37週の出産に該当するQ&A

検索結果:4,086 件

妊娠高血圧症候群(妊娠中毒症)

person 30代/女性 - 解決済み

今、妊娠35週になったばかりなのですが、妊娠高血圧症候群について質問です。 前回の妊婦健診で血圧が146-90になってしまいました。水銀の血圧計で計測しなおしたら110-65でした。 いつもは125-70位です。 足のむくみも最近酷いのですが、病院では軽く足を押すだけで指摘はされてませんがずっと浮腫んでいます。 整体の先生には相当浮腫んでると言われました。 1ヶ月前位には毎朝、嘔吐(飛び出る位の嘔吐)と頭痛がひどく目もチカチカ星のようなものもありました。目眩もあったり。ケトン体も3でした。 私は後期のつわりと貧血かなと思っていましたが、今になってあの症状は妊娠高血圧症候群ではないかと不安になっています。 減塩に気をつけてはいますが、水分をとるわりに尿量が少ないです。 今は軽い倦怠感と眠気とたまにふわーっとする位なのですが、今後妊娠高血圧症候群になる可能性はありますか? 1ヶ月前の酷い症状は今はないのですが、その時からの胎児には影響はありますか? 37歳で高齢出産なのもあり身内にも高血圧の人間がいるのですが、症状がどのような感じになったら病院に連絡した方がいいのでしょうか? 先生方宜しくお願いします。

3人の医師が回答

5週6日胎嚢はっきりせず、今後を教えてください

person 30代/女性 -

三人めまちの37歳です。 先生方、どうぞよろしくお願いいたします。 最終生理が11月26日で周期28日です。排卵日付近での妊娠かとおもいます。 12月28日に受診。たぶんこれだとおもうけどはっきりしないから年明け再度受診をとのことで、本日受診しました。前の二人の時は、5週後半でかなりはっきり胎嚢がみられ、出産予定の大学病院に紹介状をかいてくださいましたが、今回はやはりまだぼんやりしていて、また10日くらいしたらきてくださいといわれました。今のところ不正出血はありません。上の二人のときには感じたつわりはほとんどなく、強烈な鼻づまりになやまされています。 今後、万が一赤ちゃんが育っていなくて、ということになるとしたら、必ず手術はしますか?もしくは、自然にまかせるのでしょうか?自然にまかせる場合、突然大量出血しますか?手術の場合、何日の入院が必要ですか? また、手術後(もしくは自然にまかせた場合)、つぎの妊娠はいつから可能ですか? どういう展開になるのかわからず不安です。とにかく無事に赤ちゃんが育ってくれたらいいのですが、上の二人のこともあり、もしもに備えて入院中や安静時にむけて誰かにきてもらうなど段取りをとらねばとも思っています。 質問だらけですみません。どうぞよろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

新生児の気胸と予後について

person 30代/女性 -

先日37週4日で約予定帝王切開で約2,900gの赤ちゃんを出産しました。 赤ちゃんは手術室で泣いたのですが、その後、呼吸が苦しそうとのことでNICUに。 赤ちゃんは口からチューブを繋ぎ呼吸して肺が自然な膨らむのを待っていましたが、翌朝になっても変化がなかったので、次の段階でブルブル震える機械?で肺を広げることになったのですが、その効果を確かめるためにレントゲンを撮ったら気胸になっているのがわかったということで、緊急手術となりました。 念のため脳の検査もしたところ、幸い脳にはなんの問題もないとのことでした。 手術は肺からチューブをつなぐもので、無事に成功したということですが、今後どうなるのかが気になります。 原因は私が妊娠糖尿病だったので、サーファクタントが不足していたのと帝王切開で肺が上手く広がらなかったからのようです。 人によっては退院後、数ヶ月〜1年人工呼吸器が必要な場合があると言われ不安です。 そこで教えてください。 1.気胸はどのくらいで良くなるのでしょうか? 2.NICUはどのくらいで卒業できるでしょうか? 3.卒業後、人工呼吸器になる可能性はどのくらいでしょうか? 4.その他、何か心配される障害や予後はありますでしょうか? 人によって異なることばかりでしょうが、早くて◯日、長くて◯日くらいのような経験的な目安でもいいので教えていただければと思います。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

1歳過ぎ 模倣や指差しが出来ない

person 乳幼児/男性 -

37週で出産し、1歳すぎの男の子です。 模倣や指さしがない点など個人差あるとは分かってても少し心配です。 【できることとできないこと】 ・いただきます、バイバイ、パチパチお返事などずっと教えているがやらない。 →タッチと顔の前にだすと手を合わせてはくれる。 ・いないいないばぁを親がやると喜ぶが自分ではやらない。顔を隠している親の手を取って喜んだりはする。 ・近くのみかんなど、指を指すと見る。 ・名前を呼ぶとテレビなどに集中していると見ないこともあるが、わりと見る。 ・ボールをいれるおもちゃをボールの入れ方を教えると出来るようになり、ボールを入れられると嬉しそうに顔を見る。 ・模倣か分からないが、ハイハイで隠れると追いかけて探しにきたり、見つかると喜ぶ。 ・最近テレビなどで好きな場面が出てくるとパチパチがたまに出来るようになる。 ・言葉はマンマ、ママと分かってて言っているか分からないが、よく言う。 ・離乳食も特に大きな好き嫌いはなく、パンとかお菓子は手づかみをする。 ・つかまり立ち、伝い歩きは完璧。1人で立てる時間はおいでとくる、一瞬。 ・おいでというと来る。ちょうだいどうぞなどはできない。 ・タイヤはくるくる回るものが好きで回すのは手先が器用。 とりあえずたくさん接して、言葉を伝えて様子見でいいでしょうか?

7人の医師が回答

生後6日目ABR両耳フロー、現在生後9日目、音に対するモロー反射がほとんどありません。。

person 乳幼児/男性 -

妊娠37週目で出産し、生後6日目のAABRで両耳フローになってしまいました。生後7日目で退院し、現在、生後9日目になりますが、音に対するモロー反射がほとんどありません。戸の閉まる音、同じ部屋のお皿のカチャンという音などにも全く反応しません。現時点ではほとんど聞こえてないとしか思えない反応であり、とても心配です。静かな場所でのスマホのシャッター音で何度か反応したような気がしていますが、気のせいなのかとも考えてしまします。1ヵ月後にASSR?予定なのですが、モロー反射が乏しいことから、難聴なのではないかという心配な気持ち強く、不安を抱えております。 そこで教えていただきたいのですが、 1 今後の成長とともに、聴覚も成長してくれる、もしくは、もともと聞こえていた音に反応してくれるようになる、などの可能性はあるものでしょうか?まだ2500gほどの低体重なので、今後もしかしたら、、とどうしても可能性を考えてしまいます。 2 たくさん話しかけることで聴覚の発達を促すことになるものでしょうか?現在、できるだけ話しかけるようにしています。 どうか教えていただけますよう、よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

切迫早産自宅安静27週 お腹の張り

person 30代/女性 -

2人目妊娠27週目の37歳高齢妊婦です。 23週半ばに鮮血の出血と張りがあり(頸管長は十分な長さあり)26週半ばまで約20日間切迫早産で入院していました。 24H点滴でリトドリン1A20→1A30 (途中で内服にチャレンジして出血したため)→1A18で内服になって2日後に退院となりました。 症状が落ち着いていたのと出産ラッシュで満床になったのもあったみたいです。 毎日の朝晩のnstでは私自身は張りはたまに感じるもののモニター上では軽い張りなのか大丈夫みたいで頚管長も変わりなく45センチくらいあるみたいです。 自宅安静になってから今日で6日目ですが、気にしてるのもあるのかやはりお腹の軽い張りのようなものが気になります。 家族の協力もあり、トイレ、シャワー(3日に1回)、食事以外は布団で横になっております。 立ったり座ったりするとすぐにパンパンにお腹が張ってしまいます。寝返りでも少し張っている気がします。 痛みはないですが圧迫感で歩くのも辛いです。(1ヶ月近く寝たきりなのもあるかもしれませんが。。) 横になっていてもキューっという張りはあまりありませんが、常にパンパン気味な感じがしております。カチコチまではいきません。 入院中に看護師さんからは週数的にもこれからは張りが一切なくなるってことはないから安静が1番だよって話をききました。 明日久々の診察がありますが、 お腹はこのくらいの週数だとある程度の張りというか硬さはあるものでしょうか?? 常にパンパン気味なのが心配ですが明日の午後の診察まで様子を見てもいいでしょうか? 薬はリトドリン1日4回で9.15.21.3時で服用しています。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

新生児の扱い方

person 20代/女性 -

新生児で37週6日で出産。生後20日で病院に体重測定で行った時にまだまだ3000gしかない新生児を乱暴とゆうか見てて不安になるような扱いを看護婦さんにされました。というのは、話しやすくて良い看護婦さんだったのでまだ抱っことかぎこちなく首グラグラで不安だったので抱っこの仕方や、授乳の仕方を聞きました。そしたら抱っこの仕方のときはあやすとき結構揺らすんです。そしてビックリしたのは寝てる姿から両手を引っ張って上体を起こして首を後ろにだらんとしてほら、案外首丈夫なんだよ?といってきましたが赤ちゃん泣いてたしかわいそうで。まだ新生児なのにそんな起こし方して大丈夫ですか?それと授乳の時も添い乳で両方向かい合って乳首の位置に口を合わせて一瞬のタイミングだからとギャン泣きしてる赤ちゃんの背中を無理矢理持ち上げて押し上げたり、首を持ち上げてとても不安になってしまいました。明らかに赤ちゃん嫌がって泣いてました。そのあと、帰りの車で少しの間瞳孔が開いてぼーっとしてましたが、そのあと我に帰って寝ました。そのあと家で何回か母乳だと思うのですが吐いたりしましたが、その後今のところいつもと変わりません。お医者さんですが、少し心配になりました新生児なので‥大丈夫でしょうか?何か起こったりしないか不安で。この先。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)