難聴治るに該当するQ&A

検索結果:3,059 件

14歳男子 片耳がゴーとなる

person 10代/男性 -

こんばんは。いつも大変お世話になっております。本日は14歳の息子について相談させて下さい。 本人曰く2ヶ月くらい前から、片耳が急に聴こえなくなったりしていたらしいのですが、先週になり、朝から『ゴーー』と言う音が1日中聴こえる様になったそうです。 元々花粉とハウスダストの舌下免疫療法をしていて耳鼻科へ行く予定で居たので、金曜日についでに診て貰いました。その際聴力検査もしたのですが、異常なし、との事で、、 耳が聞こえなくなるのは突発性難聴かな?と。ゴーと鳴るのはストレスかも知れないが、心配だったら脳神経外科へ行って下さい。と言われて帰ってきました。その後数日は症状も治って居たのですが、今日になってまた朝から1日ゴーっと音がしているそうです。今日は日曜日でしたので、病院もやっていないので、我慢させましたが、 やはり脳神経外科など連れて行くべきでしょうか?また、どんな病気の可能性がありますでしょうか? 因果関係はあるか分かりませんが、普段から、あちこち神経痛のする子で(私もそうなので遺伝かも知れません)今日は胸が痛い、とか頸が痛い、とか、よくあります。 本人はかなり口下手なので、説明も至っていない可能性もあり、この説明文だけではご判断やご診断もし難いかとは思いますが、よろしくお願い致します。お忙しい中申し訳ありません。

3人の医師が回答

10歳息子、滲出性中耳炎

person 10代/男性 - 解決済み

10才の息子の耳が聞こえにくく、病院で滲出性中耳炎と診断され現在通院中です。 クラリス錠50を朝晩2錠ずつ、アレグラ錠30mgを朝晩一錠ずつ飲み、週1から10日に1度通院しています。 息子が幼稚園の頃にも滲出性中耳炎になった事があり、その時は病院で毎日通える日は通って下さいと言われ、ほぼ毎日半年間通いました。 引越したのでその病院にはもう通えないのですが、以前は毎日通ったけど今回は週1で良いのか先生に聞いたところ、毎日通った方が良いけど予約がいっぱいだから難しいなぁと言われました。 そこで質問なのですが、 1、治療としては週1から10日のペースで通うので問題ないのでしょうか? 頻繁に通える病院にかえるべきでしょうか? 2、これは完治する心配のいらないものでしょうか? 先生は7歳くらいまでなら治るけど、年齢的になんとも言われへんなぁとおっしゃられていたので将来に影響しないか等が心配です。 3、息子は幼稚園の頃に滲出性中耳炎意外にも中耳炎、急性中耳炎にもなり鼓膜切開もしています。 なりやすい体質なのでしょうか? 普段気をつけることはありますでしょうか? 将来難聴になったら大変だなと心配です。 宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

帯状疱疹で薬を飲んでも痛みが治りません。

person 20代/男性 -

自分の父親が帯状疱疹です。一週間前に帯状疱疹と診断されました。部位は側頭部と耳です。頭痛は二週間前からありました。これは虫歯によるものかと思い本人は歯医者に行きました。そこで、歯医者に行ったのは十日前なのですが、サワシリンという抗生物質を処方されました。その後、あまりの耳の痛さに耳鼻科に再度に診察へ行き、外耳炎と診断されました。そこで、点耳薬タリビットを処方されました。ただ、引き続き耳や頭痛が痛いので、その後さらに違う耳鼻科に行き、症状に難聴とフラフラ感があると説明し、帯状疱疹と診断されました。そこで処方された薬がメリスロン、アデホスコーワ、デプレノン、プレドニゾロン各3日分です。 ウィルスを殺す薬はその医院では出せないと言われたので、その足で皮膚科に行き、側頭部と耳の帯状疱疹と診断され、ブロック注射をされ、薬はファムビルとビタラビン軟膏が出ました。耳鼻科の薬3日分と皮膚科のファムビルを昨日まで5日間服用しましたが、未だに耳の痛み、フラフラ感、吐き気が治りません。めまいは薬の副作用かと思いましたが、昨日でもらった薬は飲み終わりました。このまま安静にして様子を見るか、再度皮膚科行ったほうが良いかどうでしょうか?

1人の医師が回答

突発性難聴、早めにいただけたら幸いです

person 20代/女性 -

6月23日に左耳のつまりを感じ、翌日には両耳のボーと低い耳鳴りと聞こえのこもりを感じ、子供の受診日に合わせて26日に耳鼻科へ。両耳とも結構な耳垢がたまっており、それが原因では?とのこと。2・3日しても、つまりがあるなら再受診ということで、まだ違和感が続いたので28日に受診、ティンパノと聴力検査をしまして右の突発性難聴と診断されました。薬はトリノシン顆粒10%、メコバラミン錠500トーワ、プロクレイン錠50 50単位を3日出され、本日再度聴力検査でしたが、今日は行けず昨日行ってきたところ聴力は戻っていました。薬は変わらず14日分だされました。今思えば聴力検査のときに、最後のほうの二回ほどを早く押してしまったときがあって結果が正確だったか心配です(ヘッドホンをしての聴力検査と、しないでの聴力検査の2つです)また耳鳴りが強くなってきて(医師には相談済みです。聴力が回復してきてると治るはずだが、、とのことでした) ステロイド服用を早く始めなくていいのか心配です。個人耳鼻科なので総合病院の耳鼻科を受診してみたほうがいいでしょうか?また聴力検査が間違ってたとして、ステロイドの治療で聴力回復は間に合いますか?それとも考えすぎですかね?

1人の医師が回答

左半身に異常が見られます。

person 70代以上/女性 -

70歳代の母の事です。宜しくお願い致します。 最近左半身がおかしくなるようです。 痺れはありません。 言語障害もありません。 症状としては 頭部後ろがずきずきする。(常時ではありません) 左足がやたらと重い。(鳥もちがくっついたような感じ、常時ではない) 左足がちゃんと歩けてないようなふわふわした感じがする。(常時ではない) です。 元々40歳代の時に子宮がんで手術をし、子宮のみ摘出をして抗がん剤治療はしなかったにもかかわらず、激しい更年期障害が20年以上続き、どこの病院に行っても原因はわからず、治りませんでした。 最近やっと落ち着いたかと思いきや、ここ数日前から異常なほど寒い(体が凍り付くように)と感じる事があったようです。 昨年に婦人科で血液検査をしてもらって、ホルモンバランスは正常で、血液検査では異常がなかったようです。 元々左耳が難聴です。 昨年、テニスで首を痛めて診てもらったらヘルニアだという事ですが最近では首は何ともない状態です。 二年ぐらい前に脳のMRIを採りましたが、異常はありませんでした。  大きな総合病院へ行きたいのですが、他の病院で診てもらって紹介状を書いてもらってからでないと見てもらえません。 ですがどこの病院でもなんという病名もつきません。 困っています。 宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

イヤホン難聴で耳鼻科以外に漢方内科でみてもらうか迷っています

person 20代/女性 -

6/30音楽をイヤホンで聴いており、イヤホンを外すと耳鳴りが酷く、高音が聞き取り辛くなっていると感じたので、7/1夕方に耳鼻科を受診し、検査で高音が難聴の状態になっておりプレドニンを含んた以下の処方をもらいました。何度か足や関節の痛みを感じたため、7/5に受診してお話ししたところ、プレドニンの副作用の疑いがあるということでプレドニン減量からの中止と漢方(八味地黄丸)の処方を開始しました。その後7月中にもう一度行ったところ、中音領域は改善したが、高音領域は良くなってないので引き続き1ヶ月様子をみることにしました。 【質問】8/16現在も以下の処方でつづけておりますが、ネットで漢方内科にかかって治ったという文をみたので、以前かかったことのある漢方内科の受診を検討しようとおもうのですが、どう思いますか?もう遅すぎますでしょうか? 処方詳細は以下のとおりです ・八味地黄丸料1回2包毎食前 (プレドニン終了後から) ・アデホスコーワ顆粒10% ・メチコバール500μg ※メンタル関係で以前処方されたものとして 半夏厚朴湯、四逆散、桂枝茯苓丸を再開しました。

4人の医師が回答

60歳です。昨年11月7日になり突発性難聴と診断されましたが中音域が戻らず耳鳴りがあります。

person 60代/女性 -

60歳女性です。11月7日に突然右耳が聴こえなくなり、耳鳴りが凄くて個人病院に行きましたが、薬のことで誤診されて、3日遅れで総合病院の耳鼻咽喉科に受診し、10日より通院にてステロイド投与の点滴をしてもらいました。しかし、高音域と低音域の聴力は戻りましたが、中音域は50で元には戻らず耳鳴りも続いていたので、医大の高気圧酸素療法を14日する予定で医大に通いましたが、11日めに良性頭位性めまい症になり、片道30分の通院が不可能になり 11目で酸素療法は終わりになりました。頭位性めまい症は体操で治りましたが。聴力の中音域が35 で、まだ元には戻りません。耳鳴りもジーといっています。担当医は、「高気圧酸素療法をしてるし、薬を半年か一年か飲んでいたら聴こえるようになるかもしれません。耳鳴りも気にならなくなりますよ」と、言われました。 本当に聴こえるようになるんでしょうか?耳鳴りが今は辛いです。 また、検査技師さんによって聴力検査結果が違う場合があるんですが。 そういうこともあったりするんでしょうか?宜しく回答お願いします。 写真は難聴になりたての1番最初の検査結果です。

2人の医師が回答

徐々に大きくなる耳鳴りに音が増えた

person 30代/女性 - 解決済み

今年3月頃に左耳にごく小さいシャーシャー、チリチリという耳鳴りがしていることに気付き耳鼻科を受診しました。 聴力検査は問題なしとのことでしたが突発性難聴のための服薬をはじめました。 しかし耳鳴りは治らず7月末頃に徐々に大きくなっていることに気付きました。 音も酷いときはジージーと感じることも。 また、それまで耳鳴りがなかった右耳にも小さく同じような耳鳴りが始まり、医師にその旨を伝えましたがああそうみたいな反応をされてしまいました。 この時点で聴力検査はちょっと落ちてるけど問題はないよとのことでしたが、日に日に両耳とも耳鳴りが大きくなって行き、周りの音に紛れなくなってきました。 医師に聞いても精神の方だからそっちに行ってと言われてしまいました。 8月初めに耳鳴りを治す治療から緩和する治療に切り替わりましたがやはり徐々に音が大きくなっていきました。 不安感が強いので心療内科を受診予定なのですが、 ここ数日、右耳に今までと全く違うピーーという音が一緒に鳴り続けるようになり、元々あった左耳より小さかった右耳の耳鳴りもいきなり大きくなりました。 耳鳴りで全く違う音が増えるのはよくあることなのでしょうか? もし違うなら緊急で受診した方がいいのでしょうか?

2人の医師が回答

今日から右耳が聞こえづらい難聴についてです。

person 20代/女性 - 解決済み

授乳中です。誤診ではないか教えていただきたいです。 今日から右耳が聞こえづらい?少し圧迫されているような、でもそれが突然消えて聞こえたり少し聞こえづらかったりという症状があり耳鼻科を受診してきました。聴力検査をしたところグラフでの高音値は平均で低音値が30から40くらいでした。両耳低音値が平均より少し低かったのですが緊急を要するものではないかなと言われました。水分不足も指摘され当てはまっていました。夜中の授乳後やトイレの後、水分をとっていません。 また、メニエール病ともなんとも言えないからこの薬を飲んで経過観察とも言われ1週間後にまた来てくださいと言われました。 授乳中ということもあり、処方されたのはイソバイドシロップとアデホスコーワでした。生後4ヶ月なのですが授乳中でも飲めるのでしょうか? また、一度一年前に左耳が突発性難聴になっていて完治しています。 日曜日ということもあり、耳鼻科のかかりつけがやっていなく、急遽空いてるところで診察してもらったのですが評価がかなり悪かったです。なのでこの薬で治るのか?誤診ではないかも、気になりました。 ちなみに違うのであれば、かかりつけへ火曜日受診したいと思ってます。 そして服用しても大丈夫なのか、服用しないほうがいいのか教えていただきたいです。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)