インフルエンザ寝てばかりに該当するQ&A

検索結果:10,000 件

生後8ヶ月でインフルエンザで高熱、顔の浮腫み

person 乳幼児/女性 - 解決済み

下の子(生後8ヶ月)がインフルエンザB型にかかりました。昨日(金曜)の夕方、発熱に気付き、その足で小児科を受診して検査し、確定しました。 予防接種は月齢の関係で今年は受けなくて良いとかかりつけ医に言われていたため受けてません。 かかった経緯は、月曜に上の子が発熱し、火曜日の夕方にインフルエンザB型と診断。咳を激しくしていたため、そこからうつったのだと思います。 相談は、今、夕方に一度タミフルを飲ませただけですし、熱もまだ38.5度と高いのですが、比較的よく寝ています。 上の子(3歳)がインフルエンザにかかると高熱で寝苦しいのか夜中に何度も起きるので、起きないのは実はグッタリしているのではないかと心配です。 インフルエンザで高熱でもよく眠れる子は眠れるのでしょうか? それとも実はグッタリしているのであって、水分を摂らせるなどの処置が必要な場合なのでしょうか。 教えていただきたいです。 また、インフルエンザの予防接種を受けていないので、重症化したりしないかと心配です。 気のせいかもしれませんが、顔が少し浮腫んでいるような気がします。インフルエンザで顔の浮腫みが出ることはありますか?

3人の医師が回答

インフルエンザに関してお聞きします。

person 40代/女性 -

お世話になっております。 インフルエンザが流行っていますね。 風邪気味の私は会社命令で内科に行き、簡易検査なるキットでの検診を受けました。 「ABとも陰性。インフルエンザ初期、おそらく風邪」 風邪薬、頓服の解熱薬をいただき熱は下がりました。ですがまだだるさ、関節の痛み、喉の痛み、などの諸症状、自覚のある体調不良があります。くしゃみ、咳、鼻水等はありません。 「おそらく風邪」の私が本当のインフルエンザ患者さんの多くいる今の内科に行くのは憚られ、とりあえず処方された薬を飲みつつ働いております。 長くなりましたが、お聞きしたいのは 『会社にはインフルエンザより軽快した○○さん、○○くんなどがいて この人たちに私の「風邪」がうつりやすくはないか?』です。 私自身過去一度もインフルエンザと診断された事はなく、看病の経験もなく、ろくな知識がありません。 「インフルエンザって40℃くらい出て10日くらい寝込む奴ですよね」と聞いたら内科の先生に鼻で笑われたくらいです。 ですので専門の先生方にお聞きするのは本当に恥ずかしいのですが、 どうかご教授よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)