寝る時声が出るに該当するQ&A

検索結果:3,191 件

朝なかなか起きない

person 30代/女性 -

8歳の男の子です。 今朝、起こしても全然起きず、目も開けず、しつこく声をかけたり、揺さぶったりしてもなかなか起きなくて20分くらいそんなことをしていたらやっとボヤーっと起き始めました。 今年に入ってこれが2度目で、普段は誰よりも早く目が覚めて起きる子なのでとても不安です。 そのときの状況は ・目は開けない ・呼びかけても返事なし ・体はゴロゴロ動かしたりはしている ・起こそうと状態を起こすと寝ながら座る体制はとれる ・目を開けて、応答があるまで前回も15~20分かかる 本日小児科へ行って診てもらいましたが、私は起立性調節障害など病的なものかと思いましたが、そうゆう感じはしないとのことでした。 現在鼻詰まりがあるので、アレロック、キプレスチュアブル、アラミスト点鼻液、トラマゾリン点鼻液を服用してあるのですがもしかしたらアレロック等の軽い眠気の副作用ではとも言われましたがそうゆうことも考えられますでしょうか? 以前から、少し落ち着きがなく、癇癪がたまにでるので、漢方の83番(抑肝散加陳皮半夏)も服用しています。 脳の病気なのか、精神的な自律神経からきているものなのか、副作用なのか、それともたまたまあって特に気にすることではないのか…… 朝起きるのが不安で仕方ありません。 なにか可能性があるものはありますか?

6人の医師が回答

子供の頃から体の違和感が強かったです。

person 40代/女性 - 解決済み

全身にわたり体の違和感が強く悩んでおります。先日、ジストニアという病名に行き当たり、気になっております。ジストニアの可能性、他の考えられる病気について、教えていただけますか。 ・全身に渡り、突っ張ったようなかんじかある。 ・目が、白目?(上の方を見て、目をむいたようになる)になるかんじかする。 ・喉も突っ張った感じになることがあり、声が出にくい、実際でなかったことがある。 また、食事の時に飲み込めなかったりすることもある。 ・見ていることがつらい。サングラスなどすると、少し楽にかんじる事もある。 ・頭部(脳?)が固まる様な感覚がある。 ・視界が交差しているように感じる。 ・ふくらはぎが突っ張り、また、姿勢が悪くてバランスとりづらく、歩きにくいことが多い。 特にお風呂やプールサイドなど、怖い。 ・布団に寝ていても、接着感がなく、落ち着かないことがたびたびある。 ・夜間、非常につらい。 などなどです。 また、子供の頃に(2.3さいころ)両親に押さえつけられて無麻酔で鼻の縫合手術をした、という。 自身では覚えていないが、この事実が非常に気になっています。 とりあえずの、気になり続けてきたことです。 どうぞよろしくおねがいします。

4人の医師が回答

妊娠29週目の妻が、朝方みぞおちと背中の痛みを訴えていた。

person 30代/女性 -

妊娠29週目の妻(初産)が朝方に、みぞおちと背中が痛いと苦しそうにしていました。 4:00前後、どんな体制をしても、背中が痛い、まだ余裕があったとのこと。 4:30頃、みぞおちから、背中(バストのアンダーラインの辺り)に痛み、「息がしづらい、言葉が発しづらい、冷や汗がでて、つるような痛み」があると掠れた声で訴え 5:00過ぎ、かかりつけの産婦人科に連絡して症状を話していたが 5:05頃、急にサーッと痛みが引いて、満腹時のお腹が張るような感じはあるが普段とも変わらぬ感じで急に痛みは無くなった。 と妻が言うので 「子供の胎動に変わりない感じなら様子見て、また痛くなったら連絡してね」で終話しました。 横になると、背中の痛みは少しましになるが、みぞおちが痛かった。 起き上がると、みぞおちの痛みは少し和らいだか、背中が痛い。 泣くほどでは無いが、我慢して寝れる痛みでも無かった。 胎動は問題なく今も感じているとのこと。 妻は、もう痛くないし大丈夫でしょ!とケロッとしてますが、不安です。 ご質問内容としては 1.どんな病状が該当しそうか 2.病院に言われた通り様子を見ても問題無いのか よろしくお願いします。

2人の医師が回答

37週生まれの発達について

person 乳幼児/女性 -

36週6日目に破水したため、促進をかけ続け、結果2日間生まれず、37週1日に生まれました。 体重は3040gで、黄疸が強く出たため光線療法を行い、1ヶ月までほぼ1週間毎にビリルビン値を測定しましたが軽快したためフォロー終了で産科を卒業しました。 最初の1ヶ月は直母も出来ず、哺乳瓶での飲みも悪かったため、飲みが悪い子用の乳首を産科から貸し出され使用するほどでしたが徐々に改善。3ヶ月を過ぎたあたりからはほぼ直母(夜寝る前1度粉ミルクを飲ませるのみ)で、体重も出生児の2倍以上となりました。 発達で気がかりなこととして、首座りは4ヶ月3週と遅かったことがあります。 ちょうど4ヶ月0日目にあった健診で、ほぼ座っているが引き上げテストで首がついてこなかったから再検査になり、その10日後にあった検査でも引き上げ時に首がついてきていませんでした。ただ、他のことは出来てるから、その後のフォローは不要との判断で首座りテスト終了。気になったので自宅で4ヶ月3週ごろに引き上げをしてみたらついてくるようになったので、その時点を首が座ったと認識しています。 また、足をバタバタあげたり触ったりも遅く、5ヶ月に入りようやく始めました。現在は5ヶ月2週目になりますが、まだ寝返りもせず、少し横を向いて背中を浮かす程度です。その時に足を横にやってやると寝返りはうちます。 以上から、少し発達が遅いと思うのですが、どうなのでしょうか。 この少し発達が遅いのは早産気味に生まれた子としてはよくあるのでしょうか?あと2日早く生まれていたとして、修正月齢-1ヶ月と考えると現在の発達具合でも遅くないよな、と思っています。 また、喃語が少ないことも気になっております。(物音への反応は良いので耳は聞こえています) 3ヶ月ごろからは目も合っていたかと思います。現在は完全に目を合わせて声こそ出すことが少ないものの、よくにっこりと笑顔をみせます。ただ、泣く時や機嫌が悪くなった時以外で声を出すことが少ないです。 日々徐々に出来ることも増えてはいますが、ワンテンポ遅めだな…という印象で心配しています。 聞きたいことを取り止めとなく記載してしまい分かりづらいこともあるかと思いますが、先生方のご見解をお伺いできますと幸いです。

6人の医師が回答

扁桃炎なのか喉の奥のヒリヒリ

person 30代/女性 -

先週の金曜日に右喉に膿栓がいくつかあるのを見つけ、その夜から喉の奥の方(自分のイメージでは喉仏あたり。のどちんこよりももっと奥の方) がヒリヒリするのがありました。 最近、深夜寝ているとたまに乾咳が出ていたので、乾燥してきたのか、花粉なのかな…と思っていました。 翌日の土曜日に耳鼻科を受診し、初見から軽度の扁桃炎との診断。2週間前にも軽度の扁桃炎になっていたので、抗生物質を新しくセフジトレンピボキシルとトラネキサム酸、喉のヒリヒリは花粉かもしれないのでアレルギーの薬を処方されました。 薬を飲んで丸3日がすぎますが、喉のヒリヒリ感が治りません。 膿栓も残っています。 食べ物や飲み物の飲み込み時に痛みなどはないですが、ヒリヒリした感じがあります。少しヒリヒリして熱いような気も? 熱は夕方に1度37.1℃になりましたが、再度測ると36.8℃などで、今も36.6℃。熱はありません。 まだ抗生物質は3日分残っています。 仕事もしており、子供もおりますので、喉のヒリヒリがある状態での外出に気が引けます。 また、たまにイガイガして咳がでることがあります。 痰がたまに出て透明です。 声はなんとなく出しにくい感じがあります。 このヒリヒリ感は扁桃炎からきてるのでしょうか?もしくは違う病気でしょうか? 花粉の可能性もありますか?ちなみに、花粉は今の時期ハルガヤのみアレルギーがあります。 コロナの心配もあります。 また、耳鼻科を再診する場合は抗生物質を飲みきってからがいいのでしょうか?

5人の医師が回答

5歳男の子 1日で甘いもの取りすぎての影響について

person 乳幼児/男性 -

5歳の子供ですが、先週の土曜日から39℃以上の熱が続いていて、今日の午後からやっと平熱にさがりました。風邪症状なく、コロナとインフル検査ともに陰性でした。とても元気で動いていますが、食事があまりとれず、というより、ご飯やおかずは食べたがらず、ゼリーやアイス、ヤクルトなど甘いものばかり食べていて、気になっていましたが、とりあえず元気がでるまで食べれるものを食べさせてました。 今日、私と主人は仕事でいなくて、おばあちゃんにみてもらってましたが、お昼ゴハン食べずに、焼き牛乳ドーナツを7個も食べ、その前にアイスも食べ、夕食にもゼリーを食べたと聞き、流石に甘いもの取りすぎて。 その影響なのか、すぐイライラしていて、なきさけび、寝る前には目がいつもよりくぼんで見え、就寝して数分もたたないうちに急激に発汗あり。これは、糖分とりすぎによるなにかしらの症状なのか心配で相談させていただきました。高血糖?低血糖症状とかでしょうか? 発熱も実は、年明けから、2〜3週間おきに39度から40度こえの熱が出て、風邪症状はなく、毎回コロナ、インフル検査は陰性で原因不明のまま5日間位かけて治ってを繰り返してます。 何か白血病とか自己免疫疾患とか大きな病気も心配です。アデノイドも他の子より大きめで睡眠時無呼吸があったり、口呼吸が多く、鼻血もでやすく、症状の関連性とかもわからず、どうしたらよいのか悩んでます。どこでみてもらえば、全体を診てもらえるのでしょうか。合わせて教えて頂きたいです。

3人の医師が回答

自身です。右側の骨盤の突き出すような痛みと、右側の腰の激痛、何をしてても痛みます。

person 30代/女性 -

3歳と生後7ヶ月の乳児の育児をしています。上の子は自然分娩、下の子は逆子だった為、帝王切開です。産後5ヶ月あたりから長時間授乳などで座って、立ち上がると左右の骨盤周りが痛みました。水曜から右の骨盤の骨が突き出るような痛み。その後右側の腰が激痛に変わり、どの体制でいても痛くて仕方がありません。金曜に近所の接骨院受診し、問診のみで産後育児中なので仕方ないとのこと。電気と整体?の治療で通うことになりました。金曜、土曜と通い、歩いている最中にはいつも痛みが和らぎ、通院後は痛みは一時的に引きましたが、帰宅後また痛み出します。特に、寝る時、授乳中長時間同じ姿勢になることがものすごく辛いです。痛みが声に出てしまうほど我慢できなくなり、今朝鎮痛剤を飲んで、気になる程度の痛みにおさまっています。骨盤あたりの痛み、腰周りの痛み以外に不調な点はありません。婦人科系では、現在まだ生理は止まったまま、不正出血もなく、織物も以前と変化はありません。 本日日曜なので、このまま鎮痛剤のみで様子を見て、明日再度接骨院で受診と相談のみで大丈夫でしょうか?ネットなどで調べてしまうと、内臓系などの病気ばかり出てきてしまい心配です。コロナも心配で子供も小さい為、あまり色々病院を回らないので相談させていただきました。

4人の医師が回答

風邪のような症状2ヶ月以上続いてる

person 20代/女性 -

2ヶ月少し前にインフルにかかりました。気管支喘息(アセピリンも)もっています。インフルは9日間程で治りましたが、それからは風邪症状が2ヶ月以上続いています。症状は、黄緑色の膿性の痰,痰がらみの咳,咳と共に膿の粘液の痰が出てくる,倦怠感,胸の違和感,夕方から微熱でだいたいは37,2℃〜37,7℃,ガラガラ声や鼻声です。咳や痰は1日中出ますが、夕方から明け方すぎまで特に咳が強くでる状態が2週間以上続いていて寝れない時があるので辛いです…(これは喘息のコントロール不良によるものだと思っています)もちろん、主治医に詳しく話してピークフロー日誌にも記入していますが、全く取り合ってくれなくて『気のせい大丈夫、大丈夫!そのうち治るから』と言われて、最近では主治医に言うのを諦めました。風邪症状が2ヶ月以上続く事ありますか?因みに、何も検査はしてもらっていません。少し動いただけで動悸、息切れをするため生活に支障をきたし初めて上記の症状が強くなり、最近では背中がずっと痛くて胸が差し込むような痛みで呼吸が止まり、少ししたら痛みがマシになるというのを繰り返しているため仕事も全く集中できない状態で仕事を何度か休んでいます。やはり風邪が長引いてるのでしょうか? 時々、心臓辺りがズキズキと痛みが伴い頻脈になったりします。

2人の医師が回答

全身に力が入らなくなり今は手は動かせます。

person 20代/女性 -

突然全身に力が入らなくなり、次第に呼吸するのもやっとで喋ろうとしても声は出ないし呂律は回らないし息苦しくなり目を開けているのもやっとで明日には呼吸も止まってるんだろうと思っていていつの間にか寝てしまったんですが、起きてからは手は動かせるようになり、本当なんとか無理して歩けたが、脱力感しかなく座りながらの移動しか出来ず頭もぼーっとしていました。次の日病院に行ったんですが、血液検査は異常無く原因も分からないと内科で言われ、次の日神経内科にかかったが思い当たるような病気は無いと言われました。念の為に特別な血液検査をして結果は2週間後に出ますが、かれこれ6日経つのですが、初日よりは良くはなったがなんとかびっこひきながら少しは歩けるがずっとは歩ける気になれず脱力感で座り込んでしまい目を開けてるのが辛いのや、何かに体重をかけながら歩いたりしていても次第にフラフラしてしまう状態が5日間続いています。頭がぼーっとして何も考えられなかったのは少しは良くなった気がします。でも特に良くなった感じがありません。原因も分からないと言われ、治る見込みも無いまま仕事も行けず休んでいます。いつから復帰できるのかも分からずでモヤモヤしています。何か思い当たるような病気はありますか?足がすごくむくんだ日もありました。急にそうなった時には力が入らないあまり自覚ないまま排尿してしまいました。今はそれは無いですが尿意を感じてから直ぐに出そうになってたまに少しちびってしまう程度です。回答お願いします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)