検索結果:3,382 件
10時過ぎ頃、かなりひどく指を挟み出血しました。 すぐ消毒し、絆創膏で止血すると血は止まりましたが、爪の根元の皮膚が剥がれたり、色が変わったりしており心配です。 今のところ腫れはありません。 泣きつかれたのか寝ているので、起きたら受診したいのですが、何科にかかり、どのような検査をしたら良いですか? もしくは、ホームケアできるのでしょうか? 写真をご確認ください。お願い致します
10人の医師が回答
いつもお世話になります 四歳の子供のことです。 昨夜39度発熱し今朝は平熱になっています。夕方『指の先が痛い』と泣き 見たところはかわりはなかったのですが 夜になり唇に白い点がたくさんあり よくみたら手足にもうっすらありました。 7月下旬に 歩けないほどのひどい手足口病やりました。その時爪まで剥がれ 皮膚科で受診したところ手足口病ののこり〜と言われました 今回はまた違うウイルスでしょうか? 指先が痛い…と言うのは何かケアがあれば教えてください 明日 受診したほうがいいでしょうか? まだ 前回の爪が治っていません そのため指先が痛いのでしょうか?
1人の医師が回答
右手の人差し指の爪が2ケ月ほど前からだんだん小さくなってきてます。 爪と皮膚の間にもう一枚うすいものが同じようにのびできます。 それをひっぱって取ってしまったため、よけいはがれたようです。 ここで同じような症状の方の相談を拝見しました。 私は皮膚科に行って細菌はないだろうとのことで (検査はしてもらっていません) ステロイドを塗っていますが、改善はみられません。 この相談にには皮膚科、形成外科の先生が回答されているようですが この皮膚科に通うのをやめるとすれば 皮膚科か形成外科どちらがいいのでしょうか? 大きな病院に行っても同じなのでしょうか? 読んでいるとほとんど治らないように感じてきます。
6歳の息子ですが、一昨日床に手を置いて座っていたところ、隣の子に手を踏まれてしまい指の皮がめくれるケガをしました。 指の爪の横の皮が爪幅と同じ程度めくれて剥がれ出血がありました。 ケガをしたあとすぐに消毒をして絆創膏をしました。その後出血が止まったあとキズパワーパッドを貼って過ごし、2日経過したので剥がしてみました。 まだまだ治っていっている様子がないのですが、この後はどのように過ごせば良いのでしょうか? 消毒して絆創膏なのか、もう一度キズパワーパッドの方が良いのか教えていだきたいです。よろしくお願いします。
9人の医師が回答
5歳の子どもですが、2/3(金)に爪に貼っていたシールを剥がしたところ、爪の上の皮も少し剥がれたため、該当箇所の人差し指に絆創膏を貼りました。 その後1日経って絆創膏を剥がしたところ、強く貼りすぎてしまったせいか、指が内出血のように少し赤くなった跡がついてしまい、しばらく消えない状況です。 少し痛みもあるようで、皮膚科等にいくべきか、時間が経てば治る類のものかるわからず悩んでいます。 対処に関してお教えいただきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします。
3人の医師が回答
足の両足小指腹にじょくそうらしい黒色があり、最初は血豆かと思いましたが、外科を受診し、じょくそう用の軟膏を処方されました。傷み止めの薬と合わせて。左足の薬指の腹にも血豆の様な黒っぽい水ぶくれの様な物が出てきました。小指の黒色の部分が剥がれてしまえば、痛みは緩和されますか?これはじょくそうでしょうか?両足の爪が剥がれ、少しずつですが、黒っぽいところが固まってるのか移動してるように思えます。通院は2週間に一度。状況観察の様です。肺癌の治療の薬の副作用出はないかと外科の医師に言われて、足の治療優先にするから肺癌の治療は少し休むと言われました。指の切断とか有り得ますか
2人の医師が回答
いつもお返事いただいてありがとうございます。前回も傷口の化膿について質問させていただいたのですが、今化膿した部分は水ぶくれになった部分の皮がはがれ、火傷が治ってきている感じになってきていてもう少しという感じです。傷口は親指の爪のあたりで、皮は第一関節くらいまではがれました。今、第一関節から手首の方まで湿疹のようなものが出ていて心配しています。この湿疹のようなものがなんなのか、どうして出ているのか皮膚科の先生に聞いてこれなかったので、よろしかったら教えて下さい。それと、どうすれば治るんでしょうか?現在、エキザルベという塗り薬とアレルギーの飲み薬、メイアクトMSという飲み薬を処方されています。よろしくお願いします。
3日前に、5歳の娘の手の爪に大人のネイルを塗りました。今日見てみた所、かなり剥げていた為、お菓子やパンなどを食べた際に、剥がれたネイルを一緒に食べてしまったんじゃないかと心配しております。 剥がれたネイルは乾いた状態ですが、体内に入った場合、普通に便に混ざって出るのでしょうか?体内に入った場合の毒性等が心配です。 以前は子供用の安心な原料?を使った物などを使っていましたが、水で簡単に落ちてしまう為、かえって食べてしまいそうで簡単に取れない方がいいかなと思い、使わせてしまったのですが、安易な考えで使った事にとても後悔し、心配しております。 よろしくお願いします。
昨年11月のフルマラソンに出走しましたが、シューズとソックスの選択(調整)が不十分だったため、ゴール後に右足親指の爪が黒く内出血していました。 その後、時々痛みがあったものの特に変化はありませんでしたが、今年3月ごろから爪の甘皮辺りから徐々に剥離しはじめ、先ほど見たら爪の先端5ミリほどを残し大半が剥がれそうです。また、新しい爪の先の方はまだ十分生えていないようです。現時点で特に痛みはありません。 無理やり剥がすのは怖いので、とりあえず絆創膏で固定していますが、今後どのように処置すればよいのでしょうか。 ネットで「爪甲剥離」を検索しましたが、原因が病気やケガなど多岐にわたり、私の症例に合う処置方法がよく分かりません。 本来であれば、医療機関を受診すればよいのですが、仕事の都合などで直ちに受診できないため、可能であれば自宅で処置できる方法をご教示いただければ幸甚です。 よろしくお願いいたします。
4人の医師が回答
妹分の子供の事で質問させて頂きますm(_ _)m 5日前にクローゼットに人差し指を挟んでしまい腫れ上がってしまいました。 次の日、整形外科でレントゲン検査しましたが、骨には異常はありませんでした。 ただ、未だに腫れは全く引きませんし、爪も少し剥がれてきました。 赤みも取れません。 余計に心配し過ぎとは思いますが…北海道の田舎で病院に行くにも、時間がかかる地域なもので、アドバイス頂けると有り難く思いますm(_ _)m
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 3382
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療