妊娠5週出血に該当するQ&A

検索結果:10,000 件

妊娠中にクロミッド服用と通水検査をしてしまいました

person 30代/女性 -

妊娠に気付かず不妊治療をしてしまいました。 そろそろ第二子をと思い3ヶ月くらい自力でタイミング法を試みましたが結果が出なかったため、第一子でもお世話になった産婦人科を受診しました。診察結果は『卵胞が大きめなので排卵が予定日より遅い』でした。 クロミッドを処方するので、次回は生理3日目に来てくださいとのこと。 第一子の際も生理不順でクロミッドやホルモン注射?をしていたので抵抗はありませんでした。 数日後、生理予定日にいつもより少量ですが出血があったので産婦人科へ。基礎体温は高くもなく低くもなく微妙だったため、私も先生も「まあ生理とみなすか」と少しモヤモヤしながらも出血から3日目よりクロミッドを服用するようにいわれました。そして一週間後には通水もしました。カテーテルを挿入する時に気絶しそうな程の痛みでした。 逆算してみると、妊娠4週目の5日間にクロミッドを1日2錠(朝晩)、妊娠5週目に通水検査を行っています。そして6週目に卵胞チェック(いつ頃タイミングをとるべきかの確認)をしてもらったところ、先生が「アレ?貴方妊娠してるじゃないの…。」と。 産婦人科に通い出す直前の、基礎体温も計っていない時期の性交による妊娠だったためはっきりとした週数ではありませんが、先生が胎嚢の大きさや前回の生理から算出してくださいました。 先生カウントによる週数だと、妊娠が発覚した日は6週と2日。胎嚢は16ミリで中の赤ちゃんも丸く見えてはいましたが心拍の確認はとれませんでした。 長々と申し訳ありませんが ・妊娠していたにも関わらずクロミッドを服用した(4週目) ・妊娠していたにも関わらず通水検査をした(5週目) それぞれ問題はあるのでしょうか? 心拍が確認出来なかったことで今になり不安です。次の受診は10日後です。

4人の医師が回答

稽留流産、なかなか自然排出しない。このまま様子見でもよいか。

person 30代/女性 - 解決済み

体外受精後、妊娠9週0日時点で稽留流産が確定しました(胎嚢10mm、卵黄嚢のみ確認、心拍確認なし)。現在まで、不妊治療クリニックに通っています。 私の希望で、自然排出を待つことにしました。 (※妊娠中止になりましたが、便宜上、XX週XX日表記を続けます) 10週0日のエコー検査では、すでに胎嚢が見えなくなっていました。 10週3日以降から大量の出血が始まりましたが(2日ほど立っていられないほどの出血でした)、 11週0日のエコー検査では「子宮内に血管が見え、さらに5mm弱の塊が確認できる。胎嚢がまだ残っている可能性が高い」と医師から言われました。 確かに、10週目までは見えなかった点滅する線のようなものが、エコー時に私の目でも確認できました。 医師曰く、それが血管であり、本来であればエコーで見えないものなのだそうです。 「この血管が破裂する危険性があるので、現状、稽留流産の処置手術はできない。次回の月経で排出されるのを待ちましょう」と言われ、1か月間様子見になりました(ただし、大量の鮮血出血があれば受診することになっています)。したがって、15週0日まで待つことになります。 9週0日の時点で、「胎嚢からの感染症などのリスクがあるので、長くとどめておくことは勧められない」と言われました。それなのに、15週まで中にとどめておいて大丈夫なのでしょうか。11週0日の受診時に、医師が「このような血管がもっと見えていれば、大きな病院を紹介するのだが・・・」と小声でつぶやいたので心配です。 ちなみに、妊娠判定日(妊娠4週0日)前から現在まで、ずっと出血(暗い〜茶色がかった色)が続いています。 このまま様子見で大丈夫でしょうか。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)