みぞおちが痛い左に該当するQ&A

検索結果:3,091 件

胃の不調が続く

person 40代/女性 -

以前から胃は弱くすぐに調子が悪くなりますが今回は長引いていて薬があまり効きません。 1ヶ月ほど前からの症状です。 ・胃の上部に軽い痛みが続いている。みぞおち~左の肋骨下辺り ・お腹は空くが,食べ始めるとすぐに満腹になる ・食べると、胃の入り口のあたりに食べ物がたまっている感じがしてみぞおちの部分が苦しくなり,あまり食べられない ・食後2~3時間はもたれた状態が続き、その後苦しさが引いてくるが、食べるとまた胃の上部が苦しくなるという繰り返し 胃カメラは毎年やっていて,一番最近では半年前で異常ありませんでした。 半年前にも胃の調子が悪くなり,この時に六君子湯,アコファイドを処方され、1ヶ月ほど飲みましたら調子が戻りました。その後3~4ヶ月は調子良かったのですが,1ヶ月前からまたかなり悪く,上記のような症状が続いています。 先月内科を受診し腹部MRIをして異常ありませんでした。 その後消化器科を受診、また六君子湯,アコファイド,ネキシウムを飲んでいますが,あまり効きません。ネキシウムがタケキャブに変更になり,あと2週間ほど様子をみても改善がなければ,再度胃カメラと言われました。 今回薬の効きがイマイチなのでまさかスキルスではと心配で心配でなりません。良くなった症状がまた出てきたり,胃の上部の膨満感など,スキルスの症状と同じなので,怖くなっています。 ちなみに先月の腹部MRIと、2週間前の血液検査は腫瘍マーカーも含めて異常ありませんでした。スキルスは,これら検査ではわからないのでしょうか。 半年前はキレイな胃と言われていたのですが、見落としがあったとか、半年の間に進行してしまったのか…考えると不安で。再度胃カメラを勧められたということは、スキルスなどの疑いが強いのでしょうか?

9人の医師が回答

背部痛と胃痛

person 30代/女性 - 解決済み

度々失礼いたします。しつこいようですがお願いします。 本当に痛みが辛いです。 一昨年暮れから左背部痛。肩甲骨の下あたり。 昨年4月喉のつまり胃痛、背中痛で受診問診で逆流性食堂炎と診断。 6月ひどい吐き気と胃痛で胃カメラ。逆流性食堂炎、慢性胃炎と診断される。タケプロンや、胃の粘膜を保護する薬を3ヶ月飲む。 8月、右横腹腰痛のため婦人科にて検査。チョコレート嚢胞6センチ。MRI、腹部CT、悪性所見なし。腫瘍マーカー2種若干の高値。 10月腹腔鏡にて嚢胞のみ摘出。ディナゲスト服用にて現在まで経過観察 以降も時々胃痛、背中の張り、喉のつまりで内科で胃薬を処方してもらう。 今年3月頭、左背部痛、胃痛、喉のつまりで再度受診。 腹部エコー異常なし。 引き続き、タケキャブ、ガスロンにて治療。 5月末に胃痛、ひどい吐き気、下痢が二日間。 ガスがたまると胃がひどく痛い。 6月頭一年ぶりの胃カメラ。胃炎がありピロリ菌陽性。昨年便でのピロリ菌検査は陰性だが、今年陽性だったので、1週間除菌薬を飲みました。除菌薬飲み終わりまる1週間たちました。 先週の水曜から、みぞおちのすぐ左側、肋骨に沿って背中まで、ヒリヒリズキズキ。肩甲骨の下が1番圧痛があり、凝っています。立っていると、ぎゅっと胃が痛くなる。 もう、痛すぎて何が何だかわかりません。 こちらでもなんどもご相談させていただいていますが、主治医の先生も多分困っていると思います。これだけ痛みが長いのに、体重の変化も無いですし多分大丈夫とは思いますが、胃がん、膵臓がん、慢性膵炎、肺がんなどが心配です。 主治医は背中の痛みはさほど心配されていないような感覚です。 精神的なものなのでしょうか。それとも胃炎、逆流性食堂炎の症状でタケキャブなどを飲み続けた方がいいのでしょうか?

5人の医師が回答

胸 真ん中辺り 不快感

person 30代/男性 -

39歳です。 以前からたまに胸の不快感があります。大体鳩尾の少し上くらい辺りが気持ち悪くなる感じです。もともと猫背で左肩甲骨の凝りがひどくもう20年近くゴリゴリいっており整骨院に通っております。最近は左胸の辺りにまで凝りがまわってきており肩を回すと大胸筋までコリコリっといい気持ち悪いです。腕を回したりストレッチをするとマシになります。 前に屈んだり寝転んだりリュックを背負っていたりすると鳩尾の少し上くらいが気持ち悪くなったりするので凝りの関係かと思っているのですが。3日ほど前にリュックを背負って立っていた所気持ち悪くなりその足で整骨院に行き肩をほぐしてもらいその日はいい感じだったのですが寝相が悪いのかすぐこってしまい気持ち悪くなります。 心臓関係だったら怖いなと思うのですが、 心臓が痛くなったりするとは真ん中から少し左くらいですよね?心臓が痛いと思う事はなく、息切れも無く、掴まれた感じも無いのですが、一度気になりだすと怖くなって気にしてしまいますので今日はなんとなく気持ち悪くて動悸がしている気がして昼ごはんを食べて横になってしまい一瞬吐きそうになりました。すぐ治りましたが。 1年ほど前に動悸関係でクリニックと総合病院循環器内科受診して心電図取りましたがまったく問題なくむしろ元気と言われました。 精神的なものの可能性もありますか。 あとは逆流性食道炎の可能性なのですが。 2年ほど前にピロリ菌を除去してから胃痛などがして一時期タケキャブを飲んでいました。そこから毎年胃カメラをしており今年は最近胃痛がしたり引っかかり感があったので1週間ほど前にやって問題なしでした。今は症状のある時だけラフチジンを飲んでいます。 毎日5キロおもりで腕や脚など筋トレしております。

3人の医師が回答

喉のつまりやゲップ症状があります

person 40代/女性 - 解決済み

6/12にお腹がかなり痛くて13日に病院に行ったところ細菌性の腸炎と診断され、抗生剤を1週間ほど服用したところお腹の痛みはなくなってきたのですが今度は胃が痛くなり抗生剤をやめて胃薬を処方されました。 胃薬で胃の痛みは和らいだものの、まだ脇腹周辺が痛く別の病院で診てもらったら大腸憩室炎との診断でした。 また抗生剤と胃薬を処方され、今は治っていると思います。 数日前から喉がつまるような感じがあります。 食べ物を食べてもつまっている感じはしないのですが。 つまっている感じがするからなのかゲップがしばしば出ます。 大腸憩室炎で流動食となり食事量を減らしていたので体重も3キロほど減少したのですが、以降なかなか太りません。 食欲はないわけではないのですが、そんなに空腹感がありません。 以前よりみぞおちや左鎖骨の上が、一瞬痛むことがあり循環器で検査しても問題なしでした。 去年の9月に胃カメラ検査をしていて、これと言った問題なしです。 ただ、食道裂孔ヘルニア、逆流性食道炎と診断されたことがあります。 診断されたときは、自覚症状はなかったので様子見になっていました。 肩や首のこり、肩甲骨が辛いのでそれも関係しているのではないか? 更年期症状があるので、それなのか? 何か大きな病気だったらと思うと心配です。 先月やったエコーや血液検査では憩室炎以外の異常はありませんでした。 先生方の見解を教えてください。 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

2年程前から仰向け時、みぞおち右(右あばら骨の下部辺り)に圧迫感があります

person 40代/男性 -

2年程前から 仰向けで寝ている姿勢になると必ず、みぞおちの右側、高さで言うとちょうど右あばら骨の一番下に近い部分に違和感が生じます。お腹の中央から右に約5~6cmくらいのあばら骨のすぐ下を軽く押されているような圧迫感に似たもので、痛みは全くありません。しかし夜寝る時に仰向けになるとずっとそこを押されていると言うかあばらの下を掴まれてるようで気になって眠れないため、いつも右か左を下にしたりうつ伏せなど、仰向け以外の体勢で寝ています。 仰向け以外なら普段の生活も含めほぼ気になりません。 183cm70kgで比較的やせ形のほうだと思いますが、運動をしなくなってからお腹に少し脂肪が付いた感がありそのせいかなと思ったこともありましたが、右側だけのかなりピンポイントな箇所であり内臓系の病気の不安もあったので医師の方のご意見伺いたいです。 ちなみに半年程前にこの症状について実際に内科で受診もしています。結果は特に異常は見られないので様子見て下さいとの事でした。 様子見するにしては2年くらい続いてるので本当にこのまま放っておいて良いのか不安です。

4人の医師が回答

胃痛が続いています。半年前に胃の内視鏡、大腸の内視鏡やりました。悪いものの可能性は大丈夫でしょうか?

person 30代/女性 -

34歳女性です。 2週間前にいつもより多めにお酒を飲んだ翌日から、胃がチクチクし始め、胃の調子が悪く、左下背中や腰が痛んだりもします。 みぞおちや少し左がチクチクしたり、鈍い痛みが続いています。 ちょうど2週間ほど経ちます。 排卵日後から症状が出始め、でも生理前や今生理中の今も変わらず症状がある感じです。 生理が関係していたりもあるのでしょうか? 便も下痢が多いです。 胃腸炎だとしても2週間も続きますか? かかりつけの消化器科に行って薬を飲んでいるところです。 胃内視鏡と大腸内視鏡は毎年行っており、今年の2月にも行いました。 逆流性食道炎と表層性胃炎胃底腺ポリープはありました。 ピロリ菌は何年か前に検査して陰性と言われています。 かかりつけ医の先生は、半年前にしているから悪いものなどは大丈夫だよ。とは言われていますが… 半年前に胃の内視鏡、大腸内視鏡をしていますが、胃癌?スキルス癌などができてしまったなどマイナスに考えなくても大丈夫でしょうか? 病気不安症な為マイナスな方にばかり考えてしまいます。

5人の医師が回答

横になると息苦しい 他

person 40代/女性 - 解決済み

1. ここ1ヶ月くらい右もしくは左のどちらかを 下にして横になってテレビを見たりしてる時に 息が吸いにくい感じがあります。身体を起こすと治まる気がします。感覚的に胸が苦しいのか喉が苦しいのか正直わかりません。 例えば横向きになると臓器が片寄った時に内臓脂肪に圧迫されて苦しく感じることありますか? 人間ドックで肥満気味と言われましたのでまさか…と思ってしまいました。内臓脂肪が少し多めにあることもCTして言われました。 横にならなくても圧迫されてるような息苦しさも感覚もたまにあるので内臓脂肪と関係ありますか。 2. みぞおちより少し左寄りの辺りが横になっても体を起こしてても痛いような感じが時々します。突っ張るような感じというか…。1日中ずっと痛い訳では無いです。2ヶ月前の人間ドックで胃カメラやった時にビラン性胃炎、ポリープがあると言われましたが経過観察でOKとのことでした。それより前の一昨年の胃カメラでは軽度逆流性食道炎と言われましたが今年は別の病院だったのですが逆流性食道炎のことは言われませんでした。 1と2は関連は無いかもですが今気になる症状なので質問させて頂きました。 宜しくお願い致します。

3人の医師が回答

期外収縮による胸痛か、神経痛による痛みか?

person 40代/女性 - 解決済み

5.6年前から、急な動悸があり、胸痛がします。あまりに痛い時は、仕事中でも、じっと休憩して、様子を見ていますが、痛すぎてとても怖くなります。先日、循環器で24時間ホルター心電図を受けました。一日に数回の期外収縮があり、そのタイミングで痛みを感じているようだと言われましたが、回数もまだ少ないし、治療するほどではないとの事でした。その病院では、半年前にも胸部CT検査で異常なし、1年前に心臓エコーで異常なしでした。ずっと動悸があり、やはりなにか心臓病ではないかと怖くなるので、時々検査に行っているのですが、現時点でもとくに異常はないから、様子を見てと言われました。急に胸痛が来るので、ものすごく怖いです。胸の脈がグニュンと大きく波打ち動いたり、冷たい電気が走るような感じもあります。このような状態でも、何もすることなく、痛みを我慢するしかないのでしょうか?他の検査をした方が良いという事はありますか? 胸痛は、肋間神経痛の可能性もあると聞いて、5.6年前から、整形外科にも通院しておりますが、一時期のみリリカ服用し、しんどいのでやめました。現在は、電気をあてる治療のみで、あまりに痛い時はロキソニンです。痛みは、左肩~脇腹~左肩甲骨~左胸~みぞおち あたりで、左胸が一番痛みます。左脇腹は、しびれる時もあり、電気のような激痛が胸に走るときもあれば、ゆるい痛みが数分続く時もあります。本当に神経痛でしょうか?それとも、不整脈によるものでしょうか?また、自律神経とかの影響なのでしょうか?痛みが怖くて、とても不安です。よろしくお願いします。

4人の医師が回答

みぞおち、腰及び背中の痛み

person 60代/男性 -

みぞおち、腰及び背中に痛みがあり、飲酒量も多いため、肝臓、膵臓などが心配になり 腹部エコー、血液検査を受けた結果です。なお、一時下痢になり便が白くなりました。 現在は少し元に戻っています。 エコーの所見です。 肝臓:右葉(S6下面)腫大あり 肝縁鈍化、内部エコーレベル上昇しやや粗雑、脈管描出不明瞭 肝腎コントラスト(+) 低エコー域;S7/8に15.4mm、明らかな血流なし 明らかな腫瘤と読めず、脂肪沈着のムラか 胆嚢:所見なし 胆管:CBD;3.7mm 所見なし 膵臓:描出不良(尾部)、可視範囲で所見なし 腎臓右:表面やや凸凹あり、他に所見なし 腎臓左:表面やや凸凹あり、他に所見なし 脾臓:所見なし 膀胱:尿貯留少なめ、明らかな所見なし 前立腺:大きさ;35.3×35.4×37.0mm 腹水:なし 血液検査結果です。右は、2日前の高血圧受診時の定期血液結果です。(同じ病院です) 高血圧受診後の午後に症状が出始めました。 (左:エコー受診時:禁酒2日後) (右:2日前の受診時) AMY:   50   結果なし T-Bil: 0.76  0.96  AST:   19   56  ALT:   16   28 Γ-GTP:  139     171 CEA:    1.5    結果なし CA19-9:   11.0    結果なし 教えていただきたいこと。 1 主治医は痛みが収まるまで禁酒との指示のみでした。薬での治療は必要でしょうか。 2 腹部エコーの所見等から、かなり重度の肝炎、膵炎でしょうか。病名は。 3 他の検査は必要でしょうか。また、その他の傷病は考えられますか。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)