検索結果:3,337 件
生後6ヶ月の娘の頭囲が小さいのですが、狭頭症でしょうか? 3ヶ月健診で頭囲39.0センチ→6ヶ月健診で39.8センチであまり大きくなっていませんでした。 生後4ヶ月頃、大泉門のペコペコがわからなくなってきたため予防接種のついでに小児科で相談したところ、以下のような回答でした。 「月齢にしてはかなり閉じてきている。今後頭囲が伸びなかったら狭頭症の可能性があるが、めったにない病気なので気にしなくてよい。もし発達に遅れが出たら受診するように。」 今のところ発達に遅れはないと思います。寝返り、お座り、ズリバイをします。 しかし狭頭症ではないかととても心配です。 ちなみに身長・体重は平均曲線のほぼ真ん中です。
14人の医師が回答
こんばんは。いつもお世話になっています。 早速なんですが、今月6ヶ月になる息子が熱が出て、何度か嘔吐があり病院へ行くと、突発かな?と言われ、抗生剤を貰い帰りました。その日の夜に、大泉門がプクっと盛り上がっていて、嘔吐もあったので気になって次の日にもう一度病院へ行き、髄液検査をしてもらいました。混濁2+でした。髄膜炎までは行かないけど、髄膜症と言われ、突発性発疹の時、たまにそうなる子がいると言われたんですが、上の子達はそんな事なかったし、少し不安になりました。 髄膜症と言う病名も、調べても出て来なかったのですが、どんな病気でしょうか?これからまた再発や髄膜炎になる確率が高いんでしょうか? 長々とすみません。よろしくお願い致します。
1人の医師が回答
生後一週間の新生児について、3点質問させていただきます。 1.頭の左側上部を触った際に、骨ではなくプニプニしたところがあります(直径2cm程で位置的に大泉門ではない)。出産時吸引分娩をしたので、その影響でしょうか?いずれ解消されるものでしょうか? 2.朝の授乳中、ミルクを20ml程吐きました(吐き戻しでは恐らくなく、色は薄い緑色・液状)。一旦授乳をやめ3時間後に通常量与えたのですが、その後はいつもよりは飲む量が少し減っているものの機嫌も良く過ごしています。経過観察でよろしいでしょうか? 3.ツブツブうんちをしましたが、問題ありませんか?(画像添付させていただきます) 以上です。 お忙しいなか恐縮ですが、ご回答よろしくお願いいたします。
4人の医師が回答
4ヶ月半の娘が向き癖による頭のゆがみを治す為国立病院にてヘルメットをかぶる治療を行っています。今慣らし期間で二時間かぶり肌の様子を確認していますが、もし強い赤みが出てヘルメットを取った後二時間以上赤みが続くようなら必要以上の圧迫がかかっているということなので連絡を下さいと言われましたが…二時間も消えない赤みが続くような事起こって脳は大丈夫なの!?と思ってしまったのですが…大丈夫なのでしょうか。ヘルメットは大泉門のうえもカバーしているのに… でるとしたら赤み、炎症、水ぶくれ、湿疹などらしく、腫れや内出血等は起こらないようです。が、赤みなんて出来る位二時間も圧迫して脳は大丈夫なんでしょうか。
1歳になるこどもの頭の形について心配してます。 頭の形がいびつで、おでこも出ています。 頭蓋骨縫合早期癒合症という病気を知り不安に思っています。 よく、頭が大きくみえると言われますが、頭囲は成長曲線内の平均すこし上くらいで推移しています。身長体重は曲線ギリギリ下のラインです。 発達は少しゆっくり程度で検診などで引っかかったことはありません。 10ヶ月検診のとき、45cmでした。 ちなみに大泉門はさわった感じ閉じているように思います。 頭蓋骨縫合早期癒合症は頭囲が成長しなくなるのでしょうか? 頭の形がいびつでも曲線内で成長していたら可能性は低いのですか? また、病院に行く目安とかありますか? 質問ばかりですがよろしくお願いします。
生後一ヶ月半の乳児です。 本日16時頃に自宅で後頭部をソファーの木枠に打ち付けてしまいました。 その際はほとんど泣くこともありませんでしたが、 その後18時過ぎ頃から、母乳とミルクを飲んでから吐いては欲しがるを繰り返しています。 泣き方も普段と様子が違い激しく泣いているようなため、不安です。 今すぐに医療機関にかかるべきでしょうか? 夜間のためどのように医療機関を確認すべきかもご教示頂きたいです。 なお、熱はなく、おしっこ、うんちは通常通りです。 抱っこをすると激しく泣きだし、 ミルクを飲むときの呼吸は荒かったです。 大泉門がいつもより凹んでいるような気がします。 ※いま、ミルク20ml飲んで吐かずに一旦寝てくれました‥様子を見るべきでしょうか?
お世話になります。1歳3ヶ月の息子の頭なんですが、大泉門あたり?から髪の毛の生え際辺りまで縦に膨らみがあります。触ると柔らかいけど、少し骨ぽいかな?という感じもします。出生時は羊水混濁、圧出分娩で2日保育器に入りました。それ以降の発達は問題ありません。検診でも指摘された事はないです。食欲も旺盛で機嫌もいいです。頭の膨らみを触っても痛がる様子もないです。 頭の事なので不安になり、今朝、市立病院へ行き一応来週MRIをしていただくことになってます。検査をして結果を待てばいいのですが、やはり結果を聞くまでは不安になり投稿させていたただきました。 長々とすいません。お忙しいところ申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。
いつもお世話になっております。 生後68日目の息子について相談です。以前瞳孔不同があるときがあると相談しました。本日自宅で頭囲を測ったところ、42cmありました。出生児は頭囲31.0cm、体重3036g、身長50.5cm。1ヶ月健診では頭囲37.4cm、体重4320g、身長54cmでした。体重は現在アバウトですが6kg近くあります。1ヶ月健診でも頭囲が大きいことが気になっていましたが、現在成長曲線をはみ出してしまいとても心配です。やはり水頭症の可能性が高いのでしょうか?大泉門を触れると凹んでいて、腫れている感じはありません。 心配してばかりで情けないですが、不妊治療の上やっと授かった子なので心配しすぎてしまいます。
三角頭蓋について教えてください。 10ヶ月になる息子ですが、真上から頭を見ると三角形に見えます。また、額の生え際から大泉門にかけて2センチくらいボコっと骨が盛り上がっています。おでこが前に出ていて広く(真横から見るとそら豆みたい)、光の加減によって縦に骨が見えるような気がしています。先日10ヶ月の検診で頭囲46センチで問題ない、とお医者さまから言われましたが、まだパチパチや、バイバイなどせず、マンマなどの言葉もないです。(つたい歩きや4、5歩なら支えなく歩けます。)そのため毎日もやもやしています。今は問題なくても、今後成長していく中で三角頭蓋になり得ることはありますか?何歳まで気をつけて見ていればいいのでしょうか。。
2人の医師が回答
1歳1ヶ月の息子ですが、昨日冷蔵庫の正面に顔をぶつけてしまい生えかけの歯から少し血が出てしまいました。出血の量は少なく、10分後ぐらいには治って歯茎等にも腫れはなく、歯もグラグラしていません。 また、9ヶ月ごろから前髪を軽くではありますが、小さいゴムで縛っていました。 気になって調べたところ、大泉門が閉まる前に髪の毛をしばるのはよくない・脳への成長の妨げになると書いてありました。 質問 1.歯は特に異常が見られない場合でも、歯医者で見てもらうべきでしょうか? 2.今更ですが、ゴムで縛る事によって成長を妨げているのでしょうか?また脳に対しても、前髪を縛ることは良くないのでしょうか? 3.しばっていたところから、はげてきたりとかはしますか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 3337
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療