歩くと頭痛に該当するQ&A

検索結果:5,834 件

頭をぶつけました

person 40代/女性 -

金曜日(6月3日)正午にかなりな勢いで頭をぶつけてしまいました。 よく頭をぶつけているのですが、今回はぶつけたときに、ものすごく痛くて、広範囲に腫れている感じがあります。出血はありません。ぶつけた直後に意識もありました。 24時間経過したのですが、痛みがおさまらず、歩いたりして頭が揺れるとちょっと嫌な感覚(吐き気まではいかないものの、熱で頭痛がしているときにあるようなくらっとした違和感)があり、あまり頭を動かしたくない感じです。 感じとしては、筋緊張性の頭痛と打撲のずきずきと、熱があるようながーんとした感じ(頭をぶつけたときの余韻がまだあるような感じ)が重なっている感じですが、耐えられないほどかというと、我慢はできる感じです。首はまわりますが、筋はいつもより痛めているようです。ストレートネックです。 頭をぶつけた場合で意識があるときは、あわてて受診しても意味がないといわれたことがあるので、様子をみています。 受診をする場合の目安をおしえてください。 頭を動かすと、ぐらっとした軽いめまいがするのと、鈍い筋緊張性のような頭痛がひろがっているのがきになります。 吐き気や激しい頭痛がなくても、鈍痛や頭を動かす違和感が続くようなら月曜には脳外科を受診したほうがいいでしょうか?それとも、鈍痛程度だったら、慢性硬膜血腫あたりを懸念して数週間単位の変化を見ればいいでしょうか? 甘く見て泣きを見たくない反面、些細なことで受診して、大騒ぎしているように見られるのも恥ずかしいので受診判断を悩んでいます。お返事おまちしています。 もともと、頭痛もちです。(筋緊張性も偏頭痛もある。筋緊張性以外は医療機関に受診したことはない)

1人の医師が回答

髄膜炎の検査を受けるべきか迷っています。

person 20代/女性 -

21歳女性です。 1週間ほど前から昨日まで頭痛が続いていました。首後ろから頭頂部にかけて締め付けるような、ドキンドキンとした頭痛です。 寝そべると酷く痛むので寝る際は上半身を起こして寝ていました。 3日前にかかりつけの内科を受診しており、その際には37.3の微熱と、触診?頭を振ったり目を押されたり、足を上げたりした結果、もしかしたら髄膜炎の恐れがあるので大きな病院で検査をしてくださいと言われました。 ちなみに痛かったのは足を上げた時だけで、それ以外は特に頭痛が増すことは無かったです。 次の日紹介していただいた総合病院へ行った際には、熱は36.7に下がっており、頭痛は相変わらず (我慢できそうなくらい) だけど、前日に熱があったということで髄膜炎の検査はされず、PCR検査だけされました。結果は陰性でした その際に髄膜炎の検査はしないのですかと確認したところ、医師から普通に歩けているので髄膜炎の心配はないかな、と言われ帰されました。 私自身我慢できるくらいの頭痛以外、全く症状がなかったので、髄膜炎ではないのかなと思っているのですが 本日 上司から髄膜炎の検査をしてきなさいと強く押されました。 頭痛はもうなく、体温計で測ると37.3の微熱があります。食欲は旺盛で、倦怠感などもありません。 強く押された手前、症状はもうないが検査をした方がいいのか迷っています。 総合病院の医師からも問診だけですが、髄膜炎では無いと思うと言われたのでまた行くのは腰が引けてしまいますし、髄膜炎の検査は髄液を採取する検査だと聞いております。 検査結果は当日中にでるのでしょうか 長くなってしまい申し訳ないのですが ここまで読んで頂きありがとうございます。 もし良ければこの相談に乗っていただけますと幸いです。

4人の医師が回答

痙性対麻痺と言われましたが

person 30代/男性 -

遠方に住んでおります35歳の息子のことでご相談いたします。歩き方が数年前からおかしくなり、整形外科を何件か受診し脚のCTを撮り診て貰いましたが、筋力の低下、足の長さが違うなどの診断ばかりでした。昨年から一段と歩き方がおかしくなり骨盤が下がった感じで、肩を揺らして歩きます。大学病院の脳神経内科を受診し痙性対麻痺ではないかということで4月8日から1週間検査入院し、脳MRI、腰MRI、背椎MRI、胸部XP、髄液検査、血液検査、節電図、超音波と調べましたがどこも異常なしでした。また、両親の家系に同じ症状になった人はいませんでした。立つ時、階段の下降につま先が先につき膝がガクガクしてしまう。足首にも麻痺のような違和感があり、最近ではサンダルを履いて歩くと足を引きずっている感じがして歩きにくいと強く感じるようになった様子です。検査入院後の対処法としては週一回のリハビリとリオレサール錠5mgを処方されましたが、薬は体に合わず、飲むと頭痛と吐き気があり服用はしないことになった様子です。 お聞きしたい事は、 1、検査の結果は異常なしでしたが、症状を診て(脊髄小脳変性症)痙性対麻痺と診断されたようですがそれで良いのでしょうか? 2、原因が分からないままでは対処法も何をして良いのか分からないので、セカンドオピニオンをするべきでしょうか? 3、上記以外の検査で遺伝子検査はした方が良いですか?更に必要な検査はありますでしょうか? 4、この症状でボツリヌス療法(ボトックス注射)の治療をするという選択はどうなのでしょうか? どうぞ宜しくお願い致します。

3人の医師が回答

おすすめの運動を教えてください

person 40代/女性 - 解決済み

子供の頃から今まで特に運動習慣がなく、低血圧で疲れやすく、自律神経も乱れがち。 本当に運動不足なので何かやらなくてはと思いもう数年経ちます… コロナ禍前にホットヨガに通っていて体も心もスッキリして良かったのですが、忙しくなり休会、コロナ禍が落ち着いて再び行った時にマスク着用でホットヨガしたら帰宅後気持ち悪くなり、それ以降怖くて行けてません。 自律神経の乱れは本当にひどく、時期によって調子のいい時は何もないですが めまい、頭痛、腹痛、吐き気などランダムにある時もあります。 他には 椎間板ヘルニア 坐骨神経痛 肘部管症候群 糖尿病予備軍(ほんの少し) かなりの冷え性 食べても太らず、産後13年同じ体重です。 163cm 48kgなのでこれ以上痩せたくなく、できれば筋肉つけたいです。 歩くのは好きで1日1万歩は平気で歩けるのですが、一気に長時間外を歩くとたまにフラフラします。 寝る前にストレッチくらいは、と思いやるのですが途中でウトウト…ヨガマットの上で変な体勢で寝てしまう日々です。 ならば寝起きにストレッチを、と思いやってみましたが朝で体が硬く無理に動かすとピキッといってしまいそうで。 家族が購入したランニングマシーンをやったら私だけ酔ってしまいギブアップでした。 今は犬の散歩で1日30分散歩(たまに走らされる)くらいです。 1...習慣化できる運動、今からでも始められるおすすめの運動はありますか? 2...毎日歩きたいのですが、外を一気に長時間歩いてフラフラしたのは何が原因でしょうか?低血圧のせい?予防法はありますか? 3...中学生の娘も運動不足で運動したいと言っており、一緒に楽しめる運動がないかも探してます。

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)