高熱すぐ下がるに該当するQ&A

検索結果:2,955 件

40代男性(主人について)コロナウイルス感染症について

person 40代/男性 - 解決済み

いつもお世話になっておりますm(*_ _)m 主人の事についてですが… 1/12仕事中昼過ぎから悪寒と共に熱の症状があり帰宅後に計測39.6度 普段から高熱を出す事の無い人なので、真っ先にコロナを疑いました(今期インフルワクチン接種済・過去コロナワクチン2回しか接種していません)なので直ぐに隔離。 病院に行って来て欲しいと言っても、辛いからとにかく寝かせて欲しいと言われ行ってくれず。 1/13朝熱下がっており、本人に仕事に行くのは控えて病院行くように言ってもきかず…。夕方帰宅後、ドラッグストアで抗原検査キットを購入してきたもので検査させる。 綺麗な赤色の陽性の線がくっきり。 1/15朝まで隔離部屋にいてもらいましたが、3歳半の子供のお世話やコロナ感染対策(主人が使用した後の除菌掃除など)をしながらの生活が辛かったので、使用していない家(私の実家が空き家)に移動してもらいました。 一応、発症日や検査日を0日計算しても今の基準をもとに5日は過ぎて1/19夕方から主人と生活を共にしています。 家の中ではなるべく私も主人もマスクをしてます。子供はすぐとってしまうのでマスクしていません。 そこで気になるのが…1/18に抗原検査キットを主人にしてもらったところ薄くまだ線が出るという事です。 友人に相談したら(看護師)友人の同僚が感染後毎日検査してて1ヶ月経っても出てる人もいるけど、周りに感染してないから生活しても大丈夫だと思うよと言われました。 本当にもう大丈夫でしょうか? 家族でコロナになった人が出たのも初めてで…。 まだしばらく隔離や使用した場所を除菌したながら生活した方がいいのでしょうか? 因みに、昨日(1/19)息子が朝方から熱を出し病院に連れて行きましたが、インフル・コロナ共に陰性でした。

5人の医師が回答

溶連菌の可能性はありますか?

person 乳幼児/男性 -

来週3歳になる息子の風邪の経過です。 11月9日 発熱38.0度、のどが赤い、鼻水少し、咳少し、小児科受診、検査せず フロモックス・ムコダイン・ムコサール・アスベリン散・オノンドライシロップ・アレロック処方 夜中に39.0度まで上がる 10日 朝38.5度、水分は取れて食欲は無し、小児科再診でカロナールとナウゼリンを貰う、検査なし 午後39.0度でかなりぐずるのでカロナールを使い6時間ほど解熱、21時に再度38.5度発熱 下痢2回、かなり喉が痛いようで何度も起きる 11日 朝37.6度 熱が下がり始め少し元気になる、腹部から背中にかけて小さい赤いブツブツが出来る(汗疹に似ている) 12日 下痢はしているが、熱は下がっている、喉が痛いせいか食欲は無い 13日 咳と鼻水が悪化しつつあるので再診、ファロムドライシロップ、レベニン散、ムコサール、ホクナリンテープ処方 現在 時々、鼻水が出て、端の絡んだ咳をするが食欲も戻ってきた、薬は昨日飲み終えた 分かりづらくて申し訳ありませんが、今回小児科では診察のみで検査はせず、風邪でしょうとのことでした。 息子が発熱する2日前に、私が高熱と扁桃炎を発症して、うつったのだと思います。私も検査はしていないので溶連菌だったかもしれませんが、すぐに抗生剤を飲み始めました。 10日経ちますが、私もまだ咳が止まらず少し喉も赤いままです。 以上の経過で、溶連菌の可能性はありますか?また、抗生剤も7日しか飲んでいません。最初の3日がフロモックスで、切れて1日空いてからファロム4日間の服用でした。湿疹もネットで見てみると猩紅熱の湿疹に似ている気がして心配になりました。実際、出ていた時はあまり気にしてなくて2日ほどで消えたかと思います。 乱文で申し訳ありませんが、再診した方が良いかどうかも含め教えてください。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

脱水による不整脈が時間差で出る?

person 30代/男性 - 解決済み

今現在悩んでいる症状ではありませんが、あれは何だったんだろうと今でも思い出すことがあるので質問させていただきます。 3年前の1月の火曜日、外食し帰宅してから胃もたれに気付き、からあげを食べたからかなあ…と市販の胃薬を飲んだものの一向に治まらず、吐けば楽になるかなと一度吐いたのですが、吐き気は続きその後何度も吐いてしまいました。その後は腹痛と下痢に襲われ、ひどい寒気もあり、その夜はこたつに潜り1時間ほどしか眠れませんでした。高熱(たしか39度以上)が出ていましたので、インフルエンザかノロウイルス(前の土曜日に生の牡蠣を食べたため)を疑いました。 一夜明けた水曜日朝、行きつけの内科に駆け込み、インフルエンザの検査で陰性だったためウイルス性の胃腸炎だろうとの診断。整腸剤や吐き気止めを処方され、その日は熱が下がらず食欲もなく、時折目が覚めてウイダーインゼリーを1個飲むという食事でした。この日は尿が今まで見たことないような茶色っぽい色でした。ただ、木曜日の朝には熱も下がり、食事もとれるようになり、尿の色も薄くなったので金曜日は普通に出勤しました。この時点ではほぼ完治したと思いました。 ところが、土曜日に起床してから、脈が飛ぶドキンとした感覚を頻繁に(多い時に2~3分に1回くらい)感じました。様子を見ていたら日曜日にはその回数も減ったので、結局病院には行きませんでした。その後しばらく1日1回くらいは期外収縮の自覚があったと思います。脱水による電解質異常で期外収縮が出るというのは聞いたことがあるのですが、今回のように脱水状態から若干の時間差を経て電解質異常の症状が出たりするのでしょうか。ネットで検索すると風邪様症状や消化器症状の後の不整脈は心筋炎の可能性があるという記事が多く、実は心筋炎だったのかなあ、などと心配になります。(結局すぐ治まったので、違うかなとも思うのですが)

6人の医師が回答

肝膿瘍で入院中の父について

person 60代/男性 -

66歳の父が肝膿瘍で入院中です。11月15日から発熱、ガタガタする震えを伴う高熱が続き、コロナの検査を受けましたが陰性。その後食欲もなく熱も下がらず良くならないので近くのクリニックで11月21日採血をしてもらい翌日の結果crpが24くらいでした。すぐ紹介状を書いていただきましたが、それを使う間もなく11月22日救急搬送され近くの病院に入院となりました。そこで最初に肝硬変のような数値です。写真を撮ったら脂肪肝もしくは肝硬変だと思う、肝臓の入口らへんに何かあり、炎症があるのでとりあえず胆道系を疑い抗菌薬の点滴をしますと。その後検査をするわけでもなく1週間抗菌薬の点滴と栄養?の点滴、熱が出たら熱を下げる薬。糖尿病の持病があり搬送時血糖値が400くらいあったのでインシュリンで対応。その後1週間病名の診断も検査も説明もないので大きな病名に転院をしました。そこで転院当日に造影剤を使った検査等もしてもらい、肝膿瘍の疑いです。とのことで、その翌日には肝膿瘍の疑いが決定しました。腎臓の方にも少し菌がついているような印象みたいです。でも、肝膿瘍の場所が背骨に近い方にあるので奥すぎて肝臓にチューブ?をさして膿を出すことができません。だから抗菌薬の点滴を継続します。血液検査?で何の菌か特定できればいいですけど、すでに他の病院で抗菌薬の点滴を1週間使っているので菌が検出されない可能性もあります。とのことでした。今crpは10~13くらいまで下がっていて、抗菌薬は効果がでているんじゃないかとのことでした チューブで排膿できないとなると入院は長くかかるのでしょうか?その場合どれくらいの期間が予想されるでしょうか。もちろん血糖コントロールも含めた入院になるかとは思うのですが、最初の搬送時~その1週間前は39度台で現在は熱が出ても37度台 食事は始まっていて血糖値200です。よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

風邪が長引く 解熱剤のせい?

person 40代/女性 -

40代の私のことです。 25日(土)なんとなくだるく喉の調子が悪かった 26日(日)喉が痛くて声が出しにくいが、仕事に行く。夜8時頃帰宅し熱を測ると38.0°の発熱。喉の下の方が焼けるように痛くなる。咳と鼻水も出る。 27日(月)朝、37.4°。耳鼻咽喉科受診、微熱だし喉の風邪だろうとのこと。薬をもらう。ロキソニン、ムコダイン、アストミン、アレルギーに対する薬、胃を守る薬。 すぐ飲み、昼過ぎに喉の痛みが和らぐ。 熱を測ると38.5°と高熱のためインフル、コロナ疑い、夕方17時頃今朝行った耳鼻科再受診して検査するも陰性。市販の解熱剤を飲むといいと言われ、帰ってバファリン(アスピリン)飲む。発汗し夜中頃熱が下がり少し楽に。 28日(火)朝微熱、昼前から平熱になりかなり楽になる。咳と鼻水と痰は継続中で鼻詰まりもありあまり眠れず。 29日(水)朝36.9°のため出社(平熱は36.5°なので微熱だけど出社)咳と鼻水と痰症状ありながら6時間働く。帰宅後熱が上がる。解熱剤を飲み少し楽に。 30日(木)朝微熱37.4°解熱剤飲み一日中ゆっくりし、夕方少し楽に。咳症状変わらず。 31日(金)朝微熱37.5°解熱剤飲み少し楽になり、出社。4時間働く。夕方まで平熱36.5°だが18時頃から再び発熱37.6°解熱剤服用し少し楽になるがいつもの解熱剤使用時よりだるさが残る。痰は少なくなったようだが咳が出る。今この状態です。 なかなか熱が下がらず、風邪も長引いてるのですが、何故でしょうか?熱が出る度に解熱剤服用したせいでしょうか?しっかり続けて2、3日休息をとってないせいでしょうか?25日からずっと食欲もなく軽くしか食べてません。治るのでしょうか?心配です。長文すみません。

5人の医師が回答

彼(50代後半男性)、風邪で高熱、感染源は私?

person 50代/男性 - 解決済み

50代前半女性の私、50代後半男性の彼のカップルです。長い間仕事が忙しくて会えなかったのですが、やっと休みが取れて昨日の午後から2泊3日で温泉に来ました。ゆっくりできると楽しみにしていたのに、2日目の今朝、彼が高熱(一時、39.4度)を出してしまい、今日は一日部屋でゆっくり休養しました。彼は今朝の朝食時(8時30分)から体調が悪かったのですが、少し食べました。昨夕の夕食は、普通程度に食べました。高熱の後、彼は自分で持参した解熱剤を服用し、すぐに37.5度まで熱は下がり、わりと元気になりました。高熱を出した時(解熱剤の前)にインフルとコロナのセルフ抗原検査をしたら、両方とも陰性でした。 発症1日目の夜22時現在、喉の痛みはないそうです。食欲は不振ですが、夕食は少しは食べました。水分をたくさんとり、ぬるめの温泉に一度はいり、ビタミンのゼリードリンクなどを摂りました。お酒やビールは好きなので、少し飲んでいました。 実は私は彼に昨日会う5日前に風邪と花粉症の症状が同時に出て、熱は出なかったものの明らかに体調を崩しました。新幹線を使って大勢の人が集まるイベントに参加したことがおそらく原因です。彼と会ったのは昨日の13時、彼が発熱したのは今日の早朝7時ぐらい。私の風邪の発症から5日目で、念のため前日に医師にかかったところ、おそらく花粉症の症状の方が強いので、感染する確率は低いのでは、と言われたので旅行をキャンセルしないで出かけました。 やはり私が感染させてしまったのでしょうか。彼は私と会った直後から咳も鼻水も出ていて、調子が良くない感じではありました。昨夜寝た時も発熱時に見る夢をみた、と言っていたので、症状は昨夜からあったのかもしれません。風邪の潜伏期間にしても、私が感染源だとしたら少々短い気もします。 とにかくお互いに楽しみにしていた旅行で彼が発熱してしまったのが残念でならず、彼に申し訳ない思いです。彼は、私が原因ではないだろうと言ってくれますが、どうなのでしょう。感染源を特定するよりも、今は今後どうするかが問題です。インフルエンザは発症直後にしても陰性が出ることが多いと聞くので、再度検査した方がよいでしょうか。 夕食後に再度彼は解熱剤を服用し、37度代の熱になっています。疲れたようで、22時には就寝しました。彼は海外出身の人で、来日してまだ3日目です。時差ぼけでかなりつらい、とも言っていました。彼自身が飛行機や新幹線で移動しているので、来日してから国内で風邪に感染する機会は多かったと思います。 以上の情報から、彼の感染源が私かどうか、推測していただけますか。また、今後の取り得る最善の策を教えていただけますか。明日の昼には宿をチェックアウトして、彼とお別れします。

6人の医師が回答

5/9に盲腸の重症化で緊急入院

person 60代/男性 -

主人(60歳)の事です。長文です。 5/2から腹痛 夜に高熱 市販のアセトアミノフェン服用。5/3腹痛はかなり治まる。休日診療所に行き、インフル、コロナは陰性。5/3から5/6までは水のような下痢、お腹の張り、熱は37℃台 5/7に近所の消化器内科受診。血液検査、エコーお腹のレントゲン検査。ガスがかなりたまっている。腸閉塞ではないかと言われたそうで、盲腸とは言われなかったそうです。5/7夜再び38℃台の熱。5/8夜に熱は更に高くなりお腹の張りもいつもよりかなり苦しそうだったので、昨日5/9紹介状をかいてもらい、総合病院にいきました。 結果盲腸が重症化しているとの事で、緊急入院しました。盲腸に穴があき膿が出ているそうです。(昨日から絶食中、水も飲めないとの事です。当分続くそうです。主人は平気そうでしたが) 膿が小腸に癒着していたら手術になると言われました。その為には造影剤CT検査が必要だが、 最近ほとんど食べていないので腎臓の数値が悪く、すぐに検査は出来ない。様子を見て、出来るようになったら検査しますと言われました。本日10日の午後また面会に行きましたが、熱は39℃台〜37℃時々36℃台と乱高下しているようです。点滴は何本かつけていました。普通通りに話していましたが、息が少し苦しそうでした。造影剤の検査はあと2,3日はやらないような事を主人が言っていました。(ちなみに主人は我慢強いのか、熱が出ていても比較的元気で、痛みにも強く、あまり痛がりません) 腎臓の事ですぐに造影剤の検査が出来ないのはわかりますが、穴があいて膿か出ているし、熱も1週間以上たった本日も39℃の高熱が出たようで、(面会した時は点滴を打ってもらい少し下がっていたようです)私からみると何だかのんびり?しているように見えます。本当にそれで、大丈夫なのでしょうか?更に重症化して大変な事になるのではないかと、家に帰ると心配で、悪い事ばかりが思い浮かび、辛くて泣いてばかりいます。でも素人の私がお医者様にこんな事をいうととても生意気でそのお医者様を信頼していない、バカにしている!と思われそうで、聞きづらいです。(上手な聞き方があれば、教えて頂きたいです) その為、こちらに質問させて頂きました。 あと、もう一つ質問があるのですが、主人が点滴が血管が細くてさしづらいと言われたそうです。私は気になり理由を聞いたら、食べてないからだよと言っていましたが、そんな事はあるのでしょうか?膿が広がって何か別の病気も発生しているのではないかと極度の心配性の私はあれこれ考えてしまいます。(私は不安神経症で心療内科に通っており、抗不安薬を毎日夜寝る前に飲んでいます。)文章が分かりづらく申し訳ございません。 どうぞよろしくお願い致します。

3人の医師が回答

2週間前に淋病感染、HIVについての心配

person 30代/男性 - 解決済み

性行為(挿入は無、粘膜が触れ合う行為やオーラルセックスは有)の翌日(10/12)の夜中に発熱(37.4℃)があり、 その翌日(10/13)に熱は下がったのですが、喉の痛みがあったため市販の風邪薬を飲んで様子を見ていました。 風邪薬でなかなか喉の痛みが良くならず、10/21に尿道から膿が出始めたため すぐに泌尿器科を受診しました。 尿道炎と診断され、 グレースビット50mgを1日2回7日間服用しました。 服用完了後は喉の痛みや膿も出なくなり、 再度尿検査をしたところその時点では 尿道炎も無いとのことでしたが、 淋病だったとのことでした。 念の為淋菌が無くなっているか11/20に再度検査結果を聞きに行くことになっています。 ◾質問 ·普段あまりできることのない口内炎 (舌の裏側)ができているのですが、 抗生剤の服用後しばらくして 副作用が出ることはあるのでしょうか。    ·行為があった以上可能性はあるとは思うのですが、HIVに感染した際は約2週間程で高熱の症状が出る場合があると見ました。 咽頭淋菌によると思われる微熱は行為後あったものの、上記のような症状はありませんが、念のためHIVの検査を受けた方がよろしいでしょうか。   ·淋病の完治が分かっていない現状、 行為からの時期からしてもHIVの検査を するには早いでしょうか。 ノイローゼ気味のため、 全く意味がないわけでなければ 3か月経つ前になるべく早い段階で検査をしておきたいと思っています。

2人の医師が回答

いつもと違う喉と鼻の症状

person 20代/男性 -

3月2日の夜中、急な喉の痛みと高熱(38℃)で目が覚めて、その日の午前中に内科に行きました。インフルエンザの検査は陰性。ただの風邪でしょうということで、ロキソニンと葛根湯をもらって様子を見てくださいということで帰りました。もらった薬を飲むとすぐに熱は下がったのですが、喉の痛みがなかなか消えず、加えて膿性のドロッとした鼻水、さらには頭痛が起こり始め、今もらっている薬では治りそうにないと思い、耳鼻科を受診しました。念のため再度インフルの検査もしてもらったのですが、これは陰性。レントゲンをとって副鼻腔炎の検査もしましたが、これも異常無しの所見でした。ただ、喉の炎症が多少ひどい事と鼻水が黄色いとの事で、抗生物質と喉の炎症を緩和する薬を出してもらいました。5日分出たので、これを飲んで様子を見ることにします。ただ、今回の症状で気になるのが、喉の痛みと鼻水です。いつも風邪を引くと、大体喉の痛みから始まるんですが、今回は喉というよりも、喉と鼻の間あたり?に痛みがあり、唾を飲み込む度に違和感がある感じです。たまにくしゃみもあるんですが、その度に鼻と喉の奥に痛みがあります。次に鼻水について。これも風邪を引いた時には鼻水に色が混じる程度ですが、今回は鼻水に混じるというより膿そのものが出てきているのかと思うくらい、非常に濃い鼻汁なのです。前置きが長くなりましたが、お尋ねしたいことは、2回目に行った耳鼻科でも風邪という診断でしたが、風邪の割には喉と鼻の症状がいつもと違う気がします。今出てる喉と鼻の症状で、風邪と診断できるものなんでしょうか?

2人の医師が回答

高熱4日目

person 乳幼児/男性 -

1才8ケ月の男の子です。9月下旬に風邪をひき、治った後も夜中と起きたときだけ、咳がずっと続いていました。11月に入り、咳がまたひどくなったなぁと思ったら、2日の夜、40℃の熱がでました。次の日病院へいき、座薬などをもらいました。吐いてばかりいたので薬は飲めず、気管支を広げるテープと座薬だけ使いました。次の日になっても吐くので、吐き気止めをもらいに違う病院へ行ったところ、座薬が弱いと言われ、新しく解熱の座薬と吐き気止めの座薬をもらいました。弱い座薬でも効いたので、その日も弱い座薬を使いましたが全部きかず、夜も30分と寝るときはありませんでした。朝方強い座薬をいれ、楽になったのか少し寝ました。昼過ぎから体調も回復し、笑顔もでるようになりました。しかし夜からまた熱がでてきたので座薬を入れました。昨日の夜も寝る前に座薬をいれました。しかし夜中、また40℃近くの熱がでました。朝図ったら7℃代まで下がっていました。咳がひどいものの、機嫌は少しずつ良くなってる気がします。食欲もまったくないわけではなく、ほんの少し食べれます。今はもう吐くことはなくなりました。しかし、高熱が続いているので、心配で、また病院連れてった方がいいのか、もう少し様子みていいのかわかりません。1ケ月前の風邪の時は、お婆ちゃんが溶連菌と診察されました。子供は検査していません。また熱が出る前、RSウイルスの子と遊んでもいました。すぐに病院行った方がいいですか?長文、わかりにくい説明ですみません。どうかよろしくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)