小便のでがわるいに該当するQ&A

検索結果:10,000 件

尿蛋白、尿潜血続く

person 30代/女性 -

前も質問したんですが、不安なのでもう一度よろしくおねがいします。 私は37歳で身長168.体重92キロです。(検査日)今は89キロです。子宮筋腫があります。 受診したのは循環器です。 少し苦しい感じがあったので、 病院で尿検査、血液検査をしたところ、 ●尿蛋白→+2 ●尿潜血→+2 ●尿糖→− ●TP→7.5 ●Alb→4.3 ●A/G→1.3 ●BUN→14.6 ●CRE→0.64 ●GFR→82.9 ●尿比重→1.030 H ●BNP5.8 L ●T-Cno→267 H ●LDL-C→197 H あとは正常値でした。 他は、 ●心電図 ●心エコー ●CT 正常と言われました。 先生からは、コレステロールを下げるために食事、運動を3か月頑張りましょうとのことでした。 自宅でも尿検査をしています。(5日間) 朝イチでやったところ、尿蛋白±か+。 尿潜血+です。 場所によって色が違うので微妙ですが。 質問です。 1、自宅で尿検査なんですが、場所によって色がちがいます。リビングの電気の下だと±か+かなぐらいで、外に出て見てみると−に見えます。(薄く見える)これはどっちを見ればいいですか? 2、尿蛋白、尿潜血がこれだけ続くと腎臓がやっぱり悪いでしょうか? 3、水分をあまり取らないですが、(特に日中)関係ありますか? 4、病気じゃなくても、尿潜血、尿蛋白が+が続く場合はありますか? 5、大きい病院なのですが、腎臓内科はありません。違う病院に変えた方がいいですか? 分かりづらい文章でしたらすみません。 よろしくおねがいします。

6人の医師が回答

排尿困難について

こんにちは。お世話になります。 9月の中旬頃から、尿が出辛い状態(排尿痛や残尿感はありません)になり、尿が膀胱に溜まっている時でも、あまり尿意を感じなくなってしまった為、10月泌尿器科へ行きました。 尿検査の結果は全てマイナスで、膀胱をエコーで見ても残尿はありませんでした。 只、後日行った、排尿時の尿の流れ方を測定する検査では、客観的に見ても尿の出方(勢い)が悪いとの結果で、現在の所原因が分からないと言われました。 「エブランチル」を1週間分処方されたのですが、服用中、尿の回数は増えたものの、 尿が出にくい状態は、あまり変わりませんでした。 また、最近、時々排尿の際、一度では尿が出しきれず、少し残尿がある様になりました。 そこで今日、泌尿器科へ行くと、尿検査の結果は「赤血球:マイナス 白血球:1-2 上皮細胞:2-3 細菌:マイナス 蛋白:マイナス 糖:マイナス 潜血:マイナス」で、採尿後の膀胱をエコーで診ると、ほとんど尿は残っていないとの事でした。 医師からは、特に検査を薦められたり、何か疑わしい病気が考えられると言われる事も無く、前回と同じ薬を30日分処方されましたが、尿検査で、上皮細胞と白血球に数値が見られた事と、エコーの検査で、膀胱にわずかに尿が残っていた事が気になっています。 仮に、膀胱などにポリープが出来ていた場合、尿所見はどの様な物なのでしょうか(上皮細胞の数値など)。。 このままでは、尿が出なくなってしまうのではないかと心配しています。 現在の症状から、どなたかアドバイスを頂けましたら幸いです。 現在27歳、女性です。 どうぞ宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)