検索結果:10,000 件
3歳の子どもです。8月4日にコロナウイルスに感染しました。2日間高熱。解熱後から痰が絡むような咳払いがありました。15日から療養解除になり保育園にも通っていますが、現在も咳払いは1日の中で何度か見られます。 今日帰宅してしばらくして、だっこと言ってきつそうにしていたり、食欲もなく、37.5度の微熱がありました。何度か熱を測って37.5〜37.7です。 ゼリーなど食べられるものだけ口に入れていつもより早く眠りました。 今日、保育園でコロナに感染した子どもさんがいたそうですが、この短期間で再感染するということはあり得るのでしょうか。それとも、後遺症ということも考えられるでしょうか。 もし、明日の朝熱があれば病院を受診しようと思いますが、熱が下がっていて元気があればコロナの心配はないでしょうか。
4人の医師が回答
2日前に夜中に寝ぼけて座り、そのまま後方へ寝直した際にテレビボードの縁で頭をぶつけました。翌朝も機嫌や食欲不振ではなかったので保育園へ行かせたのですが昼頃高熱38.4℃出たのでお迎えに行きました。帰宅後も熱は続きましたがお風呂に入り布団に行ってからは37℃止まりで今朝〜今も同じですが、先程鼻血が出ました。5分ほどで止まりました。 熱が出る2週間くらい前から鼻水は一向に治らずずーっと風邪気味ではありましたが保育園では特に流行り病はありません。 気温差もありますし、ただの風邪からの鼻血だったのか、2日前に頭をぶつけたのが原因なのか心配です。 1日で熱も下がった上に機嫌は悪くないので(完全に元気ではないので時折はグズグズしますが)病院へは行ってませんが風邪であろうが打撲であろうが病院へ行ったほうが良かったのでしょうか。
8人の医師が回答
金曜日から37.7℃の発熱があり保育園を早退夕方に39.2℃まで上がり次の日の土曜日に病院行きました。 保育園でも手足口病が何人出てるから多分手足口病だと思うと言われました。 土曜日も朝から38℃台の熱が続いていて夜には39.6℃まで上がりました。 咳と鼻水も出てきました。 日曜日の朝は37.5℃まで下がったのですが夕方ぐらいから39℃まで熱があがって今38.8℃です。 咳で辛いみたいで寝ててもすぐ起きてしまいます。その時に口の中を指差して痛い痛いと泣きます。 眠たいのと咳で辛いので口の中は見せてくれません。 足や手は発疹など全く出ていません。 手足口病の場合口だけに発疹でるとゆう事もあるのでしょうか? まだ熱が高いのに発疹はでるのでしょうか? 長々わかりにくくてすみません。
2人の医師が回答
2歳8ヶ月の娘が、金曜日に39度の熱が出ました。風邪症状などは全く無く、熱だけで、コロナも溶連菌も陰性でした。 土曜日の夜に37度に下がり、日曜には平熱に戻りましたが、「口の中が痛い」と言って、水分や食べ物を摂ることを嫌がります。(全く食べられないわけではなく、フルーツやヨーグルトなどは食べられます) 手足に目立った発疹は見られませんが、口の中はあまり見せてくれず、口の中の状態は見られません。 ただの口内炎の可能性もあるかもしれませんが、同じ保育園で手足口病の子がいて、も しかし手足口病の可能性もありますでしょうか? かかりつけ医には、熱が下がって、他に症状がなければ、保育園に行っても良いでしょうと言われていますが、仮に手足口病だったとして、登園の目安はありますか? 教えていただけると助かります。よろしくお願いします。
7人の医師が回答
1歳2ケ月になる娘が9月に入ってから 3回も高熱を出してます。 7月から保育園に入り風邪を引いてばかりで常に鼻水が出てるんですが、ここのところ10日に一度は熱を出していて単なる風邪なのか不安です。 今日も38℃越えて3日経ちますが下がりません。 熱を出しやすい体質なのでしょうか。
1人の医師が回答
私自身2週間前位から少しの喉の痛みと鼻水がありました。4日前に保育園で子供が熱をだし翌日、新型インフルエンザと診断されました。私も昨日から咳と頭痛が始まりました。熱は37℃あるかないか位です。私自身インフルエンザに感染している可能性はありますか?
1歳3ヶ月の娘ですが、先週金曜日に38℃の熱が出て保育園を早退しました。 その日の夜中には41.2℃まであがりました。 翌日土曜の朝には熱が下がってきており、午後には平熱に戻りました。 日曜、月曜は平熱でした。 月曜の夜に添付のような発疹がでていました。 これは突発性発疹でしょうか。
5人の医師が回答
五才半の男の子です。最近,熱を出すとオチンチンが膨らむと悩み口調で言ってきます。発育の段階での自然現象なのか,それとも,熱を出すとなるような気もしますがその辺が気になります。ちなみに夜尿は夜中に二回,おむつパンツを取り替える程度で日中は具合の悪い時だけ保育園でします。以上です。
9ヶ月の子供ですが夕方に突然38、6度の熱がでました。保育園でインフルエンザが流行しており心配です。今日は行ってません。かなり前から時々咳をしていました。食欲も普段ょりは落ちてますが食べます。あと少し下痢もしています。様子をみていても大丈夫でしょうか?何の熱なのか解らないので心配しています!
1歳4ケ月の娘がいます。 今日、保育園の帰りに保母さんから口の中に口内炎のようなものができてると言われました。 お風呂で確かめると手や足にも発疹がありました。 熱はなく、食欲もあるのですが手足口病でしょうか。 発疹しか出ないこともありますか? また熱がなくても、通院したほうが良いでしょうか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 10000
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療