寝る時声が出るに該当するQ&A

検索結果:3,191 件

子供の頃から体の違和感が強かったです。

person 40代/女性 - 解決済み

全身にわたり体の違和感が強く悩んでおります。先日、ジストニアという病名に行き当たり、気になっております。ジストニアの可能性、他の考えられる病気について、教えていただけますか。 ・全身に渡り、突っ張ったようなかんじかある。 ・目が、白目?(上の方を見て、目をむいたようになる)になるかんじかする。 ・喉も突っ張った感じになることがあり、声が出にくい、実際でなかったことがある。 また、食事の時に飲み込めなかったりすることもある。 ・見ていることがつらい。サングラスなどすると、少し楽にかんじる事もある。 ・頭部(脳?)が固まる様な感覚がある。 ・視界が交差しているように感じる。 ・ふくらはぎが突っ張り、また、姿勢が悪くてバランスとりづらく、歩きにくいことが多い。 特にお風呂やプールサイドなど、怖い。 ・布団に寝ていても、接着感がなく、落ち着かないことがたびたびある。 ・夜間、非常につらい。 などなどです。 また、子供の頃に(2.3さいころ)両親に押さえつけられて無麻酔で鼻の縫合手術をした、という。 自身では覚えていないが、この事実が非常に気になっています。 とりあえずの、気になり続けてきたことです。 どうぞよろしくおねがいします。

4人の医師が回答

朝なかなか起きない

person 30代/女性 -

8歳の男の子です。 今朝、起こしても全然起きず、目も開けず、しつこく声をかけたり、揺さぶったりしてもなかなか起きなくて20分くらいそんなことをしていたらやっとボヤーっと起き始めました。 今年に入ってこれが2度目で、普段は誰よりも早く目が覚めて起きる子なのでとても不安です。 そのときの状況は ・目は開けない ・呼びかけても返事なし ・体はゴロゴロ動かしたりはしている ・起こそうと状態を起こすと寝ながら座る体制はとれる ・目を開けて、応答があるまで前回も15~20分かかる 本日小児科へ行って診てもらいましたが、私は起立性調節障害など病的なものかと思いましたが、そうゆう感じはしないとのことでした。 現在鼻詰まりがあるので、アレロック、キプレスチュアブル、アラミスト点鼻液、トラマゾリン点鼻液を服用してあるのですがもしかしたらアレロック等の軽い眠気の副作用ではとも言われましたがそうゆうことも考えられますでしょうか? 以前から、少し落ち着きがなく、癇癪がたまにでるので、漢方の83番(抑肝散加陳皮半夏)も服用しています。 脳の病気なのか、精神的な自律神経からきているものなのか、副作用なのか、それともたまたまあって特に気にすることではないのか…… 朝起きるのが不安で仕方ありません。 なにか可能性があるものはありますか?

6人の医師が回答

クループ様の咳。受診の目安は?

person 乳幼児/女性 - 解決済み

1歳の娘です。一昨日の夜、突然乾いたケンケンという咳と声嗄れがあり、夜中何回か起きて咳き込みましたが、落ち着くとまた寝ました。熱もなかったと思います。 午前中に小児科に行きましたが、その頃には特徴的な咳は出ておらず、平熱で元気も食欲もあったので、風邪ということで薬で様子見になりました。 その夜、またケンケンという咳をしていて、調べたところクループの咳と似ていたのですが、熱もなく咳の時以外はスヤスヤと眠っていて、電話で救急相談をして呼吸音を聞いてもらいましたが、一旦様子見で良さそう、ということでした。 その後一度オットセイのような咳をしたのですがすぐにおさまり、また普通に眠れていたので様子を見ているうちに朝になり、昼間は何回か咳き込むものの元気いっぱいで、夜にはまた少し乾いた咳をしましたが、昨日ほどではないかな…という感じで今に至ります。 ご相談したいことは、このままずっと様子見で良いのでしょうか?ということです。もちろん悪化した場合は受診しますが、そうでもない場合にも受診した方が良いでしょうか?明日も休日なので余計に悩んでおります。 ちなみに一昨日の小児科ではアスベリン散、カルボシステインDS、ポルボノールという薬をもらって飲んでいます。

7人の医師が回答

妊娠29週目の妻が、朝方みぞおちと背中の痛みを訴えていた。

person 30代/女性 -

妊娠29週目の妻(初産)が朝方に、みぞおちと背中が痛いと苦しそうにしていました。 4:00前後、どんな体制をしても、背中が痛い、まだ余裕があったとのこと。 4:30頃、みぞおちから、背中(バストのアンダーラインの辺り)に痛み、「息がしづらい、言葉が発しづらい、冷や汗がでて、つるような痛み」があると掠れた声で訴え 5:00過ぎ、かかりつけの産婦人科に連絡して症状を話していたが 5:05頃、急にサーッと痛みが引いて、満腹時のお腹が張るような感じはあるが普段とも変わらぬ感じで急に痛みは無くなった。 と妻が言うので 「子供の胎動に変わりない感じなら様子見て、また痛くなったら連絡してね」で終話しました。 横になると、背中の痛みは少しましになるが、みぞおちが痛かった。 起き上がると、みぞおちの痛みは少し和らいだか、背中が痛い。 泣くほどでは無いが、我慢して寝れる痛みでも無かった。 胎動は問題なく今も感じているとのこと。 妻は、もう痛くないし大丈夫でしょ!とケロッとしてますが、不安です。 ご質問内容としては 1.どんな病状が該当しそうか 2.病院に言われた通り様子を見ても問題無いのか よろしくお願いします。

2人の医師が回答

生後7ヶ月お座りできないし、あまり喋らない

person 乳幼児/男性 -

現在生後7ヶ月6日体重8.97kg(37週6日で出産)です。 首座り(4ヶ月検診OK)、寝返り(生後3ヶ月、今は両方寝返りできます)、ずりはい(7ヶ月)です。ネットで検索すると7ヶ月で自分でお座りできるようになるとよく出てきますがうちの子は写真のようにまだ背筋を伸ばし座ることができません。お座り練習させようとすると写真1のように嫌がる時もあり、後ろに反ります。そして写真2.3.4のように後ろに倒れていくこともあります。後ろに倒れるのは脳性麻痺等疑いもあるような事もネットでみるので心配です。写真5.6.7.8はお座り練習で反らない時です。不安定ですが1分以上保つ事もできますがかなり前のめりです。 反りが強いのか寝る直前には背バイをします。(なぜか寝る直前だけします。)横に抱くと必ず反ります。縦抱きの時は反りません。(夜泣き中に縦抱きで思いっきり反る時はあります)何か病的な反りなのかとても心配です。 また、生後7ヶ月に入って下の歯が生えてきてからずっと唇で「ぶーっぶーっ」と言っていて、それまで話していた「あうー」とかあまり言わなくなりました。たまに「ばぶー」とか「あぶー」と言うくらいで、喃語のように「だだだ」「ままま」等は言いません。独り言もほぼありません。 7ヶ月に入る直前まで奇声を発していたりよく話す方だと思っていたのですが、歯が生えると同時におしゃべりが少なくなり、ずっとぶーぶー言っているだけです。ただ、あやしたり遊んでいる時は声をだしてよく笑います。 お座りもできない、おしゃべりも減ったのでとても心配です。離乳食も好き嫌いが激しく発達障害なのかとても不安です。 検診で小児科医に診てもらいましたが、たまに生後7ヶ月でもお座りできない子もいるし、あまりおしゃべりしないのも発達障害かは今の段階ではまだわからないと言われました。 アドバイス頂けたら幸いです。

6人の医師が回答

子宮体癌検査後の出血と痛みが続いています

person 50代/女性 - 解決済み

2日前、定期検診の子宮頚がん検査に追加して、子宮体癌検査も受けました。子宮体癌検査の追加は不正出血などの症状があったわけではなく、前回の検査から何年も経っていたため、念のために行いました。 今まで受けた子宮体癌検査はそれほど痛くなかったのに、今回は痛みで声が出て全身汗だくになるほどでした。また、途中うまく検体が取れなかったようで器具?を何度か取り替えるなど先生が手間取っている様子がありました。子宮の状態はよく、小さい子宮筋腫がありましたが、治療の必要はないそうです。 検査後(当日)は痛みが強くて、直後と夜中に痛み止めを飲んで寝ていました。昨日(検査翌日)は多少良くなった感じでしたが、今朝起きて排尿後ふと見たら便器の中の水が赤くなっていました。下着からもれるほとではなく、腹圧で出血したようです。 お腹、腰、背中に(生理痛のかなりひどい時くらい)痛みがあり、少し吐き気もあります。 ネットで検索すると、数日から1週間しても痛みや出血が止まらなかったら病院に、と書かれていましたが、このまま様子をみても大丈夫でしょうか。祝日のため、診察している病院が少なく迷っています。 アドバイスよろしくお願いします。

2人の医師が回答

生後1ヶ月半の子供、授乳4時間あとに嘔吐しました。

person 乳幼児/男性 -

生後1ヶ月半の子供です。 ミルクをあげている最中に40mlほど飲んだところで大泣きしたため寝かせたところ、前回授乳分と思われるミルク(透明な粘液が混ざった消化途中のようなもの)を苦しそうに嘔吐しました。 ・今飲んだばかりのミルクではなく、前回授乳分のミルクを吐いたこと ・前回の授乳から3〜4時間と時間がたっていること 以上の状況から、心配しています。 ただ、寝かせる前に一度肩に担ぎ上げてゲップをさせようとした際に、オェッと苦しそうな声を出していたため、飲んだばかりのミルクはその時すでに吐き戻していたのかもしれません。 なお、ここ数日吐き戻しが増えているのも気になっています。(一日一回くらいです。また、4〜5日前にも一度、授乳3時間ほど経った後に吐き戻しました。) 以上の状況から、この嘔吐は通常の吐き戻しではなく、体調不良の可能性があるのでしょうか? ただ、嘔吐後にしばらく寝てから起こして抱っこした際は機嫌がよくなり、ミルクもよく飲んでいます。 抱っこ中にゲップ一回とおならがたくさん出ていたので、単にゲップを出させ足りていないせいかもしれないのですが… お手数ですが、ご見解をお聞かせいただけますと幸いです。  

4人の医師が回答

突然始まった癇癪の対応の仕方

person 乳幼児/男性 - 解決済み

4歳半で発達に遅れありの息子です。 現在、幼稚園に通いながら、午後は2日療育に、幼児教室や、今週からは言語聴覚士による外来(民間)も通います。 発達支援センターの医師に診ていただき、OTやSTを受けるかの予約は入れていますが数ヶ月待ちです。 言葉の遅れが大きいのですが、ひらがなやアルファベットなどは、覚えているようです。 幼稚園に今年の4月から通いだし、いろいろと小さな問題はあるものの、本人は楽しく通っていますが、風邪で1週間お休みしました。 その間も、幼稚園に行きたいとリュックを私に渡して来たりしてストレスが溜まっていたようでした。 本人はお友達とコミュニケーションが取れないものの、お友達を見たり、声を聞いたりするのが大好きなようです。 お休み期間が終わろうとしていた頃から、眠たくなるとビックリするくらいの癇癪を起こし引っ掻いてきます。 最初は叱ったりしたものの逆効果で、こちらが我慢して宥めると眠りにつくということが、5日ほど続いています。 本人が寝たいと訴えて来た時に、ちょっと待ってねと言うと癇癪を起こしたりします。 幼稚園に再び通い出し、少しずつ収まるのか、新たな特性が出て来たのかはわかりませんが、親の対処の仕方としては穏やかに宥めるのが1番良いのでしょうか? よろしくお願いします。

1人の医師が回答

薬についてと風邪ひきすぎ!?

person 30代/女性 -

こんにちは。 気になることがあるので教えてください。 五才の娘です。11月中旬から咳がひどく咳止めを飲んでたのですがよくならず12月に検査をしたらマイコプラズマ肺炎とクラミジア肺炎でした。 オゼックス⇒クラミシッドを飲みだいぶよくなりましたが、まだ夜や遊んでるときなど咳が続くのでプルスマリン、ムコダイン、オノン、ホクナリンなどを飲ませてました。 よくなったなあと思ってもまたすぐ咳をするし、ダラダラと飲ませてました。 一週間くらい飲むのをやめていたらまた1月はじめから咳がひどくなりダラダラ軽い咳も続くので検査をしたら百日咳でした。またクラミ シッドを飲み咳もよ くなったのですが先週から鼻水ひ どくなり昨日から声がでなくなり今朝耳鼻科行ったらふくびくう炎ではないということでしたがまたクラミシッドが一週間分でました。 11月からずっと薬を飲んでいるのですが大丈夫ですか? 今朝は主人が連れていったのでよくわかりませんがまた抗生物質を飲まないといけないでしょうか。 それとマイコプラズマ肺炎、クラミジア肺炎、百日咳と結果がでしたがこんなに複数かかるもんなのですか? 珍しいことですか? 体力がないから次々とかかるのですか?それとも全部一緒に感染したのでしょうか? 診察してないのでわからないですよね・・。 それと治ったと思ってもまたすぐ風邪ひいたり咳しま す。やっぱり体力がおちて? 私も12月に寝られないくらいひどい咳でマイコプラズマ

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)