検索結果:4,153 件
昨日、散髪屋に行きスポーツ刈りにしました。バリカンでしました。今朝幼稚園に行く為帽子を被せた時、後頭部の頭皮が所々めくれています。本人は痛みなど訴えていません。バリカンが合わなかったのでしょうか?今日はかかりつけ皮膚科は、休みです。インフルエンザが流行っているので、滅多な事では行きたくないのですが?様子見てもいいでしょうか?何が考えられますか?今まで散髪してこうなった事はありません。受診のタイミングはどういう状態で行ったらいいでしょうか?ちなみに湿疹はなく、シャンプーも変えていません。アドバイスお願いします。
1人の医師が回答
アトピー持ちなのでよく首周りのリンパが腫れてしこりになるのですが、最近調子が良かったのに久しぶりに頭皮に湿疹ができていることに1週間ほど前に気付きました。 その影響か、後頭リンパ節?(首の後ろの髪の生え際、中心より少し左側)にいつもより大きな(1.5cmぐらい?の)しこりができているのに3日前ぐらいに気付きました。 押すと少し硬くて痛みはなく、楕円形のような形だと思われるのですが、悪性のものではないかと少し心配しております。 心配する必要はありますでしょうか? ご回答のほどよろしくお願いいたします。
4人の医師が回答
昨日の夜から、右側頭部に違和感があります。 頭皮を触るとピリピリするような痺れているような感覚がない感じです。 今日の朝、右目かピクピクしてこめかみあたりに痺れのような感覚がありました。 先程より肩甲骨あたりにも痺れてる感じがあります。 2~3週間前くらいから右首から肩甲骨にかけて痛みがあり、整形外科は受診しました。 あと、昨日左下にインプラントの手術をしております。 脳の疾患でしょうか? 手足に痺れは出ておりません。 よろしくお願いいたします。
7人の医師が回答
生理前に動悸、胸の圧迫感、手足や顔、頭皮の痺れ、肩こり、首の痛み等、様々な症状に悩んでいますが、最近は特に頭が脈打つ感じが増えています。また、耳の詰まった感じ、拍動性の耳鳴り、歩くと頭に響いたりすることで頭が重く感じます。頭痛はありません。心臓が心配になり造影剤や心電図等検査しましたが異常なしでした。 受診するには脳神経外科でしょうか?半年前に頭痛と痺れで頭部MRIを撮っていますが異常なしでした。
10人の医師が回答
2週間前から頭皮の痛みがあり、検査をした結果、今日帯状疱疹との診断を受けました。 (診断結果が出る前から帯状疱疹疑いで抗ウイルス薬のバラシクロビル錠を飲んでいました) すると、今度は、今日の夜に頭頂部付近に直径2〜3センチほどの円形脱毛があることに気がつきました。 ネットでみると、帯状疱疹と円形脱毛に関連性は無いとあるのですが、このような症状が併発しているので、何か他の病気が潜んでいるのでは無いかと心配です。原因は何が考えられますでしょうか。
5人の医師が回答
いつから出来ていたのかはわからないのですが、今日、髪をまとめる際に気付きました。家族に見てもらったところ、後頭部左側に2ミリくらい赤くポツッと出来ているものがあるそうです。血などは出ていません。痛みも痒みもないのですが、イボのようなものでしょうか。もも裏にも2ミリ程ピンク色の小さなイボがあり(これは皮膚科で診てもらったことがあり、取りたいなら取れるけど様子見でも大丈夫と言われました)出来やすい年齢なのか、体質なのかと思っています。頭皮にできるものとして、どのようなものが考えられますか。
2人の医師が回答
一年程前から頭皮に湿疹ができ、ほとんどすぐ治るが、頭頂部の出来物だけなかなか治らず、間をあけてしまったこともあるが、皮膚科に2回行ったものの漢方や塗り薬でも以前治らず大きくなってきてしまいました。患部はピンク色1センチ程で盛り上がってきており、かゆみや痛みは特にありませんが、気になるので時々さわって確認してしまいます。 汗をかきやすい体質ではあるので、毎日枕にタオルをひくなど気をつけてはいますが、どうしたら治るでしょうか?
初めまして。 2年前ほどからたまに足に赤いぽつっとしたものができたり、お風呂あがりに足が痒いことがありました。 1週間程前、コンタクトを入れてるのですが急に目が痒くなり、すると目の周りと頭皮に蕁麻疹のようなピリピリとした痛みと痒みがでました。 家にあるニポラジンを飲むとましになったのですが、それから全身がピリピリしている気がします。 服の摩擦が痒い感じが、全身です。 これは眼科にいったほうがいいですか? 皮膚科でしょうか? 痒みがあるときは蚊にさされたようなものができますが、 ピリピリした痛みは、赤くなっていないので蕁麻疹か、他の病気ですか?
64歳の父が何日か前から 激しい頭痛に悩まされ、あまりの痛みに脳神経外科を受診し、MRIを撮りましたが異常なしで、痛みが治まらない為、昨日内科を受診、頭皮に湿疹がでていた為、帯状疱疹かもしれないが、2、3日様子をみようと、投薬もないままで、現在は市販の痛み止めを服用していますが、帯状疱疹なら、治療を早く始めたほうが良いのではないかと心配です。今日もう一度受診するべきでしょうか?また帯状疱疹なら自宅でどういった事を気をつけると良いですか?後遺症もあるというのできちんと治って欲しいと思います。
先月7月12日ごろから、子供の手足口病がうつって自分も手足口病に感染しました。 発熱し、体、手足の指先、顔面、頭皮など、子供よりも広範囲に皮疹ができました。 1週間ほどでこの皮疹は良くなってきたのですが、同時に、皮が剥けたり、指先が赤くなって腫れている感じがします。 突き指のようなしびれや痛みがあり、日によって、時間によってそれの場所が変わる感じです。 1ヶ月ほど経つのですが、写真のような状況で、指先のしびれ、痛みがひどいです。 アセトアミノフェンを内服しようと思うのですが、効果はありますか。 何かこのような後遺症の症状に効く薬があれば教えてください。
8人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 4153
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療