4Dエコーに該当するQ&A

検索結果:3,203 件

妊娠11週の胎児エコー

person 30代/女性 -

現在妊娠11週半ばになります。 添付したエコー写真は11週0日のものです。 この時に診察した医者が「心臓ちゃんと動いてますからね~」と言い3箇所からCRLの計測をしてくれたみたいです。 10w1dでは37mmだった胎児が46mm前後まであり、たしかに6日間で成長はしています。 私はほんの数秒ですが胎児の様子が見れて 心臓は動いていたんですが今回は胎児が動いてなかったような気がします。 診察は短く医者は順調に成長してるとのこと。ただ、10wでは別の医者が心拍数を測ってくれて172となっていたのに今回は測らず今日は心拍数測らないんですか?と聞きました。医者は「今日は大丈夫です」と答えました。 今回、心配していることと質問としては 1、医者の目で見て心拍や胎児に実は元気がないから弱ってるかもしれないが、その診断をすると時間がかかったりするから面倒、順調なフリをした?と思ってしまいました。そのようなことはありますか? 2、ここの先生方からみてエコー写真を見る限りちゃんと生きているように見えますか? また、11週0日のエコーですが成長も順調でしょうか? 3、11wに入ったとたん、下腹部が和らいだ気がします。子宮が大きくなる痛みが弱くなると成長が止まったと考えられますか? 4、胸の張りはあまりなくサイズがアップしたようですが乳首か少し痛むくらいで つわりも元々なく妊娠前と変わりません。 症状がないと稽留流産が近いでしょうか。 出来れば全ての質問にお答えいただきたいです。よろしくお願いします。

3人の医師が回答

HBe抗体陽性の無症候性キャリアの羊水検査

person 30代/女性 -

8年前の初めての妊娠で胎児に頸部浮腫があり妊娠15W頃に稽留流産となりました。この妊娠時に自分がHBe抗体陽性の無症候性キャリアであることを知りました。 2度目の妊娠は初期の進行流産。3度目の妊娠で2年前に第一子を出産。そして今回4度目の妊娠で現在12W5Dで今の所エコーでは頸部浮腫も見られず順調に成長しているようです。 3度目の妊娠時もエコーでは異常は診られませんでしたが、既に高齢出産である事、1度目の稽留流産がトラウマになっている事、身内にダウン症ではないですが知的障がい者がいる事、等から羊水検査後の感染症、流産、胎児がB肝炎に感染する可能性のリスクも覚悟した上で羊水検査を受けました。 産まれてからHBIGの投与、HBワクチン接種をし現在も定期的に血液検査を行っておりますが、今の所、第一子に感染は診られません。 今回も羊水検査を受けようと思っておりますが、胎児へのB型肝炎の感染が心配で・・・自分がキャリアである事が 判明して以来、定期的に検査をしておりますが、肝数値もよく、エコーも異常は診られません。HBVDNA定量/TMAは3.7 LGE/ml未満です。 胎児への感染の可能性はどうでしょうか? お返事、宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

三尖弁逆流 ダウン症

person 20代/女性 -

28歳初産です。18週6日目にスクリーニング検査をし、三尖弁逆流があると指摘されました。早いうちはよくある事だから、2週間後にもう一度診て診てその後の対応を決めましょう、とのことで、20週5日目に再検査をしました。結果は、改善はされていませんが、また28週頃にもう一度診て経過観察で大丈夫、不安であれば大きな病院に紹介状を書くから早い段階で確認してもよい、とのことでその日に大きな病院で診てもらいました。30分ほどのエコー検査で、やはり軽度の逆流があり、心臓自体に問題はないから、かかりつけ医で診てもらった通り経過観察で大丈夫との診断でした。ダウン症についても聞いてみましたが、産まれてくるまでは分からないとのことで、エコーから推測できそうなことも何も言われませんでしたし、かかりつけ医でも大きな病院でも羊水検査等を勧められることもありませんでした。 ダウン症については知っていましたが、「三尖弁逆流」という言葉を聞いて初めて具体的に心配が大きくなり、色々調べると55%は可能性があるなど出てきて心配です。今までの自分の生活が悪かったのではと色々調べてもしまいます。心臓や成長自体に大きな心配はなく標準通りと言われ、お腹の中でも元気に動いているので、そこはとても安心したのですが、 ・今の時点で軽度と言われてもダウン症の可能性的には高いのですか? ・4週目前まで妊娠に気づかずお酒を頻繁に飲んでいて、量もかなり多い時もあったのですが、そういうことも先天性の異常に関係してしまうのでしょうか? ・エコーでダウン症の可能性や兆候があっても言われないことはあるのですか? 写真 白黒10週頃、4d20週5日

3人の医師が回答

妊娠6週の出血時のエコー

person 30代/女性 -

妊娠初期から出血が続いています。 昨日6w4d 胎嚢17.5 胎芽 4.1 心拍確認済み でした。 生理3日ほどの出血が4日おきくらいに3回出ています。(1日で止まるが、出始めはサラサラの出血がどんどん出てくる) 昨日のエコーが添付の画像です。 そこで質問させていただきたいのが、 1.これは絨毛膜下血腫というものでしょうか? 医師からは既に流れ出てしまっていると言われたので、血腫とも違うのかなと思いました。 2.これはもう治ることはないのでしょうか? 絨毛膜下血腫の場合体内に吸収されると読んだのですが、医師からはこれは元にはもどらないから、胎嚢が大きくなるのを待つしかないと言われました。 3.胎嚢のまわりの半分が剥がれてしまっているのですが、胎児は苦しかったり栄養がとれなかったりすることはないのでしょうか? 4.初期の流産は胎児の染色体異常が多いと聞きますが、これらの出血は胎児側ではなく母体側の問題なのでしょうか?それとも胎児の問題で、胎児が何らかの原因で弱いという可能性はありますか? 剥がれていない半分が剥がれると危ないとのことで、2週間自宅安静、寝たきりの生活をしており、悪いことばかり考えてしまい涙が止まりません。前向きになりたいのもそうですが、現状を的確に把握したいと思い質問しました。 よろしくお願い申し上げます。

3人の医師が回答

どうか早めにお願いします。子宮外妊娠

person 20代/女性 -

子宮外妊娠の疑い 妊娠4w4d(最終月経6/8の為推測) 疑いがあったのも、本日初診したところ 右にそれらしきものが見えると言われました 紹介状で病院に行き診てもらうと 血液検査でのホルモン数値は612 胎嚢確認できず 前の病院と同じように右側に腫れているのか胎嚢なのか そのようなものが見えると言われました 上記のホルモン数値が4〜5週の数値だったので 胎嚢が子宮内に見られないのはよくあることだというので 二日後に再検診 結果は2000hcg 子宮内にそれらしきものが見えるがサイズが0.9ミリ。 そして右の卵巣、卵管あたりにやはりそれらしきものが見える エコー写真貼ってます。どうか回覧お願いします 二日後に再検診ですが、 可能性がかなり高いので、手術の同意書、入院の手続きも終わらせた感じです 正常妊娠の可能性はもうないですか? 子宮内に妊娠していても成長が遅すぎますか? 卵管をとる腹腔鏡手術をした場合、 次に妊娠できる確率が減るとかはありますか? 多忙性卵巣症候群です。 もともと確率が低いのに更に下がるのでしょうか? どうか不安で不安でしかたないです 言葉を選ばず、回答が欲しいです

2人の医師が回答

生理後も続く出血について

person 30代/女性 -

以前も不正出血で相談させて頂きました。 前々回の生理は3月25〜31 その後、4月3.5.6日と茶色や鮮血があり9日に伸びる織物が出てその後は今回の生理まで出血はなし。今回の生理は4月24日からです。 不正出血が続くので24日の始まった日からピルを飲んだのですが手の痺れがあり、Dダイマーを調べると少し高かったので一週間でピルは止めることになりました。 それも原因なのか24日から始まった生理が30日で鮮血は終わったものの、まだトイレに行った際、拭くとペーパーに少量の茶色の血が付きます。 ピルを止めたのも原因なのでしょうか。 ただ毎月ほぼ同じ時(4日〜7日あたり)に下痢、下腹部痛、肩こり腰痛があり出血し、その後伸びる織物が出てそこから生理まで血が出たことはありません。 ほぼ毎月経膣エコーをしていますが先生からは体がんの心配はされていません。 かなりのストレスを抱えていて、この不安が毎月の出血を起こしているのでしょうか。毎回、トイレのたびにドキドキして辛いです。 尚、前回の質問には書き忘れてしまったのですが小さな筋腫もあるそうで、先生はこの筋腫も出血の原因かもとのこと。筋腫が原因の場合、排卵後に血が出ないのはどうしてなのでしょうか。

1人の医師が回答

胎児ドックの結果が不安で相談したいです

person 30代/女性 -

胎児ドックを受けました、安心するために受けましたが今不安しかないです 39歳 13w3d ・NT3.3mm ・鼻骨1.5mm ・静動脈血流1.59 ・三尖弁血流逆流75cm/sec 全て基準値より引っ掛かり、年齢もあり確率が大分高くなりました トリソミー21 >1:4 トリソミー18 1:41 トリソミー13 >1:4 16wになれば改善されているかもしれないし、今すぐ絨毛検査ではなくその時のエコーで気になれば羊水検査をしましょう、と言われました もちろん最終的には確定検査をしないと分からないのは分かっていますが今から16wまで不安でツラく相談させて頂きます 1、先生から診てこの数値はどう思われますか (どこかで大丈夫と思いたいところがあり覚悟が出来ていない部分があります) 2、静動脈血流の数値が基準グラフより大幅に外れていました、かなり高い数値でしょうか 3、確率の>マークの意味を教えて欲しいです 4、15wに妊婦検診があります、先生にも相談したいと考えておりますが、他病院で受けた胎児ドックの結果をふまえて診て頂くのは失礼でしょうか、先生は出生前診断を受けることに対してあまり勧めない感じでした 長くなり恐れ入ります、 どうぞよろしくお願いいたします

2人の医師が回答

妊娠30週 口唇裂 胎児が大きい 合併症や障害の不安

person 30代/女性 - 解決済み

33歳、男の子を妊娠中の者です。 昨日30w4dの妊婦健診を受け気になる点があり質問いたします。 1 口唇裂と合併症について 昨日初めて口唇裂の診断(右側のみ)を受けました。口蓋裂は断言できないが口蓋垂が綺麗に映っており恐らく大丈夫とのこと。 脳、心臓、胃、腎臓、お尻、手足も目に見える異常は見られないとのこと。 特に念入りに見ていただいたのが心臓だが、形は問題ないとのお話。 心臓から大動脈?への血流は背骨側からのエコーでは異常が無いとは言えず、お腹側から見たらはっきり見えたので大丈夫だろう、とのこと。 2 赤ちゃんの大きさについて 毎回の検診で2〜4w程度大きく言われます。 重さは2〜3w相当、手足は2w程度、腹囲は週数相当(1wほど大きく言われたこともあります)、頭は2〜4wほどです。 昨日の検診では動転して細かい数字は体重しか覚えていないのですが、30w4dで1960g、頭は4w大きいと言われました。 なお妊娠糖尿病は引っ掛かっておらず、脳その他臓器の異常もこれまで指摘されていません。 こちらを踏まえて質問させてください。 1口唇裂について、現在この状態で今後合併症を発症する可能性はどの位ありますか?先天疾患は口唇裂だけであって欲しいと願っています。 2妊娠糖尿病でもないのに胎児が重く、特に頭が大きいことに不安を覚えています。そもそも30wで1960gというのは個人差の範囲内でしょうか?頭が大きいのは障害や病気が隠れている可能性はありますか?ネットにはソトス症候群や水頭症、染色体異常を指摘するサイトがあり不安です。 3 妊娠糖尿病検査(24w)はクリアしましたが、検査後に発症することはありますか? 私の体重は現在妊娠前+5〜6キロで推移しています。 長文で失礼いたします。ご回答のほどよろしくお願いします。

3人の医師が回答

妊娠週数、胎嚢、卵黄嚢、卵巣の腫れ、薬について

person 30代/女性 -

いつもお世話になっています。 不妊治療で第二子を妊娠しました。 妊娠週数、卵黄嚢、卵巣の腫れ、薬について教えてください。 【経緯】 ■月経時から クロミッド、HMG注射3〜4回 ■1/31 オビドレル ■2/1 血液検査にて排卵確認 ■2/18 陽性反応(尿HCG 27.8ml) ズファジラン、ダクチル、デュファストン処方 ■2/19 咳喘息発症 テリルジー200、メプチン処方 ■2/25 胎嚢確認 7.2mm (尿HCG 353.7ml) ※排卵日から計算すると5w3d ■3/4 卵黄嚢確認、卵巣腫れ83mm、胎嚢14.2mm(尿HCG 2482.5ml) ※排卵日から計算すると6w3d 【質問】 ■1.排卵日から週数を計算すると、上記の通りの週数になるかと思いますが、2/25の受診時に4w、3/4で5wと言われました。着床が遅れたためと説明を受けましたが、排卵日が決まっているにも関わらず1wほどのズレはありえるのでしょうか。 ■2.胎嚢に対して卵黄嚢が大きく感じます。先生からは特に触れられませんでした。エコー写真を添付させていただきました。この大きさだと流産や染色体異常の確率は上がりますか。 ■3.卵巣の腫れが83mmと卵巣の中にある白い影(?)が心配だと言われ、腫瘍マーカーを調べることになりました。83mmの腫れはよくあることでしょうか。また卵巣の中にある白い影は腫瘍なのでしょうか。(写真赤まる) ■4.昨日から左おしりに痛みを感じます。坐骨神経痛かと思いますが、卵巣の腫れが影響しているのでしょうか。 ■5.咳喘息の薬は胎児に影響はないとのことですが、卵黄嚢や胎嚢の発育にも影響はないのでしょうか。 ■6.陽性反応が出てから、ズファジラン、ダクチル、デュファストンを処方されています。1人目の不妊治療では飲んでいませんでした。(今の病院とは別の病院)飲み続けるメリットはあるのでしょうか。 ご回答よろしくおねがいします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)