子が悪くなるということはないのですが、 今日ソフトクリームを食べていたら途中でお腹がいっぱいになり、お腹が苦しくなりました。 膨満感と胃がもたれている感じで、この感じはすぐよくならない感じが経験上します。 このままいくと夜ごはんも食べられないです。 なぜたかがアイスでこんな風になってしまうのでしょうか? 食欲不振が続き、困っています。 7/10からエビリファイを3mg飲んでいるのですが、食欲不振と関係ありますか? 鬱で辛かったのが、楽になったのでエビリファイは続けたいです。 後、胃は痛みますが胃酸が逆流している自覚症状はありません。それでも逆流性食道炎なのでしょうか?本当にタケキャブでいいのでしょうか?タケキャブを飲むと胃の痛みがおさまりますが。 後一週間ほど様子見をしてまた消化器内科に行こうと思います。 タケキャブ、スクラルファートで軽快しない場合、次はどんな薬がオススメですか?

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)