咳保育園行かせるに該当するQ&A

検索結果:5,702 件

4歳男子、発熱後の経過について

person 30代/女性 -

4歳男児の発熱後の経過について相談させてください。 3月5日(金)に37.7の発熱、鼻水とやや咳もあり小児科受診しました。 こんなご時世のためコロナの判定が必要か相談したところ、熱が高くはないこと、身近に感染者がいないことから先生も今回はいわゆる風邪で良いでしょうと言っていただき、保育園にもそのまま報告しました。熱など変化なければ再診も不要とのことでしたので、週末ゆっくり休ませて月曜日から登園予定でした。 しかし土曜日に保育園での感染者が判明し(園児か先生、保護者などは公開せず)月曜日から休園となります。濃厚接触者には連絡済とのことですが我が家にはきてません。 息子の診察状況は金曜日の時点で保育園にも連絡し、特に検査指示は出ていないのですが、休園のタイミングがタイミングだけに、検査しないといけないのではないかと不安になりました。 小児科の先生の判断を信用してないということではありません。私自身に不安症があり、悩みすぎてしまいます。検査を受けた方が良かったのかと悩んでいます。 こういった場合再診にて検査が必要な状態でしょうか。息子は37.7以降発熱はなく、元気です。 平熱も日中は37.2くらいのため極端な発熱ではありません。 PCRなど受けなければ分からないのは百も承知ですが、先生方ならこのような状況の場合どうお考えかお聞かせ頂ければ幸いです。

6人の医師が回答

5歳の子供、発熱発疹

person 10歳未満/男性 -

普段保育園に通っている5歳男の子です。今週はじめ頃から下記症状があります。 2/4(火)頃から喉が少し痛いと言っていましたが、市販の薬を飲んで熱等はなかった為保育園に通わせていました。 2/5(水)になると透明な鼻水が少し出始め、2/6(木)夕方37.8度くらいの熱が出て、2/7(金)翌朝には36.8度の平熱にもどりましたが、その日の夕方39度近くまで熱が上がりました。 夕方小児科を受診し、インフルエンザ、コロナの検査をしましたが陰性とのことで、鼻水、咳の薬をもらって飲んでいます。 今日2/8(土)は朝の時点では37度前半でしたが、午後になるにつれて37.5〜38度くらいの熱です。 食欲や元気はとてもありますが、たった今服を着替えさせようとしたところ首から下の胸からお腹背中に写真のような発疹がある事に気がつきました。かゆみはなし。 私(母)が現在妊娠24週の為、子供が風疹や麻疹、りんご病だったらと焦ってしまっています。 ちなみに保育園には上記の感染症は流行っているとは聞いていません。 溶連菌、インフルエンザの子はいるとの事です。 小児科の先生は風邪だろうとの事でしたし、子供自身はめちゃくちゃ元気なので熱が下がれば大丈夫かと思っていましたが、もう一度病院に連れて行った方がいいのでしょうか。 またこの発疹はなんなんでしょうか。 教えてください。

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)