検索結果:4,265 件
2日前から耳が聞こえにくい〔耳の中に膜が張った様な詰まった様な感じ〕がし今日耳鼻咽喉科へ行きました。診察結果は耳垢が固くなり取れなくなって来て聞こえにくい様に言われました。いつもお風呂上がりとかに綿棒とかで掃除しているのに、今回みたいな事によくなるのでしょうか? 今の耳の中の状態は痛痒いくて、綿棒で耳の中を触ると、血が綿棒に着いていて痛くなったり、痒くなったりしています。これも耳垢が原因でしょうか? 今花粉症も患っています。
1人の医師が回答
一歳0カ月の息子の相談をお願い致します。 生後3カ月頃に 軽いアトピーと診断されましたが 市販の保湿材が肌に合ったのか生後7カ月頃からきれいな肌になり安心していました。 昨日の風呂上がりから突然 胸元・首の後ろ襟足付近・肘の裏に赤いぶつぶつした湿疹が痛々しく広がりました。 胸元は痒いみたいです。 昨日の暑さによるあせもかとも思いましたが アトピーの再発ではないかと心配です。 診察に行けば アトピーとあせもの違いは はっきり分かるのでしょうか?
2歳半の男の子ですが、2ヶ月前くらいから体をよく掻きむしっています。お風呂上がりや寝る前などにこの光景を見る事が多く、肌も乾燥しているようだったので赤ちゃん用の保湿クリームを市販で買い使っていましたが改善が見られず、先月皮膚科を受診しました。先生からは「温暖差による痒み」と診断を受け、軟膏と保湿剤を処方して頂きましたがこれでも改善は見られません。なにが原因なのでしょうか。肩、胸、背中、腰、腕、足に症状があります。首から上はありません。
2日続けて投稿すいません。1歳半の子供が昨日の夜、お風呂上がり体を見たらオヘソの辺りに2つほど色のない湿疹?蕁麻疹?ぽつぼつした感じのものがでていて夜寝る前腕をかゆがったのでみてみると両腕裏側にまた出ていました。その時お腹周りを見たらそちらは消えていました。今朝みたらまだ腕に薄くあります。熱はありません。アレルギー検査は以前した事ありますがそんなきにかかる結果ではありませんでした。原因がわからないのです。これはすぐ病院行くべきですか?
3人の医師が回答
去年の冬からなのですが、左右のこめかみ にザラザラ、カサカサとした湿疹ができ始め、 漢方を飲み続けて収まったのですが(十味敗毒湯、黄蓮解毒湯) また今年の冬から湿疹ができ始め今現在では赤く、触った感じがザラザラしておりお風呂上がりには特に痒みもひどくなってきております。 皮膚科へ行ってはいるのですが、なかなか薬が合わず良くならないです。 いろいろネットで検索したところ、脂漏性皮膚炎かなと思ったのですが、 この湿疹の病名など分かりましたら教えていただきたいです。
お世話になっております。 今日、風呂上がりに上半身裸でいたら、背中になにか盛り上がっているものがある。 と家族から指摘がありました。 前々からあったらしいのですか、「何か盛り上がってない?前はそうじゃなかったよ」と言われました。 背中の画像を添付致します。 大きさとしては、5mm未満、盛り上がりも2mmと考えています。 色は赤っほいような小豆色のような。 痒みや痛み、出血については少なくとも自覚はありません。 これはメラノーマでしょうか?それとも単なるできものと考えられますでしょうか? 画像が小さいかも知れないので、必要に応じてズームしてください。
5人の医師が回答
もうすぐ生後2ケ月になる赤ちゃんがいます。 1ケ月検診の少し前から顔・頭皮・首・お腹・背中・手足と、ありとあらゆる所に赤く細かい湿疹ができ、顔と頭皮は眠くなったりお風呂上がりなど、体温が高くなるとかゆがります。 私がジンマシンがあるのでやはり子供にもジンマシンが出ているのでしょうか。 それともアトピーでも同じ症状になりますか? また、病院でキンダベード軟膏を処方されたのですが、アレルギーやアトピーではなくただの乳児湿疹だった場合でも自然に治まるのを待たずに今から塗っていて副作用・害はありませんか?
6ヶ月になる娘がいます。耳をむしるようにかきます。そのせいで、耳はただれて、血がでてしまいました。 その傷が悪化して、ぐちゅぐちゅしてたので、 耳垂れかと思い、耳鼻科を受診しました。 すると、耳あかが、たまっていたらしく、それがかゆくてかきむしったのでしょうといわれ、傷にぬる軟膏だけ処方して頂き、耳あかをとってもらいました。すると、両耳から、真っ黒の大きな塊がでてきました。 毎日お風呂あがりに、ベビーオイルをつけた綿棒で耳そうじしていたつもりなんですが、なんの意味もなかったのでしょうか? 耳そうじのやり方を教えて下さいm(_ _)m
2人の医師が回答
生後9ヶ月の乳児です。2日ほど前から肛門の周りが赤くなったのでポリベビーを塗布し様子を見ていました。しかし本日お風呂上がりに肛門を確認したところ赤みが増し白い小さなぶつぶつが肛門周辺に広がって出来ています。 本人はおむつ替えの際や薬を塗布する際に痒がったり痛がったりする様子はありません。 ただのおむつかぶれかカンジダかが判断できないため、このままポリベビーを塗布し続けても大丈夫でしょうか? またどのような状態であれば小児科や皮膚科に受診すべきでしょうか?
4人の医師が回答
本日お風呂上がりに気ずいたのですが、腹部や背中に赤い小さな発疹がたくさん出ていました。特に右側の腹部や背部に多いです。太股にも少し出ています。 痒みはないです。変わった物も食べていません。薬も飲んでいません。 変わったことといえば、夕方から重い倦怠感というか風邪の前の筋肉がヒリヒリするような感じがあります。発熱はないです。咳は3週間以上続いています。 発疹の原因は皮膚病でしょうか?それとも内臓のどこが悪くて発疹が出てきたのでしょうか? その他考えられるものがあれば教えて下さい。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 4265
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療