生後2ヶ月 ミルクの量に該当するQ&A

検索結果:3,704 件

新生児 授乳間隔について

person 乳幼児/女性 -

今日で生後17日の娘がいます。 母乳の出が悪いので、母乳とミルクの混合で育てています。 2週間検診(生後15日の時)に体重測定すると1日平均21.5g増で少し少なめなので、ミルクの量を増やそうとなりました。 出産時2806g 退院時(生後5日)2760g 2週間検診(生後15日)2975g 退院してから授乳回数が1日7-9回(母乳)です。 検診前→夜間3-4時間間隔、昼間3時間間隔 最低でも母乳7回/日、ミルク6回/日 (40ml) 欲しがったら都度母乳あげる 検診後→夜間3-4時間間隔、昼間3時間間隔 最低でも母乳7回/日、ミルク7回/日(60ml) 欲しがったら都度母乳をあげる 新生児なのに3時間おき授乳が守れていない自分が悪いのですが、昼間あまり寝てくれない子なので夜間寝てほしくあまり起こしたくないので、4時間ほど空いてしまいます。 夜間の授乳は20時台、0時台、3時台、7時台で行っています。 昼間は10〜11時台、14時台、17時台の間隔で欲しがったら都度母乳あげています。 新生児の場合3時間おきの方がいいのでしょうか。 1人目の時に3時間間隔をきっかりやっていたのですがちょっとでもズレると毎日授乳時間がずれてしまうのが嫌で必ず時間を守りノイローゼ気味になったのと、今回は上の子いるのと家事もやっていたりすると、時間がだいたいになってしまっています。 1日24時間しかないので、一回でも4時間になってしまうと1日の授乳回数が7回になってしまうのですが気にしすぎでしょうか。 また、2週間検診の時はちょうど授乳前であったこともあり、体重が少なめだったかな?と思ってもいます。 つぎは1ヶ月検診ですがこのペースのままでいいでしょうか。

5人の医師が回答

滝のような嘔吐をすることが増えました。

person 乳幼児/女性 -

いつもありがとうございます。ミルク多めの混合で育てている3ヶ月の赤ちゃんについてです。 生後1ヶ月半頃からインクレミンシロップを飲むようになって、それからミルクを飲んでいる途中や飲み終えた後に時々滝のような嘔吐をすることがあったのですが、2ヶ月半から少しずつ嘔吐する回数が増え、この1週間で3回も滝のような嘔吐を繰り返しています。今朝も吐きました。 かかりつけの医師には嘔吐はシロップの影響だと言われていたのですが、最近別の原因があるのではないかと思っています。 本人の様子ですが、吐いても熱はなくけろっとしていて元気です。便の回数や状態も特に異常は感じられません。 母乳やミルクの量が足りないのか、嘔吐を繰り返しているからなのかわかりませんが、3ヶ月になってから体重は全く増えていません。現在約5900gです。 インクレミンシロップは当初は授乳後に飲ませていましたが、このシロップは嘔吐しやすいということで医師に相談して10日前から授乳前に飲ませています。授乳前に飲ませるようになってから嘔吐は落ち着いたと思っていたのですが、今はシロップを飲む授乳とシロップを飲まない授乳関係なく吐いている状態です。 滝のような嘔吐はシロップのせいなのか、それとも別の病気が考えられるのか… 実家に帰省しているためすぐにかかりつけの医師に診てもらうことができないので、ここで先生方の意見をお聞きしたいと思います。よろしくお願いします。

1人の医師が回答

生後4ヶ月の赤ちゃん 咳 鼻水について

person 乳幼児/女性 - 解決済み

3歳と、明日で生後4ヶ月の女の子がいます。 上の子が幼稚園で風邪をもらってきたのか、1/25から咳、鼻水、声枯れがありました。 その子の風邪を4ヶ月の下の子がもらったようで、1/27から鼻水とほんの少しの咳が出ていたので、様子を見て1/29に小児科受診し5日分の薬を処方してもらいました。 一昨日の夜までは鼻吸い器で鼻水を吸うと呼吸が楽になるのか、おっぱいもミルク80mlも飲み、スヤスヤ寝ることもできていました。 しかし、昨晩は粘り気のある鼻水があまり吸い取れないせいか、鼻水が喉に落ちて咳をし嘔吐くことが多くなり、ミルクも40ml程度飲むとやめてしまい哺乳量が減ったように思います。 おっぱいも途中でむせて長くは飲み続けられないようでした。 おっぱいや少量のミルクをこまめに飲ませて対応しています。 熱は無く、眠ることはできますが、1〜2時間くらいで泣いて起きてしまい、機嫌が良い時が短いという状況です。 今月の初めにRSウイルスで入院したのですが、その時より苦しそうな感じです。 薬を飲み切るまで様子見すべきでしょうか? まだ薬があっても再受診して胸の音を聴いてもらうなどした方が良いのでしょうか?

4人の医師が回答

完母による栄養不足について

person 30代/女性 -

生後六ヶ月と20日の男の子ですが体重が6870gと小さめです、先月この件で小児科にかかったところ診察では異常なしとのことで、母乳が足りていないのでミルクを足すように言われましたが、完母だった為哺乳瓶拒否で色々試行錯誤しましたが、飲んでくれません。現在離乳食を二回にしたのでそのうち一回のおかゆにミルクを80cc分混ぜて食べさせていますが、ミルクを足しているというほどの量ではないので体重増加につながりません。特に完母にこだわっていないので栄養不足ならミルクを飲んで欲しいのですが飲んでくれなくて困っています。このままだと体重だけ成長曲線から下になりそうで、成長発達面に影響がでるのではと心配です。貧血などでも体重が増えにくいと聞いたのですが、完母で貧血にはならないと言われて血液検査などはしてもらえませんでした。この子は六ヶ月にしては運動面は成長が早い方だと思います。起きてる間はズリバイで部屋中動き回わり、ハイハイの体勢からお座りもできるようになり、つかまり立ちもそろそろしそうです。このまま本当に様子を見ていて大丈夫でしょうか?別の小児科を受診したほうが良いと思われますか?また授乳後は機嫌も良く過ごしているのですが、それでもやはり体重の増えが少ないのは母乳が足りておらず栄養不足なのでしょうか? 栄養不足だとしたら今後の成長に影響が出るのでしょうか?

4人の医師が回答

赤ちゃんの哺育不良について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

生後1ヶ月半の赤ちゃんを育てています。 出生後から哺乳不良があり、入院を2回しました。(完全ミルクです)入院中、頭部MRIを含め様々な検査をしていただきましたが全て異常なしでした。(自費の出生前診断NIPTも陰性、ただし血液検査のみ)。私が妊娠中イフェクサー(精神薬)を飲んでいたため、薬物残存による離脱症候群の疑いでの入院でしたが月齢が経っても症状が残っているためその可能性は薄いようです。 現在、自宅で経管栄養を行なっており、注入で栄養を補いつつ自力哺乳を目指しています。 しかし、日にちが経つにつれ、徐々哺乳量が減り、今ではほとんどを経管栄養に頼ってしまっています。 症状としては哺乳瓶を咥えて少し吸うとすぐに眠ってしまう、という感じです。 吸啜は問題ないと主治医より言われました(ただ呑気が多く腹部膨満気味。ガス腹とのことで排気を頑張るよう言われています。排ガス多め)。哺乳瓶を変えても誰が授乳しても飲みません。おしゃぶりは好きで上手に吸えています。 現在、体重5.2キロ 身長55センチ 体重増加は経管栄養を始めてから問題なし。 ミルク一回量120cc×8回/日 最初に哺乳瓶での哺乳、その後余ったミルクを注入しています。 排泄回数に異常はありません。 嘔吐もほとんどしません。 排便は緑がかった茶色です。 妊娠経過 人工胚移植により妊娠。 妊娠時36歳。出産時37歳。 妊娠高血圧、妊娠糖尿病あり外来フォローを受ける。インスリンペン使用。高血圧に対する治療は無し。自宅での血圧測定のみ。 やや羊水過多気味の指摘(診断はなし) 体重増加異常なし。 ほぼ予定日に帝王切開にて出産。 出産経過 NIPT異常なし。 妊娠経過を通して逆子。 ほぼ予定日に帝王切開にて出生。 体重3330g。アプガースコア8→9 生後一週間に医師から反り返りが強く、経過観察の指示あり。 1ヶ月検診にて、そり返り(主に啼泣時、全体的に力が強い。特に首。)はあるが経過を見ていい範囲との判断。 常にそり返りがあるわけではなく、リラックス時は脱力できる状態。 出生後1週間ほどで哺乳機能低下みられ、体重増加不良、新生児離脱症候群疑いで入院。 症状改善せず、経管栄養開始。 体重増加見られたため、経管栄養を継続したまま自宅療養へ。 1ヶ月経過中に経口摂取量がさらに低下。経管栄養により体重は順調に増加。 やや傾眠傾向あり(医師による指摘もあり) 発達面 生後1ヶ月 そり返りが強い。(生後1週間) リラックス時は脱力あり。 自力で首を左右に振る。(生後1週間) 自力で側臥位になれる。(生後2週間) 聴力問題なし。追視あり。 メリーの鈴を自分で叩いて遊ぶ。 嫌な時は哺乳瓶を手で叩いて吹っ飛ばす。 寝返りはできないがうつ伏せ訓練をすると首を持ち上げスムーズに寝返り返りをする。 吸啜反射問題なし。原始反射異常なし。 主治医からは反り返りが強い点、ミルクを飲まない点以外は普通の赤ちゃんであると言われています。 自力でミルクを飲めないと経口嚥下機能獲得に影響があるのではないか、摂食障害なのではないかと心配です。 今後どのように赤ちゃんにアプローチしていけば良いのかわからず悩んでいます。 また、哺乳不良の原因にはどんなものが考えられるのでしょうか?発達の問題なのでしょうか? 先生方のお力をおかしして頂ければ幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

揺さぶられ症候群

person 20代/女性 -

先日、揺さぶられ症候群の症状を聞いたものです。 生後1ケ月の赤ちゃんを育ててます。 母乳とミルクを混合なのですが、最近、ミルクを少し残します。それと昼間は同じ量を飲ませてもぐっすりと寝てくれるのに夜になると授乳、抱っこ、おむつ何しても寝てくれずだいたい23時から明け方6時くらいまでぐずり寝ません。 ミルクを残す、ぐずる(機嫌が悪い?) 授乳時に、ゲップ時に、とにかくすごく元気で体全体を動かすので気を付けて首を持ってるのに頭がガックンガックンすごくて、私の胸に抱いてゲップする時も、こどもが急に頭を動かして何度も胸に打ち付けてきたりなどものすごく脳がとても心配です。 上記の行動が揺さぶられ症候群の初期の症状なのでしょうか? まだ痙攣や何もしてないときの吐き気はありません。 ただゲップが下手で出せなく、ミルクを口からダラーっと垂らす吐き方と、2回ほどバーッと噴水のように吐いてしまったことはあります→それはたぶん抱っこしたりで体を動かせ過ぎたからかもしれませんが。 昼と夜を間違えてるのか全然寝てくれないのはどんな方法で解消されますか、どうしたらくずらず寝てくれるのでしょうか、昼間はぐっすりなんですが。 ゲップをうまく出せないのか寝てるときによく、ピクッと突然動きます、痙攣?ではないですよね? お忙しいのに色々と質問をしてすいません。

1人の医師が回答

新生児 ミルクを飲まず、困ってます

person 乳幼児/男性 - 解決済み

もうすぐ生後1ヶ月になる新生児について相談があります。 病院から渡された資料によると、1回120mL授乳する必要があるのですが、ミルクも母乳もほとんど飲みません。 混合で最初は母乳→ミルクの順であげていましたが、最近になり母乳 片側5分あげると寝てしまい、起こしてももう片側を吸おうとしません。諦めてミルクをあげようとしても舌をあげて拒否します。母乳をあげるから疲れるのかと思い、ミルクだけを試みたこともありますが、通常は20mL程度で寝てしまったり、拒否されます。 飲みムラが激しく、たまに1回100mL飲むことが出来たこともありますが、1時間近くかけて60mLを飲ませるのが精一杯です。 寝てしまってベビーベッドに置くと起きますが、もう一度飲ませようとしても飲みません。 授乳量が全く足りていないと思うのですが、どうしたら良いのでしょうか。 また頻回授乳になっているため、まとまって寝ることがほとんどなく、うまくいけば2時間寝ますが、1時間未満で起きてくることが多いです。 以前搾乳した際、母乳は5分ずつで40-50mLくらい出ていました。 尿や便の回数は問題ないです。 体重も退院時よりは増えてはいます。

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)