喉がイガイガして咳が出るに該当するQ&A

検索結果:4,285 件

喉のイガイガ、不定期の頭痛(鈍痛)について

person 30代/女性 - 解決済み

19日に主人が濃厚接触者(17日に接触。その方は夜から発熱)→陽性者となり自宅療養中です。同居しているのは、私、5ヶ月の息子です。 今のところ、息子は元気いっぱいで安心ですが、私は喉のイガイガ、頭痛(鈍痛)が出ています。他に症状はありませんが心配です。 保健所からは、息子がいてなかなか動けないことなどから、症状が出たらPCRしましょう。と言われています。 ○マスクをほぼ四六時中つけているのですが、喉のイガイガ、頭痛の要因になりますか? 不織布マスクアレルギーがあるので、普段から不織布マスク✖️マスクカバーにしています。 主人、息子どちらかと常に対面しているので、食事、水分補給、入浴以外はマスクを四六時中つけています。就寝時は布マスクOnlyです。 水分補給は、水筒に水を入れて意識して飲むようにしていますが、普段よりも摂取量は減っていると思います。 ○うがい薬、小青龍湯、粒角散のトローチを使用、摂取するとしばらく治ります。様子を見て大丈夫でしょうか。 昨日の昼間に床掃除をしてからイガイガするようになりました。ハウスダストのアレルギーもあるのですが、息子といる部屋はホコリが舞うと困るので、拭き掃除にしていました。 咳は出ていません。鼻水も出てきません。 頻繁に唾を飲み込みたくはなりますが、喉に引っかかる感じはありません。 ○抗原検査はどのタイミングでするのが理想でしょうか? 配給セットの中に抗原検査のキットが入っているそうなので、届き次第やってみようと思うのですが、まだ届いていないのといくつ入っているのかはわからない状態です。 よろしくお願いします。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

7人の医師が回答

喉の一点がイガイガなり咳が出ます。原因不明

person 50代/女性 - 解決済み

よろしくお願いします。 去年秋頃から、喉の一点がピンポイントでイガイガ(虫がいるみたいに)なり、咳き込むまで収まらないという症状があります。 初期食道がんの既往があり逆流性食道炎の薬(エカベト、ラベプラゾール)は飲んでいますし、耳鼻科で鼻のカメラや消化器内科で胃カメラも受けて特に異常はなく、少し後鼻漏があるかなー?という感じで、喉の詰まりをなくす漢方や、アレルギー性鼻炎の薬も強くしてもらいましたが効果なく、1日に数回咳き込んでしまいます(イガイガならない時はどうもなくケロッとしています)。気温や環境は関係なしに起こります。また、咳出てないなとか、この場所で咳が出たら困るなと意識するとチクチク感じて咳が出る時もあります。胃カメラの所見には肥満による気道が狭くなんとかと書かれていました。 秋頃この症状が始まったのですが、夏頃入社したたまに来るアルバイトの人に結核が見つかり、咳のある私も結核ではと疑われています。調べてみましたが咳以外の症状は何もなく、保健所での検査もまだ先なので不安だけが募ります。マスクなしの接触はないです。 保健所を待たず早く検査を受けてみたいけど、咳があると言うだけでコロナ扱いされたり隔離扱いされたこともあるので、呼吸器内科を探してまたそれをやられるのも嫌だなと思います。 幾種類も薬を飲んでも効かないので昨日から全ての薬を絶っていますが、飲まない方が咳が少ない気もします。今のところ10時間は咳き込んでないです。気管支を広げる吸入だけはして寝ました。 症状はこれだけです。咳き込んだら白か透明の唾液混じりの痰が出る程度です。 これは結核の症状なのか(2ヶ月先の保健所の検査を待たず呼吸器内科に行くべきなのか)、他に考えられる病気はなんなのか、そういったことを知りたいと思います。 長文で恐れ入りますが、何卒よろしくお願いします。

11人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)