コロナ喉痛い薬はに該当するQ&A

検索結果:9,623 件

コロナ陽性 発熱 喉痛み 鼻水について

person 40代/女性 -

40代後半女性です。 関節リウマチ持病あり。 タクロリムス免疫抑制剤服用 16日軽い咳 17日発熱→初コロナ陽性 18日38.5℃以上熱 19日38℃ 喉激痛 20日熱は下がる。鼻水、痰からまる咳 21日現在 喉激痛 鼻水 痰からまる咳 お薬:トラネキサム酸、ムコダイン、アスベリン、ロキソニンまたはカロナール500 熱や痛み時に服用  個人判断 1日一回銀翹散  ※飲食は出来てます。 医師より、5日目から緩和されていくと聞きましたが、確かに熱は3日目から下がりましたが。熱が下がってから喉の激痛、鼻水、痰咳が。喉がかなり痛く辛いです。喉の痛みはやはり鎮痛剤しかないのでしょうか?その場合1日3回飲んだ方が治りは早いですか?なぜならつい先日、母が喉が痛く(コロナ陰性)受診したら。医師からカロナール500は痛みも炎症も抑えるから1日3回しっかり飲んで下さいと言われ、2日目で痛みが治まったと。カロナール500はやはりそうなのですか?普通の風邪痛みとコロナ痛みでは、痛み炎症のレベルが違うような。カロナール500を飲みましたがロキソニンほど痛みが引かず、胃も強くないので昼はロキソニン、就寝時にカロナール500にしてますが、やはり1日3回飲んだ方が治りが早いでしょうか?いつまで痛みが続いたら受診した方が良いでしょうか?急変または急性喉頭蓋炎が怖いです。それと、陽性当初。医師より免疫抑制剤を服用してる方だから今は抗ウイルス薬が出てるけど、年齢や症状から無理に使わなくても良いでしょうと。でもあとから喉激痛で再受診したら、今から飲んでもあまり意味が無いかもしれないけどウイルスの増殖を抑える観点から希望だったら出すけど。と。もう少し様子みてみます、となりました。が、結局、最初から飲んだ方が良かったのでしょうか? 長くなりましがご回答お願いいたします。

6人の医師が回答

6日前からの喉の痛みコロナ?風邪?

person 20代/女性 - 解決済み

6日目に喉に焼けるような痛みがあり、1日中痛む唾も飲めないほどの喉の痛みがあり、1日目と2日目まで続きました。痛みが酷かったので夜に市販の鎮痛薬も飲んで寝ました。 その後3日目から喉の痛みは和らいできたのですが、今度は喉の奥に痰のような物が絡まっているような感じで不快感と息苦しさがありました。 2日目と3日目は喉の不快感からなのかなかなか寝付けず、2日間で4時間ほどしか睡眠できませんでした。 4日目からは喉がむず痒くなり、乾いた咳が出始めましたが、体調が一旦落ち着いたかと思いました。 5日目、鼻水が出始め、乾咳から少しずつ痰が絡み初めて、痰を切りたくてもなかなか出ず息苦しさが出ました。喉と首にも痛みがあり、咳も喉が痒いような込み上げるようになり1度出ると止まりにくかったです。 6日目の朝、ようやく眠れたのですが夜中何度か喉の痛みで起きました。朝になると今度はかなり湿った咳が出て、塊があるようなネバネバした濃い緑の痰が出ました。痰のせいなのか呼吸がヒューとなったので何度か咳き込み、その後も濃い痰が出ました。その後、出し切ったのかヒューヒュー感はなくなり、朝食後は軽い痰がらみがあります。痰の色も少し落ち着いたのか黄色っぽい朝よりはサラッとしたものにはなってます。 病院には電話での問診で対応され、薬は最初トランサミンとアンブロキソールを処方され4日目ほど飲み、昨日からムコダインに変更になりました。 発熱はずっとないです。 これでコロナのリスクはあるのでしょうか? 現状コロナなのか風邪なのか分かりません。濃い緑の痰が出た事がかなり不安になっております。肺炎の可能性はあるのでしょうか?なかなか田舎で医療も逼迫しており、病院では直接診て貰えません。検査もしてもらえてないです。 どうかよろしくお願いします。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

7人の医師が回答

1週間前から咳と喉の痛みが強い

person 50代/女性 -

お世話になります。 1月5日に喉の痛みを感じ、翌6日には唾も飲み込めない痛みと咳がはじまりました。翌日熱が37度5分になりましたがカロナールですぐに平熱に下がりました。自宅にあったコロナ抗原テストは陰性、インフルエンザかもと思い医者に行きましたが平熱のため様子を見ることになりました。木曜日から眠れないくらいの咳で、木曜日からは声が全くでません。喉の痛みも強いです。ルルアタック(咳)で3日過ごしましたが今日になって微熱になりました。 私の住む地域では年末からマイコプラズマ肺炎も流行っています。 家族や周りにはインフルエンザ、コロナ、マイコプラズマはいませんが、検査をうけたほうが良いでしょうか。 今までルルアタックCXを飲んでいましたが飲みきってしまい、さきほどルルアタックEX(喉の痛み)を1錠だけ飲みました(元も胃が弱いため市販薬には恐怖心があります)。 元々風邪ひとつひかない体で、コロナやインフルエンザにもかかったことはなく、こんなことは30年以上ぶりです。 熱は水曜日以降はずっと平熱、今夜は微熱です。食欲はあります。 マイコプラズマ肺炎やインフルエンザ等 感染性のものでしょうか。

4人の医師が回答

新型コロナウィルス感染後、回復が遅れています。

person 60代/男性 -

60代男性です。漢方薬を服用するなど普段気を付けていたのですが、とうとう新型コロナウィルスに感染してしまいました。(ワクチンはその信頼性が薄いため接種しておりません) 最近夏の疲れも感じており、外出時に大汗をかいてそのままの服装でかなり冷房が効いている建物で数時間過ごしました。その時に体が冷えてぞくっとした感じがありました。 発熱はなかったのですが、体のだるさ、喉の違和感を感じていました。 それから数日後、だるさ、喉のイガイガ感、発熱(38.2)になりました。 (Q1)コロナウィルスは人からの感染ですから、外出時にどこかで罹患したということになりますか? (Q2)発熱前から体調不調を感じていましたが、コロナの発症は発熱からカウントするのが基本なのでしょうか? (Q3)発熱外来に行ったのは、最初に発熱してから5日目だったので、新型コロナ特効薬とされる薬の投与は遅いということで、ムコダイン、ロキソニンを処方されています。 このタイミングでも(後遺症を軽減するためにも)コロナウィルス対策の薬の服用の必要性はありますか?あれば具体的な薬剤名をご教示ください。 (Q4)すでに発熱から9日ほど経過して、徐々に回復しつつありますが、筋肉の痛み、だるさ、食欲不振、鼻水、咳、など風邪の症状と同じように思いますが、回復が遅いように感じます。新型コロナは一般的な風邪とは異なりなかなか回復しない傾向にあるものでしょうか? 以上、宜しくお願い致します。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)