母乳がでる 妊娠してないに該当するQ&A

検索結果:3,053 件

食事コントロール出来ず生理も不順?

person 20代/女性 -

28歳女です。今年1月に第1子出産。 母乳を止め3月から生理が戻りました。 3.4.5月と生理が来ていましたが6月の生理が来なく2週間以上経ちました。 6月の生理予定日より1週間前から胃痛、軟便、腹痛(下腹部が多い)、吐き気が定期的にあります。ちなみに妊娠検査薬は陰性です。ここ数日はサラサラなおりもの?が出ます。陰部に痒みや痛み等はありません。 5年程前に胃カメラにて慢性胃炎の診断あり、その後薬を内服したいましたが経過良好にて終了。 1年半前に再度胃痛が酷く胃カメラ受けましたが特に異常なし。 元々過食嘔吐していた時期がありますが現在はありません。妊娠時の体重よりも産後6kg程の体重増加があり、気持ち悪くなるほど食べなくては気がすみません。友人の結婚式があり何としてても痩せないとと思っても食べたいという気持ちがコントロール出来ません、過去20kg減量していますが今は痩せたいという気持ちと裏腹にどんどん食べてしまいます。 妊娠前生理不順でピルを1年半ほど飲んでいましたが産後の生理は安定するまでに時間がかかりますか?基礎体温も低いままなのに生理が来ません。 食事コントロールが出来ないのは生理やホルモンバランスに関係しますか??今後2人目も考えているので早めに婦人科に行った方がいいでしょうか? その食事コントロールが出来ないことでお腹の調子が悪いということに繋がりますか?

2人の医師が回答

核黄疸による後遺症について

person 乳幼児/女性 - 解決済み

妊娠初期から小さめと言われており、後期に胎児発育不全と言われましたが39週と2日目に破水し自然分娩で2355gで出産しました。生後5日目に心室と心房中隔欠損症と診断され、3日だけNICUで入院になり、同日ミノルタもひっかかりましたが血液検査でギリギリだっため治療はしてません。黄疸数値はギリギリだが元気なので利尿薬とシナジスを開始して退院と言われ、生後10日目に退院しましたが、哺乳力がなく黄疸も強くなりました。病院から利尿薬を飲ませる時以外は母乳にするよう言われていたのでその通りにしたのですが、みるみる色が濃くなり、起こしても起きず、毎晩授乳が6時間ほどあき、元気も哺乳力も全くで1回のミルクを1時間かけて30程しか飲めず、母乳も全く吸えていなかったようで、退院時2382gから1週間後のフォローアップで2490gで1日に15gしか増えていませんでした。ミルクが飲めていないのに利尿薬を飲んでいたのでおしっこはかなり出ていたのですが、大泉門がべこべこにへこんでいてそこで脱水に気づきました。 それでも母乳を頑張るように言われ、3日ほど完母にしましたが、やはり怖くなりそこから哺乳瓶の穴を広げミルクを増やすとみるみる黄疸がよくなりました。 1ヶ月検診でも黄疸はまだありましたが、体重が3120gまで増えていたので大丈夫そうとの事でした。しかし自ら授乳で起きることはなく、大きな音がなってびっくりする事はありますが、騒がしい場所でも平気で起こしてもなかなか起きません。周りからもこんな起きないことあるの?って驚かれます。4ヶ月検診で首は座っているとの事でしたが引起しの検査のみで実際グラグラでうつ伏せにすると少し首は上がりますがすぐに倒れてしまい両手が広がってしまいます。見てないところからガラガラが鳴る検査も無視でした。新生児期の脱水や低血糖や核黄疸による脳性麻痺や難聴の可能性はあるのでしょうか?

2人の医師が回答

生後2ヶ月半 授乳中や授乳直後に泣く 

person 乳幼児/男性 -

2ヶ月半の赤ちゃんが授乳中や授乳直後に泣くことに悩んでいます。頻度は1日6〜8回の授乳のうち半分程度。 授乳中に泣き出すときは、位置を変えても同じく泣き、授乳直後は、抱っこですぐ落ち着くこともあれば、20分程度泣き続けることもあります。 私の産後糖尿病と、赤ちゃんの鵞口瘡が関係しているのではないか、疑問に思っているため質問させて下さい。 質問 1 妊娠糖尿病になり、6分割食の食事療法をしていました。産後2ヶ月の血糖値検査では、1時間値が190。高血糖状態は母乳が美味しくなくなる、出が悪くなるなど、母乳に影響があるのでしょうか。医師からは授乳に関して指示がありませんでしたが、このまま母乳で育てても大丈夫でしょうか。 お菓子やジュース、果物は全く食べず、主食はほとんど、もち麦ご飯150g、食物繊維(葉物野菜やきのこ)は毎食積極的に摂っています。BMI18の痩せ型のため食事制限はしたくありません。暴飲暴食していないのに血糖値が高く、悲しいです。 2 3週間前から、赤ちゃんの舌が白く、1週間前から歯茎に白い点が3個できています。予防接種の際に医師に鵞口瘡ではないか、聞いてみたところ、これはミルクカスで、鵞口瘡ではない。と診断されました。しかし、舌だけでなく歯茎にも白いものがあること、濡らした綿棒でこすっても取れないことから、医師の診断に納得できていません。赤ちゃんは口の中が痛くて泣いているのではないかと思っています。他の病院で再度受診したほうが良いでしょうか。その際は歯科の方が良いのでしょうか。 3 授乳後に泣き出し大暴れするため、背中トントンができず、ゲップが上手く出せていません。おならも多くなく、便は1日1〜2回程度です。赤ちゃんのお腹に空気が溜まってしまうと、どういう症状が出るのでしょうか。 素人の質問で大変申し訳ございませんが、よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)