コロナ吐き気に該当するQ&A

検索結果:4,952 件

軽い熱中症のような症状の後、熱が上がったり下がったりを繰り返している

person 40代/女性 - 解決済み

お世話になります。下記、詳細です。 3日前: 高温多湿の日で、日中の活動中に汗が止まらなくなる。帰宅後、休息中に足がつる 2日前: 前日同様に暑い日で、日中大量に汗をかく まもなくして頭痛、筋肉の痛み、だるさが出る 食事は摂れ、経口補水液を飲んで様子見 喉の痛みや咳はなく、就寝前の検温、37.5°C/自宅にあったカロナールを服用 昨 日: 朝・昼のカロナール服用によって、37.5°C〜36.8°Cを行ったり来たり 夜コロナ検査キットでチェック→ 陰性 就寝時38.0°Cまで上昇/主症状は変わらず 本 日: 朝37.6°C、午後病院へ 病院で服用される薬を飲むことを考え、昼にカロナール服用せず 病院へ向かう途中、悪寒が出始めて吐き気も 受診した医師からは喉は赤くもなくウィルス性の風邪と診断される インフルエンザの疑いはないかお尋ねしたところ、今はインフルエンザの患者はほとんどいない、ということで検査はせず。      病院からの帰路も悪寒と吐き気が収まらず、帰宅後検温したところ38.9°とこれまでで一番熱が高くなる(しばらく横になっていたら、吐き気は止む) 麻黄湯エキス顆粒とカロナールを処方していただき、帰宅後さっそく双方飲んだところ38.3°→37.1°まで下熱(現在)。念のためコロナキットで再検査したところ、再び陰性を確認。      薬の服用や水分補給をしながら様子を見ようと思いますが、熱の上がり下がりが激しく、熱中症による体の障害やインフルエンザの可能性は全くないのか、気になっています。 もし症状に改善が見られない場合、どの科を受診しどのような検査が必要か、アドバイスをいただきたいです。よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

夜と朝に繰り返す発熱と、吐き気、頭痛、目の上部の痛み

person 40代/男性 -

49歳男です。 糖尿、高血圧あり(継続的に通院中)。花粉症あり。 3/5夜に少し発熱(37.3℃程度)しましたが、22時頃には下がり疲れかなと思っていました。 その夜に左胸の痛みで目が覚め気になったため、3/6夕方に循環器科を受診。 受診待ち中に急激に吐き気が発生し、その後診察中に発熱を確認(38.3℃) コロナ・インフル検査は陰性で、アセトアミノフェンを処方され帰宅。 3/7朝も37.5℃程度あり、再度受診しましたが、コロナ・インフル検査はやはり陰性。 追加で抗生剤(クラリスロマイシン200mg・朝夕1回)を処方されました。 昼間は平熱に戻っていましたが、夕方からまた発熱(38℃前後)し吐き気もあり。ただ22時頃には平熱に戻りました。 翌3/8朝37.5℃程度の発熱、昼間は下がり、夜に37.7℃と吐き気、22時頃また平熱、 3/9(今朝)は朝方37.4℃で、9:30のいまは平熱に下がっています。(今朝はまだ解熱剤は飲んでいません) 他症状として、肩から首筋の強い凝り、周期的な頭痛(頭頂部から後頭部にかけて)、目の上部奥辺りに鈍い痛みがあります。 あと腰周りも少し痛いですが、これは長く寝ていたせいな気はしています。 目が痛かったので緑内障が気になりましたが、目の充血やぼやけなどはありません。 脳も気になりましたが、ふらつきやろれつが回らない等の症状はありません。 疲労という意味では、ここのところ仕事で帰りが遅い日が続いており、土日もあちこち出掛けるような日が多かったので、疲労はたまっていたかもしれません。 内科的な症状でこのまま様子を見た方が良いのか不安な状態です。 脳や眼科、あるいは他のお医者さんなどを改めて受診した方が良いのか、ご教示ください。

8人の医師が回答

20代女性、体調不良と抗不安薬について

person 20代/女性 -

25歳女性です。 5月ごろから、体調不良になったり治ったりを繰り返しています。1〜2週間ごとだったり、数日おきだったりです。 体調不良というのは微熱、全身の火照り、だるさ、頭が重い、軽い頭痛、軽い吐き気などが変わりばんこに来る感じです。主に生理前の高温期に症状が出ることが多かったので、生理前症状、もしくはコロナや梅雨のストレスによる心因性のものとして考えていたのですが、今月は生理が終わってすぐにも関わらず症状が出てきたので、実はコロナなのではと不安になっている状態です。普段なら仕事もなんとか出勤しますがコロナだったらと考えると出勤して良いのか悩んで、もし誰かにうつしてしまったら、、と考えると苦しいです。 身近に感染者はまだいませんが窓口職場なのと、首都圏なので知らぬ間に接してるかもしれません。 そこで考えたのが、以前別件で、不安感や息苦しさに悩んでいた時にデパスを処方されかなり改善したので、その余りを持っているので、飲んでみようかと迷っています。 コロナに関わらず、何かの病気が原因で体につらい症状が出ていた場合(極端な例えですと白血病→だるさ、肺炎→息苦しさ、心臓病→動悸など)は、抗不安薬を飲んでも治らないですか...? 逆に、抗不安薬を飲んで症状が治った場合は、やはり心因性であったと考えてよろしいのでしょうか? また、お医者様からすると私のこの体調不良はどのようなものだと推測されるのでしょうか...? お忙しいところ恐縮ですがよろしくお願い致します。

4人の医師が回答

5ヶ月の赤ちゃん、3歳息子、コロナ感染可能性について

person 乳幼児/女性 - 解決済み

今回家族間で下記の通り風邪等の症状を発症しました。子どもたちに今後うつる可能性があるかご相談したく思います。 ・3歳息子 9/10 39度台の発熱、2回嘔吐、腹痛(この時点で便秘3日目) 9/11 37.5度まで下がり、小児科へかかったところお腹からきているものとのことで整腸剤、吐き気止めを処方される  コロナ及び他の検査はなし 通常便が出る 9/12 快復 ・私(息子の母) 9/14 38度前後の発熱、関節痛、寒気、頭痛、軽い咽喉痛 9/15 37度台まで解熱、以降症状回復 ・夫 9/15昼 37度台の発熱、関節痛、寒気、頭痛、咽喉痛、咳 9/16 38度台の発熱、及び上記症状 9/17現在 37度台の発熱、咽喉痛、咳のみ 病院にかかったところコロナ陽性 ・5ヶ月の娘は全く症状なくここまできております。完全母乳です。 私と夫の症状はほぼ同じため、もともと私がコロナだった可能性はあると思います。 そこでご質問なのですが、 1.ここから娘がコロナに感染する可能性は高いでしょうか? 2.息子は症状が別だったため、息子と私たちの感染源は別と考えた方が良いでしょうか?…息子もこれから感染の可能性はありますでしょうか? もうすでに数日間隔離もなく共同で生活しており、子どもたちが感染しないか心配です。 よろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

医者にどの様に伝えれば良いか。

person 20代/男性 -

4日前の深夜に40度の熱が出ました。 吐き気、寒気、喉の痛みもあり、ねむれず苦しみました。次の日も仕事があった為何とか熱だけでも下げて会社に行くため、色々試しました。 その結果朝5時までは39度だったのが朝8には37まで下がった為出勤。 しかしその日は一日中だるさと、今までにないくらいの喉の痛み。 次の日はだるさは無くなりましたが、喉の痛みは増加。息を吸うだけで痛み、耳まで痛い。 次の日大事な事(喉を酷使する)があった為何とか痛みだけでも誤魔化す為、ロキソニンSプレミアムを処方。 次の日、ロキソニンで誤魔化しながら何とか乗り切る。しかし、プラスで咳も出るように。 大事な事を乗り切ったので病院にて、コロナのPCR検査を受けたい。 思い返すと、2度目のワクチンを打った時も深夜に40度の熱が出て次の日に下がるという同じ事が起きている。その為コロナのPCR検査を受けたい。 しかし、病院のサイトに コロナの検査は、医師の判断により行います。発熱なく風邪症状のみの方は検査を行わないことが多いです。 と記載。 会社に熱が出たのに出勤していた事をバレたくない。 しかし、コロナの可能性が高い為、出来る限り検査したい。あと未だに喉も激痛で耳も痛く食事もままならないので何とかしたい。 ので、PCRを受けたいが喉の痛みと咳だけではPCRは受けれなそう。 その為上記の事を説明したいが、それで陽性だった時に会社に報告されては困る。 なので今日の深夜、熱が出て朝に下がったと医者に嘘をついても良いのか。教えて欲しいです。 その他にどの様に説明すればいいか教えて頂けると幸いです。 よろしくお願いいたします。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

5人の医師が回答

新型コロナ 症状が治まりつつある乳幼児は受診の必要がありますか?

person 乳幼児/男性 -

一歳児双子、二人とも保育園に通っています。 【経緯】 9/16(金) こども二人とも登園 17(土)朝 第二子発熱 →第一子とともに小児科を受診。手足口病で保育園をしばらく休んで久し振りに登園したから疲れが出たのだろうとのこと。また、二人ともお腹の動きがよくないとのこと。→鼻水止め、解熱、吐き気止めの薬の処方あり。 同日夕方 第一子発熱 18(日) 夫咽頭痛 19(月) 夫、私発熱 20(火) 保育園から「本日、コロナ感染との連絡が数名からあり」との連絡あり。     また、夫と私が抗原検査キットで陽性、医師により陽性診断確定 第一子は18日(日)をピーク(39.1)に熱は下がり、19日夕方から平熱(36.6〜37.3)、少しの鼻水と少しの咳が残っています。 第二子も17日(土)、18日(日)をピーク(39.0)に熱は下がり、19日(月)の昼から平熱(36.4〜37.4)、少しの鼻水と少しの咳が残っています。 【教えていただきたいこと】 1こどもについて、今からでも小児科を受診した方がいいでしょうか? 2こどもについて、後々新型コロナ後遺症を疑うような状態になったときやコロナワクチン接種を考えるときなどのために、今のうちに陽性なら陽性だと診断をしていただくメリットはありますか? 夫は、「こどもはよくなっているから、もう受診する必要はないんじゃないか」と言っています。 私も普段の風邪ならそれでかまいませんが、コロナのことなので心配があり、ご相談させていただきました。 よろしくお願いいたします。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

13人の医師が回答

「コロナに感染しているのを知らずにワクチン接種した場合」の追加相談

person 50代/女性 -

私は現在コロナ感染後遺症で休職して2年になります。 今回ずっと気になって色々本などでも探したのですが、私と同じ事例の事が載ってないのでモヤモヤした状態が続いている所にこのサイトを偶然見つけ、何かわかるのではないかと相談する事にしました。 私は丁度3回目のワクチン摂取予約の前日から風邪症状(倦怠感、関節痛、軽い悪寒、頭痛等)があったのですが、発熱はなく、上記の症状だけが続いていた為、ワクチン接種前の問診票に体調不良として風邪症状がある旨を記入したのですが、熱がなかった為か?接種する事になりました。 接種後急に症状が悪化していき、36.3℃だったのが1時間程で37.8℃まで上がり吐き気まで起こり倦怠感で立ってる事も出来なくなり、そのまま早退しましたが、帰宅後からも全身痛で起き上がる事もままならず、2日後からは息苦しさも出てきてホテル療養に入りました。肺炎にはならなかったのですが、ホテル療養が延長になるも症状が改善されず一旦ホテル療養を解除して貰い自宅療養をしてたのですが、あまりにも症状が治まらず後遺症外来に受診してコロナ感染後遺症と診断されました。その中で、最初の症状が出る前に数日間接触していた方が、私が早退した次の日に無症状でコロナに感染してたという結果が返って来たとの連絡してあり、その日の内に私のPCR検査が行われコロナに感染している事がわかりました。もしコロナの感染だけだったらあのまま風邪症状で終わってたのではないかと今でも自分の中に引っかかるものがあって、感染中にワクチン摂取受けた事での因果関係はないのかが知りたいです。どうか御回答宜しくお願い致します。

6人の医師が回答

一昨日の夜から発熱(38.7度) ・悪寒・下痢などの症状があります。

person 20代/男性 - 解決済み

7日の夜中にフライドポテトと鶏皮餃子を食べて就寝しました。 8日の朝から胃もたれのような感覚があり体温は36.9度で、朝11時頃に嘔吐しましたが透明な水のようなものがでただけでした。 それから、水分を2リットル4時間ぐらいかけて飲みましたが悪化する一方で18時頃には発熱(38.7度) ・頭痛・悪寒・関節痛・下痢の症状がでていました。 そこからロキソニンを朝から何も食べていない空腹の状態で飲んでしまいました。 それから1時間寝ると熱は下がり(38度) ・悪寒・頭痛・関節痛・下痢の症状はおさまっていました。 一応念のために、病院に行きコロナの検査をしてもらい薬をカロナールと整腸剤をもらい帰ってから飲んで就寝しました。 コロナの検査は陰性でした。 9日の朝には熱が36.6〜38.0度を推移するようになり、悪寒・頭痛・関節痛・下痢の症状はでていませんでした。 それで、昼にお好み焼きを食べ夜には餃子と炒飯を食べ薬をカロナールと整腸剤を飲みました。 それから数時間後してからなのですが、熱が37.5度ぐらいを維持するようになり胃の不快感がずっと続き今もなのですが飲み物を飲む度にすぐトイレに駆け込む状態です。飲んだ飲み物が大便の方からでています。 吐き気がして、嘔吐してしまったら餃子がまだ消化できずに残っていました。 今現在の症状としては、発熱・悪寒・下痢・胃の不快感・吐き気・鈍い腹痛です。 これはなんでしょうか。長文すいません。よろしくお願いします。

4人の医師が回答

昨日コロナ陽性でゾコーバ服用してます 嘔吐がひどく頭痛もありでつらいです

person 50代/女性 -

お久しぶりにご相談します。よろしくお願いいたします。 三日前に喉のイガイガと軽い咳があり翌日は風邪かとおもいロキソニンを服用し仕事にでていました。その晩38℃発熱しロキソニンを服用し、翌朝(昨日になります)病院にて検査しコロナ陽性でした。ゾコーバを昨日から服用しています。 服用後、38.6度ほどの熱が続き昨日から吐き気が酷く夜食べたお味噌汁の具材など嘔吐しました。本日もゼリーを少したべましたか嘔吐、水を飲んでもつらく薬もほぼのめない状態です。今日は昼前にはゾコーバとカロナールだけ服用。ほかは飲んでいません。やっぱり嘔吐します。 あまりにも頭痛もひどいので頭痛のせいで吐くのかと、2時間前には、お医者さまの許可も得ないまま、手持ちのゾーミッグだったか片頭痛の薬も飲んでしまいました。先ほどから2口ほどOS-1を10分置き位で飲み始めました。 お薬をいただいた病院にきていますが、ワクチン2回しかしてないからこんなにキツイのか、ゾコーバの影響なのか、頭痛のせいなのか、コロナで嘔吐してるのか、水分まめにとってなかったからなのか色いろ考えてしまって。落ち着かず質問させていただきました。 とりあえずはこれから、吐き気止めの薬をだしてくださるようなので、それを飲みOS-1をちよこちよこ飲めばいいのかな、と思っています。 ネットで調べると入院されるかたもいるようにかかれていまして、、。 子供二人と私だけで暮らしていて、夫は単身赴任ですし頼れる身内もおらず、子供の感染も含め色いろとても心配です。

2人の医師が回答

再度病院を受診すべきか悩んでいます。

person 30代/女性 - 解決済み

一昨日仕事中に軽く喉に違和感を感じたのですが、たまに仕事中になる症状だったため特に気にしていなかったのですが、昨日の朝に喉の痛みで目が覚めました。 特に凄く腫れてるような感じはなかったのですが、体がだるく熱を測ると36.8℃だったので風邪を引いたのかな?程度に思っていると1時間後には体に痛みが出はじめ、その後寒気と37.7℃の発熱。 午前中に病院に行ってもインフルの検査は受けられないとわかってはいたのですが、午後には子供達が帰ってきて病院を受診できないしとにかく体が痛くて動くのも座るのも辛かったので午前中に受診したところ、検査をしても出ない可能性が高いしインフルエンザの予防接種もしているので、風邪でしょうとの診断を受けました。 昼には帰宅し、すぐにアセトアミノフェンと痰切り、咳止め、吐き気止め、喉の炎症を抑える薬を服用しましたが夜まで38℃超えの発熱、吐き気、体の痛みと頭痛が続きました。 今朝は熱も36.7℃まで下がり、体の痛みは落ち着きましたが、まだ頭痛があり昨日より鼻水や咳などの症状が目立つようになってきました。 1日で熱は引いたのでこのまま自宅療養で大丈夫かなと思いつつ、昨日の高熱や体の痛みがインフルエンザやコロナの時と同じ感じだったので検査を受けるためにもう一度受診すべきか悩んでいます。(コロナやインフルエンザだった場合、保育園に行かせてる子供を休ませる規則になっています) ちなみにインフルエンザは10月にA型にかかっていて、予防接種は11月末に受けています。

15人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)