検索結果:5,463 件
3~4日前にできた口内炎が痛くて日常会話や食事に大きな影響が出ています。 場所は舌の側面の口の近くです。歯にも当たるし、ものを食べる時にも必ず当たるのでとても痛いです。患部は白くなっていて、日に日に大きくなっているため余計に痛みを感じます。 半年ほど前に同じく口内炎になった時、耳鼻咽喉科でアフタゾロンという塗り薬を処方していただきすぐ治りました。昨晩からつけ始めたのですが、場所的に薬が取れやすいです。 一刻も早く治したいのですが、何か良い方法やできることがあれば教えていただきたいです。
3人の医師が回答
4日ほど前から上あごに口内炎のようなものができています。 ヒリヒリしたので舌で触ったらぷつぷつした感覚があり、鏡で見てみたら赤くぷつぷつしたものが5つくらいできていました。 今は舌で触ってもぷつぷつした感覚はなく、口内炎のようにまわりが赤くて中が白くなっています。大きは1ミリあるかないかくらいだと思います。ヒリヒリも気にならなくなってきましたが、治ってきているのでしょうか? ガンなどもあるようなので心配なのですが、もう少し様子を見た方が良いですか? また、病院は何科を受診すれば良いのでしょうか? よろしくお願いします。
15人の医師が回答
昨日気づいたのですが、上唇が厚ぼったくなって腫れています。唇をめくって口の中を見たら、口内炎のような白い小さいプツプツしたものが出ていました。一カ所はまとまって、あと単独でもみつかりました。水疱ではありません。いつからかは記憶にないのですが、唇に違和感はありました。上唇の内側は膜が張ったような感じがして、少し痛みもあります。今まで同じようなところに口内炎ができても、見た目にわかるくらい唇が腫れたことがないので気になっております。受診したほうがよいでしょうか。何科を受診したらよいかもわからないので、よろしくお願い致します。
二歳七ケ月の男の子です。おととい月曜から鼻水、咳がではじめましたが熱はなく元気だったため様子をみていました。今日も変わらず鼻水と咳が少しだったのですが、晩御飯の時に、のどが痛い…といい口をみると、唇に白い口内炎、ほっぺ内側や舌も赤いところがありました。昨年もヘルパンギーナになったときは39度を越える熱が二日続いた記憶があります。今は寝ましたが37度2分で、微熱がでてきたのかな?これから高熱に?と心配です。経過からいって、ヘルパンギーナでしょうか?ただの風邪で口内炎ができたのでしょうか?明日受診すべきか悩んでいます。
1人の医師が回答
早速ですが、1ケ月ほど前から歯茎から出血するようになり口腔外科に行ったところ歯石が原因と判断されましにはなったんですがまだ歯を磨くと出血します。それと2週間位前に片目の視界が白くぼやけたようになり激痛があったので眼科に行ったところ雪目と診断され今でも片目は霧がかかったようにぼやけてます。合わさって2日前からペニスの筋の横に口内炎みたいなものができ痛みも口内炎と良く似てます。この3つの症状は関連があるのでしょうか?またこの症状はどんな関連の症状に似ているのですか?
少し前に3才の長男が鼻水の風邪になり今旦那と8カ月の次男も風邪をひいています。私も少し前に舌に口内炎ができて翌日リンパ腺が腫れているのに気付きました。昨日から口内炎は治ったのですが喉が痛くなりました。でも飲み込みは困難ではないし違和感がある感じです。今朝鏡で喉を見たら右側の喉の奥?壁?が白くなっています。これは風邪ではなく何か他な病気でしょうか?熱や鼻水、咳といった他の症状は今の所ありません。今授乳中で薬が飲めないので葛根湯で対応しています。病院に行った方がいいでしょうか?
24歳です。 一昨日から、奥歯の奥が腫れていて痛いです。 舌で触ると固めのコブのように腫れています。歯と歯茎の境目が口内炎のように白くなっているのを鏡で確認しました。首のリンパのところを触ると少し痛みます。 親知らずはまだ一本も生えてきていません。 また、口内炎が今2つできています。 奥歯の奥の腫れは何ですか?親知らずが生えてきているのでしょうか。また、栄養不足やストレス、疲れ等ですか? 歯ブラシを変えた等はありません。歯磨きは朝晩2回していて、磨き方を変えた等もありません。
9人の医師が回答
9ヶ月の女の子です 今日発見したのですが、子供の舌の裏側の先っぽに小さい白い丸い粒が出来ていました。 口内炎でしょうか? こんな小さな赤ちゃんにも口内炎は出来るのでしょうか? 本人は痛がったりはしてなくて、離乳食もミルクもいつも通り食べて飲んでいます。 少し前から上下の前歯がはえて来ているので口の中に指を突っ込んでいるのですが、多分歯を触っているんだと思います。 歯磨きはウエットティッシュでふく位しかしていません。凄く嫌がってそれすら出来ない時も多いです。 とりあえず様子見でいいでしょうか? いつからあったのかは定かではありません。 宜しくお願いします
いつもお世話になります。 先日歯茎の激痛の為 歯医者に行き治療 してもらい歯茎の痛みは和らぎましたが 昨日から舌の裏側が痛く,鏡で見たら舌の右の側面裏側に1ミリぐらいの白いデキモノがあり痛みは口内炎の時のような痛みです。口内炎は舌にも出来ますか? 舌癌ではないかと心配です。 因みに8カ月前に 舌に異常を感じ 総合病院の 口腔外科にて舌癌検診を してもらいましたが 異常はありませんでした。 明日また歯医者に行くのですが歯科医の先生は 舌の異常は 判断出来るのですか?
2人の医師が回答
半年前に逆流性胃炎と言われ、最近また調子が悪くなり一週間ほど前に検査したらまた逆流性胃炎でした。 そして一週間ほど前から下唇の内側に白いニキビのようなものがいくつかあります。 最初は一個でしたがどんどん増え今は五個です。 ヒドイ時は下唇が腫れます。 痛痒いです。 胃炎からきてるのでしょうか? こんなにひどい口内炎になったのは初めてです。 パートナーがどこかでエイズをもらってきて、エイズになったのか。。 エイズに口内炎の症状はありますか? あと今、避妊用のピルを飲んでいます。 ピルからくる事もありますか? 教えて下さい。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 5463
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療