空腹になると胃が痛いに該当するQ&A

検索結果:3,066 件

胃酸過多でしょうか、喉の奥の痛みがあります。

person 40代/女性 -

45歳女性、1ヶ月半前から胃の不調があります。最初は就寝中になんとなく吐き気があり起きてしまい、その後しばらく眠れませんでした。その後、食後でも空腹時に感じる吐き気の様なものがあり内科を受診、おそらく胃酸過多ということでSM配合散とネキシウムを処方していただきました。ただ、その後すぐに症状が軽快したため、薬を飲んでいません。年末から胃がもたれ、今年に入り胃酸が逆流して喉の奥に痛みを感じるようになりました。起床時は痛くないのですが、夜にかけてだんだん痛くなります。胸やけも強くなりはじめ、1週間前からSM配合散を飲み始めました。少しよくなってきたと感じていたのですが、昨日からまた喉の奥(口を開けても見えないくらい奥、喉仏の辺り?)の痛みが増しています。胸の辺りもなんとなく苦しく感じます。深呼吸も出来るし喉がヒューヒューする感じもなく、食べたり飲んだりすると少し和らぎます。もともと神経質な性格で、食物アレルギー多数、昨年夏からめまいが続いていて(今は回復傾向)、新型コロナの不安も常にあり、強いストレスを感じています。現在、アレグラ1日2回、メチコバール1日2回、ユベラN1日2回、クレストール1日1回、SM配合散1日3回服用しています。アレルギー症状が強い時はセレスタミン、不安が強い時はメイラックス半錠を服用しています。 アレルギーに対する不安から、新しい薬を飲むことがとても怖く感じます。ネキシウムはそれで飲んでいないところもあります…。 お伺いしたいのは、このままSM配合散を飲み続けることで、胃の不調、喉の奥の痛みが治る可能性はありますか?診療科は耳鼻科で喉の痛みの相談でしょうか、もしくは一般内科がいいですか?そもそもこの喉の奥の痛みが胃酸過多によるものなのかもはっきりさせたいです。熱はありません。消化器科が近くになく、すぐに受診出来るのはこの2つなのですが…。

2人の医師が回答

胃痛 胃炎 逆流性食道炎

person 30代/女性 -

数年前から摂食障害で、嘔吐なしの過食と拒食をくり返し、最近はひどい拒食で10キロほど痩せました 数日間絶食のまま、食べれたときに食べ過ぎてしまい、数日間吐き気と胃痛があり、少しよくなり数日おきに食べるというのをくり返してました ここ数日、続けて食べられる喜びから、だらだらと食っちゃ寝してしまいました かなりの偏食で食べられるものが決まっていますので、甘いものと炭水化物と身体に悪いものばかりです 現在は、昔ほどの過食はしておらず、食べ過ぎなのをだらだらという感じです 絶食が続くとフラフラでみずすら飲めないので、倒れるよりはマシだと思い、食べられるときは食べます 昨日の昼過ぎから夕方にかけて、胸焼けなどがあるなか、パンを5個と大きめ卵焼きパックをふたつといちごミルクを飲みました 数時間後、胃痛と腹痛で排便して、数時間胃痛が続きました 空腹は感じていますが、胃炎の悪化や胃の穿孔などがこわく、それから麦茶以外はくちにしていません 空腹も、わたしの場合は、胃痛や胸焼けや背中の痛みが出ます 少しだけ食べるのがうまく出来ずにいます 少しだけ食べれば、少しの胃痛くらいで済みますでしょうか? わけがあり、薬もいっさい飲めず自然治癒で治すしかないので、病院で治療をうけたり、救急搬送されることだけは避けたいです ストレスも、一生とれないものなので、通院などのご意見もご遠慮いただけたらと思います 勝手で申し訳ありませんが、よろしくお願い致します

5人の医師が回答

良くならない逆流性食道炎

person 50代/女性 - 解決済み

人間ドックにて、食道裂孔ヘルニア、バレット食道SSBEと指摘されています。 4年ほど前から、空腹時や起床時に胃痛や胸焼け、吐気、呑酸がひどくなってきて、都度内視鏡検査をしましたが、上記指摘事項以外異常なしと言われて、制酸薬をもらうことを繰り返しています。もらった薬で、多少楽にはなるのですが、スッキリ治りません。 BMIが17の痩せ型です。暴飲暴食せず、夜7時までにはその日の食事を終えています。 寝る姿勢では胃のある左側を下にしたり,上体を少し起こして寝るなど工夫もしていますが、良くなりません。 自覚症状として起床時の呑酸や吐気は、最初の頃と比べるとひどくなっていると感じています。また、薬を飲むと治まった喉の痛みが最近はずっと消えず、飲み込むと痛みがあったり、朝起きた時にひどくなってるように感じます。半夏厚朴湯を出してもらいましたが、良くなりませんでした。 近所のクリニックの先生が何を飲んでも効かないという私の話を丁寧に聞いてくれていますが、一方で先生も困惑されてるのを私も感じています。 自分でもどうして良いのか分からず、途方に暮れています。 大きな病院で逆流してるかどうかの検査など受けてみた方が良いのでしょうか? 父親が、食道癌で他界してるので、このままだと自分も同じ癌になるのではと不安です。

3人の医師が回答

食後の腹痛について

person 40代/女性 - 解決済み

いつもお世話になっています。 腹痛についてどのような病気が考えられるか、また今週土曜日に受診する予定ですが(それまで会社が休めません) それまでの間自宅にあるどの薬で対処するべきか参考までに教えてください。 症状としては 1)飲食後間もなく急激に肩が凝り始め、その後背中、腰の順で重だるくなり、腹痛(主に左下腹部ですが、痛みが出ている最中は腹部全体が痛みます)が始まります。 2)酷い時には冷や汗が出て吐き気がするほどです。泥状の便がでたり、普通の便が出たりという感じで、水のような下痢はしません。 3)飲んだり食べたりしない時は痛みはありません。 4)一年半前に、大腸内視鏡と胃の内視鏡検査を受け、胃には一つポリープ&逆流性食道炎、食道裂孔ヘルニア、大腸にも一つポリープが発見され大腸のみ切除しました。(組織の検査結果は良性でした) 5)長時間空腹が続くと吐き気がしてきます。 6)便が出ると痛みは引きますが、痛みがある間は腰回りや口の周りが血の気が引いたようにとても冷たくなります。 7)便の色は赤くも黒くも無く、焦げ茶色で、化学薬品のような臭いがする時もあります。 8)ちょっと水分(アクエリアスなど)をとると、途端に膨満感が現れます。 9)便をした後痛みは引きますが、残便感というか、出し切った感じがしないまま終わることが多いです。 10)この症状が1週間前から始まりました。   ●上記の症状からどんな病気が考えられますか? 自宅にある薬は ビオフェルミンS、R ミヤBM ファモチジン ムコスタ トリメブチン100(これは少ししかありません) ●このどれとどれを組み合わせて飲んで 病院へ行ける土曜日まで凌いだらいいでしょうか? よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

冠微小血管狭心症かパニックなのか胃の症状か

person 30代/女性 -

家庭用心電計での判断は難しいということで、これまで病院での心電図で異常となったものを添付します。 上の添付の一番左9月22日は症状がないときです。 9月9日と7月2日は症状がありました。 下の添付は初めて病院にて冠攣縮狭心症ではないかと言われたときのものです。 前回のご質問でも狭心症ではないという先生と狭心症の可能性がある先生とがいたため、12誘導心電図なら判別しやすいでしょうか? 心電図波形の変化がある時は胸部症状がある時です。 ただ、基本的には激しい痛みはなく、息苦しさや胸苦しさを感じます。 7月2日18時59分に関してだけ両方の肋がジリジリするような猛烈な不快感があり、医師からニトロをもらい舌下したところジリジリした不快感がすーっと消えました。 下の添付の時はこのような状態が1時間は続いていました。 ご質問は 1 いくつか心電図波形があるので、この時は狭心症でこの時は違うなどあれば教えてください。 2 またこのような波形でも狭心症ではない場合もあるのでしょうか? 3 以前通院していた病院の循環器医が、胃の症状が辛く受診した方の心電図をとったら狭心症の波形がでたことがあった。だから慌ててエコーや採血をしたけれど異常はなく、胃の症状でも心電図の波形が狭心症のように変化することがあると仰っていたのですが、それは事実でしょうか? 4 胃や食道の症状に対してニトロが効くことがあるというのは事実でしょうか? この2週間ほど胃や鳩尾の辺りがかーっと熱くなったりして異常な空腹感を感じしんどくなることがあり、胃の病気もあるのかと気になっています。 なかなか治療もみつからないため、現在詳しく見てもらえる病院に連絡はしておりますが、非常に混み合っており、まだ予約確認のご連絡も待っている状態です。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)