寝ているときに笑うに該当するQ&A

検索結果:3,638 件

生後2ヶ月乳児 マットレスから落ちて後頭部を打つ

person 乳幼児/女性 -

あと一週間で生後3ヶ月になる現在生後2ヶ月の乳児です。 昨日の夜間の授乳後、授乳クッションからマットレスに赤ちゃんをおろしたとき、勢いでそのまま転がってしまい、マットレスからフローリングの床に落ちてしまいました。 フローリングには何も引いていません。 仰向けの状態で落ち、ゴンと鈍い音もし、後頭部を打ちました。 マットレスの高さは25〜28センチほどです。 落ちてすぐ抱き上げたら泣き、抱っこしてるうちに泣き止んで寝たので、ベビーベットに寝かせました。いつも通り寝ながら手足を動かしたりしていたので様子を見ていましたが、やはり心配なので1時間半ほど経ったところで起こしてオムツを変えてみましたが、特に変わったところはありませんでした。 その後はいつも通り笑ったり、寝たり、ぐずったり、授乳もできていて、傷も特にありません。 
初めてのことなので、脳内出血してないかや、今後これが原因で後遺症が出ないかなどとても心配しています。 
病院に行った方がいいでしょうか? 調べる限り、しばらく様子見という見解が多いようですが、まだ月齢が小さい場合は要注意のようです。 病院に行っても症状がなければCTは撮らずに様子見となるでしょうか? 様子見なのであれば、他の感染症などが怖いので家で様子を見た方が良いのか悩んでいます。 月齢も低いのでできればCTは避けたいと思っていますが、月齢が低い場合はそれよりもCT撮影して症状の有無の確認を優先した方が良いのでしょうか? 1.生後2ヶ月だとすぐ受診すべきでしょうか? 2.CTは撮るべきでしょうか? 3. 脳内出血してないか、今後これが原因で後遺症が出ないか、心配していますがいかがでしょうか?

5人の医師が回答

今月2才になる息子。保育園にはまだ早い?とか…

person 乳幼児/男性 -

今月で2才になる息子。最近言葉をよく喋り、『いや!』『自分で!』を連発しており嬉しい限りです。しかし、保育園(去年の春から登園)では大人しいです。迎えにいくと、周りの子供たちや保母さんの集う輪からちょっと離れた場所でひとりポツンと部屋の隅にある空気清浄機のボタンなどをいじいじと触ったりしております。迎えにきたよと合図しても、ぼ~っとした反応。帰り支度中にちょっとテンション上がってる感じでニヤっと笑いだし、自転車に乗せた帰り道くらいからいつも通り元気によく喋りだします。私も子供の頃(年長から登園)、幼稚園が嫌でたまりませんで、振り返ると今の息子とそっくりで息子も同類かと推測しております。 ひとり親で産後まもなくよりフルタイムで働いてまして子供の性格や個性を自分でじっくり見ながらたっぷり遊んだり一緒にいてあげる時間を持ててきてないという思いがあり、その状態で保育園通いをさせておることに心配があります。彼に合ってないのかなとか。家の中でみておりますと息子はかなり甘えん坊でビビりというかヘタレというか内弁慶というか、そんな性格に思われますので、彼にとっては安心体験が不足したまま保育園通いしていて落ち着かなかったりするのか?とか。最近私から離れたがらず保育園に送っていくときも号泣です。指しゃぶりは赤ちゃんの頃から今も全開です。あと、関係ないですが私の祖母が寝かしつけると秒殺で寝るのに反し相手が私だと寸暇を惜しむように遊びまくりなかなか寝ず泣いたり怒ったり遊んだりして22時半くらいにやっとご納得したかのように寝るのは何故なのか。働き方を変えて今はもっと一緒にいた方がよいでしょうか。病気でない相談で申し訳ありません。息子を病気ではない心身に育てたく、今が大事な時期なので専門家のご意見も伺いたくご相談いたします。

4人の医師が回答

生後五か月男児 発達障害、自閉症

person 20代/女性 -

この月齢では診断がつかないことは重々承知ですが、相談させてください。 生後2か月から横抱きにすると抱っこしている人には一切目を向けず顔ごと外へ向けていたことから色々気になり始めました。 4か月で首が据わり、同じく4か月で寝返りもしました。 人が笑うとニコっと笑顔になります。 声を出して笑うこともたまにあります。 気になる点は以下です。 1.横抱っこは数秒目が合ってはいるが、じっとは見ない 2.縦抱っこで目が合わない、目をそらす、顔ごと背ける 3.床に寝かせて遠くからだと見ている感じはあるが近くに行くと見ない 4.あやすと無反応、無表情の時もある 5.太ももに乗せて対面になると仰け反って嫌がる 6.床にいる時、両足ピーンと伸ばし床につけず常に力が入っている 7.ぐずっている時間が多い 8.寝返りをしなくなった、仰向けて過ごしている 9.親が横にいても見ない 10.呼んでも無視(新生児の聴力検査は異常なし) 11.まとまって寝れない、昼間10分で起きることもある、夜は長くて3時間 12.耳をよく触る 13.泣き方に変化がなく、何を要求しているのか不明 14.着替えで大泣き 15.動きに左右差あり、左手はオーボールなどを振るが右手は掴むだけ。右足は一定の間隔でドンドンと床に叩きつけるように動かすが、左足は動きが少ない 16.うーうーと唸ってはいるが、クーイングという感じはない 17.一人でキィー、キャー、アウアウ言っていることも時々あるが、人に向かっては発さない (おしゃべりしたという感じが一度もない) 18.抱っこしても下を向いている、うつ伏せしても床ばかり見る 19.授乳中も目が合わず、母親をじっと見てニコニコなんてしたことがない 20.抱っこで中々泣き止まない、しがみつかない 自閉症の可能性はありますか?

5人の医師が回答

指しゃぶりばかりする赤ちゃん

person 乳幼児/男性 -

もうすぐ10ヶ月になる赤ちゃんが指しゃぶりばかりしています。2ヶ月頃から色んな指を口に入れるようになり、3ヶ月頃に親指に定まりました。左右はどちらでもいいようです。 寝るときはもちろん、抱っこをしても必ず指しゃぶりを始めます。1人遊びをしていても途中から指を吸いながら遊びます。ベビーカーに乗せてもチャイルドシートに乗せても指しゃぶり。離乳食を食べているときも苦手なものを食べさせたり、飽きてきたら指しゃぶり。とにかくほとんどの時間、親指を咥えています。幸い吸いダコはできていませんが、前歯がすきっ歯です。この時期の指しゃぶりはやめさせる必要はないとは思いますが、あまりにも指しゃぶりばかりしているので心配しています。本当にそのままにしていていいんでしょうか。 指しゃぶりをしていないときは、両手両足首をクネクネ回したり、高速であちこち肘バイをしたり、どこか落ち着きがないように感じます。 ちなみに体の発達は、3ヶ月半で首すわり→4ヶ月半で寝返り→7ヶ月で肘ばい→7ヶ月半で1人座り→8ヶ月で高バイ&つかまり立ち。という成長をたどっています。高バイはしますがハイハイはしません。名前を呼んだら振り返ることが多いですし、あやすと声を出して笑います。喃語もよくしゃべっていますし、大人のことをよく観察していると思います。ただ、離乳食はあまり順調に進んでいません。

4人の医師が回答

2歳8ヶ月、発達が心配

person 乳幼児/女性 -

2歳8ヶ月の娘の様子が気になっています。年齢相応の発達なのでしょうか。気になる部分を挙げていきます。 ◆保育園では、視界に何か入れば少しのことで注意が逸れる、ふらっと立ち歩いてしまう、怒ってもわかってないらしく笑ってる、先生のお話を聞いていないことがあると指導されている。 ◆「今日何して遊んだの?」 「○○くんとブロックで遊んだの。」 などのように、この質問をした時の答えはいつもこれ、というパターン化されたものがいくつかある。 ◆会話は娘から「これ何?」などと始まるときもある。「こうやりたい。」「できない。」と言う。「やって。」もたまに言える。 ◆「楽しかった」「痛かったね」と大人が話したことを繰り返すことが多い。 ◆保育園の友達と「一緒に遊ぼ。」と言って遊べる。自分から友達に向かっていく、声をかける。 ◆風呂の順番など、自分の中で何かが決まっていて、それがずれたり思い通りにいかなかったりすると癇癪で大泣き数十分間〜1時間半→月数回見られるようになった。 ◆ケガをした日「あれ。ここ、公園でぶつけて、赤くなって、」と同じセリフを何十回も思い出しては言い続ける ◆ドライヤーの音が嫌、寝てる際に母が隣の布団からいなくなるとすぐに泣くなど、周りの変化に敏感な方 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

低体重児4ヶ月の障害について

person 20代/女性 -

子宮内胎児育成不全で1500の男の子を出産し、今生後4ヶ月と1週間です。 息子に障害がありますか? ・1ヶ月ほどnicuに入院。新生児スクリーニングは両耳パス。 ・生まれてすぐから自転車漕ぎのように手足をバタバタさせ、常に鼻息が荒い。 ・生後3ヶ月くらいからミルクの飲みが悪く、生後4ヶ月現在1日650〜750程度。 ・反り返しが多い。ゲップのために座らせ抱っこすると思いっきり後ろに反ってずり下がってしまう。 ・あやすと毎回ではないが、ニコッとしたり、喃語はよく話す。 ・あやしても声を出してゲラゲラと笑わない。ケラッとかエヘっとか1語のみ。 ・音への反応が全くない。耳元で音を鳴らしても振り向きもせず、目の前で声をかけても顔を見ず、ひたすら横を向いてる。 ・スプーンが落ちた音、突然の音にはびっくりしたり、泣いてる時に見えないところから某cm曲を流すと泣き止む。 ・首が完全に座らない。うつ伏せにすると首を少しの間持ち上げたり、寝た状態から手を引いて起き上がらせると、3回に1回は首がついてきます。 ・突然、何かに引っ張られるように手と足がピンと横に伸びる。数回あり。 ・寝転んでいると目が合うことが多いですが、たっちのときやお座りして対面で見ると全く目を合わせない。こちらが視界に入るまで目を見ても、断固目を合わせません。右から向くと左に顔を向け、逆も同じ。とにかく対面で目が合わない。 ・眠りが浅く、寝ついてもすぐに頭や顔を手で掻きむしり、熟睡してるように見えない。 ・生まれた時から完ミで育てていますが、ミルクをあげる際、1度も目を見てもらえません。いつも天井や横見ていたり、お風呂に入っていても常に上を電気のある方を見てる。 脳性麻痺や、自閉症、難聴、知的障害や発達障害があるのではないかと毎日不安です。

4人の医師が回答

点頭てんかん発作の見分け方

person 30代/女性 -

点頭てんかんの症状は、普通の赤ちゃんの動きとは違い、見たらすぐにわかるのでしょうか? 検診などで疑いがあればわかるのでしょうか? 実は、昨年主人がてんかんと診断され、今は薬を飲んでいます。 今、2ヶ月半になる女の子がいるのですが、主人の1度目と2度目の発作の間に出来た子です。 てんかんは遺伝する可能性は少ないと主治医からも言われたのですが、少し不安になり調べていると、点頭てんかんの事を知りました。 主人のてんかんと点頭てんかんは関係ないと思うのですが、点頭てんかんについて調べていると、だんだんと娘の動きが怪しく見えてきてしまって、心配で仕方ありません。 気にしすぎかとは思うのですが、てんかんというワードに敏感になってしまっています。 ちなみに、今現在の娘の状態は、授乳の時に横抱きをしていると、怒っているのか唸りながら少し身体をそらせたように全身に力を入れたり、添い乳をしていると唸った感じで力を入れたり、寝ている時は、白目をむいたり、手を顔の横にして首をすくめたりします。バウンサーに乗せたり、起きている時は伸びをしている感じなのか手を上にあげたり、足を動かしたり、ので、その動きが点頭てんかんの症状に見えてしまいます。 ただ、日中はニコニコとよく笑い、お話しするかのように声をだしたりしています。 長くなりましたが、よろしくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)